福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。こちらで紹介出来なかった観光などはミックスジュースに書いています。http://spamegur2.exblog.jp/ こちらにも遊びに来て下さいね^^

by onsenmegur

<   2009年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

博多温泉 清水園

《トップページ》
d0086228_1574929.jpgd0086228_15225483.jpg






すぐ近所の温泉です。
昭和43年に自宅表にある竹やぶのお地蔵様の下から
無色透明の上質な温泉が出てきたそうです。
お地蔵様にあやかり(地蔵湯)と名づけたのだそうです。

玄関を入ると広いロビーがあり
そこを通ってずんずん進んだ奥に浴場があります。

d0086228_1581351.jpgd0086228_1582634.jpg





d0086228_23252549.jpgd0086228_158407.jpg





浴場の前に休憩場所があり、自販機コーナーもあります。
d0086228_159358.jpgd0086228_1591989.jpg





脱衣場には棚があり
その一番下に引き出しが付いてます。
ここは貴重品入れで、受付で鍵を貸してくれたんですよ。
なんですが・・・かぎ返すの忘れた~~042.gif早く返さなくちゃ
d0086228_1593759.jpg













地下70メートルから湧いている温泉です。
変形した浴場に扇型の湯船がで~んと。
適温でわずかにショッパイお湯は、
元湯みたいに熱くないので、ゆったり長湯を楽しめました。
d0086228_23235215.jpgd0086228_23235695.jpg





洗い場は4箇所でシャンプー、石鹸など揃っていました。
この清水園の前は何度か通過しているんだけど・・・
近いと何時でも行けると言う安心感から後回しになってた所でした^^

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
博多温泉 清水園
訪問日 2009.1.30
入湯料 600円 (10:00~17:00)
泉  質 ナトリウム塩化物泉 泉温41℃ 50ℓ/分
住  所 南区横手3-26-43
電  話 092-591-5553
[PR]
by onsenmegur | 2009-01-30 20:43 | 福岡の温泉 | Trackback | Comments(4)

カツ丼330円なり

《トップページ》
d0086228_1181511.jpg
なんとカツ丼が330円。

1度行こうと思っていた5号線沿いの店が、閉店してしまってありゃりゃ
そしたら、知人が他にもあるよ。
と、教えて貰ったのがここです。
どんマック大土井店





店内は明るくてすっきりした感じで好印象。

d0086228_1183084.jpg















まず、レジカウンターで注文して食券をもらう。
席について、呼ばれたら注文品を受け取ると言うもの。
ま、学食やスーパー銭湯の食堂と言った所ですかね。

頼んだのは、もちろん
【カツ丼330円】
d0086228_1184229.jpg
















ここのカツ丼が食べたいと思っていた時の値段が299円でしたから
30円ほど値上がりしてますけど、それでも安い。

漬物付きで出来上がりは早く、
カツは割りと身が厚く、玉子もとろりとして良い感じですよ。
カツは見えてませんけど、ちゃんと普通サイズ1枚ぶんあります。 


【ごぼう天うどん270円】               【カツカレー430円】
d0086228_1674175.jpgd0086228_119228.jpg










カツ丼と一緒に頼んだごぼう天うどんはミニサイズもあります。
カツカレーのカツも揚げたてのサクサク、
量もたっぷりでお腹いっぱいになります。

サラダとか味噌汁とかあればもっと満足度が増すのですけど 
ここまでコストを抑えているのは非常にありがたいことです043.gif

この値段と味なら、また来よう♪

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
どんマック 大土井店
訪問日 2009.1.18
住  所 春日市昇町7-59
電  話 092-584-0156
[PR]
by onsenmegur | 2009-01-26 15:00 | 福岡の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)
《トップページ》
d0086228_10585598.jpg

『寿正千の湯』から『ぽっかぽかの湯』に替わった北野温泉
どう変わったのか気になって寄って見ました。
d0086228_1059839.jpg
d0086228_10591742.jpg


