福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。こちらで紹介出来なかった観光などはミックスジュースに書いています。http://spamegur2.exblog.jp/ こちらにも遊びに来て下さいね^^

by onsenmegur

<   2010年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

波佐見温泉 湯治楼

《トップページ》
4月にオープンした湯治楼。
先にオープンしていたお隣のレストランとも調和した落ち着いた感じです。

d0086228_1524544.jpg














建設中の時から心待ちにしていたのですが、なかなか行く機会がなくて
やっと行けました~
では、お庭を見ながら浴場へ行きま~す。

d0086228_1453549.jpgd0086228_15113217.jpg








d0086228_1541394.jpgd0086228_14532011.jpg








脱衣場入口のドアに温泉マーク。
でも、湯気の部分が2本なんです?よく見るとHなのかな。
ホットのH、波佐見のH、て事でしょうか037.gif

d0086228_14551913.jpg



















入浴客が多くて、全体的な写真が撮れていないのですが
浴場にはいると、塩素臭がツンときます。
左は源泉掛け流し浴槽、右は高濃度炭酸泉掛け流し浴槽です。
これに小さな冷泉浴槽があります。

d0086228_1454082.jpgd0086228_1453508.jpg








d0086228_14553284.jpg



















露天は空いていました。
つるっとして柔らかいく、ちょうど良い湯温でゆったりできました。
塀があるので景色はよく見えませんが、ベンチもあり開放的です。

湯上りに休憩室を覗いてみました。
来た時は休憩室も人がいっぱいだったのですが、みんな帰られちゃったのでしょうかねぇ。
ベランダにも出られます。椅子も置いてあり涼むのにぴったりですね。

d0086228_14541151.jpgd0086228_14542365.jpg








d0086228_14543434.jpgd0086228_14544535.jpgd0086228_14545421.jpg






2階は仮眠室、こちらも覗いてみました。
奥の部屋には置き畳が敷かれぐっすり眠れそうです。

手前のベッドは全身マッサージ機です。
今日は無料体験できます。と言われたので体験しました。
15分間の全身マッサージで、背中の部分は暖かくなり温熱治療も同時に行なうとか・・・
気持ち良かったです001.gif

d0086228_1531965.jpg











毎日ポチッと1ポチ、ご協力ありがとうごさいます。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
波佐見温泉 湯治楼
訪問日 5.29
入湯料 600円 
泉  質 《志折泉源》 ナトリウム-炭酸水素塩泉(低張性・弱アルカリ性・冷鉱泉)
              泉温22℃ pH8.4 87ℓ/分 
      《新泉源》ナトリウム-炭酸水素塩泉(低張性・弱アルカリ性・温泉) 
            泉温37.6℃ pH7.7 255ℓ/分          
住  所 東彼杵郡波佐見町長野郷558-3        
電  話 0956-76-9008
[PR]
by onsenmegur | 2010-05-31 18:35 | 長崎の温泉 | Trackback | Comments(0)

杖立温泉 御湯の駅

《トップページ》
無料駐車場に御湯の駅があります。
ゴールデンウィークに来た時は駐車場待ちの車が並んでいたので
さっさと通過しちゃたんですけど、本日はガラガラに空いていました。

d0086228_10412657.jpg
















d0086228_10415179.jpgd0086228_1113153.jpg










足湯はだいこんの湯、手湯はもみじの湯と言う名前が付いています。
裸足になる為の更衣室まであるなんて、この配慮はすばらしい。

d0086228_10423246.jpg



















他にも踏み湯はっぱの湯、砂蒸し湯天井砂敷、踏み湯まめの湯など
どれも面白い名前が付いていました。
熱すぎずぬるすぎず、ゆったりのんびり出来ました。しかも貸切で006.gif

d0086228_1042564.jpgd0086228_10421374.jpg










d0086228_10542930.jpg
















銭洗い弁天が足湯の隣にありました。
小銭をザルに入れて洗い、洗ったお金を杖立温泉で使うと更にご利益が増すそうな。。。
しかしザルがなかったので、今度試してみようかな045.gif

