福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。こちらで紹介出来なかった観光などはミックスジュースに書いています。http://spamegur2.exblog.jp/ こちらにも遊びに来て下さいね^^

by onsenmegur

<   2011年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

《トップページ》入湯リスト一覧

菊池グランドホテルの次に、わくわく温泉に寄りました。
年中無休で朝早くから営業している日帰り温泉施設です。
d0086228_142966.jpg














d0086228_14412867.jpgd0086228_1441378.jpg









受付は男湯と女湯の間にあり番台スタイルです。
瓦屋根の付いた受付は旅館のような感じがしますね。

券売機で入浴券を買い受付で券を渡す。そして暖簾をくぐって浴場へ。
脱衣場は人でいっぱいでした。
浴室を覗いてみたら、あらら、こちらも人がいっぱい。

大浴槽、ジャグジー、サウナ、水風呂など色々あって楽しい。
つるつるの柔らかい湯は他の菊池温泉と変わらず

備長炭の蒸し風呂が、入るとお肌がつるつるになると大人気です。
シャンプー等の備品は無いのでお忘れなく!!

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆
菊池温泉 菊池わくわく温泉
訪問日 2011.11.3
入湯料 300円 6:00~23:00
泉 質 アルカリ性単純温泉 泉温43.4℃
住 所 菊池市亘37-5
電 話 0968-24-3439

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2011-11-30 15:14 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト一覧

菊池渓谷の景観を満喫できる歴史のあるホテルです。
湯量が豊富なので、お部屋のお風呂や洗面にも温泉を利用しているそうです。
d0086228_1054554.jpg














d0086228_1101241.jpgd0086228_10541476.jpg









ホテルの玄関先には池があり、たぬきさんがいました(^o^)
口から水が出てて、水飲み場になっているんです。面白いですねぇ。
d0086228_10543287.jpgd0086228_10542337.jpg









浴場前の通路です。温室に入っていくような感じがしますね。
脱衣場には冷たく冷えた、不老長寿の水が置いてあったので湯上りに飲みました。
d0086228_15324054.jpg


















浴室は窓が大きく取られ、庭の斜面に流れている滝が見れます。
お花に滝、そしてタヌキさんもちょこんと。。
ドバドバの掛け流しで、大浴場は3時間で湯が入替わるそう^^

つるつるとなめらかな肌触りの美人の湯は、お湯良し、眺め良しの◎ですよ。
お風呂は殿の湯・姫の湯になっていますが、入込状況で男女入替を行っているそうです。
d0086228_1055966.jpgd0086228_10551739.jpg









d0086228_10544324.jpgd0086228_10545172.jpg









ホテル自慢の大正浪漫酒樽風呂は大正12年に作られたものだそうです。
ぬるめで気持ちよく、ほわ~と長湯してました~
露天風呂には打たせ湯があり、ここにもタヌキさんが037.gif
こちらからも庭の斜面にある滝が見えます。その上には菊池渓谷のパネルが飾ってありました。
四季おりおりの綺麗な菊池渓谷の写真を見ながらの打たせ湯・・・です(^o^)

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆
菊池温泉 菊池グランドホテル
訪問日 2011.11.3
入湯料 500円 11:00~21:00
泉  質 単純弱放射能泉 泉温49.7℃ pH9.19 190ℓ/分
住  所 菊池市隈府1144-2
電  話 0968-25-3111

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2011-11-29 16:28 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト一覧

菊池神社参道の桜並木横に在る旅館です。
d0086228_16305078.jpg














栄屋旅館は今までに2回訪れましたがお休みでした。
玄関は鍵が閉まっていて電話も通じなくて、お休み?休業?とか思っていたんだけど。。
今回3度目にしてやっと入れました。
d0086228_1675945.jpgd0086228_163714.jpg









玄関を入ると青い絨毯が敷かれたロビーにはふかふかソファーがあります。
湯上りにゆったり寛げそうですね。
浴場は本館2階から渡り廊下を渡り、別館にありました。
d0086228_16391323.jpgd0086228_1682014.jpg