あら、つるつるする。以前と同じ良いお湯でした。

入浴客も多くて、相変わらす人気の施設です。
また行ってこよう^^

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
北野温泉ぽかぽかの湯
訪問日 1.17
入湯料 600円
泉  質 ナトリウム-塩化物泉 泉温47℃ 
住  所 久留米市北野町大城897-1
電  話 0942-23-1126
[PR]
by onsenmegur | 2009-01-20 20:46 | 福岡の温泉 | Trackback | Comments(0)

筑後川温泉 つるき荘

《トップページ》
d0086228_118996.jpg


鵜飼とフルーツと民芸の里
筑後川温泉です。








家からわりと近いので、何時でも行けると思って残している筑後川温泉です^^;

d0086228_1182242.jpgd0086228_1044778.jpg








階段を上がったところが玄関です。
階段の横の布袋様のお出迎えも嬉しいです。
お風呂はロビー横の階段を降りて1階にあります。
 
d0086228_13402890.jpgd0086228_119397.jpg








脱衣場の引戸を開けたらスリッパがいっぱい!!
ぎゃあ~満員御礼じゃん。

d0086228_1191788.jpg

浴場は湯気でこもっていてわかりずらいです。
窓際の壁一面に大きな湯舟があり、洗い場は左右に3箇所づつだったかな?
眺めはたいして良くないですが、ぬるりとした良いお湯でした。
d0086228_1193016.jpg

柔らかくて、適温で、ちょっと深めの湯舟です。

d0086228_1053471.jpgd0086228_1054312.jpg








風呂上りに、こちらでお茶を飲んで一休み。
帰り際に見つけたこれ、お庭にありました。
あと、ゲートボール場も

う飼いとフルーツと民芸の里筑後川温泉
次は屋形船でう飼い出来たら、優雅よね~

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
筑後川温泉 つるき荘
訪問日 1.17
入湯料 500円
泉  質 ラジウム泉
住  所 うきは市浮羽町古川1096-1
電  話 0943-77-3181
[PR]
by onsenmegur | 2009-01-19 20:45 | 福岡の温泉 | Trackback(1) | Comments(0)

ダイエット宣言

《トップページ》
d0086228_16544140.jpg


















067.gifフルーツがいっぱい、クリームたっぷり、スポンジはふわふわ
一切れ食べたら旨くって・・・
甘さ控えめ、生クリームとスポンジの量が半々くらいで、バクバクいけます^^;
ホールケーキまるごと1人で食べたのは初めてなんだけどね!!
軽いんで、3日がかりで完食しちゃった041.gif

今年も更新中のおブタです・・・が・・・
このままじゃメタボまっしぐら
よって、、、ここに、、ダイエットを決意いたします。。045.gif

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
エスペランサ
住  所 博多区竹下-7-29 グランシャリオ竹下 1F
電  話 092-476-5930
[PR]
by onsenmegur | 2009-01-17 23:30 | 日記 ひとりごと | Trackback | Comments(8)
《トップページ》
ほたるの湯は昼からの営業なので
喜久屋旅館に戻り、お昼を食べてから出直そう。
d0086228_9363230.jpgd0086228_9364078.jpg








d0086228_9364811.jpgd0086228_9365843.jpg








えっと、泊まった部屋はなんと前回と同じだったです。
客室は満室みたいで、ロビーは日帰り温泉を楽しむ人で賑やかだったな。

昼食は鶏めし、クリームスープ、草もちと言うとり合わせ^^;
寒い時は暖かい物が嬉しい。美味しく完食。
お腹がいっぱいになったら、また保険センターへ行くど~~~

d0086228_930840.jpg

d0086228_1024598.jpg











d0086228_10714.jpg
保険センターの隣には、湯の鶴出会い市と言う店があります。
帰りに覗いてみたら、商品はほとんど無し。
午前中で売り切れてしまったようです(>_<)




