福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。こちらで紹介出来なかった観光などはミックスジュースに書いています。http://spamegur2.exblog.jp/ こちらにも遊びに来て下さいね^^

by onsenmegur

<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ハーモニーランド2

《トップページ》入湯リスト
またまたハーモニーランドに行って来ました。前回は4ヶ月前だったかな~
2月は寒いのでお出掛けは無し、て事になってたんだけど
やっぱり何処かへ行きた~い・・・んで、じゃらんの半額券を利用して(#^.^#)
d0086228_16212963.jpg













広大な敷地の中にはハーモニーパーク、カーニバルスクエア、ホワイトパークスクエア
などに分かれています。
まずは豊の国ハーベストハウスの2階でお昼を頂きました。
この建物には水車が組み込まれていました♪
d0086228_16201644.jpgd0086228_16383970.jpg






外にもいっぱいテーブルが並んでます。   お家の中に水車が入ってます↑
d0086228_16202758.jpgd0086228_16203675.jpg






店内には大きな木があり、木の上には小さな家が・・・ちびっこは大喜び
d0086228_1725357.jpgd0086228_16204453.jpg






d0086228_16205988.jpgd0086228_16211285.jpg






松花堂弁当と、キティちゃんプーレートのお子様ランチ
お弁当は、ちまき、豚の角煮、チキン南蛮、ブリの照り焼き、卵焼きなど
種類が多くどれも美味しかった。
お子様ランチはドリンクとケーキ付きでこちらも大満足^^
お腹がいっぱいになったらキティちゃんのお家へ行ってみましょう!!

ハーモニーパークにあるキティキャッスルはキティちゃんのお家
d0086228_1712395.jpg






かわいいお部屋にキティちゃんの小物がいっぱい056.gif056.gif
d0086228_170517.jpgd0086228_9242073.jpg






d0086228_924334.jpgd0086228_9243231.jpgd0086228_1723193.jpg




ピンクのピアノは花柄付き、飾りだなにはリボンが付いて、わぁ~テレビもキティちゃの形だ
この奥ではキティちゃんと記念撮影ができます。
d0086228_11252233.jpgd0086228_11253719.jpg











d0086228_16214443.jpg













チビちゃんは、カーニバルスクエアでボートライドに乗るのがお気に入り
キテイちやん、シナモンちゃん、ウサハナちゃん、けろっぴー、ばつまるなど
サンリオキャラクターが山盛り
ハーモニーランドは2度目。おばさんでも楽しめましたよ072.gif

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆

ハーモニーランドHP
訪問日 2012.2.24

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。 
[PR]
by onsenmegur | 2012-02-27 22:41 | 大分の観光&グルメ | Trackback | Comments(2)
《トップページ》入湯リスト一覧
よへほの宿に立ち寄りました。
山鹿バスセンターより徒歩2分の民芸調の旅館です。
d0086228_2121720.jpgd0086228_1620152.jpg






駐車場にあった受付⇒の案内に添って進むと、こんな通路でした^^
つつっと歩いて行くと、あらあら表通りに出ちゃいましたよ。
こっちが玄関です。ちっちゃな水車も可愛い。
d0086228_16283143.jpgd0086228_2110074.jpg






民芸調の囲炉裏や家具で統一されて、落着いた雰囲気の旅館です。
浴場への通路もとっても良い感じですね~
d0086228_16302132.jpgd0086228_21102881.jpg






d0086228_2136546.jpg













浴室には大浴槽とコーヒー風呂、露天風呂がありました。
石造りの趣のあるお風呂です。お湯はさらっとしていますが源泉掛け流し。
ダイエットに効くコーヒー風呂は、良い香りがして心が落着きますね~
d0086228_21273721.jpgd0086228_21275563.jpg






d0086228_21281380.jpg
d0086228_17161152.jpg








露天は半分屋根付きです。
外の景色は望めませんが、愛嬌たっぷりのおたぬき様に会えますよ~

立寄りの時間は7時~22時までと思っていました。
が、なんと、夕方4時から・・・
行ったのが3時半。
営業30分前でしたが、快く入れて頂けて良かった♪001.gif

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆

山鹿温泉 よへほの宿
訪問日 2012.1.29
入湯料 300円
泉  質 アルカリ性単純温泉  
住  所 山鹿市中央通り1001-2
電  話 0968-42-1323

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2012-02-23 17:21 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト一覧
温泉の流水歩行浴がある日帰り施設です。
d0086228_1139899.jpgd0086228_16113941.jpg






