福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。こちらで紹介出来なかった観光などはミックスジュースに書いています。http://spamegur2.exblog.jp/ こちらにも遊びに来て下さいね^^

by onsenmegur

<   2016年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

《トップページ》入湯リスト一覧
d0086228_10472240.jpg












グリーンピア八女の温泉棟です。宿泊棟とは渡り廊下で繋がっています。宿泊者は、この渡り廊下を使用して温泉棟へ行く事がでるので便利です。今回はお昼までお部屋に居られるので、ゆったり部屋でくつろぎ温泉に浸かって昼食を頂くことに(^^)v
では、大浴場にいきましょう。温泉館は2015年3月にリニューアルしています。

大浴場(しゃくなげ)
d0086228_10473045.jpg












ひのきの大浴槽、水風呂、高温サウナなどあります。
d0086228_10475803.jpg










d0086228_10481276.jpgd0086228_10481553.jpg








露天風呂は大きな岩風呂があります。
そして、陶器製の赤と緑の桶ぶろが2つ新設されていました(^^)v
d0086228_10482801.jpg











d0086228_10484990.jpgd0086228_10492980.jpg







昼食は温泉棟2階の湯上がり処で頂きました。
d0086228_22354304.jpgd0086228_22355836.jpg




d0086228_21350878.jpg














お刺身、メンチカツ、筑前煮などが詰まったお弁当とわかめうどんが付いていました。ボリュームたっぷりでお腹いっぱいです。

宿泊した時は、まだ咲いていなかったシャクナゲが見ごろを迎えています。近くの黒木の大藤も見ごろのようです♪観にいかなくちゃ006.gif

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

グリーンピア八女
訪問日 2016.3.12
入湯料 500円 10:00~22:00   
泉  質 アルカリ性単純温泉 泉温33℃  
住  所 八女市黒木町木屋10905
電  話 0943-42-2400


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2016-04-22 23:21 | 福岡の温泉 | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト一覧
d0086228_13184088.jpg












八女市にあるグリーンピア八女に宿泊しました。
しだれ梅の淡いピンクの花が咲いていました♪
四季折々の花が咲き、観光客を楽しませてくれます。4月にはしゃくなげやミツバツヅジがとっても綺麗。
日帰りで季節の花と温泉でも十分楽しめる施設です。
d0086228_13184440.jpg












館内は2階まで吹き抜けのロビー、ラウンジが広々しています。
入口の左にレストランではランチが頂けますが、宿泊客の食事会場にもなっています。
d0086228_13211565.jpg












お部屋は2階、10畳の和室でした。窓の外は手入れの行き届いた庭園が広がっていました。
一休みしたら、食事に行きましょう(^^)v
d0086228_13312725.jpg












夕食は花籠膳でした。
籠の中には、お刺身、ごま豆腐、うの花、梅そうめん、熱々の茶碗蒸し、天ぷらの盛合せ、
フルーツなどぎっしり詰まってますぅ。
d0086228_13314935.jpgd0086228_13331126.jpg






おダシが効いたよせ鍋、ヤマメの塩焼き
d0086228_13332020.jpgd0086228_13373781.jpg






柔らか牛肉の鉄板焼き、お吸い物
d0086228_13374543.jpgd0086228_21224156.jpg






山菜の炊き込みご飯
d0086228_13392339.jpg












朝食はバイキングでした。
和食と洋食が並んでおり、少しずつ色々取ってきました。
今回は3食付きなので、これから部屋で一休みして、大浴場に入ってランチを頂きます♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

グリーンピア八女
訪問日 2016.3.12
入湯料 500円 10:00~22:00   
泉  質 アルカリ性単純温泉 泉温33℃  
住  所 八女市黒木町木屋10905
電  話 0943-42-2400


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2016-04-18 21:43 | 福岡の温泉 | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト一覧
d0086228_21074732.jpg












八女市にあるグリーンピア八女に宿泊しました。
家から1時間半位と近いので、今まで宿泊したことは無いんです。
これから先も泊まる事は無いと思っていたのですが、3食付きのお安いプランを見つけて泊ってみました(^^)v
3食付きで、家族湯1回入浴付きでしたのでさっそく家族湯から入りましょう。
1回の受付で家族湯の鍵を貰います。入浴時間は50分です。
d0086228_21083311.jpgd0086228_21084993.jpg






コンパクトに収められた機能的な脱衣場。トイレ付です。
内湯と露天風呂付きです。
d0086228_21092615.jpgd0086228_21230528.jpg






湯口の上にカエルが乗ってます(^^♪d0086228_21101149.jpg













泉質はアルカリ性単純温泉 泉温33℃ 地下1600メートルから湧き出ています。
2人ではもったいないくらいの広さでした。d0086228_21101433.jpg