毎日ポチッと1ポチ、ご協力ありがとうごさいます。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
杖立温泉 御湯の駅
訪問日 5.16
入湯料 無料                   
住  所 阿蘇郡小国町杖立 
[PR]
by onsenmegur | 2010-05-27 15:04 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(2)

杖立温泉 かねいし旅館

《トップページ》
湯治場としても昔から親しまれている杖立温泉です。
鯉のぼり祭りの期間はとても賑わっていましたが、祭りが終わった温泉街は
閑散として寂しい感じがしますね。

d0086228_19573589.jpg
















川原の駐車場から階段を上がってきたら、かねいし旅館の前でした。
で、立寄ってみることに^^;
可愛いたぬきさんは碁を打つのに夢中。

d0086228_16585436.jpgd0086228_19433655.jpg








d0086228_1932269.jpgd0086228_19311988.jpg








立寄り湯をお願いすると、宿のご主人が湯加減を見てくださったり
カランのレバーがシャワーになっていないかなど確かめて下さいました
細やかな心使いがすごく嬉しいです045.gif

d0086228_19321570.jpg



















湯口からの湯量は、少ないですが掛け流しです。
浸かるとちと熱めで、こけのような湯の花が舞い上がりました。

d0086228_2093013.jpgd0086228_209435.jpg








蒸し風呂や露天もありゆったりできました。

毎日ポチッと1ポチ、ご協力ありがとうごさいます。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
杖立温泉 かねいし旅館
訪問日 5.16
入湯料 500円
泉  質 ナトリウム-塩化物泉 泉温94.9℃    
住  所 阿蘇郡小国町杖立  
電  話 0967-48-0341 
[PR]
by onsenmegur | 2010-05-25 21:56 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(4)

はげの湯 共同浴場

《トップページ》
岳の湯から『はげの湯』へやってきました。
岳の湯もはげの湯も、いたるところから湯煙が上がり温泉地に来た~って気がしますね。

d0086228_10135185.jpg
















看板などはないのでピンクの建物を目印に探しました。
鍵の掛かった厳重な料金箱に入湯料を入れます。
ドアにはちっちゃくはげの湯の文字が001.gif

d0086228_1014211.jpgd0086228_10275081.jpgd0086228_10142317.jpg







中に入ると脱衣場と浴場の一体型で、窓がなく暗い感じがします。
天井は一部吹き抜けになってて、まるで煙突みたいです^^;
湯船の形も、湯口も変わってますね。

d0086228_10245819.jpg


























d0086228_1025678.jpg



















円筒の湯口から、どばどば、ちょろり、と間欠的にお湯が出ていました。
触ってみると熱いです、しかし激熱ではなかったです。

湯船のお湯は、ゆで豚にならない程度の熱さです037.gif
においは無く、癖のないさらっとした感じのお湯でした。

毎日ポチッと1ポチ、ご協力ありがとうごさいます。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
はげの湯温泉 共同浴場
訪問日 5.16
入湯料 300円 
泉  質 単純硫黄泉?              
住  所 阿蘇郡小国町西里         
[PR]
by onsenmegur | 2010-05-24 20:23 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(4)
《トップページ》

岳の湯の露天風呂にやって来ました。
老朽化の為、改装されていた露天風呂は4月29日から営業再開してます。

d0086228_19233462.jpg
階段の途中にあるドアを開けて上がっていくと
ドアが2つ
『桜の湯』と『椿の湯』と名前が貼ってあります。
入れて頂いたのは桜の湯でした。






d0086228_19285886.jpgd0086228_15262912.jpgd0086228_1526384.jpg






鍵を開けて中に入ると正面には棚、壁には鏡が付いていました。
タップリの玉子臭。おっと、内から鍵を掛けるのを忘れずに^^;
d0086228_1916324.jpgd0086228_19161497.jpg









d0086228_19112418.jpg



















コンクリートの湯船は深さが2段階になってました。
浅いほうは寝湯でしょうか。
ゆったり4~5人は入れそうですね。
洗い場は1ヶ所。石鹸などの備品はなし。
カランからお湯を出すと、湯口のお湯の量が減るんです005.gif
つるっとした肌触り、玉子臭、湯の花もちらほら
しかし、お湯が熱い~
5分も浸かれば、真っ赤なゆで蛸、いやぁ、ゆで豚一丁上がり~037.gif

