福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。こちらで紹介出来なかった観光などはミックスジュースに書いています。http://spamegur2.exblog.jp/ こちらにも遊びに来て下さいね^^

by onsenmegur

<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

《トップページ》入湯リスト一覧
長谷の湯から紫尾温泉にやって来ました。
d0086228_11444285.jpg












d0086228_11312320.jpgd0086228_11313344.jpg







湯のんれをくぐると、飲泉場と足湯があります。
足湯はこんな感じ、いつもは利用客がいっぱいなんですけどね^^

紫尾神社拝殿下から湧出する余剰湯を利用した足湯です。
底に敷かれた玉石が足裏を刺激して気持ち良いですね。
d0086228_1155835.jpg













では、内湯へ
d0086228_15563568.jpg








d0086228_1154571.jpg













紫尾温泉神の湯源泉に最も近く新鮮な温泉が楽しめる公衆浴場です。
お湯はつるつる、玉子臭ぷんぷん、湯の中には黒い海苔みたいな湯の花がぷかぷかしていました♪

洗い場のシャワーも玉子臭がぷ~んとします^^
良いお湯なので、調子にのって熱湯とヌル湯を行ったり来たり長湯してしまいました。
湯上りは快適だったのですが、なんだか湯疲れしちゃったです037.gif
シャンプーなどの備品はありませんので、自前の温泉セットをお忘れなく。

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆

紫尾温泉 神の湯
訪問日 2014.6.7
入湯料 200円  5:00~21:30  
泉  質 単純硫黄泉 泉温50.3℃ pH9.4         
住  所 薩摩郡さつま町紫尾2198 
電  話 0996-59-8975
 
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2014-06-26 16:54 | 鹿児島の温泉 | Trackback | Comments(6)

長谷の湯 鹿児島の温泉

《トップページ》入湯リスト一覧
長谷の湯に立寄りました。
d0086228_152299.jpg













出水市の山の中、ひっそりと営業していました。
玄関前には看板ネコがいました。写真撮り忘れました。
とっても人懐っこいネコさんで、帰りもお見送りしてくれました^^
d0086228_16523687.jpgd0086228_16525044.jpg






湯のれんは、お相撲さんの絵が載ってました^^
湯のれんの前の廊下は、ちょっと広めになっててソファーが置いてありました。
湯上りの休憩スペースって事ですね。
d0086228_1653158.jpgd0086228_16532711.jpg






d0086228_11392641.jpg













浴室には湯船が1つと洗い場、シンプルな造りです。内湯のみで露天はありませんでした。
お湯は循環ですが、つるりとしたやさしい湯でジェットバス付です。
天井が高く、大きな窓から見えるお庭の緑が爽やかな感じでした^^


◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆
長谷の湯
訪問日 2014.6.7
入湯料 300円  9:00~21:00   
泉  質 鉱泉(アルカリ性冷鉱泉) 泉温24.9℃ pH9.5         
住  所 出水市野田町上奈7682-3 
電  話 0996-84-2464
 
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2014-06-23 22:23 | 鹿児島の温泉 | Trackback | Comments(2)
《トップページ》入湯リスト
玉名に花菖蒲を観に行きました。前回は2009年でした。
訪れたのは6月1日で、公園の特設ステージで花しょうぶコンサートが行われていました^^
ラッキーと喜んだのも束の間、花は意外に少なく看板には5分咲きと。。
d0086228_14262372.jpgd0086228_14263772.jpg
d0086228_10472358.jpg
d0086228_10475367.jpg
d0086228_1048826.jpg
d0086228_10482366.jpg
d0086228_10473445.jpg


◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆

高瀬裏川の花菖蒲
訪問日 2014.6.1
住  所 玉名市

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2014-06-18 22:21 | 熊本の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト
玉名で花菖蒲を観たあと阿蘇に向かいました。
途中で道に迷い、ぐるぐるまわって出た所がコッコファーム^^
なら食事でもって事になりました~037.gif
d0086228_14522045.jpg













コッコファームって、玉子拾い牧場の事だと思ってたけど・・・なんか違うな~
ま、良いか。新鮮な玉子料理が頂けるそうなので。
d0086228_14523738.jpg













