福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。こちらで紹介出来なかった観光などはミックスジュースに書いています。http://spamegur2.exblog.jp/ こちらにも遊びに来て下さいね^^

by onsenmegur

<   2010年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

《トップページ》
d0086228_1084981.jpg










平成16年に出来た交流広場の近くにある、うで湯♨あし湯です。
源泉100%の平戸温泉が無料で楽しめます。

d0086228_9592770.jpgd0086228_1091979.jpg








d0086228_9594934.jpgd0086228_9595673.jpg








お湯は、うで湯から足湯に流れていきます。
足湯には座布団も用意されていまして、地元の方や観光客にも人気があり満席でした。

d0086228_100312.jpg



















あし湯」の横に「うで湯」がくっついた全国でも珍しいものだそうです。
向かいの婆娑羅では、記念タオルも販売しています。
タオルを持っていなかったので、1枚買いました~
ちょっと手を浸けたら、すごいぬるぬるつるつるのお湯でびっくり005.gif
循環はしていますが、加水なしです。
ここに入りた~い!! 

毎日ポチッと1ポチ、ご協力ありがとうごさいます。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
平戸温泉 うで湯・あし湯
入湯料 無料 8:00~21:00 
泉  質 ナトリウム-炭酸水素塩泉(低張性・弱アルカリ性・温泉) 泉温35.2℃  
住  所 平戸市崎方町776-9 
電  話 0950-22-4111(市観光商工課)  
[PR]
by onsenmegur | 2010-02-26 11:34 | 長崎の温泉 | Trackback | Comments(0)

青柳旅館

《トップページ》
平戸には泊まった事がなかったので、今回は青柳旅館に2泊してゆっくり観光を楽しみました。
泊まった旅館の隣は教会なんです。お部屋の窓から教会がみえるなんて素敵な光景ですね。

d0086228_1094879.jpgd0086228_1103280.jpg








d0086228_1010727.jpgd0086228_10101544.jpg








小さな旅館で、家族で経営されているようです。
田舎の親戚の家に泊まったみたいに寛げました。
1日目のお部屋は8畳2間続きの広い部屋で、こちらは2日目のお部屋です。
温泉に入ったあとはお楽しみの夕食です。夕食は隣の部屋に用意されていました。

【1日目の夕食】
d0086228_10102429.jpg
















d0086228_10103516.jpgd0086228_10104693.jpgd0086228_10105394.jpg






お刺身、ブリの照り焼き、ふろふき大根、南蛮漬け、おそば、お鍋、などが並びました。
どれも美味しく頂きましたが、大盛りです034.gif

【2日目の夕食】
d0086228_17191715.jpg














d0086228_1025872.jpgd0086228_10251834.jpgd0086228_916409.jpg






d0086228_17192941.jpgd0086228_10252714.jpgd0086228_9145895.jpg






2日目は、1階の大広間で頂きました。
天ぷら、茶碗蒸し、グラタン、サザエのつぼ焼き、菜の花のお浸しなどが並びました。
天ぷら、茶碗蒸しは熱々で美味しかったです。

最後に直径30cm位の大鉢に、大きなタイの煮つけがきました005.gif
どれも量が多くて、もうお腹いっぱいになりました~

d0086228_1122488.jpgd0086228_1123147.jpg








朝食は魚の干物がアジがカマスに変わっただけで、2日ともほぼ一緒でした。
かまぼこが1本まるごと^^ これ、ぷりぷりで美味しかった011.gif

こちらの宿泊代は1泊2食付4000円でした。
3月14日までキャンペーン中で平戸市から補助金が出るという物で大満足でした003.gif
平戸観光協会のホームページを見たところ、定員に達したので3月2日で締切りだそう
あらあら、残念009.gif

毎日ポチッと1ポチ、ご協力ありがとうごさいます。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
平戸温泉 青柳旅館
訪問日 2.19~21                 
住  所 平戸市紐差町1033 
電  話 0950-28-0006  
[PR]
by onsenmegur | 2010-02-25 21:04 | 宿 | Trackback | Comments(4)

平戸温泉 青柳旅館

《トップページ》
旅館を探していたのですが、それらしい建物が無くて通り過ぎてしまいました。
戻ってき、あぁここかぁ~旅館と言うより民宿って感じでしょうか045.gif
玄関を入ると、だるまさんがお出迎えしてくれます。
d0086228_1638252.jpgd0086228_1173092.jpg




 
d0086228_16382162.jpgd0086228_16413771.jpg





温泉は2階にあります。
階段横の壁には平戸温泉と書いた紙がぺらっと貼ってあります。
d0086228_16293112.jpg

















家庭用のお風呂場の大型版って感じです。
洗い場は2箇所しかないのですが浴槽は4人で入っても余裕です。
お湯はつるつるっとした柔らかいお湯でした。
d0086228_16294256.jpg













d0086228_16291562.jpgd0086228_16292353.jpg





脱衣場は4畳ほどの広さで、シンプルなものですがドライヤーもあります。
浴場は2つあり、ここと、もう一回り小さい浴場があります。
宿泊すると順番で貸切利用でき、その後は空いていれば朝まで入れます。
と言う事で、ここに泊まりました001.gif

