福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。こちらで紹介出来なかった観光などはミックスジュースに書いています。http://spamegur2.exblog.jp/ こちらにも遊びに来て下さいね^^

by onsenmegur

<   2007年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ふじ

日曜日に雨って多いような気がするな~
中山熊野神社の藤
d0086228_95884.jpg
















d0086228_9582163.jpg













お祭りなのに雨で出店はお休み。
藤を見に来た人も少なくて寂しい。
でも花の匂いもたっぷり満喫できて良かった。

‥‥‥‥‥‥‥‥
訪問日 2007.4.22
住  所 柳川市三橋町
[PR]
by onsenmegur | 2007-04-24 16:43 | 福岡の観光&グルメ | Trackback | Comments(4)

萬年屋でバイキング

《トップページ》一覧

d0086228_1137289.jpg萬年屋で昼のバイキングを食べてきました。
月間ぴーぷるに載っていたバイキング特集の中で、
料金が安いので行ってみたいとチェックしてたお店。
羽犬塚駅の近くの住宅街にありました。
大人1人600円です。
家庭的なお惣菜、て感じですね。



d0086228_11371030.jpg











取りかたが汚いけど、ちなみにこれは2人分ですよ!
お客さんが多くて写真撮れませんでしたが、お料理はですねぇ、
肉団子、鶏から揚げ、かき揚、焼きそば、スパゲティ、きんぴらこんにゃく、肉じゃが、
ひじきの煮物、大根の煮物、ポテサラ、焼き飯、カレー、デザート類等。
20~30種類並んでいました。
そして、土曜・日曜に来店すると、なんと次回割引券が貰えるのも魅力です。
600円でも安いのに、これはすごいぞ!!

‥‥‥‥‥‥‥‥
萬年屋
訪問日 2007.4.22
住  所 筑後市大字羽犬塚299-1
電  話 0942-53-9218
[PR]
by onsenmegur | 2007-04-24 08:49 | 福岡の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)

修行中④

別府で修行の続き
d0086228_9504382.jpgd0086228_9515067.jpg











d0086228_9521023.jpgd0086228_1001182.jpg











柴石温泉→熱の湯→鉄輪すじ湯→渋の湯→地蔵原温泉→谷の湯→夢たまて筥→砂原温泉→鬼石の湯で本日は9湯
予定を消化出来ない。疲れるな~
[PR]
by onsenmegur | 2007-04-23 10:08 | 大分の温泉 | Trackback | Comments(0)
《トップページ》

d0086228_1031054.jpg


手書きの看板がお出迎え



d0086228_1031989.jpg











上津江シャクナゲ園に来ました。
開園期間は4月中旬から5月中旬となってますが、まだ3部咲きと言ったところでしょうか?
去年も早すぎたけど今年もまだまだのようです。
入園料はまだ咲いていないので300円。なでのでまぁ良いかと入園しました。
園内は広く山の斜面に2万本の石楠花と3000本の三つ葉ツツジ等があり、
一周すると20分くらいのコースです。全部咲いたら綺麗でしょうね。

帰りは八女方面に出て、黒木の大藤に寄りました。
こちらもちょっと早すぎた感じです。

‥‥‥‥‥‥‥‥
訪問日 2007.4.15
入園料 500円
住  所 日田市上津江町川原1395
電  話 0973-55-2028
[PR]
by onsenmegur | 2007-04-18 10:18 | 大分の観光&グルメ | Trackback | Comments(2)

お昼の給食

《トップページ》一覧

廃校になった甘木の佐田小学校
d0086228_1051659.jpg
その跡を活用した自然体験学習施設で、教室を改造して宿泊もできます。
2年ほど前に散歩の途中に見つけました。
山と川と田んぼの有る懐かしいのどかな場所です。
雪が降る冬の間は閉館しますが、4月1日開館のお知らせを貰い、ちょっと行ってきました。



木工体験、こんにゃく作り体験など楽しい体験出来ます。

d0086228_1952129.jpg










まだ十分使える立派な建物です。
小学校の前に流れている佐田川では夏になると蛍が飛び交い川遊びが出来る。

d0086228_10511640.jpg













お昼はここでいただきました。
地元の食材を生かした山菜料理を地元のおばちゃん達が作っています。
初めて食べた藤の花の天ぷらや手作りこんにゃくなど、どれもおいしかった。

‥‥‥‥‥‥‥‥
訪問日 2007.4.15
住  所 甘木市大字佐田4277.
電  話 0946-29-0623
[PR]
by onsenmegur | 2007-04-17 10:53 | 福岡の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)

