福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。こちらで紹介出来なかった観光などはミックスジュースに書いています。http://spamegur2.exblog.jp/ こちらにも遊びに来て下さいね^^

by onsenmegur

<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

塩湯 大分県の温泉  

《トップページ》入湯リスト
大分県佐伯市の塩湯に行ってきました。
佐伯は家からは、ちと遠くてなかなか行けない所でした。
この度、念願かなって嬉しい旅になりました^^
d0086228_1626012.jpg













タンクの赤い温泉マークに引き寄せられますぅ^^
塩湯は海水を沸かしたお風呂です。温泉ではありません。
海沿いに建つ『塩湯』はお風呂からの眺めが良いんですよ♪
d0086228_10533629.jpgd0086228_1054287.jpg






海沿いの駐車場には大きな看板があります。
お風呂は温泉マーク付のタンク側にあります。
手前に家族湯棟があり、その奥に男女別の大浴場があります。
d0086228_16264536.jpg













大浴場の建物です。ドアの前に男湯、女湯の札が掛けてありました^^
d0086228_1639328.jpg













d0086228_16392943.jpg

















d0086228_16394917.jpgd0086228_16401222.jpg






d0086228_1640395.jpgd0086228_16413916.jpg






d0086228_1641342.jpg













露天はぬるめで気持ちいいです。塩湯ですから、なめると飛び上がるほど塩辛い~
湯上りはお肌すべすべになります。
この露天風呂から、露天と言っても屋根付き壁付ですけど、窓の外は海、真っ青な海・・・
d0086228_1642171.jpg













露天風呂からの景色はこんな眺めでした♪♪
次は隣で海鮮丼をいただきま~す♪♪

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆

塩湯
訪問日 2013.10.12              
住  所 佐伯市上浦大字浅海井浦2920-3
電  話 0972-27-8309

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2013-11-29 16:51 | 大分の温泉 | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト一覧

大村にドライブに出かけました。
『かやせ温泉』の前の国道444号線を10分ほど走ると、萱瀬ダムがあります。
きれいに整備された公園が併設され、休憩するのに良い所です。
d0086228_1473073.jpgd0086228_15284722.jpg









d0086228_1711698.jpg



















d0086228_17112474.jpg


















萱瀬ダムの公園にあった美味しいカレー屋さん。 前回訪問はこちら
かりーカフェ藁は、大村市内に移転しました。。。で、ちょっと寄ってみました^^
d0086228_1481065.jpg


















住宅街の中にありました。
大きな暖簾が掛かっているので、すぐにわかりました^^
d0086228_1482654.jpg


















椅子とテーブルは見覚えあります。以前の物を使用されているようです。
d0086228_14134433.jpg












 





特製チキンカレー
佐賀若鶏のもも肉が1本入った贅沢なチキンカレー
カレーは1週間かけてじっくり煮込んだもので甘くてまろやかでした。
d0086228_1491297.jpg



















大村あま辛・黒カリー
有明海の海苔と千々石の天然醤油などを使用した黒かりーでピリッと辛口カレーでした。
五穀米の上にのった玉子をカレーにまぜると、まろやかな味になります。
d0086228_1492933.jpgd0086228_1495084.jpg









お漬物もヨーグルトも自家製です♪
d0086228_1410664.jpg


















コーヒーは黒木の炭で手焼したものです。
地元の食材を使用した自家製の美味しいランチでした。

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆
かりィカフェ藁
訪問日 2013.10.20
住  所 大村市池田1丁目48−1
電  話 0957-51-0787

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2013-11-27 11:24 | 長崎の観光&グルメ | Trackback | Comments(2)
《トップページ》入湯リスト一覧
長崎県大村にある『かやぜの湯』に行ってきました。
大村インターより10分ほどの場所にあり、2012.9.1にオープンしています。
d0086228_1150747.jpg













訪問したのは2か月前、9月29日でした。
ちょうどコスモスが満開でとてもきれいでした♪
d0086228_11503525.jpgd0086228_1251293.jpg






d0086228_11505352.jpgd0086228_11511370.jpg






温泉棟と休憩所と2軒並んで建っていました。
こちらは温泉棟です。まだオープンして1年なので中はとってもきれいです。
d0086228_11513846.jpgd0086228_11515314.jpg






d0086228_11521282.jpg













明るい脱衣場でした。
先客は5人くらい、後から4人みえたのでいっぱいで~す。

浴室には大浴槽が1つ、洗い場が10か所ほどありました。
お湯はうっすらみどり色で、かけ流しで利用されています。

泉質はナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩泉 泉温25.5℃です。
つるっとさらっとした感じで、露天風呂には湯の花がたっぷり浮いていました♪♪

