福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。こちらで紹介出来なかった観光などはミックスジュースに書いています。http://spamegur2.exblog.jp/ こちらにも遊びに来て下さいね^^

by onsenmegur

<   2007年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

宝の湯

d0086228_1136272.jpg

以前から行って見たかった宝の湯
この日偶然案内の看板を見つけました。





d0086228_1136381.jpgd0086228_11365673.jpg








休憩室も浴場もたくさんの入浴客で溢れていました。
が、潮が引くようにみんな上がって行っちゃいました。

d0086228_11364718.jpg















浴槽が2つ。湯口も2つありました。
内湯は熱めで長く浸かっていられず、すぐ露天へと出ました。

d0086228_16282694.jpg















露天は内湯よりずっとぬるいです。
コンクリート造りでプールのように広く、湯口は排水溝をイメージしてしまいます。
ドバドバお湯が注がれて、少し硫黄の匂いがして泡つきもありました。
内湯ではなにも感じませんでしたがね。
このプール、いや露天風呂は良いかも(^o^)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
訪問日 8.26
入湯料 200円
泉  質 ナトリウム-炭酸水素塩泉 42.6℃
住  所 植木町宝田1641
電  話 096-273-5558
[PR]
by onsenmegur | 2007-08-31 19:37 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(0)
湯の屋台村で温泉に入った後にここでお昼ごはん。
前から気になっていた馬丼をいただきます。
d0086228_1112191.jpg














馬丼を待っている間、温泉水を冷やした水を頂きました。
飲みきった後で塩味だった。喉がよけいかわくじゃないか(>_<)

馬丼は、馬肉と野菜のすき焼き風の丼で、なすの天ぷらが3こ乗ってました。
そのほかに味噌汁と小鉢とお漬物の以上4品で300円はかなりお徳。
味は濃い目です。

‥‥‥‥‥‥‥‥
訪問日 2007.8.26
[PR]
by onsenmegur | 2007-08-28 22:30 | 熊本の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)

湯の屋台村

d0086228_2063997.jpg
ここの馬丼が一度食べたくて。
まずは温泉から行きます。







d0086228_2065569.jpgd0086228_207829.jpg








入口の暖簾をくぐると、畳敷きの受付で料金を払い温泉へ
脱衣場、風呂場は、お城のような外見とは対照的な簡素な造り。

d0086228_2072156.jpg















浴場の入口そばに洗い場があり、窮屈な感じを受けました。
ぱっと見た感じでは分かりませんが、浴槽の壁の向う側、左端にも洗い場がありました。
浴槽からお湯が溢れ出して、浴場の床は茶色に染まってます。

お風呂は広めの浴槽が1つ。ぬるつきのあるお湯で湯口には飲泉できると。
飲んでみると、柔らかく薄い塩味です。

d0086228_2073533.jpg















脱衣場から浴場を見た感じは、明るく大きな浴槽でなかなか良いです。
隙をふさぐ為?のビニールがちょつと悲しいのですが。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
訪問日 8.26
入湯料 200円
泉  質 ナトリウム-炭酸水素塩泉
住  所 菊池郡合志市野々島
電  話 096-242-6833
[PR]
by onsenmegur | 2007-08-28 20:10 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(0)

植木温泉センター

d0086228_9325332.jpg

植木温泉センターへやって来ました。
ここ好きだな。






d0086228_933381.jpg















お湯が溢れて。もったいないような。。。
掛け流し温泉。
右の浴槽は少し熱め、左の浴槽は夏場にちょうど良い湯温で快適。
湯口のある浴槽に浸かったら細かい湯の花が浮かんでました。
今まで気がつかなかった。
湯口に柄杓が置いてあったので、一口飲んでみたら柔らかいお湯でした。

d0086228_13104365.jpg









‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 
訪問日 8.26
入湯料 200円
泉  質 アルカリ性単純温泉 50.6℃
住  所 鹿本郡植木町 
[PR]
by onsenmegur | 2007-08-26 17:27 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(2)

