福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。こちらで紹介出来なかった観光などはミックスジュースに書いています。http://spamegur2.exblog.jp/ こちらにも遊びに来て下さいね^^

by onsenmegur

<   2010年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

日本一長い足湯

《トップページ》
小浜温泉に出来た長~い足湯を見にきました。
が、足湯は観光客でいっぱい。
駐車場も満車だったので他の温泉を廻ってから戻ってきました!(^^)!
その甲斐あって、マリンパークの駐車場に入れました。
そんでもって、本日の駐車料は無料だそう。うれぴ~

d0086228_15175593.jpg






日本一長い足湯は全長105メートルです。
長過ぎて全景は収まっておりませんのですが
うんうん、さすがに長いですね~ では分割してみましょうか^^;

d0086228_1740347.jpgd0086228_156183.jpgd0086228_1562725.jpg







d0086228_1563827.jpgd0086228_17413185.jpgd0086228_156525.jpg







段差があったり、曲がったりしてます。一部屋根付きで座る部分には板が貼ってあります。
長い足♨の最後はペットの足湯もあり、その先は海に捨てられます。

d0086228_15102661.jpgd0086228_1819513.jpg










蒸し釜も無料で利用できるようです。

d0086228_15103698.jpg



















蒸し釜の裏側にある湯棚です。熱そうですね~

毎日ポチッと1ポチ、ご協力ありがとうごさいます。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
小浜温泉 日本一長い足湯
訪問日 4.18
入湯料 無料             
住  所 雲仙市小浜町 
[PR]
by onsenmegur | 2010-04-28 18:27 | 長崎の温泉 | Trackback | Comments(0)

味処湯処 よしちょう

《トップページ》
小浜の共同浴場でまだ未湯の『よしちょう』に行きました。
d0086228_10103735.jpgd0086228_10104796.jpg










こちらはビルの1階にあり2階には食堂があります。
食事をすると温泉が無料になりますが
先に温泉から入るときは入浴料200円を払い、受付で入浴券を貰います。
食事をしてから入浴券を出すと、200円引いてくれるそうです。

d0086228_10105935.jpgd0086228_1011934.jpgd0086228_10111719.jpg






脱衣場にはロッカーは無く、セーフティーボックスがありました。
無料で利用できるので、お財布だけ入れました^^;

d0086228_10203416.jpg















湯気で写りが悪いのですが、左奥に洗い場が並んでいます。
浴場の角に大浴槽があり、これが手前の方までず~と延びてます。
浅くなっていますので、足湯なのかな?
あと、サウナと水風呂が付いて、内湯は快適な温度でゆったりできました。

d0086228_10113768.jpgd0086228_1011441.jpg








d0086228_10115576.jpgd0086228_1012823.jpgd0086228_10121638.jpg







毎日ポチッと1ポチ、ご協力ありがとうごさいます。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
小浜温泉 よしちょう
訪問日 4.18
入湯料 200円
泉  質 ナトリウム-塩化物泉(等張性-弱アルカリ性-高温泉) 泉温99.0℃ pH8.4   
住  所 雲仙市小浜町北本町915-32
電  話 0957-75-0107
[PR]
by onsenmegur | 2010-04-27 15:48 | 長崎の温泉 | Trackback | Comments(2)

旅館國崎

《トップページ》
d0086228_10491762.jpg














d0086228_13474671.jpgd0086228_10404085.jpg








小浜温泉にある小さな旅館です。
玄関先に源泉があり、お湯を受けているのは鍋。笑っちゃいました^^

d0086228_10405192.jpgd0086228_10405887.jpgd0086228_1041623.jpg






館内はひっそりとして、ちょっとレトロな雰囲気が漂っていました。
こちらで入れて頂いたお風呂は、1つだけ空いてい家族湯です。
玄関横の小さな家族湯なんです。

脱衣場も浴場も、本当に小さいですね~
狭いながらもベビーベットなんかもあり、機能的な造りになってて関心。
こちらでは、なんと、お風呂で冷酒が頂けるようです037.gif

