福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。こちらで紹介出来なかった観光などはミックスジュースに書いています。http://spamegur2.exblog.jp/ こちらにも遊びに来て下さいね^^

by onsenmegur

<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

《トップページ》入湯リスト一覧
天ヶ瀬温泉の山荘天水に立寄りました。
d0086228_1395173.jpgd0086228_13101752.jpg






『山荘天水』は天ヶ瀬温泉街から山間に少し入った所にあります。
合楽川沿いの広い敷地には手入れの行き届いた庭園が広がっています。
d0086228_23263921.jpg













趣のある母屋から長い渡り廊下を上っていくと露天風呂があります。
d0086228_12583051.jpg













露天風呂滝観庵です。
d0086228_22305071.jpgd0086228_23271499.jpg






d0086228_2219884.jpgd0086228_2231534.jpg






d0086228_22215470.jpg













石造りの屋根付露天風呂です。洗い場は3ヵ所シャワー付でした。
泉質は単純温泉 泉温90℃です。
d0086228_2223179.jpg













こちらの露天風呂は、なんと落差30mの桜滝が観えるんです。
天ヶ瀬駅から桜滝に行く道があり、直に見学することもできます。
カーテンのような綺麗な滝で気に入っています^^
d0086228_23283628.jpg













次回は天水には宿泊してみたいと思います♪♪

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆
天ヶ瀬温泉 山荘天水
訪問日 2014.2.22
入湯料 500円  
泉  質 単純温泉   
住  所 日田市天瀬町桜竹601 
電  話 0973-57-2424

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2014-04-30 22:36 | 大分の温泉 | Trackback | Comments(6)
《トップページ》入湯リスト
友人3人と古湯温泉に行ってきました。ランチと温泉のセットで^^
広座敷飛天でのランチと、大浴場と砂蒸し温泉付きでゆったり過ごしてきました。
d0086228_16265645.jpg













お得なチケットを購入して利用したのは、2月15日です。
この日は三瀬超えで行く予定でしたが三瀬トンネルは雪の影響でがチェーン規制。
なので引き返して高速に乗りました。だいぶん時間をロスしてしまいました。

予約していたランチの時間ぎりぎりに到着。なのでまずはランチからです。
大浴場の隣にある広座敷飛天でいただきます。
d0086228_13151197.jpgd0086228_13153359.jpg






d0086228_13155049.jpg













広座敷飛天は200畳もの広さがありゆったりしていました。
d0086228_13173083.jpgd0086228_13162025.jpg






ランチなのでジュースで乾杯(^^♪
前菜三品盛り。菜の花のお浸しがほろ苦い春の味でした。
d0086228_1316513.jpg












d0086228_13163654.jpgd0086228_13165477.jpg






d0086228_131771.jpgd0086228_13174591.jpg







お料理は前菜三品盛り、お刺身、若楠ポーク鍋、ビーフシチュー、天ぷら、
ご飯、お吸い物、デザートなど、どれも美味しくいただきました♪♪
ランチの後は砂蒸し温泉に行きます。
d0086228_1632125.jpg













大浴場の脱衣所で浴衣に着替えます。更に階段を上がって砂蒸し温泉へ行きます。
d0086228_16125545.jpgd0086228_16131076.jpg






d0086228_161329100.jpg













タオルが置いてある所に頭が来るように寝ます。
係りの人が砂を掛けてくれます。下からじんわり温かく、体の上に掛けられた砂も温かい。
下からと上からの温熱効果で血行が良くなり、汗がとまらない。
d0086228_16134237.jpg













砂蒸し温泉の前からの眺めです。右側の建物の辺りが大浴場です。
砂蒸し温泉から出てシャワーを浴び、それから大浴場へ向かいました。
大浴場は以前の記事をどうぞ

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆
古湯温泉 ONCRI
訪問日 2014.2.15
入湯料 1200円   天然砂蒸し温泉 2000円
泉  質 単純放射能泉 泉温30.7℃                 
住  所 佐賀市富士町古湯556
電  話 0952-51-8111  

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします
[PR]
by onsenmegur | 2014-04-23 22:08 | 佐賀の温泉 | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト一覧
大谷の湯に立寄りました。
d0086228_1414174.jpg












d0086228_14141853.jpgd0086228_14143511.jpg







入口そばでは新鮮野菜を販売していましたので、帰りにいっぱい買って帰りました(^^♪
d0086228_14144825.jpgd0086228_141517.jpg






d0086228_14152589.jpg













泉質はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉です。ささ濁りの源泉掛け流しで利用されています。
内湯は入浴客でいっぱいでした。露天は屋根付きの岩風呂で、割と空いていました。
男女別の大浴場の他に家族湯3室もあります。
d0086228_14153945.jpg













