福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。こちらで紹介出来なかった観光などはミックスジュースに書いています。http://spamegur2.exblog.jp/ こちらにも遊びに来て下さいね^^

by onsenmegur

<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ついてない

d0086228_1640554.jpg















有田の陶器市でお買物してから、どこか温泉にも寄りたいな~。
で、思い出しました。有田にも温泉があったのを。

有田スイミングスクールの中の温泉。ここヌルヌルで好きなんだな(^^♪
久しぶりに寄ってみたら、あららのラ~

d0086228_1641813.jpg















いいもん、開いてないなら、次行くもん<`ヘ´>
次は波佐見温泉に行こう♪♪

d0086228_16415537.jpg















次に訪れた波佐見陶器市。
ここでも、しっかり皿を買い込んだ後のお楽しみは?

温泉ですよ、もちろん。
ヌルヌルの波佐見温泉に浸かりましょうよ♪

波佐見温泉センターは閉鎖したけど、他にもあるよ。
たぶん。きっと。在ったはず。
まず、長生苑でお風呂をお願いすると、立寄り湯はやってないとの事。
で、泉荘に行くと開いていない。

d0086228_16423219.jpg















で、温泉街をふらふらしてると、見つけました。
あら、ここ良いんじゃない?
そこで、こちらの家の方に聞いてみたところ、
温泉水を売っているだけで、お風呂は無いとの事でした。

あぁ、思い出した。誰かのHPかブログで、ここの温泉は入れないと!!
それにしても、残念じゃな?
今日の温泉は全部空振りでした。
事前の下調べがなってない!! と、連れに怒られた(>_<)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
訪問日 4.29
立寄り先 有田スイミングスクール
立寄り先 波佐見温泉
[PR]
by onsenmegur | 2008-04-30 22:53 | 佐賀の温泉 | Trackback | Comments(0)

有田の陶器市

今日から開催される有田の陶器市に行ってきました。
いざ、渋滞かくごの激戦区に乗り込みだ~~(^^♪
d0086228_15482562.jpg










卸し団地に駐車してシャトルバスで送迎もあるんだけど、
今年は車で行けるところまで行こうて事に。。

以前に比べると駐車場は増えています。学校のグランドにも停められるしね。
でも駐車場はどこも空いてない!!

これから陶器市に行かれるあなた、卸団地が無難ですよ!! 

たっぷり歩いたのと、日差しの強さとでバテちゃいました。
けど気に入ったのが見つかり(^o^)

次に波佐見焼きの陶器市に寄って見ましたら。
d0086228_16155613.jpg








こんなのやってました。
かごいっぱい入るだけ1000円です(^^♪
かごは右の隅に写っている物です。
見るだけのつもりが、ついついはまって、頑張って詰込みました。
d0086228_15495036.jpg










これが (かごいっぱい1000円) の戦利品です。
皿、小鉢を合わせて23個 1枚あたり43.5円なり~
これって今日一番の嬉しい事かも♪

‥‥‥‥‥‥‥‥
訪問日 2008.4.29
場  所 佐賀 有田陶器市
      長崎 波佐見陶器市
[PR]
by onsenmegur | 2008-04-29 23:06 | 佐賀の観光&グルメ | Trackback | Comments(2)
d0086228_15201654.jpg


入湯料が高くて、まだ未湯だった所。
お風呂は6階。
エレベーターを降りたら、まるで温室みたいです(^^♪







d0086228_1004549.jpgd0086228_9454623.jpg











d0086228_945316.jpg



















浴室は明るい。
大きな窓から筑後川や町並みが見わたせて眺めが良いです。
お湯は循環ろ過、かけ流し併用式。
 
d0086228_94663.jpgd0086228_9461773.jpg








露天にはサウナがあり、洗い場が3箇所。

d0086228_953223.jpg



















風が強くて寒いが、湯に浸かればじんわりと温まる。
屋根が付いているので夏場は日陰で良いかも。
 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
訪問日 4.26
入湯料 800円
泉  質 単純温泉 (弱アルカリ性単純温泉) 泉温30.0℃  pH8.2  90L/min
住  所 うきは市浮羽町古川1099-15
      0943-77-3161
[PR]
by onsenmegur | 2008-04-26 23:28 | 福岡の温泉 | Trackback | Comments(0)