d0086228_10595343.jpgd0086228_110158.jpg








d0086228_1041163.jpg

























加水加温なしの源泉掛け流しです。
湯船は石造り、太陽の光も差し込んで半露天風呂といった感じかな。
湯船に浸かって冷酒を一杯。なんて風流なんでしょ~

d0086228_10415276.jpgd0086228_10415972.jpg








毎日ポチッと1ポチ、ご協力ありがとうごさいます。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
小浜温泉 旅館國崎
訪問日 4.18
入湯料 500円 家族湯1000円 
泉  質 ナトリウム-塩化物泉 泉温97.4℃ pH7.8 湧出量430ℓ/分              
住  所 雲仙市小浜町南本町10-8
電  話 0957-74-3500  
[PR]
by onsenmegur | 2010-04-26 14:00 | 長崎の温泉 | Trackback | Comments(0)

口之津温泉 しらはま

《トップページ》
口之津温泉ヴィラスピカに行こうと思っているうちに閉館してしまいました。
その後、㈱南島原が『しらはま』と名前を変えて営業再開しています。
原城温泉からもそれほど遠くないので寄ってみることにしました。

d0086228_20574569.jpg












d0086228_21402584.jpgd0086228_108093.jpg








大きなリゾートホテル、ロビーの窓からベランダに出るとテーブルが並んでいました。
のんびりティータイムに良さそうですね。
松林の中には温泉源と書かれた小屋がありましたよ001.gif
浴場は1階、食堂の奥にあります。

d0086228_20162334.jpgd0086228_201888.jpg








d0086228_20185787.jpg



















浴場は窓が大きくとられ、大浴槽とジャグジーがあります。
窓のサッシに穴を開けそこからから茶色のパイプが出て熱湯注意の札。
しかし、お湯は出ていませんでした。

d0086228_20192780.jpgd0086228_10161596.jpg










露天に出ると松林が広がり、すぐそこに海がみえます。
湯船の底や岩は温泉成分で白くなっていて良さげな感じですが、
溜め湯状態でした。なんか勿体ない気がしますぅ。

休憩室はテレビ、お茶のサービスがありくつろげます。
ここ、マッサージ機が3台あり、なんと無料です。気持ちよくて眠くなる~037.gif

d0086228_20194638.jpgd0086228_2020291.jpgd0086228_20201896.jpg






d0086228_20582623.jpgd0086228_20583938.jpgd0086228_20585591.jpg






しらはまは白浜海水浴場の傍にあり、庭から海へ出られます。更衣室もあります。
夏なら海で泳いで温泉に浸かって最高ですね。

毎日ポチッと1ポチ、ご協力ありがとうごさいます。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
口之津温泉 しらはま
訪問日 4.18
入湯料 300円
泉  質 ナトリウムー塩化物泉 泉温19.7℃ pH8.0  湧出量350ℓ/分    
住  所 南島原市口之津町白浜甲字2829-1
電  話 0957-86-3030
[PR]
by onsenmegur | 2010-04-25 23:07 | 長崎の温泉 | Trackback | Comments(2)

原城温泉 城

《トップページ》
d0086228_1723131.jpg









原城温泉城は割烹旅館ですが、こちらにも温泉があります。
敷地の奥には別棟の割烹城があります。
玄関を入ると壁には亀、正面には武者のオブジェ001.gif

d0086228_1724250.jpgd0086228_1725490.jpg








d0086228_1731538.jpgd0086228_17364.jpg








今日は小さい方のお風呂しかやっていないそうです。
暖簾をくぐり、左側の浴場でした。
3畳程の脱衣場にはドライヤーも置いてあります。

d0086228_1735731.jpg



















d0086228_1782978.jpgd0086228_1783896.jpgd0086228_1784554.jpg






浴場はタイル張りのこじんまりしたもの。
洗い場は向い合せに2ヶ所、シャンプーありです。
これといった特徴はなくさっぱりとしたお湯でした。

d0086228_17151765.jpgd0086228_17153011.jpg










こちらは右側のもう1つの浴場、だいぶん広いですね。
残念ながらお湯は入っていなかったです。

毎日ポチッと1ポチ、ご協力ありがとうごさいます。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
原城温泉 旅館城 
訪問日 4.18
入湯料 200円
泉 質 単純温泉 泉温30.5℃ pH7.2 湧出量170ℓ/分                  
住 所 南高来郡南有馬町丁170    
電 話 0957-85-2148  
[PR]
by onsenmegur | 2010-04-23 20:46 | 長崎の温泉 | Trackback | Comments(4)