ホールにはベンチが置かれ休憩所になっていました。
壁際には、お雛様が飾られてました。なごみまね(^^♪
期待以上の良いお湯でしたので、また、寄りたいと思います♪♪

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆
下大谷温泉 大谷の湯
訪問日 2014.2.11
入湯料 500円  
泉  質 泉 泉温℃  
住  所 菊池郡菊陽町原水下大谷3880-14
電  話 096-233-9477

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。3z3
[PR]
by onsenmegur | 2014-04-21 22:50 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(2)
《トップページ》入湯リスト一覧
もみじの湯に立寄りました。
d0086228_1554349.jpg













こちらは家族湯のみですので、入ってなかったのですが、ふと入ってみたくなりました^^
入口にはこれこれ、この墓石のような看板が特徴の『もみじの湯』 ・・・場所は知ってるんですウフフ
d0086228_15543937.jpgd0086228_15542347.jpg






受付には人が居なくてどうしょうかな~と思っていたら、おじさんが走ってきました。
このおじさんが管理人さんのようです。

お風呂をお願いすると、大きいお風呂の部屋に案内してくれました。
そして、1時間だけどちょっと過ぎても良いからゆっくりして行きなさい。と嬉しいおことば♡
d0086228_112368.jpgd0086228_11232336.jpg






部屋に入ると脱衣場と玄関の段差がまったく無いバリアフリーになっていました。
脱衣場の先に内湯があり、その先に半露天風呂が続いています。
d0086228_11265192.jpg













こちらのお湯は利用時の入替式ではなく、常時掛け流しで利用されていました。
石造りの浴槽は広めで3人は入れる大きさです。
内湯は、熱めのお湯が掛け流されていたので、自分の好きな温度に調整しました^^

つるっとした柔らかい湯、匂いは感じなかったけど良い湯ですね。
あ、石鹸やシャンプーは備え付けが無いので温泉セットをお忘れなく‼
d0086228_11235767.jpgd0086228_11242249.jpg






露天は屋根が付き壁で覆われているので、半露天と言うか第2内湯って感じでしょうか。
屋根付なので雨や風には嬉しいです。そして、露天のお風呂ですが内湯と同じでした。たぶん。。
d0086228_11241043.jpg













露天風呂の植木の方から見るとこんな感じになっています。
ドアの辺りだけ上が開いていて空がみえるんですけど、湯船に浸かっても景色は見えません。

お湯は内湯よりぬるめになっていました。湯船が2つあると熱めとぬるめで利用できて便利ですね♪
1000円だと思っていた入湯料、1200円に上がっていました。
もっと早く入っていれば良かったかな~

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆
菊鹿温泉 もみじの湯
訪問日 2014.2.11
入湯料 1200円 (家族湯1時間) 
泉  質 アルカリ性単純弱放射能泉 泉温43.2℃  
住  所 山鹿市菊鹿町木野平原3873-1
電  話 0968-48-5015

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2014-04-16 15:55 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(0)

阿蘇でステーキ丼を 

《トップページ》入湯リスト
いまきん食堂へ行ってきました。
阿蘇内牧にある 『いまきん食堂』は阿蘇の赤牛を使ったステーキ丼が美味しいと評判です。
d0086228_939687.jpg













店の前には並んでる人がいましたれど、たいした事ないなと思って店に入ると、
なんと1時間半は掛かると言われました。

なので、1時間ほど町をぶらっと散歩して戻ってきて順番を聞くと、
次ですって‼ と言うわけで、ちょうど良いタイミングで店内に入れました。。
d0086228_1643415.jpgd0086228_1644754.jpg






店内は満席。案内されたのはカウンター席でした。
注文したのは、赤牛のステーキ丼、チャンポン、おにぎりです。
d0086228_1622852.jpg













赤牛のステーキ丼には、お味噌汁とお漬物が付いて1200円くらいでした。
お肉が柔らかくて、わさびをのせて食べるとぴりっとして美味しい♪♪
店内のお客さんの8割くらいはステーキ丼を注文されてました。人気なんですね。
d0086228_16222517.jpg