【桜香の湯 展望風呂】
d0086228_1682829.jpg














d0086228_168397.jpgd0086228_1684644.jpg









桜香の湯は別館の2階にある展望風呂です。
訪れた時は男湯だったのですが、女将さんが女湯に札を掛け変えて下さいました(^o^)
広くて窓が沢山あります。露天は無いのですが開放的な造りになっていました。
大きな湯船にはジェットバス、電気風呂も付いていました。
つるつるの掛け流し。飲泉もできますよ。

本館内風呂
d0086228_1685442.jpgd0086228_169530.jpg









本館にあるお風呂です。別館のお風呂と男女入替わりで利用されています。
こちらも良いですね。

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆
菊池温泉 栄屋旅館
訪問日 2011.11.3
入湯料 500円 10:00~20:00
泉  質 アルカリ性単純温泉 泉温44.9℃ pH9.33
住  所 菊池市隈府1373
電  話 0968-25-4171

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2011-11-25 19:09 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト

湯布院の町をぶらぶらした後は『花の庄』で食事休憩しました。
d0086228_10571415.jpgd0086228_1110492.jpg









d0086228_11172751.jpgd0086228_11173536.jpg









昼食は2階の大広間に用意されていました。
1人用のお膳がずらりと並び、お料理はお刺身、茶碗蒸し、鶏天、ザル豆腐、鍋、デザートなどなど
鍋はだんご汁でした。具沢山でおなかいっぱい。美味しかったです。

食事の次は温泉に行きましょう♪♪
受付でタオルも貸し出してもらえるので、持参するのを忘れても買わずにすみました^^
d0086228_10592419.jpgd0086228_10593151.jpgd0086228_10593978.jpg






休憩所には囲炉裏があり、冷たいお水も用意されていました。
大浴場は(花の湯)です。
d0086228_10594834.jpgd0086228_10595660.jpg









d0086228_11192070.jpgd0086228_11193082.jpg









大浴槽のある内湯と屋根付きの露天風呂、サウナ、打たせ湯、ジャクジーなどがありました。
内湯は熱めの循環ですが、広々としてゆったり浸かれました。
露天は岩風呂で打たせ湯が2本付いていました。
内湯よりぬるめで、優しい湯で、のんびりできました。 

花の庄のロビーはとても素敵060.gif
滝があり川が流れているんです。驚きました。
窓の外には手入れの行き届いた庭と、由布院を代表する由布岳が望めます。
d0086228_10582567.jpgd0086228_10583915.jpg









d0086228_1058503.jpg


















ロビーの大きな窓から見える由布岳056.gif
d0086228_1059129.jpgd0086228_1059867.jpg









由布院の自然と一体化したような庭園は2000坪、萱葺き屋根の「ほたる舎」や能楽堂がありました。
能楽堂はなんと半分池の中に建っているんです。

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆
由布院温泉 ことぶき花の庄
訪問日 2011.11.15
入湯料 700円 
泉  質 単純温泉
住  所 由布市湯布院町川上2900-5
電  話 0977-84-2161

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。 
[PR]
by onsenmegur | 2011-11-24 17:18 | 大分の温泉 | Trackback | Comments(2)

湯布院ぶらぶら

《トップページ》入湯リスト
バスツアーで湯布院へ行って来ました001.gif
金鱗湖周辺は紅葉がとっても綺麗でした。
d0086228_1437416.jpg














d0086228_14412138.jpgd0086228_14413098.jpg









d0086228_14375065.jpg














d0086228_14415249.jpgd0086228_14414383.jpg









透明度の高い金鱗湖には魚がいっぱい泳いでいました。
そして、餌を貰おうとカモが近寄ってきました。人によく慣れています。
黒い温泉玉子は別府の物産館で売っていました(^^♪