から揚げ定食です
から揚げ、味噌汁、鶏団子、ご飯、お漬物、新鮮な生玉子、プリン付きです。
適度に歯ごたえのあるから揚げが美味しい。
生玉子は、きみがこんもり盛り上がった新鮮なもの。玉子ごはんにして頂きましたよ。
デザートのプリンはなめらかで、とっても美味しかった。
d0086228_14525017.jpg













親子丼です
親子丼、味噌汁、サラダ、お漬物付です。
とろとろ玉子の親子丼は、ちと味が濃いめでしたが鶏がごろごろ入ってて旨い♪
d0086228_15274647.jpgd0086228_152713100.jpg






食事の後、バナナ館を見学しました。
d0086228_14534288.jpgd0086228_14535699.jpg






d0086228_14541398.jpgd0086228_14542419.jpg






d0086228_1593477.jpg

















りっぱなバナナが、あっちこっちになってました。
残念ながらバナナの花は観れなかったけど、バナナの葉っぱの大きさにぴっくりしました。

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆
コッコファーム
訪問日 2014.6.1     
住  所 菊池市森北1077
電  話 0968-24-0007

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2014-06-16 23:05 | 熊本の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト
早稲田の湯に行ってきました。 
d0086228_15441020.jpg













田園風景の中に溶け込んだ温泉施設。営業は去年の12月から
もともと家庭用として利用していた物で、ご近所の要望に応えて開放している施設だそう。
d0086228_1253433.jpgd0086228_15443324.jpg






休憩室は、まだ造作中だそうです。
簡素な脱衣場だけど、洗面台が3台にドライヤー、ベビービットも備えてありました。
そして隅っこにトイレもある。

管理人さんから、今の時期お湯が熱いので湯量をしぼって温度を調節しています。
レバーを開ければ湯が出るので、自分の好きなようにして良いと、嬉しいお言葉を頂きました♪

湯をしぼった状態↓               レバーをちょびっと開けたら↓
d0086228_12123114.jpgd0086228_1545384.jpg






ちょっとレバーを開けただけなのにドバドバ湯が出てくる。
もったいない、もったいない、でもちょっとだけね^^     
d0086228_15452084.jpg













泉質はアルカリ性単純温泉 泉温54℃です。
浴室に入ると、炭の匂いと桧の腐ったような匂いが入り混じってる感じ。

木の湯船がど~んとあり、湯口からは、少量の湯が出てました。
ではさっそくドバドバ掛け流しにして、貸切風呂を楽しませて頂こうかな。

湯は柔らかくて、つるんとした肌触り。
あは、いい所みつけちゃった♪♪

2月にも行ってました^^
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

d0086228_13224510.jpgd0086228_12545673.jpg






2月に行った時は開店2時間前で湯船は空っぽ
あれから3ヶ月
ふっと思い出して記憶を頼りに再訪。めでたく入湯できて良かった^^

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆
早稲田の湯
訪問日 2014.6.1
入湯料 400円     
泉  質 弱アルカリ性単純温泉 泉温54℃ pH7.89                
住  所 阿蘇市

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2014-06-13 13:58 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(5)
《トップページ》入湯リスト
日奈久温泉から帰る途中に坂本温泉に立寄りました。
静かな山間、球磨川の清流も望める高台にある温泉。八代市、市営の温泉センターです。
d0086228_11494999.jpg












入口に続く通路には、可愛らしい鯉のぼりが上がってました^^
通路を進むみ入口の前には、鮮やかな赤い玄関マットが敷いてありました。
d0086228_16514576.jpgd0086228_10434666.jpg






d0086228_21545283.jpg













広いロビーには新鮮野菜や果物などが販売しており、2階は休憩室になっています。
ラウンジの上は吹き抜けになっており、大きな恋のぼりが泳いでいましたよ♪
d0086228_1150244.jpgd0086228_11501493.jpg






脱衣場は脱衣コーナーと洗面コーナーに分かれてました。とってもきれい^^
d0086228_1150433.jpg













泉質はナトリウム-炭酸水素塩温泉 泉温は30℃です。
浴室は大理石を使った湯船が贅沢な雰囲気を出していますね。
露天風呂、サウナもあります。

大きな窓の外には森がひろがり森林浴が楽しめますよ。
循環と掛け流しの併用ですが、つるつるした肌触りのい湯でした。
d0086228_16571545.jpgd0086228_2132381.jpg