こじんまりとした温泉を想像いていましたが、家族湯が16室もある大きな温泉施設でした。
券売機で入浴券を買い受付に渡します。ここで家族湯の受付もやっています。
d0086228_16261366.jpgd0086228_11403224.jpg






d0086228_11401276.jpgd0086228_16305946.jpg






浴室の床は鮮やかな市松模様のタイル
洗い場の中央部分が一段高くなっていて、パイプの手摺が付いていました。
洗い場の数は十分ありますけど、シャンプーや石鹸などの備品は無いのでお忘れなく。。
d0086228_11402459.jpg










窓際の大浴槽、お湯は熱めと適温の2種類です。
泉質はアルカリ性単純温泉、つるりんとした軟らかい感触です。

駐車場は車でいっぱいだったのに、浴室は先客1人だけでした。
皆さんは家族湯を利用されているのでしょうね^^
お陰で、ゆったりまったりした時間が過ごせました045.gif

日によって男性専用なにったり女性専用になっていた流水歩行浴は、
水着着用で混浴に変っていました。

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆

山鹿温泉 宮苑温泉
訪問日 2012.1.29
入湯料 300円
泉  質 アルカリ性単純温泉 泉温36.4℃ 湧出量373ℓ/分 
住  所 山鹿市下吉田646-2
電  話 0968-43-3987

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2012-02-22 10:01 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(2)
《トップページ》入湯リスト一覧
訪れた日は日曜の昼で、駐車場は満杯でした。
駐車場の柵にはこのような飾りが何人も(^^♪
d0086228_1122352.jpgd0086228_10503682.jpg






d0086228_10504871.jpgd0086228_10505935.jpg






玄関前には大きな壺に飾られた花がきれいでした。
三段の水場も良い感じですね。
d0086228_1051126.jpg










食事処のアプローチ、左手に三段の水場とベンチがありました。
d0086228_1184932.jpgd0086228_11104379.jpg






店内はテーブル席と畳敷きの席がありました。
私が頼んだのはレディスプレート1500円です。(温泉と食事のセット)
d0086228_10512261.jpgd0086228_10513426.jpg






d0086228_1122885.jpgd0086228_11221669.jpgd0086228_15303010.jpg




コーンスープ、ベーグルサンド、ラザニア、サラダ、デザートが付いていました。
ベーグルサンドの中身は、レタス、トマト、ベーコンがたっぷり。
一口食べるとドレッシングがはみ出してきちゃった(*^_^*)

温泉とランチのセットは4種類くらいありました。
平日なら日替わり定食1200円で温泉とランチのお得なセットもありますよ♪
d0086228_1538841.jpg










お天気が良ければ、ここでお茶するのも良いですね。

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆

平山温泉 華の番台
訪問日 2012.1.29
住  所 山鹿市平山陣ノ内4998
電  話 0968-44-0887

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2012-02-19 01:34 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(4)
《トップページ》入湯リスト一覧
山懐の宿一木一草に隣接した、アジアンテイストの日帰り入浴施設です。
一木一草に宿泊すると、華の番台にも無料で入浴できます。
d0086228_1715316.jpgd0086228_17151149.jpg






ちょびっと高台にある花の番台は、駐車場から更に階段を上がります。
階段の中央には水が流れていて良い感じですね。
ここから階段を降りると、山懐の宿一木一草なんですね~↓^^
d0086228_17152136.jpg










今回は、温泉と食事のセットを利用しました。
では、温泉から行ってみましょう!!
d0086228_17153359.jpgd0086228_17154225.jpg






浴場入口は、旅館の玄関のようでした。
靴を靴箱に入れて進むと脱衣場です。けっこう人が居ますね~
d0086228_17154914.jpgd0086228_17155862.jpg









脱衣場から階段を降りていくと浴室です。
d0086228_1716470.jpgd0086228_1693030.jpg






↑入口そばの掛かり湯です。
大浴槽の隅っこにあった湯口からは湯は出ていなかった。
d0086228_15525573.jpg










浴室にはミストサウナ、水風呂、大浴槽、露天風呂などがあります。
バリをイメージしたお風呂なんだそうです。
しかし、浴室内は湯気でまっ白、入浴客もいっぱいでした。
お湯は平山温泉特有のぬるりとした良いお湯です。湯船の中ほどには蓮の花が咲いていましたよ056.gif
ここから湯が出てくるんですね~
d0086228_15532798.jpgd0086228_1553175.jpg






露天の屋根付き風呂は乳白色のきれいな色。
米ぬか湯と札がありました。つるつるして気持ち良い湯でした。
d0086228_1553648.jpgd0086228_17161413.jpg






奥にある2段になったお風呂です。
下の段のお風呂はぬるすぎて浸かれません。
上の段のお風呂は適温で気持ちいいんですが、加温のボイラーの音と共に灯油の臭いが・・・
次は食事へと続く❤

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆

平山温泉 華の番台
訪問日 2012.1.29
入湯料 350円
泉  質 アルカリ性単純硫黄泉 
住  所 山鹿市平山陣ノ内4998
電  話 0968-44-0887