下の湯
d0086228_1513651.jpgd0086228_1514555.jpg









金鱗湖そばにある藁ぶき屋根の下ん湯。湯布院で有名な混浴の共同浴場です。
混浴ながら内湯と露天風呂が楽しめます037.gif

岳本共同浴場
d0086228_152269.jpgd0086228_152990.jpg









こちらは地元専用ですので、入浴できません。
ですが窓がすこ~し開いていたのでチラッと覗いてみると誰も居ない。。で記念に1枚♪

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆
訪問日 2011.11.15

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。 
[PR]
by onsenmegur | 2011-11-21 20:27 | 大分の温泉 | Trackback | Comments(2)
《トップページ》入湯リスト
隼人町にある家族湯です。全室家族湯で大浴場はありません。
d0086228_15304636.jpg










d0086228_15305851.jpgd0086228_1531641.jpg






家族湯はあまり利用しませんが、料金が安く24時間営業なので寄ってみたいと思っていました。
受付のおばちゃんにお風呂をお願いすると、券売機で買って下さいねと言われました。
券売機の前で、ちょっと迷っていると

2人以上1時間300円
1人なら40分で200円、1人でも長く入りたい人は1時間で300円です。
と説明してくれました。

家族湯なんですが1人で来る人の事も考えてくれているんですよ。
この良心的な料金設定が嬉しいですね♪
200円の入浴券を購入して空いているお部屋へ行きま~す。
d0086228_15311593.jpgd0086228_2095571.jpg






脱衣場にはベンチあり、その上に籠が2つ。そしてエアコン
こんなに料金が安いのにエアコンが付いているなんて驚きます001.gif
d0086228_15313416.jpg










d0086228_15314376.jpgd0086228_15324024.jpg






お湯はガンガン掛け流されていました。
熱かったので水を加えて入浴 ん~良いね~
こちらは時間が来てもお知らせのブザーが鳴らないんです。
自分で時間を見ていなくちゃいけないのが難点ですけど、安いからね。

帰りには風呂の栓をぬくように!!
と書いてあったので帰るときに栓を抜きました。

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆

姫城温泉 新天隆川温泉
訪問日 2011.11.5
入湯料 1人40分200円より 24時間営業
泉  質 ナトリウム・炭酸水素塩-塩化物泉 
住  所 霧島市隼人町姫城1-153
電  話 0995-43-2121

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2011-11-19 20:36 | 鹿児島の温泉 | Trackback | Comments(4)

岡元温泉 鹿児島の温泉

《トップページ》入湯リスト
隼人町にある公衆浴場です。
d0086228_14584567.jpg














前回は岡元温泉の前まで来て、駐車場がなさそうだったのでパスしました。
なんと今回は、奥に広い駐車場を発見・・・ 知らんかった~
d0086228_14593670.jpg














ここから入って左隣の家で料金をはらいます。
看板ねこさんが気持ち良さそうにお昼ね中でした^^
d0086228_14594491.jpgd0086228_14595332.jpg









d0086228_1501014.jpgd0086228_1501867.jpg









浴室の真ん中に湯船があり、両サイドは洗い場と言うスタイル
熱めの湯がドバドバ注がれて新鮮度は抜群です。

湯船は2つに仕切られて、湯口のある奥の方は熱め、手前の大きな湯船は若干ぬるめ
といっても大した温度差はありませんでした。
熱いので長湯は無理でしたが、つるっとした肌触りの良い湯で気持ち良いです。
ここは、また再訪したいです。

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆
姫城温泉 岡元温泉
訪問日 2011.11.5
入湯料 200円 6:00~22:00
泉  質 純重曹泉(炭酸水素塩泉) 泉温48.2℃ 
住  所 霧島市隼人町姫城2547
電  話 0995-42-0339

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2011-11-17 17:03 | 鹿児島の温泉 | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト

隼人町の住宅街の中にある、みえ整骨院に併設された公衆浴場です。
d0086228_15445495.jpg













d0086228_23312179.jpgd0086228_15332110.jpg








みえ温泉の入口は、病院の玄関って感じがします。
整骨院の玄関と間違えたかな?て看板を見直しましたよぉ。
d0086228_15333020.jpgd0086228_15334615.jpg








受付で料金を払い、脱衣場に進むとベットが置いてありました。
d0086228_15333994.jpg














タイル貼りの浴室は割りと広く、無色透明で熱めの湯が掛け流されていました。
2つに仕切られた浴槽は小さいほうはぬるめ、大きい方は熱めでした。
さっぱりした肌触りですが、湯の花もちらほら舞っていました。

