福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。こちらで紹介出来なかった観光などはミックスジュースに書いています。http://spamegur2.exblog.jp/ こちらにも遊びに来て下さいね^^

by onsenmegur

<   2008年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

拍子水温泉

拍子水温泉 (健康管理センター)
d0086228_179726.jpg

玄関を入って右側の受付で入湯料を払うとタオルを貸してもらえます。
これって嬉しい♪









浴場への階段               休憩室
d0086228_1792598.jpgd0086228_1793572.jpg








脱衣場                    洗い場
d0086228_1794895.jpgd0086228_1710127.jpg









d0086228_17111597.jpg















浴場は内湯だけのシンプルなものです。
床は、温泉成分で真っ赤になってます。

2つに仕切られた浴槽の左は源泉に温水を加えた温泉で41℃です。
右は源泉槽で24.9℃です。

d0086228_17112433.jpg















それほど広くない浴室です。
大きな窓から見える海はとても迫力あります。

d0086228_17113425.jpg

















d0086228_14191547.jpg
















姫島七不思議の一つで、こんこんと湧き出す冷泉を利用したのが拍子水温泉です。
飲むと、炭酸がジュワジュワッときます。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
訪問日 9.27
入湯料 300円 月曜休み
泉  質 炭酸水素塩令鉱泉 泉温24.9℃
住  所 東国東郡姫島村5118-2
電  話 0978-87-2840
[PR]
by onsenmegur | 2008-09-30 23:35 | 大分の温泉 | Trackback | Comments(2)

まほろば温泉 菟狭

d0086228_1544747.jpg









2007年12月に出来たばかりの温泉ですが、
実は去年この辺に来た時、新しい温泉が出来るよ
と、ご近所の方に教えてもらってたんだ^^
やっと入れます~

休憩室                    脱衣場
d0086228_15442050.jpgd0086228_15443042.jpg








掛かり湯
d0086228_15444288.jpg
湯上りに休憩室をしばらく利用しました。
清潔に保たれている脱衣場は気持ち良い。






               
d0086228_1545299.jpg
















ロッカーは返金式なので使ってください、と受付で教えて頂いた。
戻ってくるなら使わせていただきま~す。

黄色がかったみどり色のお湯、金気味、金屋温泉に似てるようです。
ちょうど良い湯温で、幸せな時間を過ごしました。
泉質が良いと人気の温泉で賑わってまして、浴室全体の写真は撮れてません。
 
d0086228_15451443.jpg















露天風呂には日よけにスノコの屋根が掛けてあるんですが、
工事現場のようなパイプが、なんだかな~て感じです。

d0086228_15453391.jpgd0086228_1546983.jpg








‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
訪問日 9.27
入湯料 400円 9:00~22:00
泉  質 ナトリウム・マグネシウム-炭酸水素塩泉 泉温42.6℃ pH6.9 113ℓ/min
住  所 宇佐市大字川辺1584
電  話 0978-37-3711
[PR]
by onsenmegur | 2008-09-29 22:34 | 大分の温泉 | Trackback | Comments(2)
《トップページ》

前から行きたかった長崎の大島大橋に行ってきました。
大島はお魚が美味しいと聞いていたので、
お昼は何か美味しいものが食べられるかなと期待して・・・

では、大島大橋を渡りま~す。長さ1095mです。
d0086228_1515487.jpg



















d0086228_15155995.jpg

























d0086228_15161064.jpg



















d0086228_15161987.jpg


















大島側の橋の袂に大島大橋公園がありました。
広くて綺麗に整備された公園で、とても眺めがいいです。
なんと言っても海がきれいですねぇ。
公園内にはレストハウスが1軒あります。
観光案内所や展望デッキもあり、橋の見学にピッタリです。


次にお昼は何にしようか、とうろうろしていて見つけました。
伊達本舗と言うかんころ餅の製造直売所です。
そのお店の奥にあるレストランミラマールでお昼を頂くことに。
d0086228_15165972.jpg
















d0086228_15164954.jpg














ちょうど伊勢海老祭りが開催中で、伊勢海老料理のメニューがありました。
が、高い。
伊勢海老味噌汁定食4200円です007.gif
手が出ませんので庶民的なものを頼みました。
d0086228_15171293.jpg