以前の丸い湯船の開放的な露天から大変身
ま、これはこれで良いか。 

桜の湯                         椿の湯
d0086228_1683167.jpgd0086228_1684023.jpg
















2つの浴場をくらべてみると
湯船が少しちがってますね。
桜の湯の方が丸みがあって良いかもね
植え込みから覗いた眺めは、こんなんよ045.gif
d0086228_19483771.jpg















ぽちっと1ポチ、ご協力ありがとうごさいます。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
岳の湯露天風呂
訪問日 2010.5.16
入湯料 300円
泉  質 掲示なし    
住  所 阿蘇郡小国町西里岳湯2798-2  
電  話 0967-46-4533  
[PR]
by onsenmegur | 2010-05-19 20:21 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(12)

湯田温泉

《トップページ》
湯夢プラザの側に露天風呂があります。
ずっと探していた湯田部落の温泉です。
籾種漬けに利用されているそうで、その時期は浸かるのは無理そうです。
訪れた日は、藻の発生もなくきれいな露天でした。
浸かる時は、料金箱に協力金をお忘れなく^^;

d0086228_21202276.jpgd0086228_21213025.jpg








d0086228_21215675.jpg


















d0086228_21221426.jpg
















ぬる~くて柔らかなお湯でした。
夏場にお勧めですが混浴ですし
子供達のプールになっていますので仲良く・・・^^;

毎日ポチッと1ポチ、ご協力ありがとうごさいます。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
湯田温泉元湯
訪問日 5.15
入湯料 寸志
泉 質 カルシウム-硫酸塩泉                  
住 所 阿蘇郡南小国町 
[PR]
by onsenmegur | 2010-05-18 23:11 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(2)

湯夢プラザ

《トップページ》
南小国町介護予防拠点施設 湯夢プラザ
d0086228_10254495.jpg










こちらは営業時間が夕方4時からと遅く、入るのが難しい所です。
何度目かな?この日も早く着きすぎてしまいました。
散歩でもしようかとうろうろしていたら、湯夢プラザの方が出てこられました。
お湯は入っているから、入れますよ。
と、嬉しいおことばを賜りました001.gif

d0086228_1048502.jpgd0086228_10402248.jpg








館内は見かけより広い、綺麗、立派。なんでおどろきです。
休憩室の他にトレーニングルームもありました。浴場は入口から左の方です。
浴場の通路の先にも玄関があり、地元の方はこちらから入って来られるようです。

d0086228_8444193.jpgd0086228_10264067.jpgd0086228_8445961.jpg






暖簾をくぐると脱衣場。
わぉ~天井が吹き抜け!!


d0086228_10511940.jpgd0086228_10513933.jpgd0086228_10512965.jpg










そして浴室も天井が高いですね~
湯口左は源泉、右は源泉を加温した湯が注がれています。
加温したお湯が源泉槽にも少し注がれていたので、パイプをずらしてみました045.gif
これで源泉掛け流し^^;

d0086228_10265451.jpg



















左側の源泉槽はぬるくて浸かっていると細かい泡が体中に付きます。
柔らかくてとっても気持ち良いお湯でした。
天井が高くて開放的な浴室です。
窓の外は田んぼと民家、塀で囲われていないのでこちらも開放的ですね。

毎日ポチッと1ポチ、ご協力ありがとうごさいます。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
南小国介護予防拠点施設 湯夢プラザ
訪問日 5.15
入湯料 300円
泉  質 カルシウム・硫酸塩泉(低張性弱アルカリ性温泉) 泉温32.4℃ 159ℓ/分    
住  所 阿蘇郡南小国町中原湯田 
電  話 0967-42-1111
[PR]
by onsenmegur | 2010-05-18 15:40 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(2)

