福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。こちらで紹介出来なかった観光などはミックスジュースに書いています。http://spamegur2.exblog.jp/ こちらにも遊びに来て下さいね^^

by onsenmegur

<   2016年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

《トップページ》入湯リスト一覧

阿蘇方面にでかけ小田温泉はなむらに宿泊しました。
d0086228_13293345.jpg














小田温泉は黒川温泉の近くにあり、温泉旅館が10軒ほど並んでいます。
周りには黒川温泉、田の原温泉、扇温泉、満願寺温泉など多くの温泉があります。
はなむらは、4000坪の広大に敷地に温泉付き客室が16室、すべて離れ客室が並んでいます。
d0086228_13293736.jpg














フロントです。
d0086228_13294385.jpg














フロントから外に出るとこんな感じです。
フロント棟を背にして、右は食事処、左は客室棟、そして正面奥に大浴場があります。
お部屋にも温泉が付いていますが、まずは大浴場から。屋根付きの通路を進んで温泉に行きましょう(^^♪
d0086228_13295713.jpg














大浴場です。
屋根付きの広々半露天風呂です。
泉質はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩・硫酸塩泉 泉温67.7℃
宿泊した日は少し雨が降っていましたが、半分屋根が付いていて良かったです。
メタケイ酸を多く含んでいるのでつるつる。湯あがりは身体ぽかぽか。
d0086228_13301370.jpgd0086228_13301787.jpg 

 





洞窟風呂です。頭上注意の札が、かがまないと頭を打ちますね037.gif
幅1メートルほどで、狭い洞窟を抜けると・・・展望風呂へと続いています。
d0086228_13302471.jpg














広くは無いのですが5人位は浸かれそうです。
ちょうど大浴場の上に位置していて、大浴場やお庭が見渡せて良い眺めです。
d0086228_13303318.jpg














お部屋付きの温泉内湯です。
d0086228_13304103.jpg














露天風呂です。お庭を眺めながら入れて気持ち良い。
内湯も露天もず~とお湯が掛けながされて24時間いつでも快適な温度で入れて嬉しい。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


小田温泉 四季の里はなむら
訪問日 2016.10.28
泉  質 ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉・硫酸塩泉 泉温67.7℃ PH8.2   
住  所 阿蘇郡南小国町大字満願寺小田5850
電  話 0967-44-0088


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2016-12-28 21:41 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト

呼子へ出かけ、大人気の海中レストラン呼子萬坊でランチしました。
d0086228_22074949.jpg














呼子は烏賊料理店が多数建ち並び賑わっています。
海中桟橋を渡り店内にはいります。すぐ近くには呼子大橋も望めてとっても景色が良いんです。

d0086228_23034159.jpgd0086228_23021364.jpg







お席は1階の大広間と地階のテーブル席があり、地階に案内されました。
階段を降りて行くと海中いけすの周りにこあがり席が並んでいます。
お魚を眺めながら食事が出来る地下フロアーのお席が人気003.gif
d0086228_22081941.jpg














各テーブルの上にある窓からお魚が泳いているのが見えて楽しい。
注文したいかコースには、小鉢、いかの生き造り、いかしゅうまい、いかゲソ天ぷら、ご飯、
お吸い物、お漬物、デザートが付いて2860円税込でした。
d0086228_22083226.jpg














いかの生き造りです。透明なイカは新鮮で歯ごたえと甘みがあり美味しい。
d0086228_22090880.jpgd0086228_22091905.jpg




























刺身で食べた残りの下足は、天ぷらにしてくれます。熱々で美味しい。
d0086228_22093948.jpgd0086228_22094685.jpg







いかしゅうまい。いかのすり身が入ったしゅうまいはふわふわで大好きです。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

海中レストラン呼子萬坊
訪問日 2016.10.15   
住  所 唐津市呼子町殿ノ浦1944-1 
電  話 0955-82-4888
 
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いしますです。
[PR]
by onsenmegur | 2016-12-26 23:35 | 佐賀の観光&グルメ | Trackback | Comments(2)
《トップページ》入湯リスト

太良町でカニちゃんぽんを頂きました。なんども記事にしてるけど前回はこちら
d0086228_17350676.jpg












太良町で有名なのは何と言っても竹崎ガニですね。
竹崎ガニが頂ける食事処は国道207号線沿いに何軒かあります。そのなかで我家はよく海望に行っています。
d0086228_17352101.jpg












畳敷きのこあがり席に座れば窓から見える白浜海岸。店内からの眺めも良いんですよ(*^_^*)
かに釜飯、かにのコース料理、かにちゃんぽん、てんぷら定食など、かに料理の他に各種定食も揃っています。そのなかから、今回はかにちゃんぽんとかに釜飯を頼みました。
d0086228_17000071.jpgd0086228_17000484.jpg







