福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。こちらで紹介出来なかった観光などはミックスジュースに書いています。http://spamegur2.exblog.jp/ こちらにも遊びに来て下さいね^^

by onsenmegur

<   2010年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

《トップページ》入湯リスト

d0086228_14312911.jpgd0086228_14314430.jpg










昭和湯は住宅街の中に紛れ込んだ温泉。今回の目的の1つです。
以前は看板も何も無くて、ほとんど地元の方だけが利用されていたようです。
看板があれば探す目印になって良いですよね006.gif

d0086228_14321363.jpgd0086228_14315275.jpgd0086228_1432193.jpg







中に入って声を掛けたのですが、誰も出てきません。
テレビは付けっ放しなのに、どなたもいらっしゃらないようです。
なので、籠の中に入湯料150円を入れて勝手に入らせてもらいま~す。

d0086228_14322292.jpgd0086228_14323070.jpg








d0086228_1432523.jpgd0086228_14355975.jpg








お湯が熱いので、ちょろちょろと出しているみたいですね。

d0086228_1432424.jpg



















浴場は広くて天井が高く、窓も高い所にあるので明るさ抜群です。
床も湯船もタイル貼りで、湯船1つに鏡が2つあるだけで
洗い場が無いとってもシンプルなお風呂でした。

無色透明で、ちょい熱のお湯が掛け流しでした。
浸かるとつるっとさらっとしたお湯で気持ち良いです。
家の近くにあった銭湯を思い出して、のんびり楽しませて貰いました。

のっちのミックスジュースも書いています。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
市比野温泉 昭和湯
訪問日 9.18
入湯料 150円
泉  質 単純温泉(低張性・アルカリ性・高温泉) 泉温46.7℃ pH9.6     
住  所 薩摩川内市樋脇町市比野
[PR]
by onsenmegur | 2010-09-30 19:55 | 鹿児島の温泉 | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト
市比野温泉は温泉郷の看板がある、立派な温泉街なんでびっくりしました。
もっとひっそりした温泉街を想像していたので意外でしたね。
こちらは下之湯です。上之湯もありますが今回はパス。

d0086228_14475525.jpgd0086228_1448448.jpg










d0086228_1449147.jpgd0086228_14481846.jpg








建物の中に入ると左側に広い休憩室があります。
右側には階段があり、半地下になったところに浴場があるみたいです。
券売機で入浴券を買い、受付にだしま~す。

d0086228_14483522.jpgd0086228_14484382.jpg








d0086228_14485286.jpgd0086228_19412317.jpg








洗い場の数は共同湯にしては少ないようです。
壁にガラスが埋め込んである部分ですが、ここに小物が置けて非常に便利♡

d0086228_14491278.jpg



















タイル貼りの明るい浴場の中ほどに2つに仕切られた湯船が1つ。
湯口のある小さい浴槽は熱くて入れないので、湯溜めなのでしょうか。
大きい方の浴槽に皆さん浸かっていらっしゃいました。

熱めでつるっとした柔らかいお湯でした。
シャンプー等の備品は備え付けがありません。
その分、料金がお安いのかも知れませんね045.gif

のっちのミックスジュースも書いています。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
市比野温泉 下之湯公衆浴場
訪問日 9.18
入湯料 150円 
泉  質 アルカリ性単純温泉 
住  所 薩摩川内市樋脇町市比野2498-1   
電  話 0996-38-1890
[PR]
by onsenmegur | 2010-09-29 20:44 | 鹿児島の温泉 | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト