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2012-02-16 20:08 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(2)

天草たこ街道

《トップページ》入湯リスト一覧
天草の道の駅、リップルランドに立寄りました。
以前は気づかなかった たこさんを見たくて~~♡ 
d0086228_13564264.jpg










おぅ~これこれ 蛸さんです。
フジツボがくっついた蛸壺からにゅるんと顔をだした蛸さん。
隣には有明五多幸をお祈りする蛸さんも居ました。
d0086228_1465445.jpgd0086228_147381.jpg






d0086228_1357219.jpg










近くの陸橋の上からは有明海がこんな感じで見渡せます。南国風の感じですね^^

道の駅リップルランドの中でこんな物を見つけました。
塩バニラ、地たこしょうゆ、五和びわ、いも飴、チョコ晩柑、鬼池しょうゆ、いちぢく
これみんなアイスなんです♪♪
d0086228_13572198.jpgd0086228_13585038.jpg






その中から、地たこ醤油を食べてみました。
アイスの中には大きなたこさんがころんと入っていました。
醤油の味がおいしい♡
d0086228_13585973.jpgd0086228_1359739.jpg






大きなたこ焼きもおやつに買いました。
普通のたこ焼きの5個分くらいの大きさです。中には蛸の他に具がたくさんで、お腹いっぱいです001.gif

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆

道の駅 有明リップルランド
訪問日 2012.1.15

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2012-02-14 20:22 | 熊本の観光&グルメ | Trackback | Comments(2)
《トップページ》入湯リスト一覧
玄関入った所にある受付です。こちらは立ち寄り客と宿泊客のチェックインをします。
チェックアウトは2階の受付なんですよ(^。^)
d0086228_21582652.jpgd0086228_21584774.jpg






お土産コーナーに売っていました。
太刀魚のみりん干、帰りに買おうと思ったのに忘れちゃいました(^'^)
d0086228_1719233.jpg










お部屋は8畳の和室。縁側付きで窓から海が見えて良い感じです。
2部屋頼んだら、なぜか海側と山側の部屋でした。
d0086228_14525854.jpgd0086228_17214220.jpg






食事は1階の広間で頂きました。
広間の前には池があります。残念ながら水は無かったです。冬だからかな。。
d0086228_17215181.jpgd0086228_14533793.jpg






d0086228_17192294.jpgd0086228_17193111.jpgd0086228_1719409.jpg




お刺身、車エビの塩焼き、海鮮鍋、なまこの酢の物など海の幸がいっぱいで美味しかったです。
ふぐの天ぷら、あらの味噌汁、茶碗蒸し・・・でも食べるのに夢中で、あれこれ撮り忘れていますね~^^
お子様ランチにはプリントショートケーキが付いてました。一口食べたかったな~
d0086228_1564020.jpgd0086228_1565177.jpg






朝食です。朝風呂に入り朝食ももりもり頂きました。
広間は海側に面していて、食事をしながら海がみえるんですよ005.gif

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆

大矢野柳港温泉 小松屋渚館
訪問日 2012.1.15~16
住  所 上天草市大矢野町中10044-3
電  話 0964-59-0111

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2012-02-10 23:19 | 熊本の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト一覧
天草の小松屋渚館に宿泊しました。
大矢野島にあるオーシャンビューのリゾートホテルで、明治16年創業です。
外観を撮り忘れましたので、小松屋渚館のホームページを覧下さいね^^
d0086228_9512133.jpgd0086228_16292197.jpg






玄関には大きなしめ縄が飾られていました。
中に入ると、広いロビーには大理石でしょうか?石造りの椅子が置かれていました。
その奥には海が見えます♪ 食事を頂いた部屋からも海が見えるんですよ。
では、さっそく大浴場へ行きましょう!!
d0086228_072093.jpgd0086228_15333028.jpg





d0086228_1533953.jpgd0086228_082395.jpg







大浴場は男女日替わりで入替わります。
赤いマットの所でスリッパをぬいで、ここから先は裸足になります。
着いた日は右側の『朝日の湯』が女湯でした。
『朝日の湯』
d0086228_15334123.jpg










浴室は、大浴槽、寝湯、サウナ、水風呂などがありました。
海側に大きにな窓が設けてあり、そこから見える景色は素晴らしい眺めです♪♪
こちらは沸かし湯で、湯口には炭が置かれていました。
d0086228_2321411.jpgd0086228_1533562.jpg






洗い場は浴室の中央とコーナーにありました。
備品も揃っていて木製の椅子と木製の洗い桶が温泉に来た~て感じがしますね。
『眺望の湯』
d0086228_9233755.jpgd0086228_9234976.jpgd0086228_9232142.jpg





