福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。こちらで紹介出来なかった観光などはミックスジュースに書いています。http://spamegur2.exblog.jp/ こちらにも遊びに来て下さいね^^

by onsenmegur

<   2011年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

人吉温泉 うぐいす温泉

《トップページ》入湯リスト
人吉駅から徒歩5分
町中にある公衆浴場で奇数日の午前中だけ営業しています。
d0086228_1948519.jpg










白壁にうぐいす温泉の赤い文字が目立つ洒落た造りです。
駐車場は車がいっぱいでした。お客さん多いんだろうな。。
d0086228_19483465.jpgd0086228_19485451.jpg






受付で料金を払い浴場へ行くと、意外にも貸切状態です^^
d0086228_19492029.jpg










左端の浴槽は空でした。
右側の浴槽は3つに仕切られており、それぞれ深さが違います。
d0086228_19582256.jpg










薄い色付きで、つるつるします。
左から寝湯、座り湯、普通となってました。
d0086228_19505156.jpgd0086228_19544422.jpg







‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

人吉温泉 うぐいす温泉
訪問日 2011.6.17
入湯料 300円  奇数日8:00~12:00
泉  質 掲示なし 
住  所 人吉市紺屋町53
電  話 0966-22-5320

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2011-06-30 10:37 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(2)
《トップページ》入湯リスト一覧
人吉の繁華街から少し離れた田園地帯にある、郷土料理御用蔵しらさぎ荘に併設された温泉施設です。川魚料理店に宿泊施設も備えています。
d0086228_9471747.jpgd0086228_9443455.jpg






左の建物1階に温泉受付があります。そこから左に進むと温泉棟があります。
d0086228_9444714.jpgd0086228_945174.jpg






通路にある休憩所です。
人吉温泉の湯暖簾は統一されていますので、どこも同じですね^^
d0086228_9451066.jpgd0086228_1002392.jpg






掛かり湯は熱めでした。
d0086228_22201193.jpg










熱めの湯が掛け流しで利用されています。
湯船の中には階段が4段あり深くなっていました。
浴槽内のベンチに腰掛けると肩の辺りまでお湯がきます。
つるつるすべすべで少し泡付きの良いお湯でした。ここも好き001.gif
d0086228_22193437.jpgd0086228_1045942.jpg






浴室から外に出るドアがあったので露天だ~と勢い良く開けたら・・・
何も無い。ただの庭だった037.gif

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

人吉温泉 しらさぎの湯
訪問日 2011.6.17
入湯料 200円 8:00~22:30
泉  質 ナトリウム・炭酸水素塩-塩化物泉 泉温41.5℃ pH7.76 200ℓ/分
住  所 人吉市下林町2647-2
電  話 0966-22-3420

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2011-06-29 11:42 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(2)

人吉温泉 旅館たから湯

《トップページ》入湯リスト
明治40年創業の老舗和風旅館。小さな旅館ですが素晴らしい佇まいです。
d0086228_1152069.jpg










ちょうどご主人がお庭の手入れをされていました。
お庭が広いと手入れが大変ですね^^
d0086228_1153199.jpgd0086228_1154079.jpg






玄関の正面に大きな看板。私には《たから湯》とは読めません~
外から見るよりも、建物の中は今風に改装されているんですね。
d0086228_1155198.jpgd0086228_116477.jpg






トントンと階段を降りた所に脱衣場。そこから更に階段を降りていくと浴場です。
ここって、どこかに似てる??どこだったっけ?
d0086228_1162210.jpg










d0086228_1163310.jpg










ちょっと熱めの掛け流し。
二つに仕切られた浴槽の湯口側は熱め、隣はぬるめ、
といっても大して温度差はありません。
熱めの湯船に浸かってみると、つるつるすべすべの肌触りで、細かな泡も付きます。
床は木なので優しい感じがして良いです。
d0086228_1164271.jpg湯口から注がれるお湯は30分で入替わるそうで、湯量も浴感も大満足です。
創業当時から使い続けているレトロ感漂う素敵な浴場でした。





d0086228_14494723.jpg





‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

d0086228_15183632.jpg
人吉温泉 旅館たから湯
訪問日 2011.6.17
入湯料 500円  8:00~22:00
泉  質 ナトリウム・炭酸水素塩-塩化物泉 泉温45.2℃ 161ℓ/分 
住  所 人吉市温泉町2482
電  話 0966-23-4951

