福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。こちらで紹介出来なかった観光などはミックスジュースに書いています。http://spamegur2.exblog.jp/ こちらにも遊びに来て下さいね^^

by onsenmegur

<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

《トップページ》入湯リスト一覧
久しぶりにピラミッドの温泉に行って来ました^^
佐里温泉の1軒宿です。
1万㎡もの広大な庭には季節の花が咲き乱れ、お花見を楽しむ人で賑わう観光スポットにもなっています。
d0086228_14545264.jpgd0086228_14564432.jpg






d0086228_144258100.jpgd0086228_14573562.jpg






ロビーには赤い絨毯が敷かれ、お土産コーナーは障子で仕切られていたり、
中庭があったり、和風旅館って感じが漂っていますね。
d0086228_14574448.jpgd0086228_14132892.jpg






内湯と露天風呂です。
内湯の床は檜張りで湯船は御影石と言うゴージャスさ。
露天は屋根付きで、素敵な庭を眺め爽やかな風を感じながらの入浴が嬉しい。
泉質はアルカリ性単純温泉、するっとさらっとした癖のない湯です。
d0086228_14575637.jpg













檜の湯は檜の良い匂いと庭園の優雅な雰囲気が味わえます。
ここから奥に歩いて行くと、佐里温泉のシンボル的なピラミッド温泉にでます^^
d0086228_14394922.jpgd0086228_14241917.jpg






外からみたピラミッドはこんな感じです。菜の花が咲いていました。
ポピーの時期に、また来てみようかな。
d0086228_1458535.jpgd0086228_1435518.jpg






ガラス張りのピラミッドは外からは見えないマジックミラーになっています037.gif
洗い場に地下670mから湧出する源泉水がありました。胃腸に良く効くそうですから試してみなくちゃね^^

浴槽の周りには季節の花がいっぱい咲いています。
庭には菜の花が少し。ちょっと寂しかな~
前回は、浴室内も外もコスモスがきれいでした。コスモスが咲く頃もお勧めですよ。

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆

佐里温泉 登栄荘
訪問日 2012.3.11 
入湯料 600円  
泉  質 アルカリ性単純温泉
住  所 唐津市相知町佐里1069-1
電  話 0955-62-3218

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2012-03-30 16:48 | 佐賀の温泉 | Trackback | Comments(6)

有田温泉 佐賀の温泉

《トップページ》入湯リスト一覧
泉質が良くて人気の高い有田スイミングの温泉。
その隣に、去年新しい温泉施設が出来ました。
大浴場と貸切風呂7室、食事処も併設されています。
貸切風呂↓                    大浴場↓
d0086228_14295222.jpgd0086228_14293983.jpg






d0086228_1534679.jpgd0086228_14301290.jpg






受付には温泉玉子が売られていました(^^♪
脱衣場は細長くてちょっと狭いかな~ でも木の香りがして和みます。
全館を木造建築にした為、建築法により建物の規模が制限され脱衣場が狭くなった。
と言う事のようです。
d0086228_15573928.jpg













なんとなく有田スイミングの浴場に感じが似てる・・・
泉質はナトリウム-炭酸水素塩冷鉱泉で、有田スイミングと同じ源泉を利用しています。
ぬるぬるとろっとろの化粧水みたいなお湯なんですよ^^
加温しておるのじゃが、内湯はちと熱めかな
d0086228_14302258.jpgd0086228_15552757.jpg






天井が高く、窓が大きくて開放感があります。
シャワーも良い匂いがして温泉ですね~
d0086228_1549769.jpg













露天には源泉浴槽があります。
有田スイミングには源泉浴槽は無いので嬉しいですね。
あと、カランのお湯も温泉を使っています。
だいぶん暖かくなったとは言え、泉温17.7度は冷たい。夏が楽しみですね~♡
d0086228_21442588.jpgd0086228_14571119.jpgd0086228_14571921.jpg




露天には源泉浴槽と石造りのベンチ、奥にはサウナがありました。
テント張りの屋根が付いて日差しもへっちゃら。

貸切風呂の向かい側にある食事処でお昼を頂きました。
d0086228_15163354.jpgd0086228_15165788.jpg






源泉を利用した有田温泉湯豆腐ご膳です。
とろりとした湯豆腐に、温泉玉子が付いてました^^
次回は貸切風呂に入ってみたいですねぇ

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆

有田温泉
訪問日 2012.3.11 
入湯料 600円  
泉  質 ナトリウム-炭酸水素塩冷鉱泉 泉温17.7℃ pH9.4 
住  所 西松浦郡有田町南原甲902
電  話 0955-42-6688

