福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。こちらで紹介出来なかった観光などはミックスジュースに書いています。http://spamegur2.exblog.jp/ こちらにも遊びに来て下さいね^^

by onsenmegur

<   2011年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

《トップページ》入湯リスト
あすかの湯は長湯温泉街より少し離れた場所にあります。
d0086228_15224359.jpg










d0086228_15244414.jpgd0086228_15185476.jpg






広い敷地内に大浴場、家族湯、足湯、無料水汲み場、炭酸泉飲用場、休憩室、
オートキャンプ場などがあり、駐車場は70台分も用意されています。
家族湯は8室、バリヤフリーで専用駐車場付きの造りとなっていました^^
d0086228_1052598.jpgd0086228_10521460.jpg






大量のお湯がドバドバ注がれていました。
d0086228_10522528.jpg










d0086228_10523617.jpg










お湯はみどりがかった褐色で、床も湯船の縁も析出物でコテコテになっていました。
湯面がキラキラと光っていたので、よく見ると、湯の花がびっしり浮いていました。
d0086228_10524798.jpgd0086228_1052563.jpg






露天です。
屋根付きの小さな露天、ぬるくで気持ちよくて、のんびり浸かっていました。
内湯よりこっちの方が好きかな。左側にはこれのた屋根付きの洗い場があります。
d0086228_10531981.jpgd0086228_1053925.jpg








こちらは奥の露天風呂です。
半分屋根付き、塀も半分開いてます。
塀のない所から川や田園風景が見渡せて、ん~こちらも良い。
d0086228_10533025.jpg










日が暮れると櫓に灯りがともります。ここ良いですね
後回しになっていた長湯、もっと早く来れば良かった045.gif

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

長湯温泉お湯の駅あすかの湯
訪問日 2011.5.14
入湯料 500円 
泉  質 源泉1 ナトリウム・マグネシウム-炭酸水素塩泉
      源泉2 マグネシウム・ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉 
住  所 竹田市久住町栢木6532-1
電  話 0974-77-2900

のっちのミックスジュースも書いています。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。 
[PR]
by onsenmegur | 2011-05-31 17:24 | 大分の温泉 | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト一覧
芹川沿いに建つ市営の国民宿舎です。
d0086228_1429254.jpg










d0086228_14485280.jpgd0086228_14494187.jpgd0086228_14494933.jpg





冷たくて美味しい湧水場があります。川の向側には飲泉場があります。
夏には宿舎の横にある河川プールも利用できます。

館内は真っ赤な絨毯が敷詰められたゆったりしたロビーがあり、
物産コーナーにはかぼす羊羹や、かぼす石鹸などが販売されていました。
d0086228_14302315.jpgd0086228_14303277.jpg






d0086228_1531285.jpgd0086228_14304327.jpg








2つある湯船は、小さいほうは冷泉で大きな方は適温で違う源泉です。
飲んでみると炭酸がシュワっと効いて、えぐみもあります。

泡つきはないのですが成分の濃さが感じられます。
浴槽の周りには析出物がこんもりと盛り上がって、すごいことになっていました。
浸かっても飲んでも良いお湯ですね。
d0086228_14312640.jpg










小さな露天風呂もあります。
景色はさっぱりですが貸切で浸かれました。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

長湯温泉 国民宿舎直入荘
訪問日 2011.5.14
入湯料 250円 
泉  質 含二酸化炭素-マグネシウム-ナトリウム-炭酸水素塩泉 泉温42.5℃
住  所 竹田市直入町大字長湯3045
電  話 0974-75-2288

のっちのミックスジュースも書いています。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2011-05-30 20:56 | 大分の温泉 | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト一覧
入りたいと思いながら、まだ未湯だった白丹温泉に寄りました。
d0086228_12241039.jpg









d0086228_1224565.jpgd0086228_16452483.jpg






シンプルな平屋造りに見えましたけれど、玄関前の温泉マークが良いですね^^
飲泉場もありますし、温泉の分析表も外に掲示されていました。
d0086228_12253931.jpgd0086228_1226859.jpg






