福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。こちらで紹介出来なかった観光などはミックスジュースに書いています。http://spamegur2.exblog.jp/ こちらにも遊びに来て下さいね^^

by onsenmegur

<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

《トップページ》入湯リスト
宝泉寺温泉に行きました。
d0086228_145318.jpgd0086228_11422045.jpg






静かな温泉街の看板には、旅館や共同湯を合わせて18軒あります。
そのなかから立寄ったのは、宝泉寺共同浴場石櫃の湯です。
200年前の石櫃を浴槽にした貸切風呂です。
d0086228_11424371.jpg













以前は混浴の共同浴場でしたが、今は貸切風呂になり、リカーショップさとうで受付しています。
そちらで鍵を借りて入ります。料金は50分1000円です^^
ではまず、こちらの入浴札を空き→入浴中に変えます。
そして鍵を開けて橋を渡ります。
d0086228_1127483.jpgd0086228_11275699.jpg






d0086228_1128522.jpgd0086228_11281450.jpg






橋を渡った先にもう1つのドアを開けたら石櫃の湯です。
入ったら鍵をお忘れなく034.gif
d0086228_1130426.jpg













広い露天風呂です。奥には屋根が付いてますので。少しくらいの雨なら大丈夫。
露天風呂の中の屋根付き、その中にあるのが石櫃ですよ^^
d0086228_14122887.jpgd0086228_14124034.jpg






広い露天風呂には落ち葉など浮いておらず、お掃除が行き届いていました。
湯口は2箇所、石櫃に竹のパイプよりドバドバ注がれてから露天に流れていました。
もう1つは山側の斜面のパイプよりタラタラと、それが岩肌から染み出ている風で良い感じ

ちょうと良い湯温で、特徴はないけど開放感がありゆったりできました。
洗い場には椅子やシャンプーなど揃っていて快適でした。

脱衣場はちっちゃな小屋の中にありました。
棚とカゴ、ドライヤーもあります。
ちょっちとた休憩スペースもあってなかなか良い感じでした045.gif
d0086228_11305848.jpgd0086228_11311019.jpg






d0086228_11311889.jpgd0086228_11312669.jpg










◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆
宝泉寺温泉 石櫃の湯
訪問日 2012.12.1
入湯料 1000円 9:00~21:00 
泉  質 単純温泉             
住  所 玖珠郡九重町町田宝泉寺
電  話 

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。 
[PR]
by onsenmegur | 2013-01-30 16:06 | 大分の温泉 | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト
d0086228_15105759.jpgd0086228_151177.jpg






『海望』で竹崎がにを頂きました。前回行ったときに美味しかったので♪
ここから見える海岸も素敵なんですよ(^^♪
d0086228_1794591.jpg













太良町の白浜海岸です。
とても綺麗に整備された海水浴場なんです。
d0086228_15111489.jpgd0086228_15112699.jpg






店内のレジの横に置いてあったかにせん、帰りに買うつもりだったのに忘れてしまった。残念ですぅ。
店内はテーブル席とこあがり席があり、ほぼ満席でした。
ちょうどお昼時で、ちゃんぽんを注文されているお客さんが多かったですね。
そこで私も頼んでみました、ちゃんぽん(^^♪ 
d0086228_15214559.jpgd0086228_17133139.jpg






しゃきしゃき野菜がたっぷりのちゃんぽん、スープはコクがあって美味しい。
d0086228_15213635.jpgd0086228_17124029.jpg






かに釜飯です
釜飯は、テーブルに運ばれてきてから焚くので、10分ほど掛かります。
焚きあがった釜飯のふたを開けたら良い匂い❤
カニの身とかにみそもたっぷり入ってました❤
味噌汁の中のカニもダシガラではなくて、美味しい切り身でした。
d0086228_22525778.jpg










茹で上がったカニがきましたよ♪
熱々のカニ、、カニを食べるときは無言になりますね~
d0086228_15445151.jpgd0086228_1545455.jpgd0086228_15451531.jpg