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2011-06-28 21:55 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(2)
《トップページ》入湯リスト
d0086228_2327979.jpg










受付のおじぃちゃんに奥豊後のスタンプをお願いしたら、ハンコがないと探していました。
じゃ、先にお風呂に入って帰りにスタンプお願いしますね。
てことで、お風呂いきま~す^^
d0086228_1528510.jpg










前回の記事は2010.1.23です。
こちらは何度か来てますがいつも入浴客で賑わっている温泉です。
この日は、ほんの一瞬貸切だったので、浴室全体の写真が撮れました(^^♪
d0086228_15285353.jpg










湯の花はたっぷり浮いていて、良いお湯にどっぷり浸かれば至福の時間。
ぬるめなので長湯しても湯疲れしません。
d0086228_1528142.jpgd0086228_1528225.jpg






前回は湯上りのタオルが茶色に染まってたのに、今日は白いまんまですよ005.gif
帰りに受付で、スタンプをお願いした。
おじぃちゃんはスタンプがみつからんと行って、自分のハンコを押してくれました037.gif

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

長湯温泉 千寿温泉
訪問日 2011.6.4
入湯料 100円 
泉  質 ナトリウム・マグネシウム・カルシウム-炭酸水素塩泉        
住  所 竹田市直入町桑畑
電  話 0974-75-3085

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。 
[PR]
by onsenmegur | 2011-06-27 00:20 | 大分の温泉 | Trackback | Comments(2)
《トップページ》入湯リスト一覧
長湯温泉街からちょっと離れた所にある和風旅館です。
d0086228_1357327.jpg










こちらは立寄りは出来ないと思っていたのですが、
火曜日、金曜日以外の昼間なら立寄り湯可能です。
d0086228_1358134.jpgd0086228_16201520.jpg






浴場前は休憩所になっています。
d0086228_1419877.jpgd0086228_1629195.jpgd0086228_1613698.jpg




脱衣場は広さもあり、洗面台には髪ゴム、リバテープ、あぶら取り紙などが備えてありました。
タオルも籠いっぱい用意されてて、これは嬉しいですね。

足元に長湯温泉の特徴と効能書きが置かれていました。
大きな字で書かれたもので、初めて入る人がびっくりしないようにでしょうね。
d0086228_1404468.jpg










阿蘇の溶岩(六万石)で作られた岩風呂が自慢です。
d0086228_1411377.jpgd0086228_1405328.jpg






二つある湯船の左側は適温、奥の大浴槽は熱めで、こんこんと湯が注がれています。
湯量豊富で1リットル中、4460ミリグラムの炭酸水素イオンを含んでいます。

大量の湯の花で湯面は真っ白、成分の濃さが窺えます。
浸かると底から粉状の湯の花が舞い上がり更に真っ白になっちゃいました005.gif

析出物が湯船の縁や床にコーティングされてますが、
湯船内に付着しているものは尖っていて底を歩くと痛いです。
d0086228_14211231.jpg










底から舞い上がった湯の花↑
d0086228_1485622.jpgd0086228_149527.jpg






露天は庭園風呂。
ちいさな湯船でぬるめです。こちらなら長湯できそう^^
ここは何時か宿泊してみたいですね~

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

長湯温泉 山の湯かずよ
訪問日 2011.6.4
入湯料 500円 
泉  質 マグネシウム・ナトリウム-炭酸水素塩泉 泉温52.1℃ pH7.0  
住  所 竹田市直入町長湯2405
電  話 0974-75-3075

