福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。こちらで紹介出来なかった観光などはミックスジュースに書いています。http://spamegur2.exblog.jp/ こちらにも遊びに来て下さいね^^

by onsenmegur

<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

宝珠寺と言う小さなお寺に桜を見に行きました。

d0086228_104589.jpg














d0086228_1051125.jpg

















ヒメしだれざくら
樹齢約100年ほどの古木です。

d0086228_1052225.jpg



















裏の方から見るとこんな感じ
今が満開で見物客もいっぱいでした。
薄いピンクの1本桜ですが見ごたえあります。

d0086228_1053319.jpg



















近くの光蔵寺のお庭もお花がたくさん。

d0086228_1054653.jpg















帰りに、うどんを食べたお店。
ここって夏向きよね(^^ゞ

‥‥‥‥‥‥‥‥
訪問日 2008.3.29
住  所 神埼市
[PR]
by onsenmegur | 2008-03-30 23:07 | 佐賀の観光&グルメ | Trackback | Comments(2)

一人でお留守番




お出掛けしても、僕は温泉入れないし、コンビ二も入れない。

い~つも車の中で一人でお留守番なんだ。

つま~んない。


ぐれてやるぅ

‥‥‥‥‥‥‥‥
遊んだ日 3.20
[PR]
by onsenmegur | 2008-03-28 11:36 | Trackback | Comments(2)

大木の湯アクアス

次にアクアスへ
d0086228_106642.jpg













裏の方では、なにやら工事中のようです。
お休みかと思いながら入口の方に回ってみると、営業してました。。(ほっ)

d0086228_10618100.jpgd0086228_1062748.jpg









今日は子供が多い。そうか、もう春休みだからね。
500円で温泉、温泉プールに入れるって羨ましい。

d0086228_1064088.jpgd0086228_1065025.jpg













工事はこれだったんですね。
和風露天風呂の新設。4月中旬完成予定。
4月29日30日は、アクアス10周年記念で入湯料が100円になるそう。
では、その時に、100円で新しい露天風呂 (超強打たせ湯付き) を見にいこうかな(^o^)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
訪問日 3.25
入湯料 500円
泉  質 ナトリウム 塩化物・炭酸水素温泉  泉温52.9℃  350ℓ/分
住  所 三潴郡大木町八町牟田538-1
      0944-33-2002
[PR]
by onsenmegur | 2008-03-26 19:49 | 福岡の温泉 | Trackback | Comments(0)

大川昇開橋温泉

d0086228_10372066.jpgd0086228_16313655.jpg













てんてんさんのHPで朝9時~10時まで入湯料が300円と知り
その時間に入ろうと狙っていたのですが、なかなか行けないんです(T_T)
んで、本日思い立って行ってまいりました。

場所は去年 (建築中に) 1度来てるからなんとかなるさ~
ま、なにはともあれ、なんとか入れて嬉か~

昼過ぎに着いたんですが、けっこうな賑わいです。
平日の昼間なら空いてるかと思ったけど甘かった。

d0086228_1043072.jpg
















大きな浴槽に浸かると筑後川、昇開橋が見えて感激。
つるつるした肌触りで舐めるとショッパイ。でもまろやかな塩辛さです。

d0086228_10374938.jpg















露天に出ると、あぁ寒い。ぬるい。
ちょっとだけ貸切になったので1枚撮りました(^^ゞ

d0086228_1038329.jpgd0086228_10381581.jpg








d0086228_10382776.jpg
入浴料+日替ランチ=1000円が平日のみ800円
平日11:00~14:00
これ良いと思ったのに、着いた時は午後2時を少し過ぎてた。
ぐぉ残念。



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
訪問日 3.25
入湯料 500円
泉  質 ナトリウム塩化物・炭酸水素塩泉 泉温72℃
住  所 大川市向島字五ノ割2526-1
      0944-86-8533
[PR]
by onsenmegur | 2008-03-25 22:31 | 福岡の温泉 | Trackback | Comments(6)

くさみ温泉

d0086228_13531953.jpg












国道10号線沿いにある温泉施設です。
純和風建築で目立ってます。

d0086228_13533041.jpgd0086228_13534080.jpg








脱衣場は、思ったほど広くないです。

d0086228_13535361.jpg




















露天の大きな日傘が印象的です。

d0086228_1354546.jpg















露天風呂は、深緑色のお湯です。
ですが、内湯は濃い茶色。
浴槽の縁が黒くなっているので遠目には黒湯?かと思ってしまいました(^^ゞ

お湯の色は日によって、茶色だったり緑色だったりするらしく楽しめます。
なめると塩辛くて鉄の臭いがして、湯上りは身体がぽかぽかです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
訪問日 3.20
入湯料 600円
泉  質 弱酸性高張性低温泉
住  所 北九州市小倉南区朽網641-5
      093-471-7000
[PR]
by onsenmegur | 2008-03-20 23:35 | 福岡の温泉 | Trackback | Comments(2)