かに定食のだったかな?次々とお料理が運ばれてきましたよ♪
カニの身がたくさん入ったスープ、小鉢三品、カニの刺身、
d0086228_15452347.jpgd0086228_15453148.jpgd0086228_15453994.jpg




お刺身の盛合わせ、茹でガニ、カニの天ぷら
d0086228_15454663.jpgd0086228_15455651.jpgd0086228_15461038.jpg




エビチリ、しゃぶしゃぶ、カニ雑炊、デザート
お刺身の盛り合わせは新鮮でおいしかったです。どれも良いお味でボリュームがあります。
これって二人で食べても余るくらいの量でした(*^_^*)
食べきれなかったお料理は、お持ち帰りして美味しくいただきました037.gif

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆

海望
訪問日 2012.11.24      
住  所 藤津郡太良町

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2013-01-27 22:54 | 佐賀の観光&グルメ | Trackback | Comments(2)
《トップページ》入湯リスト
雲仙に行って来ました。
立寄りで利用した徳島屋に、宿泊してゆっくり温泉を楽しみました。
前回はこちら
d0086228_14323934.jpgd0086228_14324738.jpg






お部屋は2階の角部屋でした。
10畳の和室、お縁に洗面所が付いていました。トイレは共同です。
部屋には3人分のお布団がだしてありました。眠くなったら自分で敷きます。
お縁の窓から見える景色はd0086228_14325719.jpg














ど~んと、小地獄温泉館です^^
では、こちらの温泉館から入ってみましょうか。

すごい入浴客の数で、何人いるかわからないくらいの大入り満員でした。
手狭な脱衣場には棚がなくロッカーのみ。

それも空きがないので2人で一コ使用です。。
当然写真は撮れませんでしたので、前回のこちら
d0086228_1433819.jpgd0086228_14331926.jpg






次に徳島屋の浴場です↑
こじんまりとしていますが、掛け流し湯の花たっぷりです♪

お湯は、小地獄温泉館と同じですから、ゆったりはいれるだけお徳ですよね^^
湯上りはお肌しっとりすべすべです。

お風呂の後は夕食です。
1階の広間で夕食も朝食もいただきます。
d0086228_1132283.jpgd0086228_14512126.jpg






お刺身、サラダ、魚の西京焼、野菜の煮物、ごま豆腐、お餅が入った具雑煮など
これだけても十分なんですが、ちょっと奮発して1品頼みました♡
d0086228_11373156.jpg











この刺し盛を追加でね❤❤!
料金がお安い割りに、食事が良いと噂を聞いて来たわけですが、
1泊2食付6450円に1000円プラスすると、刺し盛が付きます。
こちらもうわさを聞いて・・・頼んでみました。豪華な刺し盛ですね~056.gif056.gif056.gif
d0086228_11415716.jpg






こちらは朝食です。
たっぷり食べて、さあ、今日もはりきって遊ぶぞぃ。

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆

雲仙小地獄温泉 旅館徳島屋
訪問日 2012.11.24~11.25
入湯料 300円
泉  質 単純硫黄温泉(硫化水素型) 泉温90℃        
住  所 雲仙市小浜町雲仙464
電  話 0957-73-3444

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2013-01-23 22:11 | 長崎の温泉 | Trackback | Comments(12)
《トップページ》入湯リスト一覧
寺尾野温泉を楽しんだ後、べべんこで食事しました。
d0086228_13541578.jpg










メニューの中から選んだのは、豊後牛カレーと鶏天定食です。
豊後牛カレー↓                鶏天定食↓
d0086228_1403290.jpgd0086228_1404132.jpg






d0086228_141040.jpg








  


豊後牛カレーには、カレー、野菜サラダ、生たまごが付いています。
カレーの中には、大きな豊後牛がゴロンと入っていました^^
ゆで卵ではなく、なぜ生たまごなんでしょうね~ 
カレーに生たまごをいれると辛さがやわらぎ味がまろやかになりまする。
d0086228_141963.jpg