かにちゃんぽん1800円 かに釜飯1280円             
d0086228_16595412.jpgd0086228_16595729.jpg




























蟹が1杯まるごと入った蟹ちゃんぽんです。思ったより大きい(^^♪
蟹は食べやすいようにハサミで切れ目が入ってました。
まずは、かにを小皿に置いてスープからいただきます。わ~~色んな味が溶け込んだ濃厚スープおいしい。
蟹の実もぷりぷりしてます。ちゃんぽんと蟹の両方が味わえて満足です006.gif

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

海望
訪問日 2016.10.8   
住  所 藤津郡太良町大浦丁1868 

 
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いしますです。
[PR]
by onsenmegur | 2016-12-21 20:33 | 佐賀の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト一覧

島原半島へ出かけ原城温泉に宿泊しました。
d0086228_23215319.jpgd0086228_23221110.jpg




























受付、エレベーターホールは吹き抜けになっています。
d0086228_23220329.jpgd0086228_23220693.jpg







お部屋は10畳の和室に広縁付きでした。窓の外はうみ~
d0086228_23221576.jpg














有明海に面していて、宿泊したお部屋や、大浴場からも海が見える素晴らしいロケーションです003.gif
d0086228_23225651.jpg














食事は夕食、朝食ともに1階のレストランで頂きました。
d0086228_23230478.jpgd0086228_23230931.jpg







食事会場からも海が眺められます(^^♪まずはビールで乾杯して・・・
d0086228_23231330.jpgd0086228_23231613.jpgd0086228_23232106.jpgd0086228_23232576.jpg















お刺身3品盛り、蛸とキュウリの酢の物、あなごずし、あらかぶの煮つけ、茶碗蒸し、島原名物の具雑煮、など色々並びました。具雑煮の中には、白菜、みずな、しめじ、ごぼう、人参、ちくわ、かまぼこ、こうや豆腐、肉団子、鶏肉、昆布、お餅など数えきれないほどの具が入ったお雑煮は、おダシがとっても美味しい。具も美味しい(^^♪これだけでお腹いっぱいになるボリュームでした。
d0086228_23232907.jpg














朝食です。あおさのみそ汁、焼き魚、野菜の煮物、サラダ、玉子焼きなど定番のおかずに、手作りのお豆腐が美味しかった。食後には珈琲のサービスもありました。
d0086228_16061749.jpg














朝食前に、朝風呂に入ってお散歩していたら日の出になりました。ちょっと曇ってたのが残念ですけど
日の出が見れて嬉しい。お天気だったら最高だったな。またいつか泊ってみたいです。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


原城温泉 真砂
訪問日 2016.10.7~2016.10.8
入湯料 500円    
泉  質 ナトリウム炭酸水素塩泉 泉温37℃ PH8.1 湧出量 335ℓ/分   
住  所 南島原市南有馬町浦田丁133
電  話 0957-85-3155


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2016-12-16 16:38 | 長崎の温泉 | Trackback | Comments(2)
《トップページ》入湯リスト一覧

島原半島へ出かけ原城温泉に宿泊しました。
以前は立寄りでUPしています。
d0086228_20200379.jpg














世界遺産暫定リスト入り[殉教の地、原城址]のお隣に建つ温泉施設で、とても曲線の美しいホテルです。
お部屋で休憩したら、温泉に行きましょう。
大浴場の前に靴箱があり靴を脱ぎます。スリッパは無いので裸足で大浴場へと歩いて行くんです。
以前もそうだったかな?覚えてないな^^
d0086228_20241332.jpg














大浴場 真砂
d0086228_20201937.jpgd0086228_20202294.jpg







大浴場 白洲
d0086228_20203825.jpgd0086228_20203405.jpg




























泉質はナトリウム炭酸水素塩泉
大浴場は日替わりで男女が入れ替わります。宿泊すればどちらも入れて良いですね。
大浴場はどちらも海に面していますが、白洲のほうが広くて気持ちいいです003.gif
朝風呂に入っていたら、だんだん夜が明けてきました。
温泉に浸かりながら有明海を眺めていたら日の出が見えました056.gif
d0086228_20204337.jpg














休憩室です。
ゆったりリクライニングソファーに座ってテレビ見て、昼寝して・・・
次は食事編へ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


原城温泉 真砂
訪問日 2016.10.7
入湯料 500円    
泉  質 ナトリウム炭酸水素塩泉 泉温37℃ PH8.1 湧出量 335ℓ/分   
住  所 南島原市南有馬町浦田丁133
電  話 0957-85-3155


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2016-12-12 23:12 | 長崎の温泉 | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト一覧

湯ったり旅2日目は天ケ瀬温泉天龍荘に宿泊しました。
こちらは以前、立寄り湯でUPしています。
d0086228_15564477.jpg











天ケ瀬温泉は開湯1300年。
玖珠川の両岸に温泉旅館がずらりと並んでいます。川っ淵には露天風呂が点在しています。
d0086228_15405334.jpgd0086228_15410037.jpg







お部屋は10畳の和室に広縁付きです。
すでに、お蒲団が敷かれていたので狭く見えますけどね。
広縁からの眺めは
d0086228_15410593.jpg














こんな感じです。川っ淵には駐車場があり、杖立温泉とよく似ていますね。
便利なんですが雨が降ると増水して駐車場が浸かりますので注意してくださいね。
d0086228_15413211.jpg