七山温泉

久しぶりの七山温泉は入浴客で溢れていました。
d0086228_9131742.jpg














d0086228_16362547.jpgd0086228_16363654.jpg








石屋さんが経営している温泉と言う事で、看板もりっぱな石造りです。
浴室はと言うと、大きな石をふんだんに使った浴槽です。
ちょっとジャングル風のお風呂でぬるつきあり。

季節限定ですが入湯料500円で温水プールも利用できるらしい。
今は夏休み中だし、プールも使えるので子供は喜びそうです。
それで入浴客が多かったんだ。

では次回、期間中にプールの見学をしなくては。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
訪問日 8.19
入湯料 500円
泉  質 アルカリ性単純温泉 pH9.9
住  所 唐津市七山仁部
電  話 0955-58-2000
[PR]
by onsenmegur | 2007-08-22 17:03 | 佐賀の温泉 | Trackback | Comments(0)

古湯温泉センター

暑い時はぬる~い温泉にどっぷり浸かりたい。
と古湯にやって来ました。
d0086228_9315062.jpg












d0086228_1643447.jpg
入湯料は300円ですが、
夕方5時を過ぎていたので200円でした。
浴場には7人ほど先客がいましたが、
みなさん顔見知りの常連さんのようでした。




浴槽は2つ、泉質も2つです。
左側は除福泉、適温です。
右側は英竜泉、ぬるめです。
ぬるい方にずっと浸かってさっぱりしました。

古湯温泉センターは宿泊も出来るので、1度泊まりたいと思っているのですが、
いつ実現するやら

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
訪問日 8.17
入湯料  9:00~17:00 迄 300円
      17:00~21:00 迄 200円
泉  質 アルカリ性単純温泉
住  所 富士町古湯835 
電  話 0952-58-2135 
[PR]
by onsenmegur | 2007-08-22 16:48 | 佐賀の温泉 | Trackback | Comments(0)

ちどりの湯

久しぶりに熊の川温泉のやって来ました。
d0086228_1631867.jpg

夕方5時から入湯料半額の貼紙が。
但し、佐賀市民だけでした。





d0086228_16312151.jpg

訪問したのは平日の夕方ですが、
夏休みで子連れ家族がたくさん来てました。






d0086228_1632113.jpg















浴場は大きな窓で明るいです。
適温のお湯は少し塩素の臭いがします。
前に入ったときは、ぬるっとしたお湯で良かったと思うんだけど。

d0086228_16313959.jpgd0086228_745169.jpg








シャンプー、ボディソープ、石鹸の備品は揃っています。
シャワーヘッドがオレンジ、水色、黄色になっていて子供が喜びそう。

d0086228_853537.jpg
帰りに売店で、ゆり菓子を見つけました。
三瀬のあたりでも見かけたことのあるゆり菓子
お土産に購入。
古湯あたりの名物でそのまま食べるとラクガン
お湯で溶くと葛湯になるそう。



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
訪問日 8.17
入湯料 500円
泉  質 単純弱放射能泉 
住  所 富士町熊の川204-8
電  話 0952-64-2388
[PR]
by onsenmegur | 2007-08-19 19:59 | 佐賀の温泉 | Trackback | Comments(0)
《トップページ》

2日目の観光はサンメッセ日南
宿からサンメッセに向かう途中、海が綺麗なのでちょっと休憩。
鬼の洗濯岩がけっこう広くて長くて、見ごたえがあります。
d0086228_2151970.jpg














サンメッセ日南に到着し、園内はカートで廻りました。1回30分です。
歩いても行けるのですが、暑いし坂がきついので他力本願が望ましいんじゃないかと。
d0086228_15262743.jpg















d0086228_2153376.jpg















モアイ像は海に背を向けて立ってました。
ここには観光客がいっぱい記念撮影中。
モアイ像の後側も人気で、こちらも記念撮影でいっぱい。
d0086228_2154573.jpg















動物園も兼ねているようで牛、馬、ひつじ、うさぎ、やぎなど
種類もいっぱいで楽しいです。
カートの貸出時間30分で廻るには園内が広すぎて時間が足りない。
ばたばたと廻りカートを返して、歩いて見る?と聞くともう良いとな。
乗合バスもあったんだ。と後から気がつきました。
宮崎は海がきれいだね~

