福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。こちらで紹介出来なかった観光などはミックスジュースに書いています。http://spamegur2.exblog.jp/ こちらにも遊びに来て下さいね^^

by onsenmegur

<   2010年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

《トップページ》入湯リスト一覧
何度も素通りしている望洋荘です。今日は立寄ってみましょうか^^;
d0086228_14502424.jpgd0086228_14504018.jpg










国道沿いにある国民宿舎、ヤシの木が目印です。
客室からは海が見渡せて眺め良しのお宿です。
平成20年にリニューアルしてますので、館内はとてもきれいでした。
玄関横の靴箱が大量に並んでるし、休憩室も広くてゆったりしてますね。

d0086228_14505953.jpgd0086228_1450527.jpg








d0086228_1535889.jpgd0086228_1541035.jpg








土産物売り場の右側は女湯、左側は男湯ななっていました。

d0086228_1451977.jpg



















浴室は入浴客でいっぱい。湯気もいっぱいで、浴室全体は撮れませんでした。
大浴槽、打たせ湯、寝湯、露天風呂などがあります。
大浴槽の右側にドーム型のものが・・・これって何だ?
中にはいっても分からない^^;
それにしても入浴客が多いなぁ~

d0086228_14511793.jpgd0086228_14512862.jpg








シャワー付きの洗い場もあるのですが、この洗い場が面白い。
細かく仕切られた湯溜めからお湯を汲んで使うんです。
シャンプー、ボディソープも置いてあるので、こちらを利用する人が多かったです。

d0086228_14514171.jpg



















露天風呂には何か浮いていました。
何だろうと、近くに寄ってみたら木片みたいなのとゆずでした。いい匂い^^

帰ってから気が付いたけど、展望露天風呂がもう1つあったそう。
悔しい~です。また行かなくちゃ034.gif

のっちのミックスジュースも書いています。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
小浜温泉 国民宿舎望洋荘
訪問日 2010.12.18
入湯料 315円 7:30~22:00 
泉  質 ナトリウム-塩化物泉
住  所 雲仙市小浜町南本町10
電  話 0957-74-3141
[PR]
by onsenmegur | 2010-12-30 14:22 | 長崎の温泉 | Trackback | Comments(4)
《トップページ》入湯リスト一覧

いわき旅館は自家源泉を所有しています。
敷地内から湧き出る温泉は、日本温泉協会の審査で最高点を獲得したお宿です。
d0086228_1620292.jpg















d0086228_16204090.jpg















玄関前にはゆび湯がありました。
余ったお湯を道行く人に提供しています。

d0086228_16205172.jpgd0086228_1621266.jpg








d0086228_940927.jpg















立寄り湯は12時からなので、時間調整して来ました。
入れて頂いた(妙見の湯)は、受付のすぐ横です。

脱衣場には花柄のステンドグラスがきれいでした。
浴室には湯船が1つに洗い場と、シンプルな造りです。

お湯は自家源泉、熱めの湯がかけながされ硫黄臭もいます。
靴づれした足に、お湯が滲みるぅ~

こちらには露天風呂付きの部屋が5つあり、とても人気だそうです。
いつか泊まって露天も入ってみたいですね001.gif

のっちのミックスジュースも書いています。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
雲仙温泉 いわき旅館
訪問日 2010.12.18
入湯料 500円 
泉  質 酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩温泉 泉温60.6℃ pH2.2
住  所 雲仙市小浜町雲仙318
電  話 0957-73-3338
[PR]
by onsenmegur | 2010-12-29 11:49 | 長崎の温泉 | Trackback | Comments(6)
《トップページ》入湯リスト一覧
明治37年創業
雲仙で最も歴史のある老舗ホテルです。
d0086228_11143691.jpg









d0086228_11144976.jpgd0086228_11145949.jpg






館内に入ると感じのよいロビーが広がっていました。
立寄り湯をお願いすると、エレベーターの前まで案内してくれました。
エレベーターを降りると、歴史を感じさせる骨董品が展示してあり、びっくりしました005.gif
d0086228_1424623.jpgd0086228_13503445.jpgd0086228_1115936.jpg