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2012-03-28 21:51 | 佐賀の温泉 | Trackback | Comments(8)
《トップページ》入湯リスト一覧
豆腐料理が評判のやまと旅館は、もともとお豆腐屋さん。
なので豆腐料理が美味しいんですね。
ランチを頼んでお料理の準備が出来るまで、温泉にのんびり浸かってきました^^
温泉はこちらを
d0086228_9511420.jpgd0086228_9512399.jpg






d0086228_9513684.jpg













『わらび』は和風の食事処で、お庭が見渡せる落着いた空間でした。
いただいたのは(卯の花)2500円です。
d0086228_10161093.jpgd0086228_1072990.jpg






椿の絵皿に乗ったお豆腐には、椿の花が添えられてました♪
このまま食べても豆の味がしっかりして美味しいお豆腐です。
温泉豆腐で頂くと、とろりととろけて美味しい~
このお豆腐、お代わりもできるんですよ^^
d0086228_1033619.jpgd0086228_1033166.jpgd0086228_10332422.jpg




ぷりっとしたお刺身、お餅が入った茶碗蒸し、冷奴、おぼろ豆腐、豆乳、小鉢
d0086228_1054566.jpgd0086228_10442564.jpg






お代わりしたお豆腐と野菜を入れて037.gif
d0086228_14521520.jpgd0086228_14474933.jpg






盛り合わせ、揚げだし豆腐、タラの芽の天ぷら
次から次からお料理が出て来て、食べきれないよ~
て、お豆腐のお代わりなんかするからでしょ!!
d0086228_14502938.jpgd0086228_9532831.jpg






呉汁がまた美味しくて、お腹いっぱいなんだけど、おいしい物は入るんだよね。
デザートには豆乳プリンとコーヒーです。
黒蜜を掛けて食べるとなめらかプリン・・・後からほんのり豆腐の味がするわね♡
どれも美味しく頂きました♡♡

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆

平山温泉 やまと旅館
訪問日 2012.3.3
住  所 山鹿市平山211
電  話 0968-43-8255

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2012-03-22 14:57 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(10)
《トップページ》入湯リスト一覧
やまと旅館で露天風呂と豆腐料理を頂いてきました。
前回来たのは2008.7.12でした。
d0086228_21431232.jpgd0086228_2034393.jpg






平山温泉の中でもお湯が良いと評判のやまと旅館です。
森の中にある庭園露天風呂は、母屋とは別棟です。
d0086228_21243326.jpg













以前の訪問時は男性用の時間だった大露天風呂です。
時間帯で男性用、女性用になっていた露天風呂は、今は時間に関係なく混浴露天風呂になっていました。
ちょっと覗いてみたら、ひろ~い。湯船には屋根も付いてますし、いい感じですね♪
d0086228_19223271.jpgd0086228_19224567.jpg






そして、混浴露天風呂の横をぐるりと回ると女性専用の露天風呂があります(^^♪
d0086228_9541072.jpgd0086228_95418100.jpg






簡素な脱衣所には籠だけです。ここから湯船まではコンクリートのアプローチを裸足で・・・
足が冷たい~ 寒い~ ドボン♪♪
d0086228_19231486.jpg
解放感たっぷりの露天風呂
つるつるすべすべ
硫黄の匂いと湯の花と森林浴














d0086228_20494548.jpgd0086228_20495727.jpg






雨降りや冬は、ちと辛いかもですが、森林浴たっぷりの湯浴みが楽しめます。
d0086228_1010417.jpgd0086228_10105478.jpg






こちらは母屋にある内湯と露天風呂です。
内湯は白い湯の花たっぷり、露天は茶色の湯の花たっぷりで
以前と変わらず、良いお湯でした。
次は食事へと続く

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆

平山温泉 やまと旅館
訪問日 2012.3.3
入湯料 400円
泉  質 単純硫黄弱放射能泉  
住  所 山鹿市平山211
電  話 0968-43-8255

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2012-03-19 10:26 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(6)
《トップページ》入湯リスト
安心院葡萄酒工房の広い敷地内には、ワイン醸造場、充填室、試飲コーナー、ぶどう畑、
ワイン貯蔵庫などがあり、あずま屋の休憩スペースもあります。
d0086228_1421737.jpgd0086228_1520493.jpg