とまとはんてん

《トップページ》一覧

外戸本4月号に載っていた中華屋さんです。
そこのカレーが美味しそうで、見てたら食べたくなりました。
d0086228_23323856.jpg












店内は畳敷きのテーブル席3つ、カウンター席5つの小さなお店。
ご夫婦2人で切り盛りされていれいるみたいでした。

頼んだのは、中華やさんのカレー600円、トマトセット900円です。
d0086228_23325648.jpg















【中華やさんのカレー】↑ですが、出てきたのはオムカツカレーです。
玉子はふわふわ。カツは揚げたて。カレーは手作り。
味もボリュームも満足でした。
d0086228_23331181.jpg
















【トマトセット】↑はチャーハン、かに玉、から揚げ、玉子スープ、サラダ
これだけ付いて900円は安い!!
味は少し濃い目ですが、いろんな味が楽しめてグー(^o^)

家からそう遠くないし、また食べに行きたい中華屋さんでした。

‥‥‥‥‥‥‥‥
とまとはんてん
訪問日 2008.3.16
住  所 城南区長尾4-6-6
電  話 092-862-7326
[PR]
by onsenmegur | 2008-03-18 22:41 | 福岡の観光&グルメ | Trackback | Comments(2)

七福温泉

七福温泉
d0086228_2313593.jpg
















大阿蘇
d0086228_23142349.jpg















内牧温泉は、田町温泉、七福温泉、大阿蘇と行ったんだけど、
田町温泉は、営業時間外で入れず、
七福温泉、大阿蘇は浴場の写真は撮れませんでした。
次回は、温泉中心でゆっくり回れたら良いな~

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
訪問日 3.15
[PR]
by onsenmegur | 2008-03-17 19:01 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(0)

あそ

阿蘇ドライブに出掛けました。
お天気が良くて、絶好のドライブ日和。

d0086228_10502390.jpg















あそはひろいな~おおきいな~♪
いってみたいなカルデラ湖~♪♪ なんてね(^o^)

d0086228_1052933.jpg















ドライブ中に、すごいものを見ました。崖に人が宙刷りに?
びっくりした、もう\(◎o◎)/!

d0086228_10522381.jpg
















ほとんど垂直の山の真ん中あたりに四人も!

d0086228_10524165.jpg
















山の頂上付近にも2人。
うぅん、タクマシイ。思わず見とれてしもたです。

ちょっと歩くと汗ばむ、とても暖かい一日でした。

‥‥‥‥‥‥‥‥
訪問日 2008.3.15
[PR]
by onsenmegur | 2008-03-16 20:53 | 熊本の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)

梅は

《トップページ》観光&グルメ

牛尾梅林
d0086228_956334.jpg

















d0086228_9561156.jpg
















今年も牛尾梅林に、ちろっと行ってきました。
あいにくの雨で梅を見に来る人もまばら。
出店も2店だけと寂しい。

‥‥‥‥‥‥‥‥
訪問日 2008.3.9
住  所 小城市
[PR]
by onsenmegur | 2008-03-12 19:10 | 佐賀の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)

山里の湯

山里の湯
d0086228_15484436.jpg




d0086228_1614225.jpg







この辺りは観光中心で来ることが多いので、なかなか温泉に寄れない (寄って貰えない)

d0086228_15491160.jpg
お客さんは多そうです。
お土産屋、兼受付で入浴料を払うと別棟の温泉棟に案内してくれました。
備付けは無いからと、ドライヤーを貸出して頂いてお風呂へ。
脱衣場で先客と入替わり、貸切になりましたよ♪



d0086228_15492399.jpg















浴槽は2つに仕切られてます。洗い場は3箇所。

d0086228_15493437.jpgd0086228_15494525.jpg










泡あわのお湯にやっとあえました。色はうっすら灰色ですね。
小さいほうの浴槽に浸かるとすぐ泡がびっちり(^o^)
貸切でゆったりできて嬉しか~

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
訪問日 3.8
入湯料 400円  泉温38.3℃
泉  質 含二酸化炭素-ナトリウム・マグネシウム・カルシウム-炭酸水素塩・塩化物泉 
住  所 九重町大字田野1432-6
[PR]
by onsenmegur | 2008-03-11 19:54 | 大分の温泉 | Trackback | Comments(0)