廊下には赤い絨毯が敷かれてました。
自販機の横に休憩所があります、その奥には和室の休憩室もありました。
浴場の前には冷水器もあり、湯上りに頂きました。
d0086228_11152794.jpgd0086228_13574169.jpg







d0086228_1115382.jpg













露天に面した方はガラス張りになっていました。
こちらの前に行った富貴屋と似ていますね。
湯船からポコンと出た、きのこみたいなのが湯口でした。
d0086228_1551279.jpg













露天はこじんまりとした岩風呂。
バシャッと中に入ったら、底から湯の花が舞い上がり真っ白になりました043.gif

のっちのミックスジュースも書いています。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
雲仙温泉 有明ホテル
訪問日 2010.12.18
入湯料 700円
泉  質 含硫化水素、酸性緑礬泉 泉温92℃        
住  所 雲仙市小浜町雲仙380
電  話 0957-73-3206
[PR]
by onsenmegur | 2010-12-27 16:13 | 長崎の温泉 | Trackback | Comments(2)

雲仙温泉 富貴屋

《トップページ》入湯リスト一覧
雲仙地獄です。
強い硫黄臭が漂う湯煙。昔はもっと真っ白で霧のようだったと記憶しているのですが・・・

d0086228_14221271.jpg



















白い煙がもくもくと立ち上る雲仙地獄の正面に建つ『富貴屋』に立寄りました。
館内の各所から地獄が望めるホテルです。

d0086228_14222264.jpgd0086228_14223199.jpg










d0086228_14271241.jpgd0086228_14225476.jpg








富貴屋の立寄り湯、天地大地の湯の入口です。
中に入ると黒い塀や屋根瓦があり、まるで武家屋敷通りみたいでした。
休憩所も瓦屋根付き、ちょっと落着かない気もしますけど

脱衣場の隅に、子供用の洗面台がありました。
ミッキーマウスの椅子も可愛い045.gif

d0086228_115655.jpg



















浴室は露天に面した方は全面ガラスになっていました。
広い湯船に浸かりながら、庭園が見えて良い感じ^^

洗い場の壁には富士山の壁画が・・・いや、普賢岳ですね。雲仙ですから
露天風呂の他に、サウナ、水風呂、薬草湯などがあります。

d0086228_1151673.jpg




















d0086228_1142917.jpgd0086228_1143771.jpg








d0086228_114489.jpgd0086228_14363881.jpg








小さな浴槽はゆず湯、匂いが良いです。
一人サイズですね~

露天は内湯ほど広くは無いですが、若干ぬるめで硫黄の臭いもします。
湯口付近は激熱ですからご注意を!!

のっちのミックスジュースも書いています。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
雲仙温泉 富貴屋
訪問日 2010.12.18
入湯料 1000円  
泉  質 単純酸性泉 泉温80~91℃ pH2.3
住  所 雲仙市小浜町雲仙320
電  話 0957-73-3211
[PR]
by onsenmegur | 2010-12-24 15:54 | 長崎の温泉 | Trackback | Comments(2)
《トップページ》入湯リスト一覧
雲仙随一のにごり湯として有名な雲仙小地獄温泉。
平成11年にオープンした国民宿舎です。

d0086228_10341737.jpg














d0086228_10342672.jpgd0086228_10343754.jpg








玄関前では、デン助がお客様を出迎えしております^^
ロビーでは大きなクリスマスツリーが飾られ、訪れる人の目を楽しませてくれます。

d0086228_10344980.jpgd0086228_10345841.jpgd0086228_1035795.jpg







d0086228_10351750.jpg



















広い浴場は滑らないように緑のマットが敷かれていました。
大きな湯船には白い濁り湯が掛け流され、打たせ湯や座り湯もあります。
湯船の向かい側には洗い場がずらりと並んで、これだけあれば団体さんにも困りませんね045.gif
宿泊すると一晩中いつでも入浴できるそうですから良いですね(^。^)

d0086228_10352750.jpg



















d0086228_10354186.jpgd0086228_1040389.jpg








窓際の座り湯はぬるめ。
そして小さいけど露天風呂もあるんですよ^^
ここは塀があるので眺めは大したことないのですが、
心地よい風と開放感が味わえて、ついつい長湯になっちゃうんですよね001.gif

