福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。こちらで紹介出来なかった観光などはミックスジュースに書いています。http://spamegur2.exblog.jp/ こちらにも遊びに来て下さいね^^

by onsenmegur

<   2016年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

《トップページ》入湯リスト
阿蘇内の牧温泉 山王閣に宿泊しました。
d0086228_17184079.jpg











表側の玄関先を見た時は、思わずここですか?と思いましたが、中に入るときれいなんで一安心(^^)v
d0086228_10575154.jpg











広いロビーラウンジにはゆったりソファが並んでます。ラウンジから見える素敵な和風庭園に出られます。
庭園には足湯や梅の花、漱石の像などあり、池の鯉に餌やりも出来るのですが散歩は後にして・・・
d0086228_17185981.jpgd0086228_17190915.jpg






ロビーに並べられたカラフルな色浴衣を宿の方が勧めて下さいました。
まだ他の宿泊客が来られてらいのでよりどりみどりですよ~てね043.gif
女性だけのサービス、これって嬉しいですよね。
d0086228_17191382.jpgd0086228_17191829.jpg






お部屋は1階の露天付き客室を2部屋借りました。どちらも同じ広さだと思ったら、4人部屋の方は2間続きになってて広かった(^^♪
d0086228_17201205.jpg











お縁から庭に出ると露天風呂があります。隣の部屋たぶん同じ造りなので境は垣根で仕切られ、暗くなると竹灯篭が点いていました。
温泉を楽しんだ後、お庭の散歩をしました。
d0086228_17202842.jpg











庭園には池があり鯉がいっぱい泳いでいました。
梅の花がきれいに咲いていてお花見気分も味わえて得した気分。
庭石のなかに♡を見つけましたラッキー006.gif
d0086228_10575778.jpgd0086228_10580096.jpg






温泉の後は夕食です。
漱石庵と言う広間で頂くのですが、なんと宿泊したお部屋のとなりだったんです。移動が楽で良かったです。
d0086228_17203440.jpg









d0086228_17204272.jpgd0086228_17204536.jpgd0086228_17205566.jpgd0086228_17210415.jpg














馬刺し、カニ寿司、赤牛の鉄板焼き、グリーンピースのすり流し汁、焼き魚、蒸しものなど色々ならびました。どれも美味しかったけど、赤牛のお肉がとっても柔らかくて美味しかったです。
お子様ランチは、ハンバーグ、コーンポタージュでした。
食事が終わってお部屋に戻ると、お蒲団が敷かれテーブルの上にはお夜食のお稲荷さん入りの重箱が置いてありました。嬉しい056.gif
d0086228_17211213.jpgd0086228_17211595.jpg






朝食も夕食と同じ広間でいただきました。
具沢山のお味噌汁、小鉢3品、焼きしゃけ、玉子焼き、ヨーグルトなど美味しく頂きました。
ちびこの朝食はサンドイッチとスープでした。旅館の朝食でサンドイッチは初めてかな。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

阿蘇内の牧温泉 文豪の宿山王閣
訪問日 2016.3.19~2016.3.20 
泉  質  アルカリ性単純温泉 泉温50℃
住  所 阿蘇氏内牧482-2
電  話 0967-32-0625

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2016-06-26 23:41 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(2)
《トップページ》入湯リスト
4月の熊本大分地震で水が出なくなり営業休止していましたが、
6月より営業再開しています。温泉はまだ一カ所のみだそうですが良かったです056.gif

阿蘇内の牧温泉 山王閣に3月に宿泊しました。
明治32年に夏目漱石が来館した老舗の温泉旅館です。

d0086228_10333845.jpgd0086228_10335117.jpgd0086228_10335584.jpg


















山王閣は立寄り湯もした事がなく、行くのを楽しみにしていました。
着いてみると古い建物で、車は1台も止まっておらず営業しているのかちょっと不安になりました。
外から見ると人の気配がなく、電気が消えているように見えたのですがちゃんと営業されていました(*^^)v
館内に入るとフロントの先に広いロビーがありました。窓から見える庭園がとってもきれいでした003.gif
d0086228_10340823.jpg











お部屋は露天風呂付客室です。
d0086228_10342024.jpgd0086228_10342582.jpg






お縁には籐の椅子が置いてありました。
その横にはマットが敷かれてて、そこから庭に下りて露天風呂に行くみたい。
d0086228_10343177.jpg











露天風呂といっても塀で囲われており、鍵も掛けられますから隣の部屋から覗かれる心配はないです。
中は2人ならゆったり入れる大きさでちょっと熱めのお湯が掛け流されており、夜中でも好きな時に入れます。
館内には男女別の大浴場、家族湯、混浴の露天風呂があります。
左は女湯  右は家族湯
d0086228_10345764.jpgd0086228_10351094.jpg