てんぷら定食1800円くらい。
お刺身がたっぷりついてどれもぷりぷり、
あわびもついて、このお値段ですからお安いですよね。
d0086228_1517281.jpg















海鮮丼1000円くらい。
あらかぶの味噌汁つきです。
ここで一番売れていると言う事で、注文される人も多かったです。

うっぷ、どちらも美味しかったです。
美味しいお魚をいっぱい食べて、綺麗な海を見て、
これで温泉に入れれば言う事はないのですが・・・

残念ながら崎戸町の温泉には入ってません。
次は必ず、忘れずに行こう!!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
訪問日 2008.9.23
住  所 西海市大島町
[PR]
by onsenmegur | 2008-09-26 23:26 | 長崎の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)
《トップページ》

自宅から高速で日田へ、それから耶馬溪を通り、宇佐神宮を通過して国東半島に出ました。
海沿いの道は気持ち良くて好きなドライブコースです。

暫く走ると (道の駅くにみ) が見えてきました。
いつの間にか国東半島に道の駅が2つも出来てるんですねぇ。 
d0086228_9102968.jpg















海がとても綺麗!!

d0086228_9103974.jpg















道の駅レストランには、名物のたこめしが う、うまそ~
しまった(>_<)ここで昼食にすれば良かったな。

それから空港やら土産物屋に寄り、国東半島をぐるりと回り、
杵築辺りから 『あかねの郷』 を目指して山道を走ることにしました。

お、とと、だんだん道が狭くなるよ~
対向車もなく、ひたすら走っていたら、鹿ちゃんが道路脇にいました(^o^)
ラッキー049.gif

あかねの郷に泊まって2日目は観光する予定でしたが、あいにくの雨です。
けっこう降ってまして、まっすぐ帰ることにしました。
途中、くにさきの道の駅で買い物していると、雨が止んだので佐賀関に向かうことに。
お目当ては、もちろん関さば・関あじです(^o^)

佐賀関まで高速で移動中、またまた雨が。
バケツをひっくり返したような雨です。
でも行っちゃうもんね~ 食意地がはってるから、
この機会を逃したら何時食べられるか分からんけんね~ 
d0086228_911218.jpg















関さば                     関あじ
d0086228_9111141.jpgd0086228_9112268.jpg








d0086228_9113260.jpg頼んだのは関さば定食、関アジ定食。
共に2625円で、さしみ、小鉢、アラ煮、味噌汁、漬物付きです。

関さば、関あじのどちらも歯ごたえが・・・
身が締まってて弾力ある噛み応えがたまりましぇん。



ドカ雨なので、お店の外観は撮ってません。
場所は、佐賀関の道の駅近くです。ぎょえ~海も荒れてる。
天気も悪いことだし、昼食を食べたらそそくさと帰ることにしました。

最後に福沢諭吉旧居に寄って見ました。
d0086228_912132.jpg















私は、1度来たことがあるんてすが。
d0086228_9121131.jpg
















d0086228_9122155.jpgd0086228_9183583.jpg








一万円札のお札せんべいを購入。福沢記念館に置いてあります。
ありがた~いおせんぜいの味は、ん~ん、にわかせんべいと同じかな。

以上、2日目は天気が大荒れだったのですが
佐賀席まで駆け足で行ってきました。
また、行けたら良いね。
 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
訪問日 2008.9.20~21
[PR]
by onsenmegur | 2008-09-25 21:25 | 大分の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)

あかねの郷

国東半島の山の中の温泉付き宿泊施設に泊まりました。
d0086228_14145480.jpg


d0086228_14101774.jpg











d0086228_14342462.jpg















泊まったのは和室の宿泊棟です。
お部屋は10帖、トイレ付きでした。

d0086228_14343677.jpg














こちらは洋室の宿泊棟。ロフトとトイレ付きです。
和室より洋室のほうが少々料金高め。
7人で和室と洋室に分かれたので両方のお部屋が見学できました^^

食事棟、温泉棟、宿泊棟と別棟になっていますので、
温泉に行く時も、食事に行く時もゲタを履いて、外に出ます。

雨降りはちょっと大変です。
宿泊棟から温泉棟まで屋根が繋がってないので濡れます。
あと、階段、段差があるのでお年寄り向きでは無いようですね。

お風呂に入った後は、お待ち兼ねの晩御飯ですじゃ!!