北里バラン館 博士の湯

《トップページ》
研修施設木魂館の隣にある《北里バラン館》は食と健康をテーマに
平成6年に建設された交流促進センターです。

d0086228_15121975.jpg















バラン館の1階はレストラン、地下に博士の湯があります。
券売機で入浴券を買い、浴場へいきます。

d0086228_15123215.jpgd0086228_15124423.jpg








d0086228_15125422.jpgd0086228_1513641.jpg








お風呂は男湯女湯、日替わりで入替わります。
脱衣場、浴室ともに広々してます。
研修施設の団体さんに対応できるようにでしょうね。

d0086228_15131956.jpgd0086228_15133094.jpg










d0086228_15133936.jpgd0086228_15165047.jpg










浴室は天井が高く、湯船には湯口が3つあります。
部分的にしか撮れませんでしたが
湯船中央の丸い部分は熱め、その周りは適温になっていました。
プールみたいな感じですね。
小さな露天風呂がありましたがお湯はなし。随分使っていないようでした。

毎日ポチッと1ポチ、ご協力ありがとうごさいます。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
北里バラン館 博士の湯
訪問日 5.15
入湯料 300円 平日は午後4時~ 土日は午後2時~ 
泉  質 カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・炭酸水素塩冷鉱泉
      泉温24.6℃  29.1ℓ/分              
住  所 阿蘇郡小国町北里371-1       
電  話 0967-46-5560 
[PR]
by onsenmegur | 2010-05-17 22:12 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(2)
《トップページ》
天ケ瀬温泉街の無料足湯です。
日田屋さんの玄関先にありましたので、ちょっと浸かってみましょうか。

d0086228_19451043.jpg















湯の香荘が熱かったのでちょっと疲れました。
ここの足湯も熱かったら止めようと思って、温度を確かめてみたら良い感じの温度
ではでは、せっかくですから、浸からせていただきましょう。

d0086228_19472272.jpgd0086228_1947297.jpg









d0086228_19463060.jpg



















天ヶ瀬駅前の足湯、以前と感じが違ってました。

d0086228_20542859.jpg



















あぁ、以前は木造りの足湯だったんだ。
先週も来たけど気がつきませんでしたね046.gif

毎日ポチッと1ポチ、ご協力ありがとうごさいます。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
天ヶ瀬温泉 日田屋の足湯
訪問日 5.8
入湯料 無料 
泉  質 ナトリウム・塩化物・ゆ炭酸水素塩泉 泉温70℃
住  所 日田市天瀬町
[PR]
by onsenmegur | 2010-05-15 21:25 | 大分の温泉 | Trackback | Comments(0)

湯の香荘

《トップページ》
天ケ瀬温泉 湯の香荘に来ました。
d0086228_20251543.jpg















d0086228_20252696.jpgd0086228_22295144.jpg








落ち着いた雰囲気の旅館で、女将さんが笑顔で出迎えてくれました。
階段横の棚にも小さい女将さんがちょこんと… 可愛い037.gif

d0086228_2238145.jpgd0086228_22173123.jpgd0086228_22173883.jpg







入れていただいたのは3階の男湯です。
誰も来ないからゆっくりどうぞ~と
あ、隣に女湯は無かったな。。何処にあるんだろう?

d0086228_22192574.jpgd0086228_20261072.jpg








竹の筒からお湯が出てます(^^)v
湯量はそれほど多くはないのですが、かけ流しです。

d0086228_22202843.jpg



















お湯があぢぃ~ 
ん~ ゆっくり浸かればなんとか肩まで
突然地震がきた~? 
いや、JRの列車が走る音でしたね。
眠気もふっとぶ騒音でびっくりしました。
そう言えばすぐ傍に線路がありましたね026.gif
湯の花はなかったけど、硫黄臭たっぷりでこちらも良いお湯でした。

毎日ポチッと1ポチ、ご協力ありがとうごさいます。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
天ヶ瀬温泉 湯の香荘
訪問日 5.8
入湯料 500円 
泉  質 単純硫黄泉 泉温70℃
住  所 日田市天瀬町桜竹470-1 
電  話 0973-57-2043 
[PR]
by onsenmegur | 2010-05-14 23:33 | 大分の温泉 | Trackback | Comments(0)