家族湯も大浴場も同じ位の大きさでした。広くてゆったり。
寒気が悪くて湯気がこもってますけど、つるっした肌触りでした。
内湯は芒硝泉とアルカリ性単純温泉の2種類の温泉をまぜています。
d0086228_10355348.jpg












大浴場の外にある露天風呂です。これ、混浴なんです^^
宿泊した翌朝、だれもいなかったのでちゃぽんと浸かってみた037.gif
次は食事編へ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

阿蘇内の牧温泉 文豪の宿山王閣
訪問日 2016.3.19  
泉  質  アルカリ性単純温泉 泉温50℃
住  所 阿蘇氏内牧482-2
電  話 0967-32-0625

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2016-06-24 15:02 | 熊本の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト
先日、金山あじさい園に行った日のランチです。
d0086228_23244439.jpgd0086228_23245188.jpg






桂川町にある銀の響です。
外から見た感じはレストランみたいですが、なんとお寿司と洋食が頂けるんです(^^)v
私はプレートランチ、連れはダブルハンバーグを頂きました。
d0086228_22234756.jpg







d0086228_23255731.jpg


















ランチは前菜4種盛り、スープ、ハンバーグ、サラダ、パン、コーヒーが付いて1100円です。
4種の前菜盛りには、きゅうりの生ハム巻き、出し巻き玉子、生春巻き、マリネ、巻きずしなど色々味わえて楽しい前菜でした。
d0086228_22485747.jpgd0086228_23260609.jpg






連れが頼んだダブルハンバーグは大きなハンバーグが2コ熱々で運ばれてきました。
これにスープとライスがセットになっていました。
前回はランチのお客さんでいっぱいでしたが、今回は遅かったのでゆっくり食事出来て良かったです(*^^)v
d0086228_23444131.jpgd0086228_23445032.jpg






前回はお寿司を頂きました。セットで付いてきた海鮮サラダにはエビ、ほたて、サーモン、いか、鯛など入った贅沢な物で美味しかった003.gif

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

銀の響
訪問日 2016.6.5          
住  所 嘉穂郡桂川町土居700-2 
電  話 0948-65-2450

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いしますです。
[PR]
by onsenmegur | 2016-06-20 23:45 | 福岡の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト
あじさい寺で有名な久留米の千光寺に行ってきました。
ちょうどあじさい祭り中で6月4日~6月30日まで開催しています。
d0086228_11492881.jpg













以前来た時には整備中だった駐車場が出来ていて50台ほどとめられるようになって便利になりましたね。
前回は、別の駐車場に止めて上り坂を歩きましたが、今回はお寺の前まで車で行けて楽ちんでした(^^)v
d0086228_11495262.jpgd0086228_11494890.jpg






あいにくの雨にも拘わらず多くの観光客でにぎわっていました。
本堂では信行真哉氏の陶地蔵、仏画展も見学できます。
d0086228_11501291.jpgd0086228_11501940.jpgd0086228_11502459.jpgd0086228_11503381.jpg




















































それにしても随分アジサイ園が広がっているんですね。びっくりしました。
約7000株の紫陽花が色あざやかに咲きとっても綺麗でした。
d0086228_11512104.jpgd0086228_11512825.jpg






紫陽花園の中には可愛いお地蔵様が隠れてますよ005.gif

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

千光寺
訪問日 2016.6.12
入湯料 200円           
住  所 久留米市山本町豊田2287 
電  話 0947-26-4025

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いしますです。
[PR]
by onsenmegur | 2016-06-16 11:17 | 福岡の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト
糸田町の金山あじさい園に行ってきました。
d0086228_13021415.jpg













道の駅いとだのすぐ近くにある『金山あじさい園』は旗がたくさん立っているのですぐにわかります(^^)v
15種類、約7000株のアジサイが見ごろを迎え、6月1日より開園中です。
d0086228_13022442.jpgd0086228_13023622.jpgd0086228_13024251.jpgd0086228_13024633.jpg













園内は遊歩道や休憩所などあり、綺麗に整備されていました。
バス停かなと思うような休憩所。ベンチも設置されていました。
d0086228_13025588.jpgd0086228_13030101.jpgd0086228_13031361.jpg







































調整池の廻りを1週すると山の斜面に赤や青や白など色とりどりのアジサイが綺麗に咲いていました。d0086228_13033287.jpg














山の斜面に咲くアジサイ園からの眺めも良いです。遠くに道の駅いとだが見えます006.gif
でも、これしゃ分かりませんよね^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

金山あじさい園
訪問日 2016.6.5
入湯料 無料           
住  所 田川郡糸田町244番地 
電  話 0947-26-4025

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いしますです。
[PR]
by onsenmegur | 2016-06-13 14:40 | 福岡の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)