d0086228_14205078.jpgd0086228_1421027.jpg








温泉棟の横にコテージへの階段があります。
温泉棟の右側に食事棟があり、夕食と朝食はここで。

(夕食)
d0086228_14344924.jpg















お料理は、この他に

殻付きうに                 天ぷら  
d0086228_1530201.jpgd0086228_1530389.jpg








鍋                      湯葉のお吸い物・おすし
d0086228_15304985.jpgd0086228_1534414.jpg








海の幸、山の幸とボリュームたっぷりで、どれもおいしゅうございました。


(朝食)
d0086228_1435026.jpg












朝食はテーブル席でいただきました。

とても静かな所で、温泉を楽しみ、部屋でゆったり過ごしました。
広いお庭の手入れも行き届いておりまして、家族に好評でした(^o^)

d0086228_15354490.jpg















洋室組が翌朝、夜中に庭を散歩していたら鹿が遊びに来てたそうです048.gif

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
あかねの郷
訪問日 9.20~21
住  所 国東市国見町赤根2064-3
電  話 0978-82-1571
[PR]
by onsenmegur | 2008-09-24 23:42 | 宿 | Trackback | Comments(4)

国見温泉 あかねの郷

山の中にある温泉。宿泊施設もあります。
d0086228_23245913.jpg













温泉棟入口                 脱衣場 
d0086228_23255920.jpgd0086228_1514281.jpg



                    




内湯                      洗い場
d0086228_2327628.jpgd0086228_15141774.jpg









d0086228_15142836.jpg















青白いお湯、つるつるの肌触り♪
夜に入った時は分からなかったんですが、ほんのり硫黄の匂いがします。

d0086228_15143760.jpg















露天は内湯よりぬるめです。
正面には洋室の宿泊棟が見えますです。

d0086228_15144771.jpg

露天からちょいと身をのりだすと
このような景色が。
紅葉の頃は、さぞかし綺麗だろうな。
その頃に、また来てみた~い。















‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
あかねの郷
訪問日 9.20~21
入湯料 400円 
泉  質 カルシウム・硫酸塩泉 
住  所 国東市国見町赤根2064-3
電  話 0978-82-1571
[PR]
by onsenmegur | 2008-09-24 21:48 | 大分の温泉 | Trackback | Comments(0)

鬼の雁木滝

d0086228_16491996.jpg
犀川豊前線の求菩提山超えが開通していると知りました。
そこで、福岡から英彦山経由で卜仙の郷に向かうことに。
途中、新しく出来た道沿いに滝の看板があったので寄って見ました。











d0086228_16493495.jpg



















わぁ~、立派な滝です。
滝壺まで降りて行けるみたいですよ。

d0086228_16494843.jpg

























けっこう高さのある滝です!!
水が3本流れてる真ん中の上の方。葉っぱで分かりにくいかも知れませんが。



*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

卜仙の郷で温泉でゆったりした帰りに、『畑冷泉』 へ寄って見ました。
夏期間限定なので、なかなか行けないのよね。

d0086228_1650911.jpg
















d0086228_16501891.jpgd0086228_1650283.jpg










9月15日に訪問したら、なんと前日で閉館してた(>_<)
9月末までの営業だと思ったのに・・・。
来年の夏までおあずけ025.gif

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
訪問日 9.15
住  所 豊前市大字畑708
電  話 0979-82-4101
[PR]
by onsenmegur | 2008-09-19 23:53 | 福岡の観光&グルメ | Trackback(1) | Comments(0)

