福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。こちらで紹介出来なかった観光などはミックスジュースに書いています。http://spamegur2.exblog.jp/ こちらにも遊びに来て下さいね^^

by onsenmegur

<   2008年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

平谷温泉 山吹の湯②

d0086228_1711542.jpg








近くで水汲みした後に平谷温泉に寄って見ました。
前回訪問は19.12.16

d0086228_16414612.jpgd0086228_1713167.jpg








入浴客が多い所なので写真は難しいです。
ここは、脱衣場と浴場の境にガラス窓があり、浴場が丸見えです。

洗面台で髪を乾かしていると浴室が空になったので、
あわてて写真を1枚。ラッキーでした。

d0086228_1714091.jpg















熱湯は熱すぎて、足を付けただけで浸かれなかった。

d0086228_1715165.jpg















窓際の浴槽は熱湯より少し温度が低く設定されてます。
湯舟が広いので皆なで浸かっても余裕。

d0086228_171596.jpgd0086228_172918.jpg








源泉が温いので内湯は加温しています。
露天は源泉槽だとチラっと小耳に挟んだんだけど・・

露天の女湯は少し加温しているそうです。
露天の男湯は加温なしの源泉浴槽らしいです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
訪問日 5.24
入湯料 600円
泉  質 単純温泉  pH7.8  泉温32℃
時  間 8:00~21:00
住  所 鹿島市大字山浦
      0954-64-2321
[PR]
by onsenmegur | 2008-05-27 23:47 | 佐賀の温泉 | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト一覧

なかなか予約が取れない人気の国民宿舎です。
日帰り温泉には何度も来てるけど泊まりは初めて。嬉しい(^o^)

d0086228_11233016.jpgd0086228_11233838.jpg








d0086228_1124987.jpgd0086228_11242055.jpg








玄関を入って左の受付             階段を上がった2階のロビー


朝10時ごろ自宅を出発、昼に唐津バーガーを食べ、
ぼたん園を見学してから、お宿に到着したのは午後3時頃。
お風呂はこちら

d0086228_1733258.jpg
お部屋8畳の和室、お縁付き、トイレなし
お茶うけに出た種無し梅


d0086228_14268.jpg








d0086228_17333526.jpg

部屋の窓から見た風景。











【夕食】
d0086228_11265189.jpg
食事は1階の食堂で頂きます。
今日は金曜日ですけど、ほぼ満室のようです。

イカが無くて残念だけど、これだけあればお腹一杯
どれも美味しかったです(^-^)




ほたての蒸し物          鯛の吸い物            お刺身       
d0086228_11364640.jpgd0086228_11365532.jpgd0086228_113745.jpg






ご飯も炊きたて          デザート
d0086228_11371573.jpgd0086228_1137256.jpg








【朝食】
d0086228_11383391.jpgd0086228_11384347.jpg









朝食は和食と洋食のどちらかを選ぶようになってます。
で、両方頼んでみました。

‥‥‥‥‥‥‥‥
いろは島国民宿舎
訪問日 2008.5.23
住  所 唐津市肥前町満越886-1
電  話 0955-53-2111
[PR]
by onsenmegur | 2008-05-27 22:32 | 佐賀の温泉 | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト一覧

d0086228_16195751.jpg
高台にあり山と海、両方楽しめる国民宿舎併設の温泉











d0086228_14493276.jpgd0086228_14403251.jpg








←温泉棟への入口
↑脱衣場はシンプルで白を基調に清潔に保たれています。


d0086228_1441830.jpg



















こちらは伊万里湾に浮かぶ島々が見える展望風呂になってます。

内湯のみですが、大きな浴槽が窓際にあり、
お湯はにゅるにゅるで、眺めは良いわで、いつ行っても入浴客でいっぱい。

高串からの引湯でも、十分満足できるお湯♪♪
すご~く気に入ってるんです。

d0086228_1441218.jpgd0086228_1452133.jpg








洗い場は10箇所ほどで、以前は炭シャンプーが備えてありました。
今は馬油シャンプーも揃ってますので嬉しい(^o^)

d0086228_16162890.jpg








あいにくの雨でボケてますが、晴れてれば眺めは最高。
6時の朝風呂は、いっそうにゅるにゅる感が味わえて極楽じゃった(^o^)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
いろは島近民宿舎
訪問日 2008.5.23
入湯料 420円
泉 質 ナトリウム炭酸水素塩泉
住  所 唐津市肥前町満越886-1
      0955-53-2111
[PR]
by onsenmegur | 2008-05-25 21:50 | 佐賀の温泉 | Trackback | Comments(2)
《トップページ》入湯リスト一覧