休憩室にはマッサージ機もあり、ゆったりくつろげますね。
d0086228_12262858.jpgd0086228_12265382.jpg






明るくすっきりした脱衣場。中央にはベンチがあります。
d0086228_12273556.jpgd0086228_1228067.jpg






d0086228_12271640.jpg










洗い場と湯船の間には仕切りがあり、スペースが2分しています。
天井が高く、窓が大きくて明るい浴室で高感度。

湯船は檜の優しい感じで、つるりとした肌触りの良いお湯です。
白い湯の花がふわふわと舞ってした♪
湯船の底はすべりますので注意して下さいね034.gif
湯口に飲泉用のコップが置かれてました。少し塩味がします。

庭園の中にある露天は、お湯が張られていませんでした。
露天風呂から眺める夜空が素晴らしいそうなので、また、来てみよう

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

白丹温泉 白丹温泉ふれあいの湯
訪問日 2011.5.14
入湯料 250円 
泉  質 ナトリウム-炭酸水素塩-硫酸塩泉
住  所 竹田市久住町白丹4725-2
電  話 0974-76-2226

のっちのミックスジュースも書いています。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2011-05-23 11:42 | 大分の温泉 | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト一覧
豊後竹田駅すぐそばにある市営の温泉施設です。
d0086228_162351.jpg










d0086228_16454716.jpgd0086228_1611799.jpg






観光バスが何台も来ていました。
1階は家族湯、2階に大浴場があります。
2階の休憩室からベランダに出るとのどかに風景が広がっています。
d0086228_1634053.jpgd0086228_1641075.jpg






d0086228_16516.jpgd0086228_1652799.jpg






浴室は大浴槽、サウナ、寝湯、気泡湯、運動浴などあります。
d0086228_1655227.jpg










大浴槽には滝が流れていて白水ダムのようです。
触れてみると温かくて温泉の滝です(^^)v
塩素臭はしますけど、ヌル付きのある柔らかいお湯でした。

奥にある運動浴はぬるくてプールの様でした。
子供が2人、廻りをキョロキロ気にしながら泳いでましたよ037.gif

入ったのは(花の湯)でしたが(月の湯)にはマイナスイオン還元浴槽があります。
どんなんだろうね。気になるぅ

去年リニューアルして露天風呂は休止となり休憩スペースになっていました。
d0086228_1661674.jpg










花水月の玄関横には足湯があります。
無料で浸かれてタオルも置いてありました。わぁ~親切ですね
セルフ給油スタンドで温泉の持ち帰りがてきます。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

竹田温泉 花水月
訪問日 2011.5.14
入湯料 500円 
泉  質 ナトリウム-塩化物泉 泉温39.6℃ pH8.4
住  所 竹田市会々2250-1
電  話 0974-64-1126

のっちのミックスジュースも書いています。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2011-05-20 18:43 | 大分の温泉 | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト一覧
久しぶりに竹田にやって来ました。
豊後竹田駅より徒歩10分、住宅街の中にある『月のしずく』に立寄りました。
d0086228_14224919.jpg










d0086228_14232865.jpg






d0086228_1423377.jpgd0086228_14234686.jpg






内湯、歩行浴、サウナ、打たせ湯、露天風呂などがあり
健康づくりをテーマにした温泉施設で天然鉱石を張った低温サウナが人気です。
d0086228_1424463.jpg










大浴槽の湯口は高い所にあって、打たせ湯兼用なのでしょうか。
肩や背中に当てれば、ん~コリがほぐれるぅ~

お湯はさっぱりした感触でした。
正面奥の窓際に歩行浴があります。
120㎝とちょっと深めで、強力なジェットバスが2つ付いてました。
1週廻ってジェットジスに、たぷたぷお腹を当ててシェイプアップ・・・気持ちいい^^
d0086228_15554848.jpgd0086228_15524924.jpg








露天は囲われているので開放感はないです。
内湯よりもぬるめで打たせ湯付きです。
塀の隙間から外の景色が覗けて、これはこれで良いかも037.gif

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

岡城天然温泉 月のしずく
訪問日 2011.5.14
入湯料 350円 
泉  質 ナトリウム-塩化物泉 泉温39.6℃ pH8.4
住  所 竹田市飛田川3435-20
電  話 0974-64-1010