鶏天定食には、鶏天、ご飯、お味噌汁、お漬物が付きます。
鶏天は大分名物です。骨なしの柔らかジューシーな鶏天はばくばくいけます♪
カレーに付いていた生たまごは、たまごご飯にして食べました~
新鮮な玉子で、久しぶりの玉子ご飯が美味しかったです♪
d0086228_1411717.jpgd0086228_1414286.jpg






外に出ると豊後牛コロッケを揚げていました。
美味しそうな匂いにつられて、揚げたてのコロッケも頂きました。
お肉がたっぷり入って180円。あつあつで美味しい♡
d0086228_1414955.jpgd0086228_1415732.jpg






べべんこの庭には可愛いやぎ、ポニーなどの動物がいました。
えさのにんじんは100円ですよ001.gif

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆

農家レストランべべんこ
訪問日 2012.11.23
住  所 九重町大字南の平2407-1
電  話 0973-79-3110

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2013-01-21 11:36 | 大分の観光&グルメ | Trackback | Comments(4)
《トップページ》入湯リスト一覧
寺尾野温泉へ寄ってみました。
前回の訪問はなんと6年前、月日が経つのは早いですね^^;
d0086228_15402830.jpgd0086228_15403578.jpg






d0086228_15405615.jpgd0086228_1541374.jpg






ふと思い出した寺尾野温泉に行きた~い。で、6年前の記憶を頼りになんとか辿り着いた^^
道路脇に車を停めて、民家の庭先を通って温泉棟まで細道が続きます。
なんと、その細道が綺麗に整備され手摺も付いていました。
そして、駐車スペースも確保されていましたよ^^
温友から駐車場が出来ているとは聞いていましたが、なるほど~これは良いですね♪
男湯↓                      女湯↓
d0086228_15411455.jpgd0086228_15412423.jpg






浴室は男女別に分かれており、左右対称のようです。
脱衣場と浴室の一体型で脱衣棚はあります。壁にある料金箱に入湯料を入れてから入ります。
女湯の方には湯船の前には衝立があり、覗かれた時に丸見えにならないようにしてあります♡
d0086228_15413373.jpg










手前の浴槽は男湯と繋がってますから、混んでいる時は右奥の浴槽に浸かってましたけど
今回はそんなこと気にしなくて良いんです。貸切ですもん。
ちょっとぬるめの適温でつるつるです。玉子臭もします。
d0086228_15414159.jpgd0086228_15414819.jpg






飲泉できます。飲むと軟らかくて玉子味がします^^
あぁ~良いお湯でした。入湯料100円なのも嬉しい。

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆

寺尾野共同浴場
訪問日 2012.11.23
泉  質 硫化水素泉 泉温42℃ 湧出量25ℓ/分
住  所 阿蘇郡小国町
電  話 

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2013-01-16 15:23 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(6)
《トップページ》入湯リスト一覧
高森町の田楽の里に寄りました。
d0086228_1429625.jpgd0086228_14294480.jpg






茅葺屋根の古民家で、大勢のお客さんでいっぱいでした。
d0086228_1525237.jpgd0086228_15253118.jpg






店内には囲炉裏が並んでます。囲炉裏を囲んで田楽を焼くんです。
こちらで頂いたのは田楽定食地鶏定食
山菜の付きだし、生あげ、田楽(里芋、豆腐、こんにゃく、沢ガニ、椎茸など)やまめ、だご汁、きびご飯など
d0086228_15413463.jpgd0086228_15414218.jpg






d0086228_15415014.jpgd0086228_1542115.jpg






d0086228_15411564.jpg













田楽は囲炉裏の灰の中に刺してと、では、お肉を焼きましょうか(^^♪
d0086228_15412766.jpgd0086228_14324315.jpg






田楽が焼けたら味噌をぬって、また焼きます。香ばしくなって更に美味しくなりますよ♪
d0086228_1434129.jpg

やまめが焼けました。焼き立て熱々で美味しい♪
お味噌をぬって焼いた田楽はおいしいです。
大きなお椀に具沢山のだご汁はこれだけでお腹いっぱいになります。
生揚げもだご汁も量が多いので1人分を2人で分けても十分なくらいですよ(^^♪