毎日ポチッと1ポチ、ご協力ありがとうごさいます。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
平戸温泉 青柳旅館
訪問日 2010.2.19~21
泉  質 ナトリウム-炭酸水素塩泉(平戸温泉の配湯)  
住  所 平戸市紐差町1033
電  話 0950-28-0006 
[PR]
by onsenmegur | 2010-02-24 11:13 | 長崎の温泉 | Trackback | Comments(2)

平戸城 長崎の観光

《トップページ》

平戸城の天守閣に昇ってみました。(入館料500円)
二の丸跡にある亀岡公園は桜やツツジの名所としても有名です。
d0086228_1442058.jpgd0086228_1443031.jpg










d0086228_1443942.jpg



















平戸城の最上階です。
ここはベランダになっていて、外に出られるんです。
下に見えているのは平戸観光協会、ここに車を止めて城まで歩いてきました。
左を向くと平戸の町がこんな感じです↓

d0086228_145483.jpg




















d0086228_1455612.jpg



















そして、右を向くと目立つ赤い橋。平戸大橋です。
ぐるっとベランダを一周しようと思ったんですが、今日は風が強くて吹き飛ばされそうなので
半分周ったところで戻って来ました。あぁ寒かった。

d0086228_146573.jpgd0086228_1461363.jpg










で、何か暖かいものが飲みたい~と物産館へ
そこで葛湯、甘酒(ノンアルコール)、お汁粉を頼みました。
どれも甘さ控えめで美味しく体が暖まりました
甘酒にはアルコールが入っていないので運転手でも大丈夫045.gif


3月14日まで平戸温泉城下雛祭りの開催中で平戸城や松浦史料博物館、按針の館
婆娑羅などにお雛様が展示されています。
平戸商店街でも、それぞれのお店にお雛様が飾ってあり見て歩くと楽しいです。
 
d0086228_1555248.jpgd0086228_1561519.jpg










↑は平戸城に展示されていたお雛様です。    ↑の顔出しパネルは商店街にありました。

d0086228_1562492.jpgd0086228_156321.jpgd0086228_1563915.jpg






次は温泉へとつづく

毎日ポチッと1ポチ、ご協力ありがとうごさいます。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
平戸城
訪問日 2010.2.19~20
[PR]
by onsenmegur | 2010-02-23 21:14 | 長崎の観光&グルメ | Trackback | Comments(4)

極楽湯 香椎店

《トップページ》
極楽湯香椎店は3月末で閉店するそうです。
d0086228_9363561.jpg















そこで、まだ未湯の香椎店に立寄りました。
JR香椎駅のすぐ近くで便利な場所です。車で来ても駐車場が160台分あります。

d0086228_9364781.jpg

















d0086228_936592.jpgd0086228_937730.jpg








脱衣場に掲げてある成分表によると泉源は2本、2号泉と3号泉があるようです。

d0086228_9371475.jpg
















d0086228_9372216.jpg















白湯、気泡湯、替わり湯、電気風呂、水風呂、サウナ、露天風呂、釜風呂などがあります。
点々と入りながら、どれが温泉なのかと探しました^^

内湯は人が多くて写真は無しですが、どうやら内湯の白湯が温泉らしい。
ん~、温泉と言ってもスーパー銭湯ですから。
こんなもんでしょうね009.gif

スーパー銭湯では、すごい水流のシェイプアップバスが好きです。
これをお腹にあてると、たるんだ腹が引き締まるような気がしますぅ003.gif

毎日ポチッと1ポチ、ご協力ありがとうごさいます。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
香椎温泉極楽湯 香椎店
訪問日 2.16
入湯料 500円 9:30~深夜2:00 
泉  質 2号井戸 カルシウム・ナトリウム-塩化物泉 泉温26.2℃ 
      3号井戸 アルカリ性単純温泉 泉温25.9度       
住  所 福岡市東区水谷2-15-1 
電  話 092-671-4126 
[PR]
by onsenmegur | 2010-02-22 16:37 | 福岡の温泉 | Trackback | Comments(4)