チャンポンとおにぎり
しゃきしゃき野菜たっぷり、えびやお肉もいっぱい入ってスープも美味しい。

肉みそ入りのおにぎり。香ばしくてとっても美味しかったです。
出来立てはスープが熱いので、舌をやけどしないように注意してくださいね^^

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆
いまきん食堂
訪問日 2014.2.9              
住  所 阿蘇市内牧336-2
電  話 0967-32-0031

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2014-04-14 15:57 | 熊本の観光&グルメ | Trackback | Comments(5)
《トップページ》入湯リスト一覧
三和酒造㈱ いいちこ日田蒸留所に立ち寄りました。
d0086228_171052100.jpgd0086228_1711116.jpg






広い敷地内に貯蔵庫、試飲コーナー、喫煙コーナー、芝生ひろばなどが点在しています。
この日はしとしと雨が降っていましたが、桜並木が満開でとってもきれいでした。
d0086228_16431983.jpg












d0086228_1653464.jpg












d0086228_17154356.jpg













試飲コーナーのある建物の横に見事なしだれ桜がありました^^
d0086228_174332.jpg












d0086228_16433160.jpg













枝垂れ桜のそばには、菜の花畑も綺麗でした^^
d0086228_16533055.jpgd0086228_16534346.jpg






なぜか竪穴式住居も展示されています。内はけっこう広かった。
ここは蔵開きの時しか入れないのかと思っていましたが、定休日以外いつでも入れるそうです。
花見のお出かけコースが増えて嬉しい♡

3月30日の花見コースは・・・

日田市の大原の枝垂れ桜⇒日田焼きそば⇒いいちこ蒸留所⇒真淨寺の枝垂れ桜⇒
小柿山光円寺の枝垂れ桜⇒耶馬渓の渓石園の桜⇒日田市萩尾公園の桜で6ヵ所花見のはしごでした♪

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆
三和酒造日田蒸留所
訪問日 2014.3.30
 
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2014-04-11 10:10 | 大分の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト一覧
【大原の枝垂れ桜】
d0086228_16224243.jpg












d0086228_949227.jpgd0086228_162310100.jpg







まず最初に訪れたのは、日田市にある大原の枝垂れ桜です。
今年は来るのが遅かった。もう盛りを過ぎて散りかけでした。
d0086228_12405061.jpg












d0086228_12402353.jpg













こちらは大原の枝垂れ桜のお隣にある桜です。ちょうど満開でとっても綺麗でした^^


【真浄寺の枝垂れ桜】
d0086228_11271329.jpg












d0086228_1672323.jpgd0086228_1673628.jpg







中津市山国にあるお寺です。
枝垂れ桜の看板を見つけて寄ってみると、見事な枝垂れ桜が2本。
惜しい事に満開をちょっと過ぎて花びらがいっぱい地面に落ちてました。
これでも十分きれいですが、来年は満開の頃に来てみたいですね♪♪


【小柿山光円寺の枝垂れ桜】
d0086228_112912.jpg












d0086228_1129204.jpg













中津市耶馬溪町大字深耶馬にある枝垂れ桜です。
こちらも盛りは過ぎちゃてました。3、4日前がとても綺麗だったとか・・・
残念です。来年に期待いしましょう^^


◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆
大原の枝垂れ桜
真淨寺の枝垂れ桜
小柿山光円寺の枝垂れ桜
訪問日 2014.3.30
 
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2014-04-09 09:52 | 大分の観光&グルメ | Trackback | Comments(2)
《トップページ》入湯リスト
花立山温泉にランチに行きました。
d0086228_042877.jpgd0086228_23551614.jpg






ランチバイキングは平日90分、土日は60分で1000円です。
種類も多く、飲み物、デザートも色々並んでて利用する人が多いです。
d0086228_1431247.jpg












d0086228_14313971.jpgd0086228_1432435.jpg







1月に利用した時はこんな感じでした↑
d0086228_9534929.jpgd0086228_107539.jpg







3月に利用した時はこんな感じです↑
家から1時間くらいで、お手頃価格でランチがいただけるので最近よく利用しています^^
d0086228_1119695.jpg













上の駐車場がいっぱいの時は、下の駐車場に置いてリフトで上がります。
このリフトは無人運転。乗りたいときにリフトが居ない時はボタンを押すと自動で動いてきます。

しかし、この日は故障のようでした。
リフトを待っている間に雨降りの花見を楽しみましたよ^^
ほんのちょっと高台にあるだけなのに、リフト乗り場から見下ろすと畑と田んぼが広がって良い眺め♪
d0086228_11192669.jpg