d0086228_9301883.jpgd0086228_9303920.jpg








いかにもセンター系って感じで、シャワー付きの洗い場が並んで明るいです。
僅かに塩素臭がしますが、それほど気にならない程度。

浴場は、近所のおばぁちゃん達で和やかな雰囲気が漂ってました。
洗い場があるのに、ばぁ様達は湯船の縁に寄り掛かって洗ってたな。ハハハ
よって、写真は無しです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
湯の鶴温泉 保健福祉センター ほたるの湯
訪問日 2008.12.21
泉  質 単純硫黄泉 泉温46℃ 81.8ℓ/分
住  所 水俣市湯出1532-2
電  話 0966-68-0561
[PR]
by onsenmegur | 2009-01-17 23:29 | 鹿児島の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)

湯の鶴温泉 鶴水荘

《トップページ》
外観はペンションって感じです。
d0086228_16405898.jpg












d0086228_16411449.jpgd0086228_16412410.jpg








受付でお風呂をお願いして
ピカピカに磨き上げられた廊下通り大浴場へ

d0086228_16413719.jpgd0086228_16415174.jpg








d0086228_1642090.jpg
暖簾をくぐったら階段・・・を降りたところがお風呂だった^^;

脱衣場は棚や大きな鏡が置かれてます。
ロッカーはありませんでした。





d0086228_16422695.jpg



















こちらは石の風呂。適温でつるつる。
檜風呂の左側にあり、浴槽の大きさも、だいだい同じ造りになってます。
檜のお風呂と、石のお風呂と行ったり来たりしていました。

d0086228_16421494.jpg



















こちらは檜風呂、床も檜なんでしょうか
熱めの掛け流しです。
入湯料が500円と湯の鶴では高めなんですが
2種類の内湯に露天と、全体的にゆったりした造りになってます。

露天かなとドアを開けたら川でした。危ないよ005.gif

d0086228_16423974.jpg















でも、よ~く見ると、露天風呂が張り付いてるような
ドアを開けたとき、ちょうど車が通り見られたかも?
ま、気にしない、気にしない(^^ゞ

川の向うの道路から丸見えなんで、昼間は無理じゃね!!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
湯の鶴温泉 鶴水荘
訪問日 12.21
入湯料 500円
泉  質 アルカリ性単純温泉 泉温53.3℃ 94.5ℓ/分
住  所 水俣市湯出1565
電  話 1966-68-0033
[PR]
by onsenmegur | 2009-01-16 20:49 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(2)

湯の鶴温泉 泉屋旅館

《トップページ》
出水で遊んだ後、湯の鶴温泉 『喜久屋旅館』 に泊まりました。
なんと今回も2泊します^^
喜久屋旅館の温泉は前回泊まったときのをご覧下さい。
前回20.7.19
前々回19.12.21

で、湯の鶴で未湯の 『泉屋旅館』 へ
d0086228_949315.jpg












旅館の営業はしていませんが、お風呂は入れると聞いて訪ねてみることに。
旅館の方にお風呂をお願いしてみたら、どうぞと言われた(^o^)
ありがたい♪
ではさっそく
                       
d0086228_9492339.jpgd0086228_15404181.jpg








玄関を入ると下げ物がいっぱい飾ざれていました。
廊下の奥がお風呂です。

風呂場の前から         脱衣場
d0086228_950165.jpgd0086228_9501290.jpg








脱衣場は畳1帖分ほどのスペースに棚と籠あり



d0086228_95927100.jpg




















 
d0086228_9505376.jpg











湯口はライオン
d0086228_951912.jpg








浴室は家庭のお風呂と言った感じ。
お湯は柔らかくてつるつる。熱めの掛け流しです。
長湯はできんかったけど、やぁ、ここは良いわ001.gif

窓の外は川が流れていて、川向こうは鶴水荘です。
お風呂は男女別で、左右対称になってました。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
訪問日 12.21
入湯料 200円
住  所 水俣市湯出
[PR]
by onsenmegur | 2009-01-15 23:48 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(2)

出水でぶらぶら

《トップページ》
出水駅
d0086228_16173083.jpg












鶴を見る前に、出水駅に寄りました。
期待していない駅だったので、あまりの立派さにびっくり。
新幹線も止まるんです!!
で、ちょっと見学を。

d0086228_161739100.jpg















機関車の展示がありました。
C56型92号蒸気機関車だそうです。
いっぱい写真を撮ってらっしゃいました。
機関車の中も・・・マニアの方かな?