レイクサイドホテル久山

《トップページ》
福岡市内から20分ほどの湖畔の森に建つリゾート風ホテルです。
d0086228_10231819.jpg















何年か前に行って入湯料が1700円と高かったので、入らずに帰ってきた事がありました037.gif
それが、いつのまにか入湯料が安くなっているので、ちょっくら行ってまいりました。

d0086228_10233488.jpgd0086228_10511758.jpgd0086228_1051255.jpg







d0086228_10505468.jpg



















温泉は2階の奥にあります。階段を上がったところは広い休憩所になっていて
ゲームコーナーや食事処、休憩室などもあります。

1階レストランではランチバイキング1575円が人気です。
火曜はレディスデーでランチバイキングが1260円とお徳になります。

d0086228_10251341.jpgd0086228_10252151.jpg








脱衣場も広々しています。洗面コーナーは浴場入口近くにあります。

d0086228_10255244.jpg




















浴場には大浴槽、寝湯、サウナ、露天風呂、桶風呂、生薬湯、真珠風呂、ワイン風呂、洞窟風呂
など色んなのが点在してて、すごく楽しめます。

内湯大浴槽の真ん中に蜂の巣のようなものがあり、ここからお湯が出ていました005.gif
お風呂の種類が多く、夜の露天はライトアップされて幻想的になるそう。
洗い場もたくさんあり、備品も充実していました。

d0086228_10242534.jpgd0086228_1045571.jpgd0086228_10451514.jpg






生薬風呂                  真珠風呂
d0086228_102696.jpgd0086228_102624100.jpg








濃い黄色の薬仁湯に浸かるとピリピリいます。肌の弱い方には刺激が強すぎるかも
乳白色の真珠風呂は、真珠の粉末と植物の抽出湯を配合した物で美肌効果があるとか
一番人気だったので、待ってました。

ワイン風呂                 洞窟風呂
d0086228_1026160.jpgd0086228_10263563.jpg








本物の赤ワインを溶け込ませ、いい香りと美容効果を生み出すお風呂だそうです。
ポリフェノールたっぷりのお湯で、リラックスできますね。

d0086228_102645100.jpg



















大きな露天風呂には洞窟風呂があります。休憩できる東屋もありました。
浴感は物足りないスーパー銭湯ですが、手入れされた庭園を眺めながら
桶風呂やワイン風呂に浸かっていると癒されますねぇ。

毎日ポチッと1ポチ、ご協力ありがとうごさいます。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
レイクサイドホテル久山
訪問日 2.16
入湯料 900円 10:00~24:00 
泉  質 アルカリ性単純温泉                 
住  所 糟屋郡久山町大字久原1822 
電  話 092-976-1800 
[PR]
by onsenmegur | 2010-02-19 18:00 | 福岡の温泉 | Trackback | Comments(2)

かんぽの宿山鹿

《トップページ》
d0086228_1612591.jpg







d0086228_16131185.jpg





玄関に日付の入った看板が置かれていました。
記念写真には便利ですよね。

d0086228_1421843.jpg



















ロビーにはソファーがたくさんあり、ゆったりくつろげます。
2月末まで山鹿灯篭浪漫・百華百彩の開催中ですから、
それにちなんで番傘が飾られていました。

d0086228_1422974.jpgd0086228_1423752.jpg








d0086228_1424770.jpg



















お湯は掛け流しと循環の併用ですが、けっこうな湯量が床に流れだしていました。
こちらはお風呂からの眺めが良いです。
晴れていれば、山鹿市街や阿蘇の方まで観えるそうです。

d0086228_1425655.jpg


















露天は屋根付き、風が少し冷たかったですがお湯に浸かっていれば心地よい刺激です。
なんと言っても眺めは露天の方が良いですね045.gif

d0086228_143788.jpgd0086228_1431666.jpgd0086228_1432528.jpg






お風呂上りのマッサージは、気持ち良いですね。ついうとうとしてしまいます037.gif

毎日ポチッと1ポチ、ご協力ありがとうごさいます。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
山鹿温泉 かんぽの宿山鹿
訪問日 2.14
入湯料 500円 6:00~9:30 10:30~23:00
泉  質 アルカリ性単純温泉 泉温30.9℃ pH9.33 222.79ℓ/分   
住  所 山鹿市大字志々岐2450 
電  話 0968-43-5121 
[PR]
by onsenmegur | 2010-02-18 17:08 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(4)

菊池温泉 城乃井温泉

《トップページ》
城乃井温泉に来ました。
旅館ですが大浴場は公衆浴場として一般開放されています。
営業時間も朝6時からと早いので朝風呂にもってこいですね^^ 

d0086228_13461255.jpg















d0086228_13462228.jpgd0086228_13463019.jpg










入口の暖簾をくぐると、左側にお薬師様が祭られています。
その隣には水汲み場があります。
ポリタンクを何個も抱えて水汲みする人が並んでました。

d0086228_13464954.jpgd0086228_13464037.jpg








自動ドアだったり券売機が置いてあったり、公衆浴場なのに設備が整っていて
驚きです。脱衣場もすっきりしていて、広さは十分です。

d0086228_13465814.jpg



















湯舟から静かに大量のお湯が床に流れ出していました。
すごい湯量で、つるつるすべすべの良いお湯で気に入りました。
壁の絵が可愛いくて和みますねぇ。
シャンプー等の備付けは無いのでお忘れなく034.gif