のっちのミックスジュースも書いています。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2011-05-19 16:48 | 大分の温泉 | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト
安心院ワイナリーに行く途中に温泉センターをみたので帰りに寄りました^^
家族旅行村に併設の温泉で、ホテル、アウトドアスポーツ施設、レストラン、果樹園などがあります。
d0086228_1533128.jpgd0086228_1628258.jpg






d0086228_1630445.jpgd0086228_16284424.jpg






2階には休憩室があります。看板には日本一眺めが良いと書いてあったので覗いてみました。
安心院盆地が見渡せて良い眺めです。風が心地よく休憩していると寝てしまいそうです037.gif
d0086228_16285878.jpg










内湯だけですが大きな湯船は気持ち良いです。
神経痛などに効果があるって事で、ご近所のばぁ様達で賑わっておりました。
d0086228_16291181.jpgd0086228_16291953.jpg






湯口には飲泉できませんと書いてあるのに、なぜかコップがごろごろ

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

安心院温泉 安心院温泉センター
訪問日 2011.5.7
入湯料 300円 
泉  質 ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉 泉温43.6℃ pH8.1 
住  所 宇佐市安心院町下毛1046
電  話 0978-44-1988

のっちのミックスジュースも書いています。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。 
[PR]
by onsenmegur | 2011-05-18 16:08 | 大分の温泉 | Trackback | Comments(4)
《トップページ》入湯リスト一覧
かくすい苑のお部屋は色々な飾り物で溢れておりました。
床の間や壁にも大きな絵が飾られていました。
鴨居には兜、槍、そして襖の持ち手には↓このような絵が描かれてました。
d0086228_10293542.jpgd0086228_102942100.jpg







d0086228_14125563.jpgd0086228_10125992.jpg




d0086228_10131877.jpg




ちと落ち着かない気もしますが。。
温泉に入った後は夕食です。お風呂はこちらから
食事は隣の客室に用意して頂き美味しく頂きました053.gif
d0086228_13424978.jpg










d0086228_14165444.jpgd0086228_14253596.jpgd0086228_10141233.jpg




d0086228_10132977.jpgd0086228_10135545.jpgd0086228_10133761.jpg




d0086228_10134589.jpgd0086228_10142151.jpgd0086228_10143664.jpg




d0086228_13473846.jpg
朝食は大広間で頂きました。
朝風呂に入って、しっかり食べて幸せ
さあ、はりきって遊びましょう003.gif





‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

別府温泉 かくすい苑
訪問日 2011.5.6~5.7     
住  所 別府市北浜3丁目10-23
電  話 0977-23-3201

のっちのミックスジュースも書いています。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2011-05-17 14:44 | 宿 | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト一覧
5月の連休2日目は別府温泉のかくすい苑に宿泊しました。
優雅な古美術品があちこちに展示された美術館のようなホテルです。
d0086228_15442468.jpgd0086228_15443170.jpg






d0086228_1135924.jpgd0086228_114853.jpg






暖簾をくぐると、《女湯です》と声がしますので間違い防止に良いと思います045.gif
男女別の大浴場は前回と同じ方でしたが、夜10時に男女入替わりになります。
d0086228_1141814.jpg










エーゲ海をイメージした洋風風呂です。
2つに仕切られた湯船は、熱めとぬるめになっていました。
自家源泉の掛け流しで利用されています。
d0086228_114408.jpgd0086228_155314.jpg






窓際にもう1つ、露天風呂ふうの湯船があります。
屋根もあるしガラス窓で覆われているので温室って感じですね。
檜のお風呂で4人くらい入れる大きさです。

そして、翌朝入ったもう1つの大浴場です。
脱衣場は昨日入った女湯の2倍はありますね。
d0086228_1145064.jpgd0086228_15105640.jpg






d0086228_14595054.jpgd0086228_1355970.jpg






お風呂はここと露天風呂があります。
露天風呂に行くには、脱衣場から階段を降ります。
d0086228_115101.jpg










あら~本当に露天風呂ですね~
大理石造りの展望露天風呂は、開放感たっぷりで別府湾が望めます。
それにしても昨日の女湯とはえらい差がありますね013.gif
食事編につづく

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

別府温泉 かくすい苑
訪問日 2011.5.6~5.7
入湯料 500円
泉  質 ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩・塩化物泉        
住  所 別府市北浜3丁目10-23
電  話 0977-23-3201

