福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。こちらで紹介出来なかった観光などはミックスジュースに書いています。http://spamegur2.exblog.jp/ こちらにも遊びに来て下さいね^^

by onsenmegur

<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

《トップページ》入湯リスト一覧
佐賀のやよいが丘に温泉施設が、1月20日にオープンしています。
d0086228_14414364.jpgd0086228_14415533.jpg






d0086228_16451245.jpg













正面の建物は本館で、受付、貸切風呂になっています。
右側の建物には大浴場、ボディーケア&エステになっています。
d0086228_16463480.jpgd0086228_13463226.jpg






玄関前や通路にはオープン祝いの、たくさんのお花が飾られていました。
受付で入浴料1500円を払いリストバンドを受け取って、浴場へ向かいます。
食事処前の池にもたくさんお花が浮かんでいました❤
d0086228_9383129.jpg












d0086228_9392832.jpg













温泉は長い廊下を進んだ先にありました。
廊下の窓からはのどかな風景が広がってました。
d0086228_9394424.jpgd0086228_9395926.jpg






長い廊下の手前に男湯があり、女湯は奥になっていました。
これより先は撮影禁止になっています。

脱衣場も浴室も広くスーパー銭湯のような造りです。
オープンしたばかりなので、床もロッカーもピカピカですよ♪

浴室には寝湯、源泉かけ流し湯、山楽の湧水、高温サウナ、ソルトサウナなど
露天には桧の湯、茶碗の湯、かけ流しの耳納の湯、満天の湯などがあります。

ぬるつるの柔らかい湯です。大型施設の割には良いお湯だと思いました♪
内湯も露天も、源泉かけ流しと循環湯がわかるように表示されているのが良いですね。
d0086228_13324099.jpgd0086228_13325344.jpg











写真はパンフレットよりお借りしました^^
ちょっと料金がお高いかなと思いましたが、簡易ベットでお昼寝できる休憩室もあります。
小学生以下は入室できないので静かでゆったりできて良かったです。

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆
やよいが丘温泉 山楽
訪問日 2014.1.25
入湯料 1500円 (平日1300円 土日1500円)   
泉  質 アルカリ性単純弱放射能温泉 泉温38.7℃ pH8.68 湧出量184ℓ/分         
住  所 三養基郡基山町大字園部字やよいが丘5001-1
電  話 0942-55-2626
 
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2014-01-30 14:41 | 佐賀の温泉 | Trackback | Comments(4)
《トップページ》入湯リスト
湯の里の玄関先には立派な角松が飾られていました。
宿泊した所は宿泊棟2階、本館の隣です。
d0086228_1403168.jpgd0086228_1405172.jpg






d0086228_143328.jpgd0086228_1434270.jpg






お宿の敷地は広くて、裏山には大仏殿があります。時間があれば散歩するのに最適です。
日本全国から集めた70体の大仏。千手観音、大日如来、薬師撫佛などを拝観することができます。
d0086228_10183086.jpg













宿泊棟2階にある休憩所です。あちらこちらに綺麗なお花がかざってありました。
d0086228_10184836.jpg













お部屋は8畳2間続きの和室です。客室は全部2間続きになっているそうです。
居間と寝室になっており、奥の部屋にはお布団が敷いてありました。
d0086228_14385679.jpgd0086228_10562974.jpg






茶菓子は臼杵のショウガせんべい。これ好きです^^
ちょこっと休憩したら温泉にでも・・・温泉はこちら
桜が描かれた洗面ボール、鏡の縁取りもお揃いで素敵なんですよ❤
d0086228_10194755.jpgd0086228_10195945.jpg






タオル、バスタオルは箪笥の中に入ってました。浴衣は受付カウンター横においてあります。
チェックインの時に、好きな色浴衣の選んでお部屋に持っていきます。
ではでは、夕食です。
d0086228_1445643.jpg













関サバのお刺身盛り合わせ
d0086228_1411394.jpg













ふぐ刺し、肝つき 
d0086228_14112565.jpgd0086228_14242666.jpg






豊後牛は鉄板で焼いていただきます。 ふぐの天ぷらはあつあつ
d0086228_14401033.jpgd0086228_1412175.jpg






あら煮は大皿にたっぷり
その他には、茶わん蒸し、ゴマ豆腐、デザートなど色々でました~お腹いっぱいですぅ。     
d0086228_1412255.jpgd0086228_14215265.jpg






