福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。こちらで紹介出来なかった観光などはミックスジュースに書いています。http://spamegur2.exblog.jp/ こちらにも遊びに来て下さいね^^

by onsenmegur

<   2007年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

辰頭温泉

d0086228_14445395.jpg
不二の湯の次に寄って見ました。
外見は普通の民家に見えます。
アンマ機の横を通って浴場へいくと
すごい人が内湯、露天共に溢れていました。
ざっと数えると30人くらいかな。
うぁぁぁ~と思いながら浴槽に浸かると
全身泡あわで、うぁぁぁ~すごい(^o^)
加水なし・加温なしでご機嫌。。


d0086228_1445147.jpg
こんな所に成分表が貼ってありました。
泡あわの温泉にどっぷり浸かって、
アンマ機に揉まれたらきっと最高ですね。
あ、でもその前に腰に手を当て牛乳の一気飲みじゃね。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
入湯日 5.27
入湯料 200円
泉 質 ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉
住  所 菊池郡泗水町田島辰頭620-1
電  話 0968-38-3190
[PR]
by onsenmegur | 2007-05-30 22:42 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(0)

不二の湯

d0086228_162159.jpg
コンクリート会社の中にあると聞いて探したが
見つからず事務所で聞こうと思ったら休みで
うろうろしてやっと見つけました。








d0086228_16211925.jpg















こんなに綺麗なのに100円なんて嬉しい。

d0086228_16213027.jpgd0086228_16214122.jpg










湯の花いっぱいで、ちょいぬるめで気持ち良いです。
以前の温泉には泡つきがあったそうですが、
新しくなった浴場での泡つきはありませんでした。
早く入っとけば良かったな。残念です。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
入湯日 5.27
入湯料 100円
住  所 菊池郡泗水町田島
[PR]
by onsenmegur | 2007-05-29 08:41 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(0)
d0086228_1110725.jpg







山鹿方面に行く途中でゆーかむでお昼にしました。
去年だったかな?ここでバイキングを食べたのを思い出して寄りました。
今日は食事のみ。
温泉には入りません。(ここの温泉好きだけど)
温泉館から渡り廊下を通り食堂へ行くと、すでに満席に近い状態でした。
d0086228_11102458.jpg

地元の山菜や古代米を使った古里料理
40種類を毎日手作りしています。




d0086228_11104419.jpgd0086228_11105158.jpg








どれも美味しくいただきました。
チラシの右上にはバイキングの割引券が付いています。
期限は6月30日までなので次回山鹿方面に来るときは利用しようかなぁ。

‥‥‥‥‥‥‥‥
訪問日 2007.5.27
住  所 山鹿市鹿北町椎持
      鹿北温泉 ゆーかむ内
電  話 0968-32-4588
[PR]
by onsenmegur | 2007-05-28 08:43 | 熊本の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)

修行中⑤

鉄輪を廻りました。
今日は26日、風呂の日。
豊山荘・海南荘・かなわ荘は260円で入れました。(^o^)

d0086228_17191975.jpgd0086228_17193411.jpg










d0086228_17195435.jpgd0086228_17201249.jpg










d0086228_1720362.jpgd0086228_17205816.jpg










d0086228_17211581.jpgd0086228_17213073.jpg










d0086228_17214888.jpg

小倉薬師温泉→神丘温泉→豊山荘→照湯温泉
→海南荘→みかえり温泉→上人湯→まつや別館
→かなわ荘→国東荘→つるみ荘
以上11湯
歩きはつかれる。
チャリぐらい乗れればね~ちっとは楽なのに。
あぁぁぁ疲れた(-_-)zzz




‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
入湯日 5.26
[PR]
by onsenmegur | 2007-05-27 20:35 | 大分の温泉 | Trackback | Comments(0)

ゆのそ献上の湯

d0086228_10521383.jpg
この建物の右側に温泉棟があります。









d0086228_10523623.jpg
ぷ~んと硫黄の匂い
お湯はぬるりんとします。
浴槽の左側に洗い場。


















d0086228_10524527.jpgd0086228_10525983.jpg










d0086228_10532183.jpgd0086228_1053317.jpg









ロッカーは返金式。今日も入浴客が多いです。
風が心地よく、温めの露天にしばらく浸かってました。

d0086228_10534132.jpg
夜11時まで営業の貼紙を見て、あらら今日も写真は無理だ(-_-;)
でもよ~く見ると変更は6月1日からだった。
変更は営業時間だけです。
定休日の変更はありません
(第1・3火曜日休み)



4月20日にも来ましたが、入浴客が多く本日出直してまいりました。
前回より硫黄の匂いが強く感じられたのは体調でしょうかね。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
入湯日 5.24
入湯料 500円
泉  質 アルカリ性単純温泉 pH9.3 泉温37.5℃
住  所 久留米市上津町向野2228-1668
電  話 0942-22-2681
[PR]
by onsenmegur | 2007-05-24 23:38 | 福岡の温泉 | Trackback(2) | Comments(2)