こちらでワインの試飲を楽しみました^^
d0086228_14211692.jpgd0086228_0302070.jpg






赤ワインコーナーと白ワインコーナーに分かれてました。
備え付けのちっちゃなコップに、何杯でも好きなだけ試飲OKよ~
d0086228_0304681.jpgd0086228_14242917.jpg






杜のリキュールもよっく冷えてますよ~
ワイナリー限定のブランデー風味のソフトはアルコール分0.9%を含んでいます。
なめるとほんのり甘く後からお酒の味がしますぅ。
お子様は無理!! ドライバーも無理そうですけど、大人の味で美味しい037.gif
d0086228_017141.jpgd0086228_0174897.jpgd0086228_0181241.jpg




ワインのおつまみに良さげな色んな種類のチーズの他に、
ネーブルマーマレード、玉ねぎドレッシング、ワインゼリーなど売っていました。
ワインゼリーを土産にしようと思ったのに忘れちゃった(*^。^*)


ワイナリーレストラン朝霧の庄
葡萄酒工房の向かい側のレストランです。(2011年5月)に利用しました。
d0086228_1534710.jpgd0086228_15496.jpg






鶏天定食と焼肉を頂きました。鶏天は骨無しでやわらかジューシー
d0086228_1542226.jpgd0086228_1663684.jpg






焼肉定食です。お肉はステーキ用じゃないでしょうか^^
野菜と一緒に焼くと軟らかくてうまかったです。
d0086228_1554622.jpgd0086228_1555450.jpg






すっぽんラーメンも頼んでみました。
玉子スープに、しこしこ麺とねぎがたっぷり入ってました。
コラーゲンたっぷりのすっぽんも美味しかったです。
詳しい事は↓下のホームページをご覧下さいませ。

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆

安心院葡萄酒工房
ワイナリーレストラン朝霧の庄
訪問日 2012.2.25
住  所 宇佐市安心院町下毛

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。 
[PR]
by onsenmegur | 2012-03-15 17:12 | 大分の観光&グルメ | Trackback | Comments(5)
《トップページ》入湯リスト
安心院盆地の高台にある亀の井ホテルに宿泊しました。
家族旅行村の敷地内に建ち、隣には安心院温泉センターがあります。
d0086228_23183056.jpgd0086228_23185291.jpg






d0086228_10493466.jpgd0086228_10451211.jpg






お部屋は和洋室でバストイレ付き、全体的にゆったりしていました。
部屋からの眺めも良いですね~
お布団は自分で敷くみたいですね。ゆかたやタオル等の備品は揃っていました。
お茶したら、温泉に行きましょう♪
d0086228_23144040.jpgd0086228_1121198.jpg






浴場は1階です。なんとゲームコーナーの奥にありました(^o^)
d0086228_10444649.jpgd0086228_23102836.jpg






泉質はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉
お隣の安心院温泉センターからの引湯です。
湯気でぼや~としていますが、湯船からの眺めはとっても良いです^^
翌朝もお風呂に行ったのですが、湯気でもやもやでした。。出直すかな~

では、食事に行きましょう。
d0086228_1153173.jpg










食事は夕食・朝食共にバイキングです。
夕食はレストランで、朝食はジョイフルで頂きました。
d0086228_10451913.jpgd0086228_10452581.jpg






家族連れや団体さんでいっぱいでした。
お料理は期待していませんでしたけど、和食洋食中華と色々揃っていました。
春巻き、酢豚、エビフライ、エビチリ、ふかひれスープ
お刺身、アサリの酒蒸し、散らし寿司、からあげ、カレー、デザートのケーキも美味しかった。
建物はちょっと古いけど、お安く泊まれてここ良いかも045.gif

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆

安心院温泉 安心院亀の井ホテル
訪問日 2012.2.25
泉  質 ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉     
住  所 宇佐市安心院町下毛
電  話 0978-44-1850

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。 
[PR]
by onsenmegur | 2012-03-13 16:54 | 大分の温泉 | Trackback | Comments(4)
《トップページ》入湯リスト
大分でぷらぷらしています。
ハーモニーランドに行った翌日、安心院のアフリカンサファリに行きました。
d0086228_1027253.jpgd0086228_10273584.jpg






ジャングルバスに乗り、ライオンに餌やり体験がしたくて・・・037.gif
むか~し、まだ学生だった頃に2~3度来た事があるんだけど
マイカーだったので餌はあげられないし、窓も開けられなかったもんね。