シャンプー、ボディソープなど備品も備えてありますので、ゆったり湯あみを楽しめました。
d0086228_12444378.jpgd0086228_11523684.jpg






d0086228_11525270.jpgd0086228_12531165.jpg






ぬるめの露天風呂に入っているのは、小さな男の子です。
気持ちよさそうに泳いでいました^^
休憩所では軽食がいただけます。かやぜの湯定食です。
豚の角煮が柔らかくて美味しかったです。

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆

龍神温泉 かやぜの湯
訪問日 2013.9.29
入湯料 700円
泉  質 ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩泉 泉温25.5℃ pH6.6 湧出量26.3ℓ/分
住  所 長崎県大村市田下町17-3
電  話 0957-47-8245

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2013-11-22 16:26 | 長崎の温泉 | Trackback | Comments(4)
《トップページ》入湯リスト一覧
ハウステンボスの花火大会を観た次の日、古湯のおんくりで温泉とランチを楽しみました^^
d0086228_14125539.jpg












d0086228_114171.jpgd0086228_16244827.jpg







この階段を上った所に大浴場があります。     
温泉は前回訪問したこちらをご覧くださいませ。
d0086228_1417236.jpgd0086228_1051118.jpg






こちらは足湯
ちっちゃなカエルが葉っぱの傘さしてお迎えしております^^
d0086228_16251131.jpgd0086228_14182620.jpg






1階ロビーの横に物産コーナーとキッズコーナーがあります。
佐賀のがばい漬けが置いてありましたよ^^
キッズコーナーにはちび子が喜びそうな絵本や積み木なとの遊具がありました。
d0086228_16254280.jpg













温泉を楽しんだ後にランチを頂くことにしましたが、レストランは満席でした。
席が空くまでこちらで休憩してました。カラフルなソファーの後ろは喫茶コーナーになっています。
d0086228_14212882.jpg













喫茶コーナーの大きな窓から外の景色が観えてすごく素敵ですよ。
森林浴気分が味わえます♪♪
コーヒーやオレンジジュースを頂きながら、レストランが空くのをしばらく待っていました^^
大きなカウンターテーブルの左端には茶釜が載ってました。
コーヒーは、この茶釜のお湯で入れてくれたと思います。たぶん037.gif

では、お席が空きましたので、ランチにしましょう^^
ピザ、パスタ、お肉料理の3種類のランチを頂きました。
ランチにはスープ、デザート、ドリンク付きです。
d0086228_16302521.jpgd0086228_16262342.jpg






コーンスープ。濃厚でした。          別注文のパンは焼き立てです。
d0086228_16273057.jpg













お肉料理
ワンプレーとにサラダ、ライス、ビーフストロガノフが盛り合わせになっていました。
お肉ごろごろ、ライスは硬めのバターランスでした。
d0086228_16275222.jpg













お野菜たっぷりのピザ
地場産のトマト、ピーマン、なすびなどを使い、生地はクリスビーとパン生地の中間くらいでした。
赤、黄色、みどりと3色揃ったピーマンと真っ赤に熟したトマトの色がとても鮮やか。あまくて美味しい。
d0086228_14231482.jpg













パスタ
もちもちっとした太めのパスタに荒引き肉とチーズがのったパスタです。
ミートソースにねぎたっぷりでした。
d0086228_16264276.jpgd0086228_16305931.jpg






デザートはチョコアイスとパウンドケーキでした。

お会計の時、喫茶コーナーで頂いた飲物の代金が付いていなかったので、その事を伝えた所
お代はけっこうですと、サービスしていただきました。
コーヒー3杯、オレンジジュース2杯も頂いてましたのに、どうもありがとうございました♪♪♪

前回訪問は2012.8.16でした。
再訪しました。UP記事は2014.2.15です。

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆
古湯温泉 おんくり
訪問日 2013.9.23
入湯料 1000円  
泉  質 単純放射能泉 泉温30.7℃ pH9.17         
住  所 佐賀市富士町古湯556
電  話 0952-51-8111
 
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2013-11-20 11:45 | 佐賀の温泉 | Trackback(1) | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト

受付カウンター横には赤い番傘がよく目立っていました。
大広間へ続く廊下には、お土産と洋服も並んでいました^^
温泉はこちら
d0086228_16384231.jpgd0086228_15202314.jpg









d0086228_961682.jpg


















それほど広くはないですが、ロビーにはくつろげるソファがありました。
大浴場入口の前で、テレビもありました^^

お部屋は2階の和室です。
d0086228_16432065.jpg


















d0086228_92256.jpgd0086228_922119.jpg









6畳の和室にちっちゃなテレビとおまけの冷蔵庫が置いてありました。
トイレと洗面所は共同です。ベランダもお縁も付いて無いので、2人でいっぱいいっぱいです。
寝るときはテーブルがじゃまなので、廊下に放り出されていましたね^^

お安いプランでしたけど、茶菓子もありました。
お茶したら夕食の時間です。食事は夕食、朝食ともに大広間で頂きました。
d0086228_1644093.jpg


















d0086228_16441773.jpg


















大広間に行くと料理が並んでいました。
お刺身の三点盛り、前菜、やまめの塩焼き、酢の物、ゴマ豆腐、陶板焼き、茶椀蒸し、お吸い物など。
その後から、天ぷら、デザートが来ました。
ごはんは火を付けて炊き上げます。
量は少なめですが、品数多く色々な物が食べられて美味しかったです。
d0086228_16443716.jpgd0086228_16445352.jpg









茶わん蒸し、ちゅるんとしたジュンサイ入りのお吸い物が美味しいです。
d0086228_1651383.jpgd0086228_16511663.jpg









釜飯の中は栗ごはんでした。デザートのケーキはマロンケーキだったかな。
d0086228_9214112.jpgd0086228_16451489.jpg









食事会場の大広間です。この日は満室のようでした。
朝食です。
目玉焼き、焼きしゃけ、めんたいこ、きんぴらごほうなどご飯が進むおかずが並んでいました^^


*…*…*…*…ちょっとね034.gif*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…


今回は安いプランで母と宿泊
部屋は少し窮屈でしたが、料理は、この値段なら良いかなって感じでした。
温泉は平山温泉ですから、ぬるぬるつるつるの申し分のない良いお湯でした。

問題は、、、 宿の対応ですね
当日はチェックインの1時間前に到着しました。

足の悪い母と一緒だったので、ちょっと早く着いたけどお部屋に入れて貰えないか尋ねた所
うちは3時からですから無理です、ときっぱり断られました。

それでは、3時になるまで温泉に入れてくださいとお願いしたところ、ダメですと冷たく言われました。
なので、ロビーのソファーで1時間ぼ~と待ちました007.gif

もうすこし優しい対応をしてもらいたかったですね。。とても残念です。。
もう2度と来ることは無いでしょうが。ご報告まで!!


◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆

平山温泉 旅館上田屋
訪問日 2013.9.16~9.17               
住  所 山鹿市平山5469-1
電  話 0968-43-0600

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2013-11-14 16:57 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(8)
《トップページ》入湯リスト

平山温泉、旅館上田屋に宿泊しました。
旅館上田は、旅館の前まで行った事はあるのですが、すんごい勾配の上り坂を見た途端
すごすごと帰りました^^
なので、今回は頑張って登るぞ~て、、あっという間に登りきっちゃったです037.gif
d0086228_15185461.jpg


















丘の上の黒い建物は別館です。本館はこちらになります↓
d0086228_1519133.jpgd0086228_1610728.jpg









では温泉から入ってみましょうか。
d0086228_15202092.jpgd0086228_15211039.jpg









白を基調にした脱衣場です。鍵付のロッカーもあります^^
d0086228_15214773.jpg


















d0086228_15573427.jpg


















泉質は単純温泉、泉温42℃です。
浴室に入ると大きな窓越しに露天がみえます。
湧湯は大浴槽が2つ、湯口も2つあります。

ちょい熱と適温の湯船に浸かると、つるつるぬるぬるの美人湯にとろけそうですぅ♪♪
オーバーフローしたお湯は、洗い場の方へザバザバ~と流れていました。
d0086228_15223468.jpgd0086228_23122460.jpg









d0086228_1523081.jpg


















露天風呂には日よけのシェードがありました。
湯口は竹筒で、石灯籠もあり和風庭園の中にいるような感じ(^^♪
d0086228_15232143.jpg


















和風の露天風呂には石灯籠や招き猫もいました。
夜は間接照明で、少し暗いかなとか思いますが、浸かってしまえばなかなか良い感じ^^

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆
平山温泉 旅館上田屋
訪問日 2013.9.16
入湯料 400円
泉  質 アルカリ性単純硫黄・弱放射能温泉 泉温42℃               
住  所 山鹿市平山5469-1
電  話 0968-43-0600