d0086228_10343278.jpg
牡丹の時期は終わり、園内は閉園かな?
と思いましたが、
入口に芍薬開花中の看板があったので入ってみました。




d0086228_10345251.jpg
園内の地図
ぼたん園の奥に芍薬園が出来てました。

前に来た時は牡丹園のみでした。
奥の方が随分広がったんですね。
入園料500円→300円に下がってるし。







d0086228_10361993.jpg















d0086228_10363094.jpg














d0086228_10364170.jpg















山の斜面を段々畑にして、色んな種類の芍薬が植えられてました。
ぐるっと一回りすると、かなり見ごたえありますよ。

帰りに受付の方が、芍薬を見て欲しいのに、
入口から覗いて花が咲いてないと、
お客さんが帰ってしまうので残念だとおっしゃってました。

牡丹にくらべると芍薬は育てやすいので、
どんどん奥の芍薬畑を広げて行ったそうです。

園内は私達の他に見物客が居なかったので
貸切状態でゆっくり綺麗なお花を見物して来ました。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
訪問日 2008.5.23
入湯料 300円
住  所 唐津市肥前町万賀理川373-39
[PR]
by onsenmegur | 2008-05-25 17:37 | 佐賀の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)
《トップページ》観光&グルメ

唐津、虹の松原の松林の中にある、からつバーガー
久しぶりで行ったら車が2台に増えてました。
テントも出てるし。人気あるもんね~
d0086228_16382323.jpg














あら~値段が上がってますねぇ。
仕方ないか。
注文して車のナンバーを言っておくと、
出来上がったハンバーガーを車まで配達してくれます。

今日は天気が良いので、外で食べよっと(^^♪
d0086228_16384413.jpg














d0086228_17213472.jpg
注文したのはスペシャル
内はレタス、ベーコン、ハンバーグ、チーズ、玉子
値上がりした分、玉子の量が増えてるような・・♪
ソースが濃厚になってボリュームアップ
美味しい(^o^)



食べかけですが、こんな感じです。

‥‥‥‥‥‥‥‥
訪問日 2008.5.23     
[PR]
by onsenmegur | 2008-05-25 17:35 | 佐賀の観光&グルメ | Trackback | Comments(4)
《トップページ》入湯リスト一覧

受付で入湯料を払らって、すぐ間欠泉を見に行きました。
松の湯の裏山にある間歇泉です。
炭酸ガスの圧力で約25分間隔で噴き上げるそうです。
d0086228_14562416.jpg














左上の緑のフェンス内が源泉。ここから噴き上げます。
源泉は透明なのですが、時間が経つと褐色になります。
では、間歇泉の噴き上げを4コマで(^^ゞ 

①最初にコボッコボッと音がして、          
  泡がブクブクと溢れてきます。    ②じょじょに高く噴き上がっていく。 
d0086228_14451476.jpgd0086228_14452538.jpg








d0086228_14453563.jpgd0086228_14454429.jpg







④↑それから段々と勢いが無くなる。


③そしてフェンス越え。 これが最高の高さでしたね。      

約4分ほど噴き上げて終了致しました。
感激です!!

間欠泉見学の後はお風呂行きま~す。
d0086228_15311673.jpg




松原山の山麓にある松の湯
週末は宿泊も混んでいるそうですが
今日はガラ空きでした。





d0086228_15313696.jpg


















弘法の湯として多くの効目があると言われているのだそうです。
週末ですが貸切湯。でもってゆったり浸かれました。
効能には、更年期障害にも効くとある。
んじゃ、また来なければ(^^ゞ
緑色に染まった所はコケでは無く、藻が発生しているそうな。
d0086228_15322667.jpgd0086228_15315316.jpg

浴槽の両端にパイプがあり
左のパイプ=蒸気がでる。
右のパイプ=新しい泉水が出る。






d0086228_15323926.jpgd0086228_1532497.jpg








洗い場は2箇所だったかな?固形石鹸あり。
浴場の真ん中あたりに、つい立があって邪魔よぅ。
シャワーが浴槽に入らないようにでしょうか?