田楽の里の隣にあるこちらはけやき屋お土産やさんです。
d0086228_1534736.jpgd0086228_15341584.jpg






d0086228_15342768.jpgd0086228_15433189.jpg






田楽味噌や醤油あめ、お酒や小物など販売していました。
2階は喫茶店になっているので、お茶をでも頂こうと思いました。
ですが、田楽の里の方が忙しいのでお休みになっていました。
d0086228_15344786.jpg













2階の喫茶コーナーです。
ノスタルジーな雰囲気が漂ってますね~
あぁ、お茶したかったな~


◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆

高森田楽の里
訪問日 2012.10.7
住  所 阿蘇郡高森町大字高森2685-2
電  話 0967-62-1899

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2013-01-11 21:59 | 熊本の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト一覧
三愛高原ホテルは、瀬の本高原の景観を壊さないように、目立たないよう建てられています。
d0086228_14553295.jpg










d0086228_844022.jpgd0086228_14561559.jpg






広々したロビー、物産コーナーではくまもんTシャツやクッキー小物などのグッズがいっぱいです。
そして、宿泊者専用のプールもあります。
では、お部屋へ行ってみましょう。
d0086228_14564414.jpgd0086228_14565443.jpg






d0086228_1456368.jpgd0086228_14562811.jpg






お部屋は2部屋。和室10畳にお縁付き、トイレ洗面ユニットバスも付いていました。
ドアを開けたら茶室のような玄関でびっくり、玄関の床と部屋の段差が高すぎて
おばば様には、上がったり降りたりが大変でした。
しかし、お部屋は広くてテレビも大きくて、空気清浄機もあって快適。
なんと言ってもこの眺めが素晴らしい~♪♪
d0086228_1457211.jpg













部屋のベランダからの眺めです。
ゆっくりお茶したら夕食です。温泉はこちら

食事は夕食、朝食共に広間で頂きました。
和室の広間にテーブル席が並んでます。ほぼ満席ですね~
d0086228_160264.jpgd0086228_15412070.jpg






まずはビールでかんぱ~い♪
d0086228_15413011.jpgd0086228_15413885.jpgd0086228_15531516.jpg




d0086228_15414828.jpgd0086228_15415626.jpgd0086228_154256.jpg




d0086228_15421397.jpgd0086228_15422328.jpgd0086228_15423145.jpg




d0086228_15424069.jpgd0086228_15424991.jpgd0086228_15425834.jpg




お料理はお刺身の盛合わせ、野菜サラダ、ロースとビーフ、タラのみそ焼き、しゃぶしゃぶ
天ぷら、茶碗蒸し、えびしんじょうのお吸い物などなど
まだ他にもあったけど思い出せません^^
d0086228_16102844.jpgd0086228_16103716.jpg






朝食はバイキングでした。
和食コーナーと洋食コーナーあり。お客さんが多くて写真はなしです。。

和室の広間だけでなく、通路の窓際の席もあります。外を見ながら喫茶店みたいな感じです^^
d0086228_16161771.jpgd0086228_16105561.jpg






朝からもりもり食べて元気!!
d0086228_9291845.jpg













ロビーのベランダからの眺めです。
左の白い建物は大浴場、露天風呂は写真中央やや左より。木が並んでいる辺りですよ^^
それにしても広い庭ですね、5万坪もありますからね。
自然に囲まれとっても眺めの良いホテルです001.gif
d0086228_9293717.jpg













朝風呂のあと、ロビーをうろうろしていたら朝日が観えると聞き待っていました。
太陽が出てきました。朝日を拝むのは久しぶり、只今の時刻6時30分です^^
早起きしたかいがありました♪♪