サイ、ゾウ、ヒョウなど、色んな顔をしたジャングルバスが、続々と乗り場にやって来ましたよ~
d0086228_9264561.jpg










一度これに乗ってみたかったのよね~
乗ったのは緑色のサイ顔のバス、餌を貰ってから乗り込みます。
バス料金は大人1000円です。餌も料金の中に含まれ案内付きで約60分コースです。
d0086228_9341879.jpgd0086228_927529.jpg






バスは満員ですね。何か檻の中に居るみたい039.gif
d0086228_926571.jpgd0086228_9271326.jpg






餌箱です。2人で1個の割り当てです。これを長いハサミにはさんであげるんですよ~
d0086228_9272135.jpgd0086228_9273388.jpg






d0086228_9274628.jpgd0086228_928297.jpg






d0086228_10284238.jpgd0086228_10391223.jpg






ライオンの赤ちゃんも居ました。ガラスケースの中ですが可愛い♡
お土産にはライオンの鼻くそを買いました^^

ゴールデンウィークと夏休みにはナイトサファリを開催
昼間とは違うスリルと迫力が体験できます。
それから、サファリ園内のキャンプ場にお泊りできるティーピーキャンプもありますよ。
詳しい事は公式ホームペーシー↓をご覧下さいませ。

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆

九州自然動物公園アフリカンサファリ
訪問日 2012.2.25
住  所 宇佐市安心院町南畑2-1557-1

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。 
[PR]
by onsenmegur | 2012-03-12 14:20 | 大分の観光&グルメ | Trackback | Comments(4)
《トップページ》入湯リスト
恋ぼたるの温泉館が3月3日にオープンすると聞いて、ちょっくら行って来ました~♪
JR船小屋駅より1.6km、国道209号線沿いにあります。
旗がいっぱい立っていますのですぐにわかりますよ^^
d0086228_20372586.jpgd0086228_23251287.jpg






無料の足湯はイモ洗い状態。割り込む隙間はありませんので、後回しにして。。
では、温泉館の中に入ってみましょう!!
d0086228_1125942.jpgd0086228_113992.jpgd0086228_1540484.jpg




木の匂いがする館内は、明るくてピカピカです^^
お祝いのお花も沢山かざってあり、良い匂いがします。
d0086228_1551920.jpgd0086228_14204030.jpg






浴室の天井には湯気抜きがあり、大きな窓が多くて明るい浴場です。
d0086228_2394873.jpgd0086228_10191343.jpg






露天のぬる湯、寝湯付の大きな湯船です。
湯口は暖炉のような感じ。レンガが積み重ねてあり、その上から湯が流れていました。
d0086228_22383477.jpgd0086228_10195144.jpg






こちらは上の段にある熱湯です。
お湯が湯船からざばざば溢れて、階段に流れていましたよ♪
d0086228_21124371.jpg










こちらはもう1つのぬる湯です。露天には2つのぬる湯と熱湯がありました。
屋根付きなので、雨でも大丈夫です。

泉質はマグネシウム・ナトリウム-炭酸水素塩泉、
源泉温度が33.8度なので加温されていると思います。
近くのすずめ湯より色は薄いですが、掛け流しの良い湯でした。
d0086228_10291139.jpgd0086228_10292411.jpg






湯上りはぽかぽかで良く暖まりました。
売店には醤油サイダーやミニコーラ、アイスが売ってて、見たら食べたくなりますよね~
で、ミニオレンジとハート型のアイスを購入。
ピンクのハート型のアイスは最中になっていて、中身はバニラとストロベリーでした056.gif
気になる醤油サイダーは、次回のお楽しみに♡
d0086228_10142447.jpgd0086228_10534685.jpg






休憩所と浴室の間には、きれいな中庭があります。
ベランダも付いてまして、外に出ると広い公園が見渡せて開放的です。

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆

船小屋温泉 川の駅船小屋恋ほたる温泉館
訪問日 2012.3.3
入湯料 500円 10:00~22:00
泉  質 マグネシウム・ナトリウム-炭酸水素塩泉 泉温33.8℃ pH7.0
住  所 筑後市大字尾島310
電  話 0942-52-8188

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2012-03-05 16:15 | 福岡の温泉 | Trackback | Comments(4)
《トップページ》入湯リスト
d0086228_16542510.jpgd0086228_16563181.jpg