d0086228_21315527.jpg















元湯・打込湯の横の階段を上がったら『そのがしら荘』の前です。
♨があったので寄ってみました。

こじんまりとした浴場が2つあり、その1つを、
なんと200円で貸切で使わせて頂けるそうです。

d0086228_21323353.jpgd0086228_21324981.jpg










2つの浴場の好きな方へと言われたので見学させて貰いました。
違いは何なのか気になって・・・浴場の広さは同じでタイルの色違いでした037.gif

d0086228_21331936.jpg



















熱めのお湯に黒い湯の花、玉子臭、
4つ入った湯之元温泉の中で一番のつるつるを感じた良いお湯でした。

こちらは宿泊もできます。そのお部屋をちょっと見せて頂きました。

d0086228_21411214.jpgd0086228_21412478.jpg








1泊2食付きで6000円、素泊まりは3000円
台所、トイレが付いてこの料金なら良いですね。
次回の宿泊候補にも良さそうです001.gif

のっちのミックスジュースも書いています。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
湯之元温泉 そのがしら荘  
訪問日 9.17
入湯料 200円 
泉  質 単純硫黄泉
住  所 日置市東市平町湯田2224  
電  話 0992-74-2849
[PR]
by onsenmegur | 2010-09-28 22:59 | 鹿児島の温泉 | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト

d0086228_2182143.jpgd0086228_2183447.jpg










ネットで湯之元温泉㈱というのを見つけました。
その面白い名前に惹かれて是非とも寄ってみたかった温泉です。
着いた所は元湯・打込湯でした005.gif
元湯と打込湯の2種類の温泉に入れるって、どうなっているんだろう?

d0086228_21102924.jpgd0086228_2110537.jpg








入口を入った正面にある受付。
何か病院の受付のようだと思いました026.gif

d0086228_2111536.jpg



















浴室の中ほどに元湯、打込湯、2槽並んでかけ流しされてました。
右側の元湯は、熱めで白い湯の花たっぷり、玉子臭ぷんぷんでした。
左側の打込湯は、ちょい熱で湯の花少々でした。

120円で2種類の温泉に入れるなんて夢のようですね♡
入浴客も多くて、人気の高さが伺えます。

d0086228_235026.jpgd0086228_23501756.jpgd0086228_2350329.jpg







花壇や百年桜の木もあります。桜が咲くころにまた来れたら良いなぁ

のっちのミックスジュースも書いています。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
湯之元温泉 元湯・打込湯
入湯料 120円 
泉  質 硫黄泉・単純硫黄泉
住  所 日置市東市平町湯田2231   
電  話 099-274-0326
[PR]
by onsenmegur | 2010-09-27 23:30 | 鹿児島の温泉 | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト

d0086228_17121283.jpg
















ゆわく温泉は普通の住宅って感じで、看板は出ていないので通り過ぎてしまいました。
その分、見つけた時は嬉しかった^^
敷地の奥には駐車場が広く取ってあり、池には鯉がいっぱい泳いていました。

d0086228_1715125.jpgd0086228_17165215.jpg








d0086228_17125769.jpgd0086228_17124018.jpg








d0086228_17124865.jpgd0086228_1713529.jpg








富士山のタイル画、カランのレバーとか、銭湯って感じがしますけど
湯気抜きのあるアーチ型の天井が素敵でした。

熱めと檄熱の湯船に分かれており、熱めの湯船だけを使っているそうです。
お湯が熱くて長湯はできませんが、つるつるした柔らかいお湯が掛け流しです。
朝早くから営業していて、料金も100円ですから地元の方が羨ましいですね。

d0086228_17131491.jpg




















d0086228_17132370.jpg




















湯口の湯は左の浴槽だけに流れるように鉄板が添えられていました。
左の浴槽と右の浴槽はお湯の色が違いますね~
檄熱だと知らずに左の湯船を掛かり湯にザバッと足に掛けたらあち゛ぃ~
ひりひりピリピリ、軽いやけどしちゃいました。
掛かり湯する時は温度を確かめましょうね007.gif

のっちのミックスジュースも書いています。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
湯之元温泉 ゆわく温泉
訪問日 9.18
入湯料 100円 
泉  質 単純硫黄泉         
住  所 日置市東市来町長里885  
電  話 099-274-0311
[PR]
by onsenmegur | 2010-09-25 23:23 | 鹿児島の温泉 | Trackback | Comments(1)
《トップページ》入湯リスト

d0086228_20452391.jpg















9月の連休は、ちらっと鹿児島に行ってきました。
まずは、田之湯に入ってみましょう♪
朝早くから営業している温泉銭湯で、今回楽しみにしていた温泉です。

d0086228_21283834.jpgd0086228_21285160.jpg








d0086228_212945.jpgd0086228_21203357.jpg








d0086228_20481330.jpg















お湯がみどり色です。
綺麗なエメラルドグリーンで玉子臭に、ぬるすべの肌ざわり。
2つに仕切られた浴槽の湯口側は熱め、手前の方は適温です。
洗い場もたっぷり。シャンプーなど備品は無いのでご用意を!