朝食です。
朝食は本館1階のレストランで頂きました。小鉢たくさん、お雑煮と湯豆腐もありました♪
d0086228_10203542.jpgd0086228_14281326.jpg






↑行きの送迎車は湯の里のネーム入り。 ↑帰りの送迎車は一回り大きなバスでゆったり寝られました^^
送迎付きって楽ちんですね。また、お世話になるかも037.gif

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆
臼杵湯の里
訪問日 2014.1.1~1.2              
住  所 臼杵市大字深田字中対田11組
電  話 0972-65-3711

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2014-01-28 15:01 | 大分の温泉 | Trackback | Comments(2)
《トップページ》入湯リスト
元旦恒例の食事会は、今年は無し。。。寂しい
んで、昼から車に乗って大分の温泉へ。
宿からの送迎車付でらくちんでした~♪
付いた先は臼杵湯の里です。  前回はこちらを 
d0086228_15583075.jpg













うすき温泉 湯の里です^^
d0086228_1559940.jpgd0086228_15592876.jpg






ガラス戸にはお正月飾りがありました^^
d0086228_161170.jpgd0086228_103819.jpg






内湯は立ち寄り客でいっぱい。そして湯気でまっしろでした。
d0086228_10401645.jpgd0086228_1613962.jpg






露天は内湯よりも高い所にあります。この階段を上がった先に露天風呂があるのですが
入浴客が多くて露天の全景が撮れなかったので、翌朝写真だけ撮りました。
しかし朝は露天風呂は営業していないので保温シートが掛けられていました(-_-)
d0086228_1601489.jpg













露天風呂の端のほうだけ、ちょろっと・・・
以前入ったときは、内湯より露天風呂の方がぬるつるしていたけど、
今回は内湯の方がぬるぬるでした045.gif
前回入った時に良いお湯だったので、再訪したいと思っていた所です。
元日から温泉に浸かって幸せ気分です。。

家族湯
d0086228_10301627.jpgd0086228_10303517.jpg






宿泊者は家族湯が無料で入れます。
時間を予約して夕食後にゆったり入りました^^

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆
臼杵湯の里
訪問日 2014.1.1
泉  質 ナトリウム-塩化物泉              
住  所 臼杵市大字深田字中対田11組
電  話 0972-65-3711

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2014-01-24 10:32 | 大分の温泉 | Trackback | Comments(2)
《トップページ》入湯リスト一覧
阿蘇食べ歩き旅7
温泉2湯入ってお腹がすいたので、高森で田楽を頂くことにしました。
初めて来た時よりもずいぶんお客さんが増えて来ました。
駐車場も広くなり、観光バスも来るようになって賑やかになりました。
この日も、団体さんの予約でいっぱいでしたが、なんとか入れて良かったです^^
前回のUP記事はこちら
d0086228_1113255.jpg













行ったのは12月1日。お庭のもみじがきれいでした。
d0086228_9551762.jpg












d0086228_9553712.jpg













団体さんで満席だったので、私たちは別館の方で頂きました。
囲炉裏の周りに用意されているのは団体さん用のお料理です^^
d0086228_106385.jpgd0086228_9562974.jpg






箱火鉢のお席でした。
地鶏焼きのクワが場所をとってしまって、田楽を焼くスペースがない。。。グスン

田楽に付けるお味噌は4種類です。左から、ゆず味噌、くるみ、山椒、ゆず胡椒となっています。
これを焼けた田楽に付けて、さらに焼くと味噌が焦げて香ばしくなります♪♪
d0086228_9555797.jpg













地鶏は1人前でこの量です。嬉しい^^
d0086228_9561224.jpgd0086228_9573218.jpg






田楽定食と地鶏焼き定食を頂きました。
あげ、山菜の盛合せはどちらにも付いていました。
きびごはん、だんご汁はお代わりできます。
d0086228_957158.jpgd0086228_9571678.jpg






豆腐が焼けました~    ヤマメも焼けましたよ~043.gif

日田焼きそば→小国でそば→阿蘇でコッコローチキン→高森で田楽を食べました。
1泊2日の阿蘇食べ歩き旅はこれでおしまい。。第2段も検討中です^^

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆
高森田楽の里
訪問日 2013.12.1
住  所 阿蘇郡高森町大字高森2685-2
電  話 0967-62-1899

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。3z3
[PR]
by onsenmegur | 2014-01-21 14:34 | 熊本の観光&グルメ | Trackback | Comments(4)