換気が悪くて浴室は湯気だらけのサウナ状態にになっていましたので、
換気扇をつけたのですが動かず、窓を少しあけて換気をしている所に
入浴客がやってきたので、ボケた写真のみです。

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆
日当山温泉 みえ温泉
訪問日 2011.11.5
入湯料 250円 9:00~21:00
泉  質 ナトリウム-炭酸水素塩泉 泉温46.7℃ pH7.4
住  所 霧島市隼人町松永395
電  話 0995-43-8400

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2011-11-16 23:35 | 鹿児島の温泉 | Trackback | Comments(2)
《トップページ》入湯リスト
のどかな田園風景が広がっている中に建っています。
まるで学校の校舎のような造りでした。
d0086228_16245219.jpgd0086228_16232619.jpg









黄色の看板が目だち場所はすぐに分かったのですが、小鹿野温泉の前の橋は道幅が狭い。
歩行者専用かと思ってパスし、ぐるっと廻って到着しました。
そしたらその狭い橋を車がスルッと渡ってきたんですよ037.gif
d0086228_1623677.jpgd0086228_1557367.jpg








玄関前の池には大きな鯉がいっぱい泳いでいました。
中に入ると、広いロビーには懐メロのBGMが流れていました。
そして大きなソファーで寝ていたおばちゃまが出迎えてくれたのでした^^
d0086228_15571796.jpgd0086228_15572935.jpg








脱衣場には畳敷きのベンチがあり棚も十分です。
全開の窓からは駐車場がみえるのですが、すだれが掛けてあるので外からは見えないでしょう。たぶん。
d0086228_15573959.jpgd0086228_15574857.jpg








d0086228_1558245.jpg














d0086228_10344156.jpgd0086228_1034494.jpg









浴室には四角い湯船が1つに洗い場の、ごくごくシンプルな造り。
湯は緑褐色の濁り湯、ちと熱めの湯が掛け流されていました。

こてこての析出物でコーティングされた床は、タイルの色が何色だったかも分からないくらいです。
湯口付近は炭酸がぷちっぷちっとはじけており、炭酸味も感じられます。
良いお湯でした。次回は泊まってみようかな。

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆
小鹿野温泉 幸荘
訪問日 2011.11.5
入湯料 150円 8:00~21:00
泉  質  ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩泉
住  所 霧島市隼人町松永2625
電  話 0995-43-4046

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2011-11-14 10:59 | 鹿児島の温泉 | Trackback | Comments(2)

横瀬温泉 鹿児島の温泉

《トップページ》入湯リスト

d0086228_21471670.jpgd0086228_2147346.jpg









赤い屋根の洒落た浴舎は平成11年に建て直されたもので、
それ以前の浴舎の写真が額に入れられて壁に掛かっていました。
う~ん、実に渋い。実物を見たかった。
d0086228_11112096.jpgd0086228_11112913.jpg








無人の温泉施設なので、料金は脱衣場の料金箱へ150円いれます。
中央にはベンチが置いてあり、木の床は温かみがありますね。
d0086228_21483070.jpg















d0086228_1112176.jpg















2つに仕切られた奥の浴槽は笹濁りの熱めの湯が掛け流されており、手前の浴槽は空でした。
暫くは片方の浴槽だけで営業すると貼紙がありました。

こちらは自然湧出の源泉そのままの湯が楽しめる温泉です。
金気臭がして、飲むとシュワッと炭酸味もします。
ちょっと熱めですが湯上りは心から暖まりぽかぽかになりました。

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆
横瀬温泉
訪問日 2011.11.5
入湯料 150円 7:30~22:00
泉  質 ナトリウム・カルシウム・マグネシウム-炭酸水素塩-塩化物泉 
      泉温50.5℃ pH6.1 54ℓ/分
住  所 霧島市牧園町上中津川1132-3
電  話 0995-76-0096

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2011-11-12 18:00 | 鹿児島の温泉 | Trackback | Comments(0)