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2011-06-26 17:02 | 大分の温泉 | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト一覧
d0086228_10121065.jpg









こちらも無人で、料金箱がおいてありました。
入湯料300円の小銭がなくて、自販機でジュースを買って小銭を作ろう
が、しかし、千円札が入らない、吸い込まれて戻ってくるのではなく、
まったく入っていかないのです。
そんで、お隣に両替に行ってきました037.gif
d0086228_10122276.jpgd0086228_101531100.jpg






菖蒲の鉢がいっぱい飾られて華やかなロビー
玄関横のベンチにはホースが巻きつけられて温泉のお湯が流れています。
ベンチに座って足を台に乗せると、お尻と足の裏がほんわか温かいです045.gif
d0086228_10125594.jpgd0086228_1110138.jpg






脱衣場はすっきりしています。
手書きの成分表が微笑ましい。
d0086228_1013871.jpg










浴室は大浴槽、打たせ湯、サウナ、水風呂、露天などがあります。
無色透明でさっぱりとした浴感のお湯が大量に注がれていました。
掛け流しですが夏場は加水しています。
打たせ湯の湯は出ていませんので、使うときにスイッチを入れます。
d0086228_1020493.jpgd0086228_10201159.jpg






d0086228_1013382.jpg










露天には船湯がありました。
花手箱の前に行った涼水戸温泉にも船湯がありましたが空っぽでした。
こちらは、お湯がなみなみと入ってまして何時でも入れる状態です。
塀が高くて景色は望めませんが、雰囲気は良いですね056.gif
d0086228_10134623.jpgd0086228_1013559.jpgd0086228_1027763.jpg





球磨川下りで乗った船もこのくらいの大きさだったな。
もしかして、川下りで使用してた船なのでしょうか

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

人吉温泉 筌場温泉花手箱
訪問日 2011.6.17
入湯料 300円 8:00~24:00
泉  質 単純温泉 泉温52.6℃
住  所 人吉市中神町字城本1015
電  話 0966-24-0271

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2011-06-24 11:15 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト一覧
田園風景の中にある温泉施設で、公民館と間違いそうな建物でした。
d0086228_1425272.jpg










玄関から中に入ると、受付には誰もいません。
受付カウンターに置いてある料金箱に入湯料を入れて写真をパチリ

ふと上を見上げたら、監視カメラがあるではありませんか。
うろうろしながら写真をパチパチ 見られていたのか039.gif
d0086228_1432446.jpgd0086228_1433332.jpg






d0086228_143233.jpgd0086228_1431447.jpg






受付の横には広い畳敷の休憩室があり、まだこたつが置いてありました。
流しも設置されていて便利ですね。
脱衣場は整理され花も飾られ、ちゃんと手入れが行き届いてました。
d0086228_1434590.jpg










浴室は内湯と露天があり、内湯の壁は大きな岩で出来ていました。
上の方は板が貼ってあるのですが、隙間から外が見えまする^^
d0086228_1435968.jpgd0086228_1441670.jpg






天井が高く、浴室の仕切り壁には欄間のような物があります。
何やら舟の形がくり貫かれているようですね。
d0086228_1442720.jpg










お湯は、薄い色付きの笹にごり、さっぱりした浴感でした。
湯口や床は温泉成分で赤く染まっていました。
d0086228_1443732.jpg










こちらは露天です。
ビニールハウスの温室ですので露天と言えるかどうか。
釜風呂と舟湯があります。釜風呂の方はちょうど良い湯温でした。
舟の方は、お湯は溜まってなくて残念でした。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

人吉温泉 涼水戸温泉
訪問日 2011.6.17
入湯料 300円 6:00~22:00
泉  質 ナトリウム-硫酸塩・炭酸水素塩泉 泉温43.3℃ pH7.63        
住  所 人吉市中神町大柿490
電  話 0966-24-0105

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2011-06-23 11:28 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(4)