夢しずく 熊本の温泉 

《トップページ》入湯リスト
阿蘇食べ歩き旅6
立寄り湯2軒目です。
ふれあい温泉駅の前の地図に載っていました。すぐ近くなので行ってみることに^^
d0086228_16474486.jpg









阿蘇の山々と紅葉、とつても素晴らしいロケーション
d0086228_1672954.jpg












夢しずくの見取り図、浴場に貼ってあったものです。
広大な敷地に本館と離れが点在しており、建設予定地もあります。
まだまだ進化の途中みたいです。これから先も楽しみですね。。
d0086228_16485634.jpgd0086228_17115094.jpg






d0086228_1122429.jpgd0086228_11222752.jpg






内湯は扇形をした木の湯船でした。広い浴場に洗い場もたくさん並んでおり、寝湯もあります。
泉質はナトリウム炭酸水素塩泉 泉温47℃ 
残念ながら、こちらも循環でした。
d0086228_11225968.jpg













露天は庭園風と言うか、阿蘇の雄大な自然をイメージした造りになっています。
d0086228_1712168.jpgd0086228_11231891.jpg






露天に出ると濡れた床が冷たくてたまらないです(-_-)
檜風呂をみつけて、ざふんと片足つっこんだら水風呂だった。。
お湯は露天の方がぬるり感が強いみたいでした。
d0086228_16163779.jpgd0086228_16184283.jpg






露天風呂から丸い建物が見えた時はびっくりドッキリ。
この2階は休憩所なのですが、ひょっとして丸見えではないのか・・・・005.gif
ま、心配はいらないようになっているのですがね。
d0086228_1124410.jpg













こちらが丸い円形の建物内です。
1階はロビーと物産コーナー。2階は休憩所です。
d0086228_16144584.jpg















2階の休憩所からの眺めはこんな感じです。
リクライニングソファーが並んでいました。眺めは良いし、お昼寝したくなりました^^
窓際は吹き抜けになっており、1階の物産コーナーから足湯に出られます。

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆
夢しずく
訪問日 2013.12.1
入湯料 500円
泉  質 ナトリウム炭酸水素塩泉 泉温48.3℃ 湧出量87ℓ/分                
住  所 阿蘇郡南阿蘇村大字河陰字小野5-56
電  話 0967-67-4555 

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします
[PR]
by onsenmegur | 2014-01-17 16:17 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト
阿蘇食べ歩き旅5
カンデオホテルズ菊陽熊本空港で1泊した翌日は阿蘇へ向かいました。
食べ歩き旅です。でもね温泉にも入りたいよねぇ~
行き当たりばったりで、ふらりと立寄ったのは
南阿蘇鉄道の阿蘇下田城ふれあい温泉駅の駅舎に併設された温泉です001.gif
d0086228_16581068.jpg












これ、阿蘇下田城ふれあい温泉駅の駅舎です♪
正面から観るとこんな感じ。立派なお城ですね。
d0086228_016162.jpgd0086228_16583061.jpg






浴場の前には赤いのれんが掛かってました^^
d0086228_16584927.jpgd0086228_0172954.jpg






脱衣場も浴室も綺麗に利用されていて、とても気持ちが良いです♪
d0086228_1659881.jpg













泉質は単純温泉、泉温27度です。
浴室は大きな大浴槽があり、電気風呂もあります。

ちょうど良い湯加減で、さっぱりした感触のお湯でした。
入ってから上がるまで、ずっと貸切状態でのびのびできました^^
d0086228_16592811.jpg













こちらは物産コーナーです。
取れたて新鮮野菜に山芋、くませんべいも販売してました。
d0086228_02538100.jpgd0086228_026261.jpg






ここから駅のホームにでると・・・こんな感じ
d0086228_13343575.jpg













あ、電車が来ましたよ056.gif
d0086228_1701886.jpgd0086228_1703536.jpg






赤と白の電車。すぐに行ってしまいました。

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆
阿蘇下田城ふれあい温泉駅 
訪問日 2013.12.1
入湯料 300円
泉  質 単純物泉 泉温27℃ 湧出量1108ℓ/分               
住  所 阿蘇郡南阿蘇村大字河陽392-7
電  話 0967-67-1919 

