福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。こちらで紹介出来なかった観光などはミックスジュースに書いています。http://spamegur2.exblog.jp/ こちらにも遊びに来て下さいね^^

by onsenmegur

<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

《トップページ》入湯リスト
天ケ瀬温泉まつりの2湯目は、本陣に行きました。
d0086228_0581434.jpg













本陣はペットと一緒にお風呂に入れるのです^^
ペット用のお風呂がある家族風呂ではペットと 一緒にお風呂に入ることも出来ます。
温泉は本陣の看板の左側、すだれがかかっている所です001.gif
d0086228_035536.jpgd0086228_0362134.jpg






では、受付をすませて温泉に行きましょう!
d0086228_0363840.jpgd0086228_0451654.jpg









展望露天風呂はずずっと階段を上がった突き当たりです。
すたすたと階段を上がって来たのに、階段の先にまた階段が続いています。うわぁ~
5階まで上ってきましたが、展望露天風呂はまだ上でした。
あぁ、きつい~
d0086228_0431472.jpg













屋上の露天風呂に着きました。
エレベーターなしで、6階はかなりきついですが頑張って上がってきたら素敵な露天風呂
お湯良し、景色良しの絶景露天風呂でした056.gif056.gif056.gif
d0086228_037418.jpgd0086228_0375751.jpg






シャワー付きの洗い場は1箇所で、後は湯船からお湯を汲み出して使うようです。
湯口付近は白い湯の花がいっぱい付着して硫黄の匂いもします♪♪
d0086228_0432512.jpgd0086228_085970.jpg






泉質は単純硫黄泉
屋根付きの檜の露天風呂は、ちょっと熱めでつるつる。
湯上りはしっとり肌になります。
湯船に浸かり、振り向くと手が届きそうな所に脱衣場があります。
棚があるだけのちっちゃくて簡素な物ですけど貸切ならこれで十分^^
d0086228_0372125.jpg













展望露天風呂の柵から顔をだした眺めはこんな感じです。
ん~開放感があって良いですね~

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆

天ケ瀬温泉 旅館本陣  
訪問日 2013.4.14
入湯料 500円 
泉  質 単純硫黄泉 泉温75℃              
住  所 日田市天瀬町湯山1138
電  話 0973-57-2317

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。 
[PR]
by onsenmegur | 2013-04-26 16:51 | 大分の温泉 | Trackback | Comments(2)
《トップページ》入湯リスト
天ケ瀬温泉まつりの日は旅館の温泉が100円で入れました。
この特典、1コインで入れる温泉は全部で12軒
時間は12時~16時まで

旅館日田屋、旅館天龍荘、山荘天水、瀬音・湯音の宿浮羽、旅館丸山荘、旅館福屋、旅館湯の香荘、
みるきーすぱサンビレッジ、旅館渓仙閣、旅館本陣、あまがせ旅館、天ヶ瀬観光ホテル成天閣、

では、旅館成天閣へいってみましょう。
d0086228_2238453.jpgd0086228_23253882.jpg






温泉街の中ほどから成天閣へ行く専用の吊り橋があります。
端の袂には成天閣の駐車場も用意されています。
d0086228_23747.jpg













端からの眺めはこんな感じです。
吊り橋は揺れますねえ~
d0086228_22412762.jpgd0086228_2241985.jpg






連れ橋を渡ったら成天閣です。玄関先には足湯もありました。
ロビーは広くて明るくて良い感じですね。
d0086228_23585112.jpg













この廊下の先の左側の階段を上がると露天風呂、正面の階段を上がると内湯です。
内湯の方へ向かいます。
d0086228_22401629.jpgd0086228_23475283.jpg






脱衣場には休憩スペースもあります。
d0086228_22404515.jpgd0086228_23143052.jpg






洗い場はコーナーに6箇所
d0086228_23133352.jpg













泉質は単純硫黄泉 泉温70℃です。
ぷうんと玉子臭のする熱めの湯、ぬるつるの美人湯でした♪♪ 
d0086228_2313285.jpg













こちらは露天風呂
先客がいらしたので写真は無しです。
7つの湯めぐりがたのしめる旅館だそうですので、次回は泊ってみても良いかな~(^^♪

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆

天ケ瀬温泉  天ケ瀬観光ホテル成天閣
訪問日 2013.4.14
入湯料 700円 
泉  質 単純硫黄泉 泉温70℃ 湧出量200ℓ/分             
住  所 日田市天瀬町湯山1143
電  話 0973-57-2350

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。 
[PR]
by onsenmegur | 2013-04-22 22:43 | 大分の温泉 | Trackback | Comments(4)
《トップページ》入湯リスト
4月14日は天ケ瀬温泉まつりに行ってきました。
先週、天ケ瀬に寄った時に温泉まつりのポスターを見てたので(^^♪
d0086228_10351372.jpg













d0086228_10354330.jpgd0086228_2348174.jpg






公民館前のお祭り広場ではイベントがいっぱい。
公民館内では「天ヶ瀬座」公演のお芝居が、入場無料で催されました056.gif
d0086228_10355367.jpgd0086228_10372570.jpg