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆

黒川温泉 三愛高原ホテル
訪問日 2012.10.6~10.7
住  所 阿蘇郡南小国町瀬の本高原
電  話 0967-44-0121

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2013-01-09 16:29 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(2)
《トップページ》入湯リスト一覧
年末の続きです^^
桂茶屋から向かったのは三愛高原ホテルです。
立寄り湯で寄ったら、とても眺めがよくて泊まってみたいと思ったので^^
d0086228_10331537.jpg










広~いお庭の先に露天風呂があります。
d0086228_10345044.jpgd0086228_1040314.jpg






露天風呂棟です。絶景鼻の湯と書かれていました。
脱衣場から一歩浴場に足を踏み出すと、そこは・・・絶景風呂
瀬の本高原や阿蘇五岳が一望できる素晴らしさ
前回、この眺めの良さに感動しましての再訪です♪
d0086228_10351067.jpg












d0086228_10352067.jpgd0086228_10352865.jpg







洗い場は2箇所あり、室内にもあります。

続いて内湯の大浴場
露天風呂は立寄り出来ますが、内湯は宿泊者のみです。
d0086228_1048992.jpgd0086228_10332656.jpg






d0086228_10333649.jpgd0086228_10334522.jpg






広々した脱衣場です。浴場は脱衣場より1階分くらい下にあります。
大きなガラス窓から浴室の様子が窺えるようになっています。
d0086228_10341845.jpg













天井が高く、前面はガラス張りになってて眺めが良いんです♪
湯船の縁には石が並び、L字方の細長い物ですが、けっこう大きいです。
夜は入浴客がいっぱいでしたが、朝風呂は貸切でとても贅沢な気分を味わえました♡
循環と掛け流しの併用で加水はしていません。
湯上りはお肌つるつるです。
d0086228_10342869.jpgd0086228_10343775.jpg






備品はシャンプーもボディソープも馬油シリーズが置かれていました。
露天風呂の備え付けよりも良い物でしたね^^

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆

黒川温泉 三愛高原ホテル
訪問日 2012.10.6~10.7
泉  質 アルカリ性単純温泉 泉温49.7℃ pH8.14 湧出量120ℓ/分
住  所 阿蘇郡南小国町瀬の本高原
電  話 0967-44-0121

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2013-01-07 14:35 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(2)

お正月のお食事会

《トップページ》入湯リスト
2012年の大晦日に届いた宅急便
中身は姉が頼んだ海産物・・・生きてるやつです(^^♪
d0086228_20104392.jpgd0086228_19343983.jpg






お正月料理は、毎年のっち姉が全部作っておりまする。
が、今年は作りたくないので手抜きにすると言うとりました。
では、元旦の食事会です♪
d0086228_20351026.jpg












d0086228_19442320.jpgd0086228_19461631.jpg






では炭火で海鮮焼きしましょう。
あわび、さざえ、はまぐり等を焼くだけの手抜きです037.gif
d0086228_20412923.jpgd0086228_20111249.jpg






d0086228_2022718.jpgd0086228_2023964.jpg






食事会の次は恒例の初詣。
今年も箱崎宮へお参りに・・・すごい人でした。
d0086228_20551226.jpgd0086228_20552764.jpg






昨年は気まぐれ更新になってしまいましたが、遊びにきてくださってありがとうございました。
今年は、ちょっと頑張りますので、宜しくお願いします❤
皆様にとって良い年でありますようにお祈りいたします。


◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆

箱崎八幡宮
訪問日 2013.1.1

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。 
[PR]
by onsenmegur | 2013-01-03 21:09 | 日記 ひとりごと | Trackback | Comments(8)

2013年元旦

《トップページ》入湯リスト
新年あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします

d0086228_2357381.jpg

黒川温泉三愛高原ホテルからの日の出です。(2012年10月訪問)
今年は良いことあるかな043.gif
2013.1.1

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。 
[PR]
by onsenmegur | 2013-01-01 21:18 | 日記 ひとりごと | Trackback | Comments(6)