福岡山の上ホテル

《トップページ》
福岡市の高台にあるホテルです。
眺めが良く、特に夜景が評判の観光スポットにもなってる所です。
d0086228_1665383.jpg



















d0086228_16111625.jpgd0086228_16415061.jpg










d0086228_16443913.jpgd0086228_16444950.jpgd0086228_1645020.jpg







結婚式が多い山の上ホテルには白いリムジンなんかも居たり017.gif
浴場は西館3階にあります。玄関のある中央館より1階下に降りたところ。
そこには、花嫁衣裳の打ち掛けが飾ってありましたよ。きれい~

d0086228_1525726.jpgd0086228_153591.jpg








ずずぃ~と奥に進んでいくと浴場です。
脱衣場は広くて清潔感が溢れてますねぇ。
浴場には大浴場、サウナ、水風呂があります。
d0086228_1531388.jpgd0086228_1532590.jpg








d0086228_14261862.jpg



















窓際にある大きな湯船から、綺麗なお庭を見渡せます。
お湯は循環ですが消毒臭は気にならず、つるりんとした優しいお湯でした。

お風呂から市内の景色が一望できると期待していたのですが
観えるのは塀の上から少しだけ。ちょっと残念ですね。

d0086228_1015726.jpgd0086228_102845.jpg










休憩室には冷水気が置いてあります。
こちらは温泉ではないのですが良いお湯だと聞いていました。
源泉分析表に依ると、泉温19.7℃ pH9.3 
炭酸ナトリウム質、アルカリ性成分の天然水とか・・
ん~よく解らんですぅ
でもまあ、ちょびっとリッチな気分でゆったり出来るし、まあ良いか

毎日ポチッと1ポチ、ご協力ありがとうごさいます。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
福岡山の上ホテル
訪問日 4.17 
入湯料 1000円   
住  所 福岡市中央区輝国1-1-33 
電  話 092-771-2131 
[PR]
by onsenmegur | 2010-04-22 10:17 | 福岡の温泉 | Trackback | Comments(2)

つえ温泉②

《トップページ》
ぷらっと出掛けたんだけど、何処に行くあてもなく
ふらふらしているうちに、つえ温泉に来ました^^;
前回訪問は19.10.21
入浴客が多くて写真が撮れなかったので気になっていた所です。

d0086228_9571237.jpg















すっきりした玄関ホール。
階段横のショーケースにはカップラーメンなんか販売してます^^;

d0086228_9572576.jpgd0086228_9573323.jpg








d0086228_9574859.jpgd0086228_958181.jpgd0086228_9581097.jpg






広い休憩室では、お茶のサービスもあります。
ここで休憩して、1日何度でも入浴できます。
なんと、食事の持ち込みも可能との事。嬉しいですね~

d0086228_9583216.jpgd0086228_9584374.jpg








d0086228_9582135.jpgd0086228_1045560.jpg








d0086228_1075885.jpg



















九州では珍しい硫酸塩泉
『熱交換機』を導入し、温度調節にはお湯を足していません。
天然温泉の掛け流しです。

心もちぬるめで、するっとした肌さわりの優しいお湯でした。
析出物もたっぷりこびりついています。
浴場の窓からはお向かいの高齢者福祉センターが見えまする。

d0086228_10495738.jpgd0086228_1050510.jpg








先月お花見ドライブした時も、つえ温泉の前を通過しましたが
ここ、桜が綺麗です。穴場かも034.gif

毎日ポチッと1ポチ、ご協力ありがとうごさいます。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
つえ温泉 津江老人福祉センター
訪問日 4.17
入湯料 400円 9:30~18:00 
泉  質 硫酸塩泉            
住  所 日田市中津江村栃野2620番地1     
電  話 0973-54-3110 
[PR]
by onsenmegur | 2010-04-20 11:12 | 大分の温泉 | Trackback | Comments(2)