休業のおしらせ

《トップページ》入湯リスト
先週末、宮崎の温泉にちょこっと寄ったら
めいりんの湯が休業中でした。
レジオネラ菌が出たため暫く休業するそうです。
6月19日の訪問時で、何時から休業しているかは不明。
d0086228_2222424.jpgd0086228_2147936.jpg












*…*…*…*… それと034.gif *…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

去年廃業した杉雨荘にも寄って見ました。
杉雨荘は去年の12月14日(2010.12.14)に廃業すると教えて頂き、
廃業の貼り紙も貰っていましたので貼っときますね。

12月14日以前                  廃業3日目の玄関
d0086228_21102117.jpgd0086228_21103315.jpg







12月14日以前は室内に、廃業のお知らせか貼ってあったそうです。
廃業後は玄関のガラスに貼り紙があったそうですが、今は何もなく随分荒れていました。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2011-06-22 22:37 | 宮崎の温泉 | Trackback | Comments(2)
《トップページ》入湯リスト
静かな住宅街の中にある温泉施設、昭和33年創業です。
隣には同系列の食事処『相良藩田』があります。
d0086228_1623261.jpg










d0086228_1624842.jpgd0086228_162572.jpg






暖簾をくぐって施設の中に入ると、受付は無人でした。
入浴料を料金箱に入れようと用意していたら、ひっょこりおじちゃんが現れました。
にこにこしたお客さんだと思ったらば、どうも管理人さんの様でしたね^^
d0086228_163890.jpg










浴室にはひょうたん型の湯船と虹の絵が目に付きます。
大小2つの丸い湯船は小さい方に湯が注がれており熱めです。
そこから大きな湯船に流れて行き適温になっていました。

少し黄色味を帯びた褐色で薄い塩味
つるつるの肌触りで後でサラッとします。
虹の絵はちょっと違和感があるけど、七色の虹になってました037.gif
d0086228_1631624.jpg










湯船から脱衣場を見たら、こんな感じです♪
あぁ~ここって、ずっと前から入ってみたかった
d0086228_1632547.jpgd0086228_1633553.jpg





この他に、掛かり湯と水風呂もあります。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

人吉温泉 相良藩願成寺温泉 
訪問日 2011.6.17
入湯料 200円 6:00~23:00 
泉  質 ナトリウム・炭酸水素塩-塩化物泉 泉温45.2℃ 
住  所 人吉市願成寺町402-4
電  話 0966-22-2021

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2011-06-21 21:06 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(2)
《トップページ》入湯リスト
昭和4年創業の老舗旅館です。
d0086228_1621028.jpg










d0086228_1625397.jpgd0086228_1621945.jpg






玄関に入って声を掛けても誰も居ない。
ちょろっと覗いてみたら左手に受付があった。しかし誰も居ない。
声を掛けながら、うろうろしていたら下からご主人が上がってこられた^^
d0086228_163788.jpgd0086228_1631699.jpg






そして、浴場までご主人が案内して下さり
今日はまだ誰も入っていないので、お湯が熱いかも知れません。 
熱かったら水を入れて調整してくださいって006.gif
d0086228_1633256.jpg










浴室には湯船が1つ、露天は無しです。
熱めの湯が掛け流しで利用されており、こちらも良いお湯。
d0086228_1634197.jpg










湯の花がたっぷり浮いてます。湯の中もたっぷり舞っています^^
d0086228_1635848.jpgd0086228_165989.jpg





析出物が積もった湯口の周り
窓を開けたら源泉ですから、お湯が新鮮なんですね~
湯上りは膜が張ったような感じでした001.gif

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

長湯温泉 上野屋旅館
訪問日 2011.6.4
入湯料 500円 
泉  質 マグネシウム・ナトリウム-炭酸水素塩泉 泉温50.3℃       
住  所 竹田市直入町長湯7961
電  話 0974-75-3355

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。 
[PR]
by onsenmegur | 2011-06-17 22:34 | 大分の温泉 | Trackback | Comments(2)