それから鶴見学
d0086228_16175948.jpg















鶴の飛来数は12月20日現在で12028羽だそうで
去年もほぼ同じ頃に来ております。
 
d0086228_1618166.jpg













いっぱいいますね。
鶴の群れの手前に鶴を狙っているハンターがいるんだよ
何処にいるか分かるかな?

d0086228_16182630.jpg














辺りに散らかった羽。
もう狩りは終わったのかな・・・^^;

d0086228_16184034.jpg















これ、牛車にも乗ってみたかった。

d0086228_16225756.jpg















日奈久で休憩した時、ちくわを買いました。
試食したら身が厚くて美味しかったんで。
それと、太刀魚の干物も珍しいので購入。
ごまたっぷりで、ちょっとあぶって食べると旨い。
酒は飲まぬがつまみは大好きなのさ!! 
で、買ったちくわ1包みは、即、車の中で消費いたしました♪

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
訪問日 2008.12.21
[PR]
by onsenmegur | 2009-01-14 23:48 | 鹿児島の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)
《トップページ》
d0086228_103329.jpgd0086228_1031556.jpg








海峡ビューしものせき
駐車場から関門橋がチラリと見えてますが、
客室からはバッチリで、夜景もとっても綺麗です。

お正月の飾りが玄関先やロビーにあり華やかな雰囲気です。
玄関を入って左側にお風呂、右側に食事処があります。
お風呂に入った後、こちらで昼食を頂きました。
d0086228_1033333.jpg










テーブルは掘りごたつで、ブラインドを下ろせば個室風になります^^
この一番奥の席に座り、頼んだ物は

【ステーキ定食】
d0086228_1035591.jpg










お肉は柔らかくジューシーで、上に乗っているごぼうがシャキッとして美味
茶碗蒸し、お吸い物、山芋の蒸し物、くらげの酢の物、サラダ付き


【海鮮丼】
d0086228_1041070.jpg










どんぶりで出てくると思ったら、こんなんで、しかも刺身がサイコロ状でした。
まぐろ、鯛、海老などが入ってぷりぷりでうま~い。


【天刺し定食】
d0086228_1042575.jpg










d0086228_1053723.jpg
熱々の天ぷらが後から出てきました。
ぷりぷりの刺身と、熱々の天ぷら両方味わえて徳だね~




【松花堂御前】
d0086228_105511.jpg










2段目のお重                  1段目のお重         
d0086228_106535.jpgd0086228_1062053.jpg






刺身が乗っている器は3段重になっていて、広げてみるとお正月料理って感じですね。
 2段重は、金粉入り黒豆、数の子、おなます、大根とブリの煮物など
 1段重は、焼き魚、田作り、金柑、う巻きなど

かき揚げ                デザート
d0086228_1063266.jpgd0086228_1064449.jpg





かき揚げは、ホタテと海老で、これもぷりぷり。
デザートとコーヒーはどの定食にも付いていました。

4種類の定食は、どれも少しずつ味見しました。旨かった~038.gif
スポンサー付きだと食事が豪華で、うはうはですわ^^;

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
海峡ビューしものせき
訪問日 2009.1.11
住  所 下関市みもすそ川3-58
電  話 0832-29-0117
[PR]
by onsenmegur | 2009-01-14 22:22 | 山口の温泉 | Trackback | Comments(0)