求菩提温泉卜仙の郷

d0086228_17501581.jpg












露天風呂が出来て以来初訪問です。
露天が出来たのは平成15年10月なので、もう5年ぶりってことですかね。
それ以前には2回来てるんですが。

d0086228_17502827.jpg















ロビーはすっきり、
左手にはソファー。右手に受付とレストラン。
正面通路から浴場へ。
  
d0086228_17505287.jpg















左の奥に浴場があり、右奥には温泉の受付がありました。
ロビーは空いていたので、お風呂も空いてると思いきや
脱衣場、浴場共に入浴客が多く写真は撮れませんでした。

内湯は少しヌルつきのある柔らかお湯で、薬湯もあります。
露天は温泉では無いのですが、こちらも入浴客でいっぱいでした。



*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

併設のレストランでランチ。 レストランの営業は14時まで。
13時過ぎに着いた時にはすでに満席でしたが、頂いたのは、

冷やし天ざる茶そば800円             地鶏釜めし定食1500円
d0086228_1751195.jpgd0086228_17514066.jpg







      


d0086228_17553450.jpg
天ざるは、おにぎりも付いてこの値段はお得。
地鶏の釜めしはボリュームたっぷりでおいしかった。

レストランを出る時にチラシを見つけました!!
入浴料+ランチ=850円 (日・祝日以外)
次は絶対これだ!! と心の中で034.gif







‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
卜仙の郷
訪問日 9.15
入湯料 400円 6:00~9:00 10:30~22:00
泉  質 アルカリ性単純温泉
住  所 豊前市大字篠瀬57-2
電  話 0979-84-5000
[PR]
by onsenmegur | 2008-09-19 21:52 | 福岡の温泉 | Trackback | Comments(4)

原鶴温泉 やぐるま荘

d0086228_1557359.jpg


色々な花に囲まれたホテル








                   
浴場入口                  森林浴室
d0086228_15574988.jpgd0086228_155812.jpg








  
d0086228_15581373.jpg

















暖簾をくぐると脱衣場は、入浴客で溢れてます。
浴場も人でいっぱいでした。
内湯は岩をふんだんに使った大岩風呂で、お湯は熱めです。

森林浴室には、足ふみステッパーもあり休憩室みたいだ。
内湯も露天もお湯が熱めなんで、火照った身体には水風呂が嬉しかった^^

d0086228_15582466.jpg
















露天風呂も熱めのお湯ですが、風がある分こちらの方が入りやすいかも。
じゃあ打たせ湯に、しかし満員で利用できなかった。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
やぐるま荘
訪問日 9.14
入湯料 600円 10:00~20:00
泉  質 アルカリ性単純温泉 泉温48.2℃  pH8.11  200ℓ/min
住  所 朝倉郡杷木町原鶴温泉
電  話 0946-62-0700
[PR]
by onsenmegur | 2008-09-17 22:09 | 福岡の温泉 | Trackback | Comments(0)
d0086228_16115872.jpg









(ロビー)                   
d0086228_16121194.jpg風呂上りに、ロビーをうろついていたら
おばちゃま、おじちゃま達の団体さんが続々と
お着きになり、あっと言う間にロビーは満員御礼
一足お先に風呂に入れてラッキーじゃった003.gif


(脱衣場)                 (洗い場)
d0086228_16125447.jpgd0086228_1613263.jpg






d0086228_16241324.jpg










広い湯舟がいかにも旅館のお風呂って感じ^^
男湯、女湯の仕切り壁に河童さんが・・すごいカラフルな描。
濁り湯にどっぷり浸かり、幸せなひと時を過ごしました。
湯上りはぽかぽかで、お肌しっとり(^^♪
d0086228_1614348.jpg










露天風呂は熱くて、浸かれない。
水を加えれば良いんだけど、日差しも暑いし、
で、内湯に戻っちゃいました。
d0086228_16144950.jpgd0086228_16145994.jpg





外にある足湯ですが、シャワーもあったりします・・?

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ニュー筑水荘
訪問日 2008.9.14
入湯料 500円 
泉  質 ナトリウム-炭酸水素塩泉 泉温47.5℃ pH6.8 湧出量110ℓ/min
住  所 うきは市吉井町千年596
電  話 0943-74-5555
[PR]
by onsenmegur | 2008-09-16 21:05 | 福岡の温泉 | Trackback | Comments(2)