宿泊した東館でした。東館の前には裏玄関のような出入口とロビーもありました。
ソファもあり、ゆったり寛げました。
温泉はこちらを
d0086228_14122389.jpgd0086228_14123268.jpg






お部屋には備え付けの浴衣がありますが、宿泊する女性客は色浴衣が無料で貸出して貰えます。
どれにしようかな~て選ぶのも楽しいですよね^^
d0086228_14112451.jpgd0086228_14114039.jpg






お部屋は8畳の和室にソファのあるちっちゃな洋間
夜に窓のカーテンを開けると、
d0086228_14121346.jpg













わ~イルミネーションがきれいだ001.gif

では、食事に行きましょう!!
d0086228_1423292.jpg












食事は地下のレストランで頂きました。
海を見ながら食事なんて、なんて素敵なんでしょう。
d0086228_14364169.jpgd0086228_14393957.jpg






サラダ、ご飯、味噌汁、お漬物はバイキング式でした。
d0086228_14305362.jpgd0086228_143033100.jpgd0086228_14304211.jpg




菜の花の胡麻よごし       県産魚介のマリネ      生湯葉とウニのロワイヤル仕立て
d0086228_14251682.jpgd0086228_14463185.jpgd0086228_14312378.jpg




豊後水道の恵み五種盛り     冬野菜と県産豚の山里鍋    茶碗蒸し
d0086228_1431404.jpgd0086228_1432995.jpgd0086228_14321812.jpg




鯛のオランダ煮           ワカサギの磯辺上げ      デザート
d0086228_14494728.jpgd0086228_1432015.jpg




セルフサービスの炊き込みご飯、地場野菜のサラダ、赤出汁
ぷりぷりのお刺身、なめらか茶碗蒸しなど、どれも新鮮で美味しい。
炊き込みごはんも美味しくて、みんなでお代わりしました^^
d0086228_1545778.jpgd0086228_155619.jpgd0086228_1551529.jpg




朝食は和食と洋食のバイキングでした。
絞りたてのみかんジュースが美味しかったです。
夏にまた来れたら良いね~


◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆

日出温泉 スパ&リゾートホテルソラージュ
訪問日 2012.2.24~25
住  所 速見郡日出町大神7505
電  話 0977-72-1800

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。 
[PR]
by onsenmegur | 2012-03-03 16:11 | 宿 | Trackback | Comments(6)
《トップページ》入湯リスト
ラケットボール、テニスコート、多目的グラウンド、ゴルフ練習場、卓球場など
スポーツ施設も充実したスパ&リゾートホテルです。
夏限定でウォータースライダーもありますよ^^
d0086228_9383172.jpgd0086228_16533170.jpg






広々したロビーの窓から別府湾がみえます。なんと素晴らしい眺め^^
ハーモニーランドで1日遊び、ソラージュに宿泊しました。
d0086228_1639332.jpgd0086228_15594765.jpg






温泉は洋風、和風があり男女日替わりです。
着いた日は和風風呂で、翌日は洋風風呂でした。
宿泊すると2つのお風呂に入れちゃうので嬉しいですね♪
洋風風呂です↓
d0086228_160399.jpgd0086228_1601228.jpg






浴室には大浴槽、ジャグジー、サウナ、水風呂、露天風呂などがあります。
湯気でな~んも写ってないとですけど、
d0086228_1603061.jpgd0086228_1604073.jpg






d0086228_1605173.jpgd0086228_8483815.jpg






泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物・炭酸水素塩泉です。
茶褐色の濁り湯で、よく暖まります。
d0086228_9341370.jpg













d0086228_9342319.jpgd0086228_958196.jpg






風がちと寒いですが露天に出てみると、別府湾を見下ろす絶景のパノラマが広がっています001.gif
満天の星空を眺めながら浸かる露天風呂はロマンチックですねぇ
ですが夜に行った時は、お湯がぬるくて長居はできませんでした。
翌朝行ってみると、だんだん夜が明けてきて、おぉぅ~素晴らしい眺めですね~
次は食事へと続く♡

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆

日出温泉 スパ&リゾートホテルソラージュ
訪問日 2012.2.24~25
入湯料 500円 
泉  質 ナトリウム・カルシウム-塩化物・炭酸水素塩泉
     泉温44.6℃ pH7.7 湧出量83ℓ/分
住  所 速見郡日出町大神7505
電  話 0977-72-1800

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。 
[PR]
by onsenmegur | 2012-03-01 22:50 | 大分の温泉 | Trackback | Comments(0)