みかさの湯

d0086228_944576.jpg












国民年金健康保養センター大宰府が閉鎖になり、
その後ホテルグランティア大宰府になりました。
ふと、お風呂はどうなってるのかな?と気になって行ってきました。

受付で入浴券と靴箱の鍵を渡して、脱衣場のロッカーの鍵をもらいます。
↓玄関横の靴箱から見たホールです。 ↓脱衣場です。
d0086228_945990.jpgd0086228_9597.jpg








d0086228_21442387.jpgd0086228_21445047.jpg








洗面台にはシャワーキャップや歯ブラシなどの備品が充実。
洗い場には馬油シャンプー、トリートメント、ボディソープなど備えてあります。
嬉しくなって髪も洗っちゃいました(^o^)

浴場には大きな浴槽が1つ。写真は撮れませんでした。
なんだか前より、ぬるぬる感が無いような気がします。

露天風呂は3つあります。

入口側の露天風呂
d0086228_951917.jpg
















寝湯 
d0086228_95287.jpg
















岩風呂
d0086228_953741.jpg















内湯より温めで長湯ができます。
 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
訪問日 4.21
入湯料  9:00~19:00 650円    
      19:00~22:00 570円
泉  質 アルカリ性単純温泉 泉温34.2℃ pH9.7 113L/min
住  所 太宰府市連歌屋3-8-1
      092-925-5801
[PR]
by onsenmegur | 2008-04-22 22:50 | 福岡の温泉 | Trackback | Comments(2)

古墳見学

なんじゃ?と思われるでしょうが
ネットで遊んでいると王塚古墳の一般公開
4月19・20日の2日間だけ。
で、行ってきました。ガラにも無く、古墳&遺跡見学へ^^;

着いたら、遠賀川流域古墳マップなるものを頂いた。
それによるとの9箇所同時に古墳や遺跡の一般公開が催されているらしい。

【経塚遺跡】
d0086228_16305384.jpgd0086228_10204956.jpg








d0086228_1021064.jpgd0086228_10211246.jpg








横穴墓は約1400年前のもの
土壙墓は約1700~1300年前のもの

案内していただいた方のお話によると、建築する為整地していると遺跡が見つかった。
埋め立ててしまうので、急ぎの遺跡調査依頼を受けた、そうです。


【王塚装飾古墳】
d0086228_16351436.jpgd0086228_10214642.jpg








王塚古墳は春の2日間だけ見学できる。これを逃すと次は秋です。
テントの先の、柵のなかが古墳で、厳重に管理されています。
見学される方も多くて順番待ちでした。

d0086228_10215889.jpg















鮮やかな色と奇抜な模様の古墳。
こちらはレプリカですが、んん。これ。これが見たかったんよ♪♪
でも、レプリカなら何時でも見れたんだって(^^ゞ

密閉された古墳、ガラス越しに覗いた実物は、
傷みがひどく色があせて、色も図柄もほとんどわからない状態でした。

‥‥‥‥‥‥‥‥
訪問日 2008.4.20
住  所 経塚遺跡 田川市
      王塚古墳 嘉穂郡
[PR]
by onsenmegur | 2008-04-21 22:28 | 福岡の観光&グルメ | Trackback | Comments(4)

七杖湯

d0086228_1121161.jpg

デイケアサービスもやっているそうで看板は 「よかとこ七杖」 で出ています。









d0086228_11181957.jpg
     
横から見ると 「七杖湯」 の古びた看板が残ってました。

前回は入浴時間が過ぎていて入れなかった(>_<)
今回は時間内でバッチリ!!