こちらは日本朝風呂党の本部があり、朝ぶろ愛好家が朝早くから温泉を楽しまれています。
頑張って6時半に着いた時には、もう何人も入浴中でしたので、
こんな写真しか撮れませんでした(-"-)

d0086228_2048264.jpg















湯口にはコップがあり飲泉できます。飲むとゆで卵味がします♪
硫黄臭、ゆで卵味、そして湯の花もたっぷりの良いお湯でした。

田の湯温泉、すっかり気に入りました。
なので、また来ま~す037.gif

のっちのミックスジュースも書いています。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
湯之元温泉 田之湯温泉
訪問日 9.18
入湯料 150円 6:00~22:00 
泉  質 単純硫黄泉 泉温57.8℃ pH8.5      
住  所 日置市東市来町湯田3077 
電  話 099-274-2219
[PR]
by onsenmegur | 2010-09-24 23:09 | 鹿児島の温泉 | Trackback | Comments(3)
《トップページ》入湯リスト

京都屋は創業100年の老舗旅館
武雄温泉の入口にあり、一際目を惹く建物で門番をも兼ねていらっしゃるとか045.gif

d0086228_111622.jpg















d0086228_1111867.jpgd0086228_1113036.jpg










d0086228_1114288.jpgd0086228_1115199.jpgd0086228_112047.jpg






広々したロビーにクラシックな調度品の数々。
見ているだけで楽しくなります。
カラフルなエレベーターのドアにもびっくり!!

d0086228_1123728.jpgd0086228_1125383.jpgd0086228_113269.jpg






障子窓の向う側が脱衣場になっていて、浴場は吹き抜けです。
窓がいっぱいのとても明るい浴場です。

d0086228_1121791.jpg



















お風呂は、内湯、露天風呂路、ミストサウナなどあります。
内湯には打たせ湯が2本も付いていました。
ゆったりした湯舟は御影石だそうで、贅沢な気分が味わえます^^

露天には、ジャグジーと水風呂もあります。
露天の方がぬるめで気持ちいい。

d0086228_1122886.jpg




















d0086228_1704571.jpgd0086228_170563.jpg








受付の横にあるアンティークな家具や雑貨の喫茶店「古都」では
冷水で約8時間かけて抽出するコーヒーがいただけるそうです。
湯上りに寛ぐのに良さそうですね♡

のっちのミックスジュースも書いています。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
武雄温泉 京都屋  
訪問日 9.14
入湯料 1000円 
泉  質 単純温泉 pH8.2
住  所 武雄市武雄町温泉通り 
電  話 0954-23-2171
[PR]
by onsenmegur | 2010-09-22 17:14 | 佐賀の温泉 | Trackback | Comments(2)
《トップページ》入湯リスト
久しぶりで武雄温泉に来ました。
d0086228_19154395.jpgd0086228_11151294.jpg










武雄温泉は大好きで、ちょこちよこ来ています。
今日は殿様湯と家老湯、迷ったすえにまだ未湯の家老の湯に入ろうと思います。
専用の休憩室付きです。
お部屋は4.5畳で板の間がついていました。
そこから見た景色は武雄温泉新館が少し見えて、こんな感じ045.gif

d0086228_1171969.jpgd0086228_1172728.jpg








殿様湯と家老湯は仲良くならんでいます。
浴場へは殿様湯は殿様湯専用の、家老湯は家老湯専用の階段があります。

急な階段を降りて行くと脱衣場です。エアコン付きで快適(^^)v
籠の横にはベンチがあり、この中は物入れになっているんですよ(*^_^*)

d0086228_1173752.jpg




















d0086228_1184740.jpgd0086228_1185885.jpgd0086228_11154072.jpg






d0086228_117549.jpgd0086228_1183089.jpgd0086228_1184083.jpg







d0086228_1174592.jpg




















d0086228_8163139.jpg



















熱めのお湯がガンガンかけ流しです。
つるつるで元湯ゆ蓬莱湯などよりも断然、お湯の質が良いですね001.gif
お風呂の広さ、床のタイルなど全体的に殿様湯よりランクが落ちた感じがしますけど
これはこれで良いお湯でした♪