富士見第二温泉

《トップページ》
別府温泉祭り無料開放湯15湯目
d0086228_16353944.jpg















富士見公民館に併設の共同浴場です。
中に入ると、ペンキが剥げていたりカビがあったり、くたびれた印象をうけます。
広さはまあまあ、脱衣場と浴場の境にある柵、階段にもあるんですけど
これ、良いな~

d0086228_16361011.jpgd0086228_16362010.jpg











d0086228_16363332.jpg



















半地下の浴場から脱衣場を見たらこんな感じです。
ちょいとレトロでいい感じですね。
お湯は無色透明のちょうどよい温度で、つるっとしてなめらか。

毎日ポチッと1ポチ、ご協力ありがとうごさいます。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
別府温泉 富士見第二温泉
訪問日 4.3
入湯料 100円 10:00~17:00
泉  質 掲示なし     
住  所 別府市富士見町
電  話 
[PR]
by onsenmegur | 2010-04-18 16:21 | 大分の温泉 | Trackback | Comments(0)

南的ヶ浜温泉

《トップページ》
別府温泉祭り無料開放湯14湯目
d0086228_13581097.jpg















北的ヶ浜温泉の近くに南的ヶ浜温泉があるみたいです。
北的ヶ浜は国道沿いにあり、以前から存在だけは知っていましたけど
南的ヶ浜は、どんな感じでしょう。
て、着いたら、あらら、見たことありますね、ここ^^;
この温泉の前も何度か通ってました~

d0086228_13584348.jpgd0086228_1411372.jpg










管理人さんは、いらっしゃらないようでした。
中に入るといきなり、緑の壁が目に飛び込んできました。
脱衣場と浴場は、この緑の壁で、きっぱりと仕切られておりました005.gif

浴場は中央に湯船があるタイプで、脱衣場より1段低くなっています。
その階段部分は、マイ洗面器やらお風呂セット置き場になっていました。

北的ヶ浜温泉は貸切でしたが、こちらの温泉は地元の方で随分と賑やか
お湯はさっぱりした熱めでした。

毎日ポチッと1ポチ、ご協力ありがとうごさいます。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
別府温泉 南的ヶ浜温泉
訪問日 4.3
入湯料 100円 10:00~22:00
泉  質 ナトリウム・マグネシウム-炭酸水素塩泉 泉温57.3℃     
住  所 別府市南的ヶ浜町4 
[PR]
by onsenmegur | 2010-04-17 16:18 | 大分の温泉 | Trackback | Comments(0)

北的ヶ浜温泉

《トップページ》
別府温泉祭り無料開放湯13湯目

d0086228_8564299.jpgd0086228_1720542.jpg








d0086228_17201749.jpgd0086228_17204810.jpg








組合員専用の共同湯です。
別府に来た時に、的ヶ浜温泉の前を何度か通りかかり、
いつか入ってみたいなぁ~と思っていた所でした。
なので、嬉しいです。
脱衣場も浴場もゆったり。段差があり浴場は少し低くなっています。

d0086228_17225961.jpg



















では、さっそく掛かり湯から
あちち 、あぢ007.gif

あぁ~そうそう、受付でお湯が熱いかも知れないので水を足して下さい。
とか言われてた。
しかし、どこの温泉も適温になっていたので聞き流した。。んだよなぁ。。
少し黄色く濁ったお湯が掛け流しで析出物もあります。

温泉祭りの為なのか、どこも適温に調整されていましたけど
このお湯の熱さはですね、別府温泉って感じがしましたです^^;
眠気もふっとぶ熱さ、いや、どっと疲れましたけど。

毎日ポチッと1ポチ、ご協力ありがとうごさいます。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
別府温泉 北的ヶ浜温泉
訪問日 4.3
泉  質 ナトリウム-マグネシウム・炭酸水素塩泉     
住  所 別府市北的ヶ浜町 
[PR]
by onsenmegur | 2010-04-16 10:37 | 大分の温泉 | Trackback | Comments(4)