こちらは湯のれんをくぐlり、階段を上がった所です。
ドアの取っ手が陶器になっていたり、壁にはめ込まれたステンドグラスなど、ちょっちお洒落な雰囲気でした^^
d0086228_15342844.jpgd0086228_23564557.jpg






細長い浴室でした。
塀に囲まれた浴槽は5人も入ればいっぱいの小さな物で茶褐色。鉄分が多いです。
洗い場の水が飛んでこないように、仕切りがあるみたいですが、窮屈さを感じますね~
加温はされていますが掛け流しです。
d0086228_1534464.jpgd0086228_15345462.jpg






露天には1人用の樽風呂がありました。
午前7時です。夜が明けてきました001.gif良い眺めですね~
d0086228_946464.jpg










『家族湯』
d0086228_15351246.jpgd0086228_9563013.jpg






予約して家族湯にも入りました。割と広めの浴室でゆったりできました。
次は食事編に続く
◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆

大矢野柳港温泉 小松屋渚館
訪問日 2012.1.15~16
泉  質 ナトリウム・カルシウム-塩化物泉 泉温26.7℃ 
住  所 上天草市大矢野町中10044-3
電  話 0964-59-0111

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2012-02-08 11:08 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(0)

天草でうに丼を

《トップページ》入湯リスト一覧
うに丼が食べたいな~と天草へ行って来ました。
立寄ったのは、天草5橋の1号橋を渡ったすぐの『いわ家』
d0086228_11371989.jpgd0086228_11372672.jpg






d0086228_1138324.jpgd0086228_1138407.jpgd0086228_11384841.jpg





店内に入ると水槽があり、牡蠣、ひおうぎ貝、などがいっぱい。
海産物も数多く置いてあり、帰りにお土産買いました~
お土産屋さんなのかな~と思っていたら、奥で食事ができるそうなので入ってみますね^^
d0086228_16405025.jpgd0086228_1139116.jpg





d0086228_1139199.jpgd0086228_11392730.jpg







店内は海に面していました。大きな窓から有明海が望めて最高です♪
お料理が出てくるまで、ぼ~と眺めていました。
さて、こちらで頂いたのは、、、
『海鮮丼』あさりの味噌汁、デザート付き
d0086228_11393766.jpg




d0086228_16422378.jpg






『びっくり天丼』あさりの味噌汁、茶碗蒸し、デザート付き
d0086228_11395497.jpg




d0086228_1644246.jpg






『レディースセット』 『おまかせ定食』
d0086228_16531632.jpgd0086228_16532581.jpg






レディスセットは海鮮丼、茶碗蒸し、魚のあんかけ、色々付いてお徳なセットでした。
おまかせ定食はぷりぷり刺身の盛合わせが美味しかったです。
d0086228_1653381.jpgd0086228_16534882.jpg






炭火で焼いてくれた牡蠣もジューシーで美味しかった~
あれ、うに丼が食べたかったんだけど海鮮丼になっちゃいました。
美味しかったから、ま、良いか。うに丼はまた今度ね037.gif

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆

海鮮バーベキューいわ家
訪問日 2012.1.16
住  所 上天草市大矢野町登立3998-1
電  話 0964-56-1233

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2012-02-02 17:23 | 熊本の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト一覧
d0086228_23587100.jpgd0086228_1651497.jpg






玄関を入ると正面の棚に居る、お猫さまがお出迎えしてくれます^^
お土産品も色々と揃っていますよ。
d0086228_23582639.jpgd0086228_16382888.jpg






受付横の廊下をつつつと進み、新館の2階に泊まりました。
d0086228_1319163.jpgd0086228_1638693.jpg






お部屋は10畳の和室でゆったりしています。
一休みして、お風呂に入ったら夕食で~す。
d0086228_16474835.jpgd0086228_16385076.jpg






d0086228_16385937.jpgd0086228_1639741.jpgd0086228_16391676.jpg





食事は夕食・朝食共に、本館の広間でいただきました。
席に着くとすぐに、鯛の生造りがどーんとやって来ました043.gif
天ぷら、茶碗蒸し、鯛の兜の塩焼き、馬刺し、お鍋、等など次々に料理が運ばれてきて
お腹いっぱい。デザートのすいかが甘くて美味しかったです♪
d0086228_141895.jpgd0086228_14118100.jpgd0086228_1412723.jpg





朝食はバイキングでした。
ずっと以前、菊鹿の恵の里に宿泊した時と似てたです。
大皿に盛られたお惣菜の他に生玉子、納豆、バナナ、みかんもありました。
味噌汁はガスコンロに載せられて、熱々の物が頂けました。

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆

平山温泉 恵荘
訪問日 2011.12.24~25
住  所 山鹿市平山5300
電  話 0968-44-0830

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2012-02-01 14:28 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(0)