湯口からは大量の湯が注がれてビックリです。豪快‼
d0086228_1151955.jpg













森の中の露天風呂は解放感があっていいですね♪
ちょっと日差しがまぶしいですけど、森林浴で全身リラックス。
d0086228_11511822.jpg













休憩室の外にあるテラス
d0086228_11512952.jpg













球磨川と荒瀬ダム湖を展望できますって、書いてあったのですが・・・さて、どれかな~^^


◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆
さかもと温泉センター クレオン
訪問日 2014.4.26
入湯料 450円     
泉  質 ナトリウム-炭酸水素塩泉                
住  所 八代市坂本町川嶽1091
電  話 0965-38-0067

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2014-06-11 14:06 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(2)
《トップページ》入湯リスト
日奈久温泉に立寄りました。
温泉街の細い路地を歩いてみると、こんなとこにも商店や旅館があるぅ、とワクワクします。
d0086228_11142412.jpg













そんな中で、梅屋旅館に行ってみました。
以前日奈久に来た時に立寄った、あたらしや旅館のお向かいに建つ旅館です。
d0086228_1115324.jpgd0086228_11143995.jpg






玄関前では、たぬきがお出迎えしてくれます。
明るく元気な女将さんの居る、家庭的な雰囲気の旅館です。
創業は大正15年、驚きの老舗温泉旅館でした。
d0086228_1114512.jpgd0086228_1115583.jpg






その女将さんが男湯の方がお風呂が大きいからと、男湯と女湯の暖簾を掛け替えてくれました。
そんでもって、さっきまで男湯だったお風呂が女湯になって・・・ラッキー
d0086228_11155170.jpg













泉質はアルカリ性単純温泉 泉温43.9度です。
ちょっと熱めの湯が掛け流されています。塩味でつるりとした肌触り。

湯上りは汗が止まらないくらい、よ~く温まります。
窓が上の方にあるので、外の景色や解放感はありませんが、ゆったり貸切で満足です。
d0086228_16501014.jpgd0086228_16502629.jpg






こちらは、もう1つの浴場。隣の浴場の半分くらいの広さでした。
お話ずきな明るい女将さんと暫くお話しました^^
こんな旅館に泊まってみたい。


◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆
日奈久温泉 梅屋旅館 
訪問日 2014.4.26
入湯料 500円     
泉  質 アルカリ性単純温泉 泉温43.9℃ pH8.06 組合混合泉               
住  所 八代市日奈久中町278
電  話 0965-38-0067

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2014-06-09 16:53 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト
ふっと思い立ち芦北方面の湯めぐりに出かけました。
少し前に『湯浦温泉センター』をUPしていましたが、その前に『岩の湯』にも入っていました^^
d0086228_1705742.jpg













4年前に建て直し、駐車場も前より広くなったのに料金は据え置き^^
建替え前の岩の湯はこちらこちらを
d0086228_22385627.jpgd0086228_2243548.jpg






d0086228_1712586.jpgd0086228_1711111.jpg






浴場に入ってすく゜に洗い場があります。
私が顔を洗っていると隣のおばちゃんが、そこはシャワーの出が悪いからこっちを使いなさいと
場所を譲ってくれました^^ この優しさが田舎の良さなんですよね♪♪ 
d0086228_22383038.jpg    
d0086228_1713931.jpg






掛かり湯↑                    ↑湯口のうさぎも元気にしていました♪
建替え前から頑張っていた、うさぎさんにまた会えて嬉しいです♪
d0086228_1715810.jpg













うさぎの湯口からドバドバと注がれる湯が豪快。
泉質は単純温泉、湯温40.6度です。

柔らで肌にまとわりつくような感じがします。
細かな泡が付いて、湯の花も浮いてますね~

何度来ても入浴客が多くて、人気の高さが窺える温泉ですね。
井戸端会議ならぬ、湯船会議が盛り上がってました。。
 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

2012年12月のリニューアルしたばかりの頃は、入口付近にお花が沢山飾ってありました(^^♪
d0086228_22511079.jpgd0086228_22512775.jpg








◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆
湯浦温泉 岩の湯
訪問日 2014.4.26
入湯料 170円     
泉  質 アルカリ性単純温泉 泉温40.6℃ 湧出量95ℓ/分               
住  所 葦北郡芦北町湯浦230-10
電  話 

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2014-06-03 17:12 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(4)