‥‥‥‥‥‥‥‥
訪問日 2007.8.14
入園料 700円
住  所 日南市宮浦2650
電  話 0987-29-1900
‥‥‥‥‥‥‥‥


昼は宮崎市内に戻り空海で地鶏を頂きました。
d0086228_145915.jpg













お昼に開店している地鶏屋さん。りんべさんに教えてもらったお店です。
店内は満席状態でしたが、なんとか食べられましたた。
宮崎地鶏は真っ黒で歯ごたえがあります。

宮崎の土産は
d0086228_14571950.jpgd0086228_14573144.jpgd0086228_1458313.jpg






宮崎土産は試飲して美味しかった日向夏茶、地鶏、東国原焼酎など
芋焼酎は、匂いが臭くなくて美味しかった。らしい・・・
あと、道の駅で食べたビタミンソフト。濃厚で美味しかったな(^o^)
[PR]
by onsenmegur | 2007-08-17 22:04 | 宮崎の観光&グルメ | Trackback | Comments(2)
《トップページ》

盆休みに宮崎に行ってきました。
朝6時半に家を出発し、高速でえびのまで
行くはずでしたが眠いのでとっとと高速を下りて下道へ。
下道も、単調で眠い。そんな時に球泉洞が見えてきました。

d0086228_15225096.jpg

ここに寄り、お茶した後に
洞窟見学してみようかと。
球泉洞の中は夏も冬も16℃との事。
涼しいです。
歩いているとだんだん寒いくらいです。






d0086228_1523013.jpg

洞窟見学は30分。
洞窟探検もセットにすると1時間位で、
ヘルメット、ヘッドライト、長靴を貸出して貰えます。
なんか面白そうだな。
もし次回くる事があれば探検して見ましょう。






‥‥‥‥‥‥‥‥
訪問日 2007.8.13
入場料 1050円 (洞窟探検はプラス630円)
住  所 球磨郡球磨村大字神瀬甲1130番地
電  話 0966-34-0211


今年も、家族の休みが合わず遊びの予定が流れました。
と、急に行ける事になり、前日に宿を取り、ばたばた行ってきました。
行き当たりばったりの、いつもの珍道中になりそうです。

さて本日の目的地『綾の照葉大吊橋』に到着しました。
球泉洞から3時間。思ったより早く着きました。

d0086228_154577.jpg















以前訪問した時は、観光客でごったがいしてました。
駐車場に入るのも大変だったけど、今日は空いています。
久住の夢大吊橋が出来て、観光客が少なくなったのかも。

d0086228_15451928.jpg
















d0086228_15453185.jpg
今回の旅行には栗の助も一緒です。
クリを抱いて吊橋を渡るのは非常に怖かった~
高さ142m長さ250m
何箇所か床が金網になっていて下が見えます。
落ちそうで怖さが倍増。



‥‥‥‥‥‥‥‥
訪問日 2007.8.13
入園料 300円
住  所 東諸県郡綾町
[PR]
by onsenmegur | 2007-08-16 09:15 | 宮崎の観光&グルメ | Trackback | Comments(4)

8番目 ニュー春町温泉

今日のお風呂は銭湯
d0086228_16592541.jpg


ニュー春町温泉は駐車場も広く綺麗な銭湯





d0086228_16595745.jpgd0086228_170789.jpg








左は脱衣場で、手前に棚とベンチが設置されています。
入口の右奥のカウンターは飲食コーナーになっていました。

d0086228_1701788.jpg












浴場は泡風呂、電気風呂、超音波風呂、うたせ湯、
水風呂にサウナと盛りだくさんです。
これで露天風呂があればスーパー銭湯と言えますね。

d0086228_1702699.jpg












窓ガラスに貼られた紙は目隠しでしょうか?
よれよれで、はげかけて、気分が落ち込みます。

d0086228_1703464.jpg












洗い場は向い合せに10箇所ほどでした。

‥‥‥‥‥‥‥‥
訪問日 8.6
入湯料 410円 (サウナ付き430円)
時  間 15:00~23:00 (第3金曜定休)
住  所 博多区春町1丁目
[PR]
by onsenmegur | 2007-08-16 09:14 | 銭湯 | Trackback | Comments(0)