ひぜん玄海ずしでお昼

《トップページ》観光&グルメ

温泉の帰りにひぜん玄海ずしでお昼にしました。
d0086228_959585.jpg









鷹島に行く途中に見つけたおすし屋さんです。
それ以来いろは島温泉や高串温泉に行った時に寄るようになりました。
d0086228_1001644.jpg














注文はお決まりの玄海寿司
生きた車えびのニギリが付いて来るんです。
触ると、尻尾がぴくぴくするんですよ(^o^)

お吸い物が付いて1575円はお徳。
お魚が新鮮でどれも美味しいかった。

‥‥‥‥‥‥‥‥
訪問日 2007.4.8
住  所 肥前町入野
[PR]
by onsenmegur | 2007-04-15 18:59 | 佐賀の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)

いろは島温泉①

d0086228_910642.jpg
いろは島温泉は唐津市になってから
日帰り入浴時間が変更されました。
午後3時迄が午後7時迄の延長です。
この日は、入浴客が多く、ゆっくり出来ません
でしたが、久しぶりに来れて嬉しい(^o^)
ぬるぬるの温泉に浸かると目の前には
伊万里湾に浮かぶたくさんの島々が望め気分は最高です。
高串温泉からの引湯ですがぬるぬるで
湯舟からの眺めがすご~く気に入ってます。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
入湯日 4.8
入湯料 420円
泉  質 ナトリウム炭酸水素塩泉
住  所 唐津市肥前町満越886-1
      0955-53-2111
[PR]
by onsenmegur | 2007-04-14 08:16 | 佐賀の温泉 | Trackback | Comments(0)

ウェルサンピア伊万里

d0086228_1432618.jpg
今日の温泉
ウェルサンピア伊万里は宿泊棟、温泉棟、
他にプール、テニスコート、体育館があり
なんと展望台まであるとても大きな施設。
お庭もすご~く広くてすご~く綺麗







d0086228_1433756.jpg

広~い浴場にはうたせ湯もあり、
たくさんの入浴客で賑わってました。
サウナ、ミストサウナ、流水風呂、フットバスなど
色んなのが楽しめます。
昨日の伊万里湖畔温泉よりヌルつきのあるお湯で、
大きなお風呂の割りに塩素の臭いは気になりませんでした。





‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
入湯日 4.7
入湯料 600円
泉  質 アルカリ性単純温泉  泉温25.5℃
住  所 伊万里市二里町大里甲1704-1
      0955-23-1001
[PR]
by onsenmegur | 2007-04-13 14:44 | 佐賀の温泉 | Trackback | Comments(0)

花見

《トップページ》入湯リスト一覧

d0086228_10334350.jpg
武雄でお花見。
円応寺参道の桜のトンネル
風が吹くと桜吹雪になり、
落ちた花びらの絨毯も綺麗

















d0086228_10551749.jpg
気を良くして次に明星桜に行きました。
伊万里にある一本桜の老木です。
期待した桜の花は見ごろを過ぎて、葉桜になってました。
花見のはしごとはならず残念。


‥‥‥‥‥‥‥‥
訪問日 2007.4.7
住  所 円応寺 武雄市
      明星桜 伊万里市
[PR]
by onsenmegur | 2007-04-12 08:57 | 佐賀の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)
d0086228_921896.jpgまだ未湯の伊万里湖畔温泉に寄りました。
伊万里川の川っ渕に建つホテルニュー伊万里の温泉です。




d0086228_9211788.jpg

貸切でした。
洗面台の端にお水が用意されてるので、
お風呂上りに頂きました。







d0086228_921265.jpg













浴室に入ると塩素の臭いがします。
ホテルだし消毒の臭いは仕方がないかな。
お湯に浸かるとヌルつきがあり、思ったよりは良かったです。
窓ガラスの左、貼紙がある所から露天へ出ます。
加温、循環、加水無し。

d0086228_921348.jpg


露天風呂の塀にはお皿が貼り付けられて、
伊万里であることを強調しているようでした。
15名ほど集まれば福岡迄バスで送迎してくれるそうです。



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
入湯日 4.6
入湯料 500円
泉  質 ナトリウム-炭酸水素塩泉  泉温25.2度
住  所 伊万里市二里町八谷搦
      0955-23-4141
[PR]
by onsenmegur | 2007-04-11 09:08 | 佐賀の温泉 | Trackback | Comments(0)