以前何度か受付まで行ったのですが、いっぱいで断られました(-"-)
正月や連休などは人気が高く、高額にもかかわらず待ち時間が長いようです。
平日は割引料金で利用できるので、また利用しようと思います045.gif

のっちのミックスジュースも書いています。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
武雄温泉 家老湯
訪問日 9.14
入湯料 平日2500円 土日3000円
泉  質 6号源泉
      単純温泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉) 泉温49.6℃ pH8.2
      5号源泉
      単純温泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉) 泉温45.3℃ pH8.23
住  所 武雄市武雄   
電  話 0954-23-2001
[PR]
by onsenmegur | 2010-09-21 19:19 | 佐賀の温泉 | Trackback | Comments(2)
《トップページ》入湯リスト
d0086228_19395896.jpg















筋湯温泉から九酔渓温泉へとやってきました。
こちらは大浴場と家族湯があり、入れて頂いたのは大浴場の方です。

d0086228_19431223.jpgd0086228_19433859.jpg








d0086228_1944887.jpgd0086228_19491122.jpg








d0086228_19445577.jpgd0086228_1945124.jpg








明るくてすっきりした洗い場、シャンプーあり。
サウナの前の水風呂冷たくて気持ちいい。

d0086228_19443480.jpg















浴場には大浴槽、サウナ、水風呂、電気風呂などがあります。
ずっと気になっていた『つれづれ』の大浴場はこんな感じなんですね(^^)v
お湯は薄い褐色で金気臭がします。
外の景色が見えないのが残念ですが、ご一緒になった方とずっとおしゃべりして楽しかった。

d0086228_19453333.jpg















以上で9月9日の九重夢温泉郷無料入浴はこれで終わりです。
この後二匹の鬼に寄りましたが家族湯2時間待ち、
なんで待たずに帰ってきました(-"-)
お休みやら時短やらで、入ったのは9湯と少なかったですが楽しかったです。
また来年も来ようと心に決めました~043.gif

のっちのミックスジュースも書いています。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
九酔渓温泉 つれづれ
訪問日 9.9
入湯料 500円 
泉  質 ナトリウム・カルシウム・マグネシウム-炭酸水素塩泉 pH6.9         
住  所 玖珠郡九重町田野田野947-5
電  話 0973-79-2144 
[PR]
by onsenmegur | 2010-09-17 22:29 | 大分の温泉 | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト

d0086228_16234933.jpgd0086228_1624058.jpg










花草原はいつも賑わっていて、いつか泊ってみたいなぁと思っいてたホテルでした。
こちらは2湯目に来ていたのですが、まぁ人が多くて・・・
他所を回ってから出直してまいりました。

花草原は本日午後3時までです。急いで戻り15分前に到着!!
受付には誰も居なかったので、勝手にエレベーターで上がりました(^^♪

d0086228_16331025.jpgd0086228_1633216.jpg








d0086228_16241273.jpgd0086228_16242290.jpg








先客は、母娘の2人連れ
さすがにこの時間では入浴客は少ないですね。
これなら写真も楽勝006.gif

d0086228_16243544.jpg



















d0086228_16244378.jpgd0086228_17323934.jpg








大量のかけ流し。
黒い湯の花舞う良いお湯でした。

のっちのミックスジュースも書いています。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
筋湯温泉 湯かけの里花草原
訪問日 9.9
入湯料 500円 
泉  質 単純温泉 
住  所 玖珠郡九重町筋湯温泉   
電  話 0973-79-2224
[PR]
by onsenmegur | 2010-09-15 18:16 | 大分の温泉 | Trackback | Comments(0)