ひょっとこ踊りが始まりましたよ^^
d0086228_1036164.jpgd0086228_10365950.jpg






軽トラもカラフルにおめかしして、お祭りの雰囲気が楽しいですね~
d0086228_9333871.jpgd0086228_9335731.jpg






休足の湯と書かれた看板がありました。
2つ置かれた足湯は無料で、なんと掛け流しだそうです♪
緑のホースから湯を注いでましたけど、どこに繋がってたか聞けば良かったなぁ
d0086228_23463288.jpg













木製の足湯はぬるめでした。
中には白と黒の玉砂利が入って、足坪マッサージ効果もありそうですね^^
この後は1コインで入れる温泉へ行きま~す♪♪

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆

天瀬温泉まつり 
訪問日 2013.4.14             
住  所 日田市天瀬町天瀬振興局駐車場お祭り広場

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。 
[PR]
by onsenmegur | 2013-04-17 15:19 | 大分の温泉 | Trackback | Comments(3)
《トップページ》入湯リスト一覧
庄助の湯に入った後に食事しました。
d0086228_2271130.jpg













駐車場の黄色い煙突は健在でした。
その奥から少し降りたところに湯の禅の駅があり、ここが食事処になっています。
d0086228_23291570.jpgd0086228_23294570.jpg






d0086228_2252060.jpgd0086228_2253629.jpg






温泉から出てくると、この建物の下をくぐり抜けた先に食事処があります。
くぐり抜けた所を右に進むと南水閣ホテルへ続く通路があるので、
宿泊客はこちらから温泉に行けます。
d0086228_2261960.jpgd0086228_2265078.jpg






前回美味しかったので、今回も釜飯を頼んでみました。
釜飯は火を付けてテーブルに来るので炊きあがるまで15分ほど掛かります。
炊きあがった釜飯の蓋を開けたら良い匂い♪
味がしみた地鶏がたっぷり入って美味しい♪
温泉と食事のセットにすると料金が少しお安くなります^^

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

d0086228_21542718.jpgd0086228_21544289.jpg






宮若市は大きな門松を飾るので有名です。その名も日本一の大門松。
招き猫や追い出し猫も可愛いですね。
d0086228_23172137.jpgd0086228_2315798.jpg






d0086228_23155262.jpg













猫のバス停は6箇所ほどあります。
猫塚バス停では、にゃんこが尻尾をふりながら迎えてくれますよ~001.gif

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆

脇田温泉 湯の禅の里
訪問日 2013.2.22
住  所 宮若市脇田
電  話 0949-54-0123 

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2013-04-15 14:13 | 福岡の温泉 | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト一覧
脇田温泉の湯の禅の里で温泉とランチを頂きました。
前回はこちら
d0086228_8395187.jpgd0086228_11164826.jpg






d0086228_15151715.jpgd0086228_14505763.jpg






脱衣場から階段を下りていくと大浴場です。
そして露天にあるのが有名な[庄助の湯]です。
d0086228_14511685.jpg













簡素な屋根付きの内湯です。
大浴槽は水車風呂と名前が付いていました。浸かると廻っている水車がみえます(^^♪
隙間風が入ってきますけど、なかなか風流ですね。
左奥の方には洗い場が並んでいました。
d0086228_14513313.jpg













かっぱ天国と言う名前の露天風呂です。
広くて屋根付きです。露天の周りには河童の親子もも遊んでました^^
d0086228_14521245.jpgd0086228_934529.jpg






こちらの建物内はサウナでした。サウナの窓から外をみたら庄助の湯がみえます。
d0086228_15155170.jpgd0086228_14515385.jpg






d0086228_943380.jpg













「庄助の湯」の正面には高さ150cmの大きな酒樽が置かれています。
これこれ
この庄助の湯に入りたかったんですよ。

湯の禅の里には何度も入っているのですが、庄助の湯は入れてませんでした。
庄助の湯は男湯なのですが、水曜日と金曜日は男湯と女湯が入れ替わりになると聞いて
その日に合わせてやってまいりました(^^♪

小原庄助さん」は朝寝・朝酒・朝湯が大好きで有名でした。
この大きな湯船で枡酒が頂けるんです001.gif
枡酒は500円で1人1杯限りですが、小原庄助さんになった気分が味わえますよ~
d0086228_8423622.jpg













庄助の湯から見た景色です。いい眺めですね~

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆

脇田温泉 湯の禅の里
訪問日 2013.2.22 
入湯料 800円
泉  質 アルカリ性単純温泉   
住  所 宮若市脇田
電  話 0949-54-0123 

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2013-04-10 09:58 | 福岡の温泉 | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト
弓張りの丘展望台へ立寄りました。
ここからは市街地や米軍基地、佐世保重工業、南九十九島など佐世保の大自然が一望できます。
きれいな夜景も楽しめて「日本夜景100選」にも選ばれています
d0086228_157617.jpg












d0086228_23243757.jpg













展望台は、弓張り岳にちなんで弓の形をしているそうです。
d0086228_2321303.jpg












九十九島・五島方面
d0086228_2321512.jpg












佐世保港・市街地方面
d0086228_1581894.jpg













赤い屋根の建物は、弓張りの丘ホテルです。
今回は立寄っていませんが、ホテルの大浴場からの眺めも素敵です♪♪
画像はこちらをご覧ください。

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆

弓張岳展望所
訪問日 2013.2.10      
住  所 佐世保市小野町


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2013-04-02 09:44 | 長崎の観光&グルメ | Trackback | Comments(2)