d0086228_1125448.jpg



















女湯には先客が2人。
そこでも良かったのですが、
男湯・身障者兼用の浴室にどうぞと案内していただきました。

浴槽の中にゆるやかな階段と手すりが付けられ、いかにもケアセンターて感じです。
柔らかいお湯で、湯上りは、お肌つるつるでした。
  
d0086228_113966.jpgd0086228_1132174.jpg








湯口です。
バルブを開けて勝手に掛け流し。
隣の女湯からは、おばぁちゃん達の楽しそうな会話が延々と続いておりました。

身障者用の浴室に入れて貰ってなかったら写真は無理だったな。
超ラッキー(^^♪

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
訪問日 4.19
入湯料 350円
住  所 八女市吉田1550-2
      0943-25-6088
[PR]
by onsenmegur | 2008-04-20 20:19 | 福岡の温泉 | Trackback | Comments(6)

お花見 3回目

昨日に続き、今日もお花見に行ってきました。

日向神ダム2日目 
d0086228_11143152.jpg


















ダムの周りに植えられた桜は満開を迎えていました。
ぐるっと一周すると、見事な桜並木に感動します(^^♪
d0086228_11144526.jpg
















お天気は曇り、昨日とは全然違って見物客もまばら。
風が吹くと桜吹雪が舞って、風情がありますねぇ~
d0086228_11145620.jpg


















d0086228_1115890.jpg


















ダム周辺は何度も通っていますが、桜が咲くこの時期に訪れたのは今年が初めて!!
こんなに綺麗だとは思いませんでしたね。
昨日と今日とでダム湖2週。
写真もいっぱい撮れてウフフ(^^♪



次に浅井の一本桜
d0086228_11153351.jpg


















小さな池の渕にある一本桜。
d0086228_11154267.jpg


















池に花びらがいっぱい浮かんでる。
d0086228_11155291.jpg


















去年訪れたときは、遅すぎて、閑散としていました。
今年はちょうど良い時期に来れて良かった。
来年は夜桜見物と洒落たいかな(^^ゞ

以上、今年の花見は3回でおしまいで~す。

‥‥‥‥‥‥‥‥
訪問日 2008.4.13
[PR]
by onsenmegur | 2008-04-14 18:19 | 福岡の観光&グルメ | Trackback | Comments(8)

お花見 2回目

散り始めている桜ですが、日向神ダムは満開だと聞いて行って来ました。
途中寄った所も満開で、とても綺麗でした。

松原ダム周辺
d0086228_10495825.jpg


















次に下筌ダム周辺
d0086228_1153638.jpg


















d0086228_116027.jpg


















そして日向神ダム周辺
d0086228_10511299.jpg















d0086228_10512280.jpg

















ダム湖の周りに植えられた千本桜は、満開でとっても綺麗でした。
お天気にも恵まれ、多くの見物客で渋滞していましたが大満足(^o^)
来年も花見に訪れたい場所になりそうです。

今日の花見コースは、松原ダム→下筌ダム→日向神ダム→神崎→三瀬

‥‥‥‥‥‥‥‥
訪問日 2008.4.12
[PR]
by onsenmegur | 2008-04-13 20:12 | 福岡の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)

バスタイム

d0086228_1535883.jpg


今日はお風呂の日かな?










d0086228_1541527.jpg


では、ちょっと湯加減を確かめて。














d0086228_155386.jpg


足湯に浸かってシャンプーだよ。














d0086228_1542786.jpg


うん、気持ち良いな~










d0086228_1543869.jpg


おかぁちゃん、
もっと乾かしてぇ~~~








‥‥‥‥‥‥‥‥
入浴日 4.4
[PR]
by onsenmegur | 2008-04-10 21:18 | Trackback | Comments(2)

長寿荘

d0086228_1324963.jpg

温泉まつりに泊まったお宿







d0086228_13242595.jpg
















d0086228_15312034.jpg
お風呂は、空いていれば24時間何時でも入れます。
成分表の日付を見ると昭和36年10月1日
なんと47年前なんですね~




d0086228_13244631.jpgd0086228_13245756.jpg








お部屋の方は、古い木造で綺麗とは言えませんが、
あちこち手を入れられ、お掃除が行き届いており
不快感はまったくありません。

休前日は素泊まりのみ。との事でしたが、朝食が付いてたんだ(^o^)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
訪問日 4.5
泉  質 含食塩-重炭酸土類泉  泉温47℃  pH6.25
[PR]
by onsenmegur | 2008-04-07 21:51 | 大分の温泉 | Trackback | Comments(20)