福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。こちらで紹介出来なかった観光などはミックスジュースに書いています。http://spamegur2.exblog.jp/ こちらにも遊びに来て下さいね^^

by onsenmegur

<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

《トップページ》入湯リスト
d0086228_1635063.jpgd0086228_16351457.jpg






宿泊したお部屋は離れでした。
和室と洋室2間続きの広い部屋で、温泉熱を利用した暖房がありました^^
お茶を頂いて一休みしたら食事に行きましょう!温泉はこちらを
食事は朝、夕共に食事処で頂きました。
d0086228_1693719.jpg













食事処です。広くてし~んと寒いです。大きなストーブがテーブルの横にあり、
椅子にはひざ掛けが用意されていましたのであったかでした。
d0086228_1695578.jpgd0086228_16103682.jpg






お料理は煮物、蒸し物、お刺身、小鉢などの他に、A5ランクの国産和牛の焼き肉です。
ごはんとお漬け物はセルフサービスになっていました。
d0086228_16362656.jpgd0086228_1611124.jpg






では、お肉を焼きましょうか^^
このお肉、食べると口の中です~と溶けます。美味しい043.gif
d0086228_16122671.jpgd0086228_16124217.jpgd0086228_16125861.jpg




d0086228_16132085.jpgd0086228_16184019.jpgd0086228_16135692.jpg




焼き肉だけで満足できる量に、刺身、ローストビーフ、野菜の煮物、小鉢3品、あんずの甘煮、
天ぷら、茶碗蒸し、冬瓜の煮物、だんご汁など、もうおなかいっぱいです。
あ~おいしかったです
d0086228_16142193.jpgd0086228_1614404.jpg






朝食には干物がありました。これを炭火で焼くと美味しかったです。
d0086228_16402065.jpgd0086228_16403793.jpg






本館から離れに行くちょっとした休憩スペース
こちらのカウンターで、朝食の後コーヒーのサービスがありました。。


翌朝といえば・・・
d0086228_1641256.jpgd0086228_114254.jpg






泊まった翌朝は雪が積もっていました007.gif
前日、九重の役場まで車を移動させ、宿の方に送迎してもらって良かった。
ノーマルタイヤでは湯坪温泉から帰れない所でしたよ~~


◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆

湯坪温泉 山の家風楽
訪問日 2012.12.7~12.8
入湯料 500円 
泉  質 単純温泉 温泉 泉温72.3℃ pH7.35             
住  所 玖珠郡九重町大字湯坪958
電  話 0973-79-3933

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。 
[PR]
by onsenmegur | 2013-02-25 11:14 | 大分の温泉 | Trackback | Comments(4)
《トップページ》入湯リスト
湯坪温泉に宿泊して来ました。
山の家風楽は湯坪温泉街を見下ろすちょっと高台に建つ山間の宿。
敷地は2000坪もあり、狭い道路からは創造つかないですね^^
d0086228_1632131.jpgd0086228_13574610.jpg






行ったのは12月の初旬です。この辺りは寒いので雪が降る前にと思っていたのですが
同行者の予定が合わず、とうとう12月になってしまいました^^

玄関先に飾られてたクリスマスツリーは、暗くなると明かりが灯りとっても綺麗でした❤
では、冷えますので温泉にいきましょう!
d0086228_16433869.jpgd0086228_10385733.jpg






温泉は、男女別の内湯が2つ、家族風呂2つ、半露天の足つぼの湯があります。
宿泊したこの日は、うち湯は1つだけに湯が張られており、開いていれば鍵を掛けて家族湯のように
使用して良いとのこと。
じゃあ、内湯に入りましょうか♪

湯のれんをくぐり、づづっと進むと大浴場です。
脱衣場は冷えます。湯上りのための温風ヒーターのスイッチオン^^
レトロなマッサージ器は湯上りに使いましたよ~
d0086228_16442426.jpgd0086228_16443414.jpg






d0086228_16445398.jpg












d0086228_1645641.jpgd0086228_16451665.jpg







大浴場は切石風呂でした。大きな湯船は竹の湯口から豪快に掛け流されていました。
泉質はアルカリ性単純温泉です。
窓も大きくて、湯船に浸かって庭を眺められます。
湯はさらっとした熱めで、これと言って特徴は無いんですがゆったりできました。
d0086228_10443442.jpgd0086228_10445274.jpg






次は家族湯に行きましょう。
大浴場から更に続く通路を下に降りて行くと家族湯があります。
d0086228_10453889.jpg













家族湯棟です。2室あり、左は楓の湯、右は桜の湯でした。
d0086228_10462675.jpgd0086228_1643486.jpg






楓の湯です↑
脱衣場と風呂場をカウンターで仕切ったものです。
この造りは杖立温泉の観音岩温泉に似てますね~
d0086228_10484921.jpgd0086228_16435765.jpg






桜の湯です↑
2つの家族湯は石の感じが違いますが、ほとんど同じ造りでした。
湯船は定員2名ってところでしょうか。洗い場にはシャンプーやボディソープも置いてあり快適でした。
脱衣場に置いてあったヒーターが嬉しかったです。
d0086228_1644587.jpgd0086228_16441350.jpg






半露天の足つぼの湯は寒そうだったので入りませんでした。
いつか次の機会に・・・
次は食事編で~す。

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆

湯坪温泉 山の家風楽
訪問日 2012.12.7~12.8
入湯料 500円 
泉  質 単純温泉 温泉 泉温72.3℃ pH7.35             
住  所 玖珠郡九重町大字湯坪958
電  話 0973-79-3933