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします
[PR]
by onsenmegur | 2014-01-14 22:31 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(7)
《トップページ》入湯リスト
阿蘇食べ歩き旅4
宿泊したのは熊本空港近くの、カンデオホテルズ菊陽熊本空港です。
d0086228_15435751.jpg












d0086228_16182128.jpgd0086228_15443036.jpg






d0086228_1550633.jpgd0086228_15502255.jpg






お部屋にはテレビ、冷蔵庫に、ユニットバスが付いています。
窓から街並みが観えます。あいにく、夕方から雨が降ってきましたけど良い眺めでした。

それと、このホテルには温泉ではないですが、展望大浴場があるんです。。^^
日帰りで展望風呂も受付ています。

部屋でココッローチキンを頂いた後は、展望大浴場に行ってみましょう♪♪
d0086228_15462010.jpg












d0086228_15464162.jpgd0086228_1547261.jpg







展望大浴場は温泉ではありません。時間制で男女入れ替わりです。
露天にサウナも付いており、朝風呂では朝日も拝めて、とても爽快でした^^

朝食はバイキング。
d0086228_160525.jpg












d0086228_1545790.jpgd0086228_1621194.jpg






d0086228_15455870.jpg













和食と洋食と並んでいたので、色々取ってきました^^
ついつい欲がでて。
ドリンクやサラダの種類が多くて女性には嬉しい。

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆

カンゼオホテルズ菊陽熊本空港 
訪問日 2013.11.30~12.1               
住  所 菊池郡菊陽町大字津久礼
電  話 096-233-0300 

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします
[PR]
by onsenmegur | 2014-01-10 11:26 | 熊本の温泉 | Trackback(1) | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト一覧
阿蘇食べ歩き旅3
小国で蕎麦を食べ、次に向かったのは阿蘇
ずっと前から気になっていたコッコローチキンです♪

コッコローチキンとは、添加物を一切使用せず国産の若鶏とニンニクを使って
まろやかに焼き上げたラテン風の鶏の丸焼きです。
d0086228_11511360.jpg

d0086228_11512939.jpg

テイクアウト専門なので、チキンを買って宿泊先のホテルへ行きました。
部屋で食べようと思ったらお皿がない。お箸もない。ないないずくし・・・
で、豪快に手でちぎってワイルドに頂きました037.gif
見た目は、こぶりの丸焼きですが、しっかり身が付いて食べごたえがあります。
お腹の中には、にんにくのすりおろしがたっぷり詰まっていました。
にんにく好きの方は良いと思いますよ^^

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆
コッコローチキン
訪問日 2013.11.30
住  所 上益城郡益城町

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2014-01-09 09:11 | 熊本の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト一覧
食べ歩き旅2
日田で日田焼きそばを頂いて、次に行ったのは小国の蕎麦屋です。
ぷら~と走りながら目に留まったお店に寄りました。
d0086228_13212571.jpg













小国と言えば、そば街道が有名ですね。
何軒か立寄りましたが、今回立寄ったのはそば街道ではありません。

白川そば隠庵です。川沿いにありました。
お店の前には新そばの張り紙がありました。こりゃ美味しいおそばが期待できそうです♪
d0086228_13214767.jpgd0086228_1322390.jpg






d0086228_15284734.jpg













店内は古民家風でした。
大きなガラス窓が懐かしい田舎の家を思い出します。
この店内、平山温泉の大和旅館の食事処に雰囲気が似ているな~とか思いました。

こちらで頂いたのは、ざるそばと白川大根そばです。
天ぷら付きの定食に惹かれる・・・だけど、日田で焼きそばを食べたばかりなので、
ここはぐっと我慢です(^^)
d0086228_13222243.jpgd0086228_13223676.jpg






ざるそば↑                    白川大根そば↑
d0086228_13225580.jpg













こしがあって美味しいおそばです♪
d0086228_1323121.jpg













白川大根の千切りがたっぷり入った、暖かいお蕎麦です。
辛みはそれほどなく、さくさくと頂けました。
d0086228_15374610.jpg













窓の外は綺麗な川が流れていました。
次に来るときは、定食を頂こうかな(^^)

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆
白川そば 隠庵
訪問日 2013.11.30
住  所 阿蘇郡南小国町白川温泉5743
電  話 0967-44-0579

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2014-01-07 17:12 | 熊本の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)

お正月

《トップページ》入湯リスト一覧

新年 あけましておめでとうございます。
今年もスローペースですが、宜しくお願いいたします056.gif
d0086228_1065247.jpg

d0086228_1071057.jpg

d0086228_10283524.jpg

日本一の大門松は、宮若市脇田の農産物直売所「ドリームホープ若宮」の駐車場にあります。

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆

2014年1月

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2014-01-03 10:35 | 日記 ひとりごと | Trackback | Comments(4)