のっちのミックスジュースも書いています。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2011-05-16 15:47 | 大分の温泉 | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト一覧
お部屋は2階でした。
10畳の和室に板の間付きで、窓からの景色が素晴らしい。
d0086228_11174610.jpgd0086228_161719.jpg






d0086228_1118570.jpgd0086228_167184.jpg






ホテルは古いけど部屋はゆったりして静かで、部屋に付いているお風呂も眺めが良かったです。
お風呂に入った後は、夕食で~す。 お風呂はこちら
食事は夕食、朝食共に食堂で頂きます。
沢山のテーブル席に料理が並んでで、けっこう泊り客が居たんですね^^
まずはビールでカンパイ068.gif
d0086228_958599.jpgd0086228_959864.jpg






d0086228_9591831.jpgd0086228_9592690.jpgd0086228_100390.jpg




d0086228_959446.jpgd0086228_9595417.jpgd0086228_9593532.jpg




d0086228_1001150.jpgd0086228_1002066.jpgd0086228_1021332.jpg




お料理は、お刺身、肉と野菜のの煮物、鍋物、さわらのみそ焼き、辛しレンコン、茶碗蒸しなど
どれも美味しく頂きました。1人分づつ釜で炊いたご飯も美味しかったです♡

朝食はバイキングでした。
d0086228_10511747.jpgd0086228_10512880.jpg






d0086228_10514498.jpgd0086228_10515295.jpgd0086228_11105587.jpg




和食と洋食が並んでいて食べ放題です。
パンコーナーにはトースターが置いてあり、焼いた熱々のパンが食べられるのは嬉しいですね。
フルーツや野菜サラダも種類が豊富でした。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

赤水温泉 阿蘇白雲山荘
訪問日 2011.5.5~5.6      
住  所 阿蘇市赤水温泉
電  話 0967-35-0111

のっちのミックスジュースも書いています。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2011-05-13 15:44 | 宿 | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト一覧
ゴールデンウィーク前半はだらだら過ごし、後半は恒例の家族旅行に出掛けました。
d0086228_14475253.jpgd0086228_11371650.jpgd0086228_11374654.jpg




d0086228_11381158.jpgd0086228_11382871.jpgd0086228_11384161.jpg




今回は通潤橋、阿蘇、久住花公園、別府温泉、宇佐の千財農園、安心院ワイナリーなどを
のんびり観光しました。観光&グルメは、その内ミックスジュースの方で紹介したいと思います056.gif

1日目は阿蘇白雲山荘に宿泊しました。
阿蘇くじゅう国立公園内にある大自然に囲まれた閑静なリゾートホテル
d0086228_11111333.jpg










すご~く大きなホテルが2棟あります。駐車場も200台分あります。
d0086228_11114337.jpgd0086228_1618042.jpg






d0086228_1112848.jpgd0086228_16183419.jpg






温泉の前の広場には卓球台やゲームコーナーがあります。
マッサージ機もあり、湯上りにはゆったりできますね。

大浴場は広くて明るく、掛かり湯の他に飲泉場もありました。
d0086228_1112283.jpgd0086228_11123713.jpg






d0086228_11121967.jpg










大きな大浴槽は綺麗なエメラルドクリーン
熱めの湯が大量に注がれていて気持ち良い。

ずっと前に立寄り湯した事がありますが、写真もないし記憶も曖昧なんだけど、
ここ色付きだったかな?露天あったかな?記憶では内湯だけだったけど・・

2005年に新泉源が湧出して、一昨年春に大浴槽と露天をリニューアルしたそうで
ふ~んそうか^^
d0086228_11124793.jpg










内湯から階段を降りた所に露天風呂があります。
ここの露天に片足入れたとたんにつるりと滑って一回転してドボン溺れるかと思った~021.gif
露天は滑りますので気をつけて下さいね034.gif
d0086228_11125629.jpgd0086228_1113445.jpg






屋根付きの寝湯では、のんびりできますよ。 ↑こっちは冷たかった。
この後は食事編につづく。。。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

赤水温泉 阿蘇白雲山荘
訪問日 2011.5.5
泉  質 ナトリウム・マグネシウム-硫酸塩泉 泉温48℃        
住  所 阿蘇市赤水温泉
電  話 0967-35-0111

のっちのミックスジュースも書いています。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2011-05-12 17:04 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(2)