温泉は男女別の大浴場と家族湯があります。
泉質は含硫黄-ナトリウム-塩化物-炭酸水素塩泉、泉温71℃です。
玉子臭がして、つるつるとろとろの良いお湯でした。
d0086228_15421679.jpgd0086228_15422045.jpg







飲泉場や電気風呂もありました。

家族風呂
d0086228_15512980.jpg














こちらの家族風呂は別棟、旅館の道路を挟んだ向かい側に建っています。宿泊者は無料で入れます。
時間を予約して受付で鍵を貰って入ります。
d0086228_15434474.jpg














脱衣場と風呂場の一体型でした。脱衣場スペースは狭いんですが、洗面台とドライヤーが置いてありました。湯船は石風呂で二人ゆったりはいれる大きさです。この家族風呂に入ってみたかったので嬉しいです(^^♪
d0086228_15440740.jpg














朝食です。
具だくさんみそ汁、シャケ、山菜の煮物、ベーコンエッグなどが並び、炊きたてのご飯が美味しかった003.gif
こちらは1泊朝食付きで利用しました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

天ケ瀬温泉 天龍荘
訪問日 2016.9.28~2016.9.29
入湯料 500円    
泉  質 含硫黄-ナトリウム-塩化物-炭酸水素塩泉 泉温71℃ PH7.4 湧出量150ℓ/分   
住  所 天瀬町湯山1137
電  話 0973-57-2370


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2016-12-10 12:32 | 大分の温泉 | Trackback | Comments(2)
《トップページ》入湯リスト一覧

平山温泉の旅館かどやに宿泊しました。
d0086228_17511860.jpg














池と緑の素敵な中庭を通り館内に入ります。家庭的なおもてなしの旅館です。
この中庭をぐるっと囲んで宿泊棟や食事会場があります。
d0086228_16550642.jpgd0086228_16551282.jpgd0086228_16553553.jpg






















お部屋は10畳の和室にトイレ洗面付きでした。
至ってシンプルなお部屋ですが、温泉がメインですし、
トイレとエアコンが付いていれば十分ですよね(*^_^*)
d0086228_18034540.jpg














夕食は、隣の部屋に用意して頂きました。
テープの上に載りきれないほど色々なお料理が並んでました。
d0086228_16565955.jpgd0086228_16570658.jpg







お刺身、天ぷら、茶碗蒸し、マリネ、筑前煮、辛子蓮根、酢の物、豚しゃぶなどが並び、
熊本名物のピリッと辛子が効いた辛子蓮根、肉厚で大きな椎茸の天ぷら、よく味の滲みた筑前煮、
お野菜たっぷりの豚しゃぶなどどれも美味しかったです。
d0086228_16572369.jpg














朝食は、中庭の廊下を通って広間で頂きました。
d0086228_16571186.jpg














具だくさんのみそ汁、甘い玉子焼き、冷や奴、煮物など、生玉子も付いていたので、玉子掛けごはん
にしました。久しぶりに食べた玉子かけごはん美味しかった~

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

訪問日 2016.9.27~2016.9.28
入湯料 500円    
泉  質 アルカリ性単純硫黄温泉   
住  所 山鹿市平山282-1
電  話 0968-43-3203


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2016-12-03 22:31 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト一覧
平山温泉の旅館かどやに宿泊しました。
d0086228_15003562.jpg














平山温泉は15軒ほどの旅館が並んでいます。
湯質が良いと評判の温泉地で部屋風呂付の離れからリーズナブルな大衆旅館が並び、日帰り温泉施設も多数あります。
よく日帰り利用していますが、今回は復興割を利用して、ぬるぬるつるつるの平山温泉にゆったり浸かってきました。玄関を入って右奥に受付があります。
d0086228_15004762.jpgd0086228_15005840.jpg







では、温泉から入りましょう(^^♪
大浴場は別棟になっていますが、母屋から渡り廊下で繋がっています。
ここから大浴場に行きますが、けっこう傾斜がありますので手すりの利用をお勧めします(*^_^*)
d0086228_15011014.jpgd0086228_21064341.jpgd0086228_15012429.jpg






















内湯と露天があります。
泉質はアルカリ性単純硫黄温泉
24時間源泉かけながしです。
内湯は3つに仕切られ、左端に湯口があり少し熱めでした。
湯口にはコップが置かれ飲泉できます。一口飲むと玉子の匂いがぷ~んとして柔らかい口当たりでした。
d0086228_15012927.jpg














露天は石造りの湯船です。
ちょっと塀が高くて外は見れないけどぬるめで長湯できます。
次は食事編へ津次ます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

訪問日 2016.9.27
入湯料 500円    
泉  質 アルカリ性単純硫黄温泉   
住  所 山鹿市平山282-1
電  話 0968-43-3203


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2016-12-01 21:26 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(0)