露天風呂です。お湯に浸かると、景色は空しか見えないのですが、心地よい風が気持ち良い。
やっぱり露天って良いな045.gif

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

グリーンピア八女
訪問日 2016.3.12
入湯料 500円 10:00~22:00   
泉  質 アルカリ性単純温泉 泉温33℃  
住  所 八女市黒木町木屋10905
電  話 0943-42-2400


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2016-04-14 21:08 | 福岡の温泉 | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト一覧
牛尾梅林へ行ってきました。
小城町の牛尾山に約1万3千本もの梅林が広がっています。
d0086228_15475676.jpg












行ったのは3月6日、ちょうど梅まつりの開催中でした♪
出店が出ていて、イベントもやっていました。
d0086228_15481026.jpgd0086228_16062629.jpgd0086228_16013580.jpgd0086228_15475907.jpg
































軽トラ市、スケッチ&俳句コンクール、山の音楽家SHANAスペシャルライブなどが行われていました(^^)v
d0086228_15475268.jpg












山の上から見る小城町の田園風景と梅の花がとっても綺麗でした。
竹下製菓の駐車場に車を停めて、梅まつりま会場までシャトルバスが運行していました。
去年は竹下製菓の駐車場でお菓子を買って帰ったので今年もお菓子を買おうと思ったのですが、何も残ってなかった007.gif
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

牛尾梅林
訪問日 2016.3.10
住  所 小城市三里

 
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2016-04-12 22:16 | 佐賀の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト
お座敷梅林、青輝園へ行ってきました。お庭の大きな下れ梅がとても見事でした。
行ったのはちょっと前、2月末の事です^^
d0086228_18490290.jpg













創業は江戸中期で2000坪の広々した園内花梅盆栽や五葉松などが展示販売。庭木や園芸用品を取り扱っています。お座敷きに所狭しと並べられた鉢植えの梅の花が綺麗に咲いていて良い匂いでした♪
もう1軒のお座敷梅林、梅花園には以前行ったことがあり、こちらの青輝園にもいつか行ってみたいと思っていた所でした。
d0086228_18491230.jpgd0086228_18491695.jpgd0086228_18492022.jpgd0086228_18492399.jpg













































d0086228_18490904.jpg


















入場料は500円要りますが、お茶サービスがあったり、素敵なお雛様が見学できたりして楽しかったです。お屋敷の1階はお座敷梅林で2階は喫茶コーナー、そして庭では梅などの植木の販売をしていました。
d0086228_19360537.jpgd0086228_19470623.jpg







★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

お座敷梅林 青輝園
訪問日 2016.2.28
入湯料 500円           
住  所 みやま市山川町尾野 
電  話 0944-67-0525

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いしますです。
[PR]
by onsenmegur | 2016-04-07 19:59 | 福岡の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト
島原城や武家屋敷を見学した後は島原の郷土料理を頂きました。
d0086228_00091434.jpg












島原の名物と言えば六兵衛と具雑煮ですよね(^^♪姫松屋は具雑煮で有名にお店
一度は行ってみたいと思っていたお店なので、今回立寄りできて良かったです。
d0086228_00091046.jpg












鶏肉、かまぼこ、ちくわ、たけのこ、玉子焼き、穴子、お野菜がたっぷり、お餅もいっぱい入ってました。
やさしい御出しの具雑煮だけでお腹一杯になりました。
お刺身や小鉢デザートが付いた定食にしましたが、具雑煮だけの単品もあります♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

具雑煮姫松屋
訪問日 2016.2.21         
住  所 島原市上新町220
 
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2016-04-06 09:24 | 長崎の観光&グルメ | Trackback | Comments(2)
《トップページ》入湯リスト
すこし間があきましたが、2月の島原旅行の続きです。
島原城に行った次は、武家屋敷へも行ってみました。
d0086228_23572795.jpg












武家屋敷は、島原城の西に続く鉄砲町と呼ばれる所。造成当時は隣家との間に塀が無く鉄砲の筒の中を覗くようように見通せた事からその名がつけられたと言われています。
道路の中央に流れる水路が特徴ですよね。この水路は飲料水として使われていたそうです。
武家屋敷の延長は406.8メートルあり、現在は山本邸、篠塚邸、鳥田邸の3軒が無料開放されていましたので見学させていただきました。
ちょうどお雛様の時期で、綺麗に飾られたお雛様も見学できて良かったです。
d0086228_22114460.jpg








d0086228_22115518.jpg







d0086228_22122139.jpg





















鯉の水辺路と書かれたプレートが埋め込まれた道路をみつけました(^^)v
d0086228_23203805.jpgd0086228_22131135.jpg


d0086228_22133365.jpg
















昭和53年に1500匹の錦鯉を放流し、下新町町内会や子供クラブがお世話をしているそうです。
d0086228_23571060.jpgd0086228_22124684.jpg






武家屋敷の休憩所で販売されていました。かすてらサイダーと有明海の塩珈琲。気になる。。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

島原武家屋敷
訪問日 2016.2.21         
住  所 島原市下の丁
 
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2016-04-04 23:55 | 長崎の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)