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。 
[PR]
by onsenmegur | 2013-02-18 16:09 | 大分の温泉 | Trackback | Comments(4)
《トップページ》入湯リスト
玖珠町の老人福祉センターへ立ち寄りました。
d0086228_15153774.jpg









玖珠町老人福祉センターはメルサンホールの近くにあります。
こんな所に温泉があったなんて知らなかったな~
d0086228_15154930.jpgd0086228_15155815.jpg






受付は売店の窓口って感じで、いろんな物が売られてました。
d0086228_1193387.jpgd0086228_1516690.jpg






湯のれんをくぐった脱衣場にはベンチが。
鮮やかな色のベンチは浴室の方を向いてます^^
d0086228_15162944.jpgd0086228_15163825.jpg






明るい浴室。湯口からは大量に注がれるちと熱めの湯
d0086228_15161425.jpg










アルカリ性単純温泉で、つるつるっとした肌触りの優しい湯です。
先客がいらしたので、浴室全体の写真は撮れませんでした。
おばば様たちは常連さんのようで、話が盛り上がってまいたよ^^

浴室の壁に接して大浴槽が1つ。反対側の壁に洗い場が並んでいました。
露天は空でしたが、内湯だけでも十分満足できる良い湯でした^^
ここは町外者でも65歳以上は150円です。次はうちのおばば様を連れてくるかな045.gif

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆

玖珠町老人福祉センター
訪問日 2012.12.1
入湯料 260円 
泉  質 アルカリ性単純温泉 温泉 泉温50.5℃ pH8.7             
住  所 玖珠郡玖珠町大字岩室24-1
電  話 0973-72-6577

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。 
[PR]
by onsenmegur | 2013-02-08 11:31 | 大分の温泉 | Trackback | Comments(3)
《トップページ》入湯リスト
久しぶりに、きんこんかんに寄りました。

ここは前回の寺尾野温泉の帰りに寄りましたので、こちらも6年ぶりですね^^
すぐ近くの山川温泉には、ちょこちょこ来てるんだけどね~
d0086228_11431689.jpgd0086228_11432638.jpg






立寄り出来るのは2室の露天風呂です。
竹露天と岩露天があります。前は岩露天だったので今回は竹露天を選びましたよ。
受付が無人の時は、入口横のパイプの中に入湯料を入れるようになっています^^
d0086228_11433529.jpg













では、中に入りましょう。
d0086228_11434541.jpgd0086228_11435375.jpg






入口を開けたら洗い場です。壁には可愛らしい絵が書かれてて、思わずにっこり
湯船の奥の棚が脱衣場になっています。
棚の上には髪ゴムとヘヤーキャップが用意されてました♪
d0086228_1144613.jpg













あれあれ、6年前と湯の色が違いまする。
以前は赤茶色だったんだけど、なんと、無色透明の湯に変わっていました。
その、無色透明の湯に浸かると、底から湯の花が舞い上がり白くなりました^^
硫黄の匂いもして、山川温泉って感じかな037.gif
d0086228_11441693.jpg













湯船の先は川です。その対岸には山林がひろがっています。
ここのログハウスに泊まってみたいな~

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆

日平温泉 きんこんかん
訪問日 2012.12.1
入湯料 500円 
泉  質 単純温泉 泉温57℃ pH6.96             
住  所 阿蘇郡小国町北里字日平1435-3
電  話 0967-46-5678

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。 
[PR]
by onsenmegur | 2013-02-05 17:17 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(4)
《トップページ》入湯リスト
石櫃の湯の次に旅館久住へ寄りました。
宝泉寺温泉は「源泉掛け流し宣言」の温泉地として平成23年 2月に認められました。
国内で第 9番目に源泉掛け流し宣言をした温泉地です。
d0086228_14283886.jpgd0086228_14284860.jpg






d0086228_14285625.jpgd0086228_1429541.jpg






赤い絨毯敷きのロビーには、囲炉裏があり寛ぎのスペースになっています。
窓の外は川が流れ、蛍のシーズンには蛍が飛び交う宿としても知られています。
d0086228_14291425.jpgd0086228_14292297.jpg






では、受付の奥に進んで浴場へ行きましょう。
脱衣場には大きな鏡とベンチがありました。
d0086228_14293126.jpg













浴室は内湯とその奥に露天風呂があります。
タイル貼りの湯船は3本の源泉から自噴する湯で掛け流されてました。
適温の柔らかい湯。窓辺にある大きな2本の柱が、アクセントなにってますね。
d0086228_14295040.jpgd0086228_14295862.jpg






湯量豊富で、湯口からドパドバ注がれてました。
湯船の中には、こけのような湯の花がふわふわ漂っていましたよ(*^_^*)
d0086228_14294162.jpg













露天に浸かると景色は望めませんが、土曜日曜にはバラ風呂が楽しめます(^^♪

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆

宝泉寺温泉 旅館九重
訪問日 2012.12.1
入湯料 500円 12:00~20:00 
泉  質 アルカリ性単純温泉 pH8.2             
住  所 玖珠郡九重町町田宝泉寺
電  話 0973-78-8134

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。 
[PR]
by onsenmegur | 2013-02-03 17:44 | 大分の温泉 | Trackback | Comments(0)