ランチバイキング1050円が人気なんだそうです。
次回は是非食べてみようと思います045.gif

のっちのミックスジュースも書いています。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
小地獄温泉国民宿舎青雲荘
訪問日 2010.12.18
入湯料 630円 
泉  質 単純硫黄泉 泉温63.5℃ pH3.85
住  所 雲仙市小浜町雲仙 500-1 
電  話 0957-73-3273
[PR]
by onsenmegur | 2010-12-22 23:30 | 長崎の温泉 | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト一覧

小地獄温泉館の隣にある旅館『徳島屋』です。
d0086228_14255619.jpg















前回は素通りしてますので、今回は立寄りたいと思っていました。
浴場入口横には休憩室があります。
湯暖簾をくぐったすぐに男湯、奥の突き当たりに女湯がありました。

d0086228_1426598.jpgd0086228_14262526.jpg








d0086228_14263955.jpgd0086228_14311264.jpg








脱衣場の床はタイル貼りです。
ちょっと冷たさを感じますが、洗濯機もあり長期滞在には便利ですね。

d0086228_14264922.jpg















広めの家族湯くらいの浴場に、湯船が1つ、シャワーが2つです。
湯の花たっぷり、硫黄臭たっぷり、白濁したお湯が掛け流されていました。

源泉から直接お湯を引いているので、とても濃度が濃いです。
湯温は適温になっていたので、すっかり長湯をしてしまいました。
湯上りはお肌すべすべになりますよ~

d0086228_14265985.jpg















d0086228_14271085.jpgd0086228_14272154.jpg








こちら徳島屋は1泊2食付きで6450円とお安い!!
素泊まりは3000円ですから、次回の宿泊候補にも良さそうです^^

料金が安いので古い旅館なのかと思ったら、とっても綺麗なんでびっくりしました。
小地獄温泉館が混んでいる時は、こちらでゆったりした方がお得なのでは037.gif

のっちのミックスジュースも書いています。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
雲仙小地獄温泉 徳島屋
訪問日 2010.12.18
入湯料 300円
泉  質 単純硫黄温泉(硫化水素型) 泉温90℃        
住  所 雲仙市小浜町雲仙464
電  話 0957-73-3444
[PR]
by onsenmegur | 2010-12-21 15:55 | 長崎の温泉 | Trackback | Comments(2)
《トップページ》入湯リスト一覧

小地獄温泉は1731年に湯治湯として開かれました。
前回訪問は2007.3.18 なので随分久しぶりの再訪です。
d0086228_10442270.jpg
















d0086228_10443270.jpgd0086228_1044404.jpg








小地獄温泉館はすぐ傍の国民宿舎青雲荘の外湯になります。
受付でスタンプを貰って、すたすたと階段を上がると
休憩室があります。こちらで食事もいただけるようです。

d0086228_10444869.jpgd0086228_10445775.jpg








休憩室の右側のドアが浴場になっています。
前回は脱衣場がいっぱいで着替えるスペースも無かったけれど
今回は空いてて良かった~

d0086228_10451196.jpg



















硫黄の臭いがぷんぷんと漂う浴場は湯気で曇ってました。
内湯なのに、浴場が広く天井もすごく高いので開放感がありますね。

d0086228_10452240.jpg



















d0086228_10454985.jpgd0086228_10453360.jpg








d0086228_10454132.jpgd0086228_15191573.jpg








箱のような湯口から、どばどばと白湯が注がれていました。
湧出量は1日440tだそうで、驚きです005.gif
洗い場はひんやりして火照った身体には気持ちよかったです。
塀で囲われた中には打たせ湯もあり、湯量豊富です。

のっちのミックスジュースも書いています。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
小地獄温泉 小地獄温泉館
訪問日 2010.12.18
入湯料 400円 
泉  質 単純硫黄温泉 泉温90℃
住  所 雲仙市小浜町雲仙500-1
電  話 0957-73-3273
[PR]
by onsenmegur | 2010-12-20 16:17 | 長崎の温泉 | Trackback | Comments(2)
《トップページ》入湯リスト一覧

d0086228_16273363.jpg















去年のオープン当初に行って以来、2回目の訪問です。
前回の訪問は2009.6.1
左端の温室みたいな建物は随分変わりましたね。
入口の横には温泉水の販売もしていました。