d0086228_134765.jpg
これ湯口です。

また来よう。





毎日ポチッと1ポチ、ご協力ありがとうごさいます。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
菊池温泉 城乃井温泉
訪問日 2.16
入湯料 250円 6:00~23:00 
泉  質 アルカリ性単純温泉 泉温45.8℃ pH9.54 300ℓ/分      
住  所 菊池市隈府1375   
電  話 0968-25-1188 
[PR]
by onsenmegur | 2010-02-17 16:20 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(0)

雲仙 よか湯

《トップページ》
よか湯の前は何度が素通りしていますので、今日は寄りますね^^
d0086228_1645119.jpg
















d0086228_176648.jpgd0086228_16451833.jpg








玄関を入ると硫黄の匂いがぷ~んとして、薪ストーブが暖かでした。
浴場は地下になるのかな。階段を降りた所に大浴場、家族湯があります。
よか湯の2.3階はウィークリーマンションになっていて別荘感覚での利用が人気だそうです。

d0086228_16452768.jpgd0086228_16453547.jpg








階段を降りた所に大きなホワイトボードが壁に掛けてありました。
ここに落書きしても良いんだって。
こう言うのって子供は大喜びですね。子供に限らず大人も嬉しいです037.gif
落書き壁の突き当たり、鏡の右側が浴場になっていました。

d0086228_16454211.jpgd0086228_16455095.jpg









d0086228_16455963.jpg



















脱衣場から3段ほど下がった浴場には大きな湯舟が1つ
洗い場が5ヶ所ほどあり、灰色の濁り湯の掛け流しです。
湯気で写真写りは悪いのですが、この湯気を吸うと花粉症や喘息にも良いそうです。

d0086228_1646892.jpg



















露天は保温の為に蓋がしてありました。
入るときは蓋を取って浸かり、上がる時は蓋をします。
お湯は、ちょうどよい湯温でした。蓋のお陰ですね^^

d0086228_16535769.jpgd0086228_16461683.jpg








蓋をしていてもお湯が注げるように四角にくりぬいてあります。これって面白い034.gif
奥にもう一つ湯舟があるのですが、ロープが張られて使えないようでした。

d0086228_172677.jpgd0086228_1721473.jpg










帰りにお雛様を見せて頂きました。
7段飾りの豪華なものと、ケースに入った可愛いのが飾られていました。

毎日ポチッと1ポチ、ご協力ありがとうごさいます。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
雲仙よか湯
訪問日 2.13
入湯料 400円 10:30~18:00 
泉  質 単純硫黄温泉 泉温49.5℃ pH2.3 106ℓ/分                
住  所 雲仙市小浜町雲仙380 
電  話 0957-73-3482 
[PR]
by onsenmegur | 2010-02-16 10:47 | 長崎の温泉 | Trackback | Comments(0)

雲仙スパハウス

《トップページ》
d0086228_1563599.jpg















温泉街の中心にあり、ペンションかレストランのような感じの建物ですね。
入口を入るとビードロ美術館があり、スパハウスは奥の方です。

d0086228_1565047.jpgd0086228_1565774.jpg








d0086228_157672.jpgd0086228_1571514.jpg








大浴場・屋久杉風呂・ヒノキ風呂・露天風呂・サウナなどがあり、別料金で岩盤浴もあります。
本日のローズマリーのおふろは、きれいな赤い色で匂いも良くリラックスできそうです。

d0086228_1572437.jpg



















明るい浴場に大きな湯舟があり、隅の方にヒノキぶろや
樹齢2000年の屋久杉を使用した屋久杉風呂や水風呂が並んでいました。
洗い場も1人分のスペースが広く取られていて、ゆったり洗えます。

浴場から外に出て、階段を降りていくと露天風呂があります。
こじんまりとした物ですがやっぱり露天は気持ち良かったです。

d0086228_157356.jpgd0086228_16212943.jpg








湯上りに食堂に行きました。
食堂の入口の隣には岩盤浴の入口になっていました。
こちらで、ごほう天うどんを注文しました。
長いごぼう天がいっぱい入ってサクサクシャキシャキで美味しかったです^^

毎日ポチッと1ポチ、ご協力ありがとうごさいます。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
雲仙スパハウス
訪問日 2.13
入湯料 800円 10:00~19:00 
泉  質 酸性・アルミニウム-硫酸塩泉  
住  所 雲仙市小浜町雲仙320 
電  話 0957-73-3131 
[PR]
by onsenmegur | 2010-02-15 16:46 | 長崎の温泉 | Trackback | Comments(4)