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2013-11-11 15:51 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト一覧

古湯温泉に行ってみました。
どうせなら、まだ入っていない所が良いと思い旅館杉乃家に立寄りました。
d0086228_1544883.jpg


















古湯温泉街から少し離れた山の上にある老舗旅館です。
d0086228_22341990.jpgd0086228_15444975.jpg









風格のあるロビーにはゆったりソファーがありました。
隅っこは囲炉裏コーナーになっていましたよ^^
d0086228_15451986.jpg



















客室は離れ形式になっていて、廊下で繋がっています。
この廊下の先に温泉入口があります。
d0086228_1581735.jpgd0086228_1546971.jpg









階段を下りた大浴場の入口には素敵な竹素敵灯篭が灯っていました♪
d0086228_15462939.jpgd0086228_222582.jpg









露天風呂は混浴です。
ですが13時~15時までは女性専用で利用できます。
d0086228_15472834.jpg



















露天風呂は、屋根付きの半露天風呂なにっていました。
竹垣みたいな和風の壁面も素敵ですね。
d0086228_15531060.jpg


















泉質は単純温泉 泉温42℃です。
受付で入湯料を払うと、タオルを貸してもらえます。

お湯はちょうど良い湯加減でつるつるの肌触りです。湯上りはお肌しっとりです♪
杉乃屋は露天風呂からの眺めが良いのが自慢です。

湯船に浸かって、あ~どっこいしょと。外の景色はこんな感じですよ^^
d0086228_15485793.jpg



















古湯温泉街が一望できる素晴らしい眺め♪♪

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆
古湯温泉 旅館杉乃家
訪問日 2013.9.8.
入湯料 700円  
泉  質 単純温泉 泉温42℃         
住  所 佐賀市富士町
電  話 0952-58-2216
 
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2013-11-07 22:36 | 佐賀の温泉 | Trackback | Comments(2)
《トップページ》入湯リスト一覧

糸島へ、ふらっと出かけました。
あら、行き止まりだ。と思っちゃうけど道はちゃんとあるんですよ。迂回してるんだね~(^^♪
d0086228_22261476.jpgd0086228_22263230.jpg












二丈一貴山にある仁王門、仁王像もちゃんと(^^♪
ご神木の楠の木は大きな大木ですよ。 
d0086228_15594137.jpg



















とってものどかな風景が広がっています。
ここから少し山の中に入った所にある『山の家』と言う蕎麦屋へ行ってみました。
d0086228_1049345.jpgd0086228_1622798.jpg









手作りの看板がでてます(^。^)
d0086228_10494718.jpg


















ここは一度来たことがあるのですが、その時は蕎麦が売り切れで食べられなかったんです。
今日は食べられるかな~
d0086228_9412354.jpgd0086228_941527.jpg









d0086228_1050393.jpgd0086228_10505726.jpg









注文してからそば粉を挽き、それから蕎麦打ち作業にはいります。
てきぱきとそばが延ばされて、手打ちそばの完成です(^^♪
d0086228_21454276.jpg


















100円アップで蕎麦定食になります。
唐揚げ、筍の煮物、里いものあんかけ、ごはん、お漬物が付いてました。
おそばはこしがあって美味しいです~
d0086228_2146063.jpgd0086228_21461414.jpg









デザートには、きなこたっぷりの蕎麦団子が出てきました。
それに、ご主人が川で獲ってきたツガニもおまけで♪♪

そう言えば前回もぜんざいやら猪汁やら煮物やらいっぱいご馳走になった。
お蕎麦は食べられなかったけど、1人100円でお腹いっぱいになりました037.gif
d0086228_0302395.jpg

















お庭からの景色も素晴らしいんですよ。
営業は土日のようですが予約すれば平日でも良いそうです。

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆
山の家
訪問日 2013.9.8
住  所 糸島市二丈一貴山 
電  話 092-325-2382
  

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2013-11-03 00:40 | 福岡の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)