d0086228_1646374.jpgd0086228_16461651.jpg










d0086228_16481361.jpgd0086228_1648218.jpgd0086228_16483026.jpg







お土産コーナーには、お釜がドーンと置いてあったり、大川温泉こんにゃくも売ってました。
どんどん進化してますね~ 楽しいですここ^^

d0086228_10244963.jpgd0086228_10245773.jpg










d0086228_16282372.jpgd0086228_16283573.jpg










モール泉の掛け流し
大きな湯船にどっぷり浸かると、疲れが抜けていきます。

露天風呂への通路はちょっと暗いんですが、イルミネーションがピカピカしてました。
子供は喜びそうですね。
露天は内湯よりぬるめでした。心地良い風もありゆったりまったり。

d0086228_1026261.jpgd0086228_10261273.jpg










こちらは九銘ハウジングが運営していると言うことで、あちこちに木工品があります。
浴場前のこのベンチ、良いですね~ 欲しいなぁ~045.gif

のっちのミックスジュースも書いています。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
大川温泉 貴肌美人 緑の湯
訪問日 2010.12.11
入湯料 500円 
泉  質 ナトリウム-炭酸水素塩泉・塩化物泉 泉温46.8 pH7.7
住  所 大川市大字中八院241-1
電  話 0944-88-0026
[PR]
by onsenmegur | 2010-12-17 10:45 | 福岡の温泉 | Trackback | Comments(4)

龍神亭でちゃんぽん 

《トップページ》観光&グルメ
d0086228_19522194.jpgd0086228_19523691.jpg






武雄温泉に入った後に、夕食を頂きました。
場所は楼門の中にある食堂で~す。
d0086228_14545087.jpg










こちらのちゃんぽんが美味しいと聞いて食べに行ったことがあります。
武雄温泉に来た時は覗いてみるのですが、満席やらお休みやらでずっと振られっぱなし
本日は空いてて良かった045.gif
d0086228_14545897.jpgd0086228_1455669.jpg





d0086228_14551395.jpgd0086228_14552294.jpg





店内は畳敷きの席が1つとテーブル席1つにカウンター
狭いんです。でもいつも満席状態なんですよね。
d0086228_1655850.jpg










来ました~~ちゃんぽんです。
野菜たっぷり、コクのあるスープが美味しい043.gif
寒い日は心も胃袋も温まります♡
野菜がたっぷりでなかなか麺が出てこないなぁ~
d0086228_166761.jpg










のっちのミックスジュースも書いています。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

龍神亭
訪問日 2010.12.11
[PR]
by onsenmegur | 2010-12-16 19:56 | 佐賀の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト一覧
久しぶりに肥前町福祉センターに寄りました。
d0086228_14374470.jpg












d0086228_11164675.jpgd0086228_11165643.jpg








受付でスタンプをゲットして浴場へ行きましょうか^^;
あら、こんな所にマッサージ機もあったのですね。

受付から休憩室や食堂の前を通り、ずずっと進んだ奥に浴場があります。
脱衣場には棚がずら~と並んでて、中央にベンチがあります。
そして、棚の下には排水口が幾つもあるんです。
床に水を流して洗えるって便利ですね034.gif

d0086228_1117699.jpgd0086228_11171528.jpg








d0086228_11172615.jpgd0086228_11173481.jpg








d0086228_11182339.jpg



















浴場は内湯のみで露天はありません。
内湯だけですが割と広い湯船で、ジェットバスもあります。
浸かるとぬるぬるの柔らかいお湯です。

洗い場の数もたっぷりですが、石鹸とシャンプーが備わっています。
洗い場はこれだけあっても、空いていない日もありましたね~^^;

何年か前に循環になりましたが、新湯の投入量も多いようで
ぬるぬるつるつるの良いお湯でした。
そして、撮れていなかった浴場の写真も撮れたし、001.gif001.gif

のっちのミックスジュースも書いています。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
唐津・肥前 高串温泉 唐津市肥前町福祉センター
訪問日 2010.12.11
入湯料 410円  
泉  質 ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉 泉温29℃ pH8.63 
住  所 唐津市肥前町田野甲1287-10
電  話 0955-54-0282
[PR]
by onsenmegur | 2010-12-15 14:42 | 佐賀の温泉 | Trackback | Comments(6)