そして温泉は・・・
d0086228_1075440.jpgd0086228_108539.jpg






ランチバイキングだけではなく、源泉かけ流しの温泉も良いお湯です♪♪
入浴客はめちゃめちゃ多いですけどね^^

※浴室の写真撮影は禁止ですが、施設の方の許可を頂いています。

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆
花立山温泉
訪問日 2014.3.29

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします
[PR]
by onsenmegur | 2014-04-07 10:51 | 福岡の観光&グルメ | Trackback | Comments(6)
《トップページ》入湯リスト一覧
筏場の湯に立ち寄りました。
d0086228_16512722.jpg













この温泉の前はよく通過していまして、随分久しぶりに寄ってみました^^ 
ポケットパークの売店の方で受付をして、大浴場へ向かいます。
湯上りは、ポケットパークでおやつを買って、玖珠川を眺めながらの休憩が気持ち良い^^
d0086228_16513734.jpgd0086228_16514931.jpg






赤いのれんの先に脱衣場があります。
シンプルですが、洗面台とドライヤーもあります。
d0086228_1652318.jpg













源泉は3本あり、夏や冬で使い分けているそうです。
岩風呂の内湯です。湯口は竹筒からドバドバ注がれています。
ちょっと深めの湯船に湯の花も浮かんでます。
窓の外は玖珠川ののどかな風景がひろがっています。
d0086228_16525131.jpg













露天風呂です。
屋根とすだれで覆われてました。外の景色が見えずらく、何だろなって感じになっていました。
以前は、屋根もすだれもなく、もっと開放的だったのにな~
d0086228_172666.jpg













こちらは休憩所からの眺めです。
前に利用した時は、露天風呂に浸かって、こんな景色が眺められていたんですよ。
もうずいぶん前の話ですけどね^^

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆
湯ノ釣温泉 筏場の湯
訪問日 2014.3.22
入湯料 300円  
泉  質 単純温泉   
住  所 日田市天瀬町赤岩913-21 
電  話 0973-57-9362

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2014-04-04 16:13 | 大分の温泉 | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト一覧
小郡のあすてらすへ立ち寄りました。
d0086228_1652667.jpg












d0086228_15125027.jpgd0086228_16135456.jpg







あすてらすとは、明日」を「照らす」という願いと
「US」・「TERRACE」、私たちが集まるテラス「庭」という思いも込められているとか

玄関横にはバス停もありますので、とっても便利ですね。
桜も少し。。 満開の頃に来たかったな。。
d0086228_16523437.jpg













庭園も広くてきれいですね。面積は45.5K㎡なんて、ぴんとこないけどとっても広いんです。
お弁当もってお花見も良さそう^^
d0086228_16135727.jpg













館内は天井が高く、開放的なスペース。
奥へ進むと、『満天の湯』があります。
d0086228_16515199.jpgd0086228_16515832.jpg






脱衣場です。脱衣場も浴場もいつも人が多いんですが、たまたま1枚撮れました^^
d0086228_1126733.jpg












d0086228_11262945.jpgd0086228_12513654.jpg






d0086228_11282445.jpg













平成24年11月に、市制施行40周年記念で露天風呂ができました^^
この日に入ったのは、和風露天風呂の天の川です。
もう1つの露天風呂は、洋風露天風呂でムーンライトと言うそうですよ。

内湯の写真は撮れませんでしたけど、露天はなんとか撮れました。
久しぶりに浸かると良い湯ですね。ヌルつるで、湯の花もいっぱい浮いています♪
d0086228_16522317.jpg













湯上りは休憩室でゆったりタイム。
120畳もある休憩室は飲食の持ち込みOKなんです。
みなさんお弁当やお茶やお菓子など持ってきて、楽しい談話が弾んでました。
マイ座布団持参のおかあさん達もいました037.gif

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆
小郡市総合福祉センター 満天の湯
訪問日 2014.3.22
入湯料 500円 (4月1日より520円に変更) 
泉  質 アルカリ性単純温泉 泉温40.5℃  
住  所 小郡市二森1167-1 
電  話 0942-72-6666

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2014-04-01 17:03 | 福岡の温泉 | Trackback | Comments(2)