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
訪問日 2008.5.17
入湯料 350円
泉  質 含二酸化炭素-ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉 泉温20.7℃
住  所 鹿足郡吉賀町木部谷
電  話 0856-79-2617
[PR]
by onsenmegur | 2008-05-22 23:10 | 島根の温泉 | Trackback | Comments(2)
《トップページ》入湯リスト一覧

d0086228_1175354.jpg
さつき湯はどこかな~と坂を降りて行くとありました。
なんと車を停めた駐車場のすぐ上だったんだ。










d0086228_118460.jpg
脱衣場は、ロッカーがあるだけのシンプルで
広くはありませんが明るくて気持ちよい。







d0086228_1181668.jpg



















明るくてお掃除の行き届いた浴場には大きな湯舟が1つ。
サラッとした熱めのお湯がかけ流し。

湯口                     洗い場
d0086228_1182624.jpgd0086228_1183458.jpg








有福温泉の共同湯3軒廻りました。
入湯料300円でシャンプー類も備えてあります。
入浴客には無料の駐車場もあり気軽に寄れて嬉しい(^o^)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
有福温泉 さつき湯
訪問日 2008.5.17
入湯料 300円
泉  質 アルカリ性単純温泉
住  所 江津市有福温泉町
[PR]
by onsenmegur | 2008-05-21 21:26 | 島根の温泉 | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト一覧

d0086228_10324323.jpg

次に行った御前湯は、レトロな温泉館。
共同湯3軒の中では一番広くて、利用する人も多いようです。
家族湯もありますし。













d0086228_10325335.jpgd0086228_1033132.jpg








脱衣場は広くて清潔感があります。
ロッカーの右、マットが敷いてあるドアから浴場へ向かいます。

浴場の両側に洗い場が並んでいて、中央に浴槽があります。
湯口は浴槽の真ん中で、石臼みたいな面白い形でした。

お湯は、やよい湯より熱めですが、ここも良いな~

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
有福温泉 御前湯
訪問日 2008.5.17
入湯料 300円
泉  質 アルカリ性単純温泉
住  所 江津市有福温泉町
[PR]
by onsenmegur | 2008-05-21 20:25 | 島根の温泉 | Trackback | Comments(0)

有福温泉 やよい湯

4湯目は有福温泉へ
d0086228_15273646.jpg




d0086228_9581010.jpg








d0086228_9564265.jpg
入湯料を払い、階段を降りてドアを開けたら浴場でした。
階段にロッカーが設置されてますが、脱衣場と呼べるスペースはありません。

浴場へ入ると右手に洗い場、左手に湯舟があります。




d0086228_1459678.jpg



















こじんまりとした浴場の割には大きな湯舟です。
無色透明の綺麗なお湯が掛け流されてます。
ヌルつきのあるお湯をゆっくり貸切で楽しむことが出来ました。

d0086228_14591843.jpgd0086228_14585673.jpg








湯口には竹が使われてました。
洗い場は2箇所。
ここも良いな~と、首までどっぷり浸かると癒されるぅ♪

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
訪問日 5.17
入湯料 300円
泉  質 アルカリ性単純温泉 泉温43.1℃
住  所 江津市有福     
[PR]
by onsenmegur | 2008-05-21 20:19 | 島根の温泉 | Trackback | Comments(0)

小屋原温泉 熊谷旅館

d0086228_1659458.jpg
次に訪れたのは小屋原温泉

ここは泊りで来たかったんだけと一人じゃ何だかね~
根性なしで・・・
今回は下見と言うことで(^^ゞ






内湯が4つありますので、空いている好きなところに入ってください。
と受付の方に言われた。
てっきり指定された内湯の鍵を貰って入ると思ってたのに。
あ、カギ貰ってないよ?

d0086228_16595589.jpg
廊下の右側に内湯が4つ並んでます。
好きな所って・・
見てから決めても良いのか~
鍵、掛かってませんので。 




手前から点々と覗いていたら、何か視線を感じて
庭を草刈しているおじちゃんに不審者と思われてるかも?
で、手前から3番目の内湯に入ることにした。あと1つ見たかった!!

d0086228_1701474.jpg















浴場は、脱衣場より3段ほど低くなってました。

d0086228_10471052.jpg















夏向きのぬるいお湯がかけ流し、少し泡つきもあります。
洗い場だけでなく浴槽の内側も、丸ごと析出物でデコボコしてますのでご注意を!!

d0086228_1702574.jpgd0086228_1705028.jpg








d0086228_171141.jpg
左上→ 湯口 蛇口は加熱湯
右上→ 脱衣場は棚があるだけの簡素な造り。
その棚の上に置いてある入浴の注意書き。手書きです。

帰りに一番奥の内湯も、運良く空いていたので見学させてもらった(^o^)



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
訪問日 5.17
入湯料 500円
泉  質 含二酸化炭素-ナトリウム・マグネシウム・カルシウム・塩化物・炭酸水素塩泉
      泉温37.6℃
住  所 大田市三瓶町小屋原1014-1
      0854-83-2101
[PR]
by onsenmegur | 2008-05-20 20:01 | 島根の温泉 | Trackback | Comments(4)