八百治の湯

自宅から歩いてでも行けるくらい近い温泉です。
水曜日はレディスデーで料金が100円安いので行ってみました。

d0086228_16381990.jpgd0086228_16382994.jpg








受付で入湯料を払うと、歯ブラシが付いてきますよ^^。

d0086228_16384291.jpg

















d0086228_16385348.jpg
















お湯は、かなりしょっぱく塩素臭がしますが、前回よりは臭くないようです。
成分表が見当たらなかったのでよく分かりませんが。。
料金がちょっと高めですが、博多駅に近いのでしかたが無いかな。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
入湯日 5.16
入湯料 700円
住  所 博多区博多駅前4丁目9番2号
電  話 092-413-8881
[PR]
by onsenmegur | 2007-05-17 12:14 | 福岡の温泉 | Trackback | Comments(2)

棚田その2 長崎の観光

《トップページ》

浜野浦の棚田の次は福島一周しました。
福島って長崎県なんですよね。
ここにも棚田百選に選ばれた土谷の棚田があります。
三脚を立てたカメラがずらりと並んで展望台を占領しています。
その合間から覗くと海に向かって段々畑が広がりすごく綺麗(^-^)
d0086228_1116318.jpg
















d0086228_111640100.jpg















太陽が沈む頃も綺麗だろうな~

‥‥‥‥‥‥‥‥
訪問日 2007.5.13
住  所 福島町
[PR]
by onsenmegur | 2007-05-17 08:33 | 長崎の観光&グルメ | Trackback | Comments(2)

棚田 長崎の観光

《トップページ》

玄海町のあたりをドライブしていると風車がいくつもあって、
近くで風車を見たいと近寄っていくと、そこは玄海エネルギーパークでした。
そこで、館内をぐるっと見学し、からくり時計も見てきました。

d0086228_11231623.jpg

呼子の波戸岬、玄海エネルギーパークと遊んで棚田に寄りました。
棚田百選に選ばれた玄海町『浜野浦の棚田』です。







d0086228_11232919.jpg
















綺麗な展望所が2箇所あり駐車場・トイレ付です。

‥‥‥‥‥‥‥‥
訪問日 2007.5.13
住  所 東松浦郡玄海町
[PR]
by onsenmegur | 2007-05-15 10:51 | 長崎の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)
閉鎖された唐津温泉『有泉閣』の復活です。
d0086228_1024551.jpgd0086228_13343333.jpg






5月3日に、もち浜ストアーで紹介していたからつ温泉。
お気に入りだったので、さっそく行ってみました(^o^)
名前は『ぽっかぽかの湯』となり3月22日より営業再開です。
外観、駐車場は変わらず、看板は新しくなっていますが。

d0086228_1025492.jpgd0086228_1025591.jpg









風呂場も変わり無し。
建物の中もほぼ同じ。
変わった所は、お風呂が1つ増えていました。

d0086228_10265573.jpg

















d0086228_1027674.jpg
これは家族湯では無く、
日替わりで男湯・女湯になります。
行った日は女湯でした。
以前からあった浴場と新しい浴場に入湯
前よりぬるぬるしてないな・・・?体調かな?
ん~ 感動が薄いですな。




休憩室が玄関から入って右側に変わっています。
温泉のみ、宿泊は出来ません。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
入湯日 5.12
入湯料 600円
泉  質 アルカリ性令鉱泉 pH9.22 泉温19.2℃
住  所 唐津市北波多竹有
電  話 0955-64-3287
時  間 平日   16:00~22:00
      土日祝日10:00~22:00
      無料休憩室あり
      2階有料休憩室=1時間1000円(人数に関係なく)
[PR]
by onsenmegur | 2007-05-14 08:36 | 佐賀の温泉 | Trackback | Comments(3)
《トップページ》

滝めぐりして来ました。
【東椎屋の滝】
d0086228_15335852.jpg
今回で3度目です。
徒歩10分くらいで滝つぼまで行けます。
落差85mで堂々たる迫力










【福貴野の滝】
d0086228_1656750.jpg















遊歩道が整備されている。
落差60m
徒歩10分くらいで滝つぼまでいけるらしい。

【西椎屋の滝】
d0086228_16562742.jpg















展望台が2つ有り、これは上から見た滝です。
下の展望台は、徒歩15分くらいで迫力があるらしいが、行ってません。
次回体力があれば行ってみたと思います。
大分は温泉も滝もたくさん有って色々楽しめますね。

‥‥‥‥‥‥‥‥
訪問日 2007.5.5
住  所 宇佐市安心院町
[PR]
by onsenmegur | 2007-05-12 23:59 | 大分の観光&グルメ | Trackback | Comments(2)