福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。こちらで紹介出来なかった観光などはミックスジュースに書いています。http://spamegur2.exblog.jp/ こちらにも遊びに来て下さいね^^

by onsenmegur

<   2017年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

《トップページ》入湯リスト一覧
熊本の小国方面に出かけ、はげの湯温泉に宿泊しました。
d0086228_11351345.jpg














旅館の庭先にカートが2台。
フロントに言えば坂の上の立寄り湯にカートで送迎サービスが受けられます。
雨降りなど坂を登るのが嫌な時も楽ちんで~す♥
d0086228_11351856.jpg




d0086228_11355060.jpgd0086228_11355103.jpg

















お部屋は露天風呂付きの和洋室でした。和室6畳と洋間の寝室は続き部屋にはなってませんが広くて快適。和室を囲むように廊下がぐるっとなってます。
和室、洋室どちらの窓からも露天風呂に出られるようになっていました。d0086228_11355537.jpg















露天風呂のお湯は静かに掛け流されてました。
では、さっそく入りましょうか。
ちょっと熱めだったので水を入れ温度調節。
小さく見えても、ゆっくり二人入れる大きさです。解放感があって、やっぱり露天は気持ち良いですね。
d0086228_11360486.jpg














食事は個室の食事処で頂きました。
豪華な舟盛りには、鯛、かんばち、たこ、いか、サザエ、あじなど
d0086228_11360749.jpgd0086228_11361053.jpg




























伊勢えびのお造り
d0086228_11374757.jpgd0086228_11363172.jpgd0086228_11364543.jpgd0086228_11364979.jpg















熊本名物馬刺し、鍋、豊後牛のステーキ、伊勢えびのお味噌汁
その他には、焼き魚、天ぷらの盛合せ、デザートなど舟盛りに出たあじが身が締まって美味しかった。伊勢えびは甘くてコリコリの食感、伊勢えびのみそ汁も美味でごさいます~エビのだしが効いてます。豊後牛のステーキはとってもやわらか。食事の最後の方でもう腹いっぱい状態でしたので全部食べきれなかった。もっと早く出てきたらもっと美味しく頂けたのに残念
d0086228_11380010.jpgd0086228_11380794.jpgd0086228_11381372.jpg






















朝食です。朝から地獄蒸しがど~んと出て来ました。
キャベツ、とうもろこし、かぼちゃ、ソーセージ、湯豆腐、玉子焼きなどがセイロに入ってました。セイロで蒸すのでお肉は余分な脂がおちてヘルシー。野菜はあまみがあります。
地獄蒸しの他には、みそ汁、しゃけ、小鉢、プリンなど。数種類のおかずバイキングコーナーにあったりゅうきゅうでお茶漬けにしました♥

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


はげの湯温泉 旅館山翆
訪問日 2016.11.20~2016.11.21
入湯料 500円    
泉  質 アルカリ性単純泉温 泉温97℃ PH8.3    
住  所 阿蘇郡小国町西里3044
電  話 0967-46-4547

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2017-02-28 23:31 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(4)
《トップページ》入湯リスト一覧
熊本の小国方面に出かけ、はげの湯温泉に宿泊しました。
d0086228_11355384.jpg














旅館山翆には、日帰りで利用できる仙人湯と宿泊者専用の家族湯があり全部合わせると、
内湯の男湯2、女湯2、露天風呂男湯1、女湯1、混浴1、家族湯11もあり、館内の湯めぐりが楽しめます。
d0086228_19194879.jpg














母屋から宿泊者専用の温泉棟に続く通路です。
手前から男女別の内湯、家族露天風呂1室、家族湯6室が並んでいます。
d0086228_11274957.jpg














家族露天風呂
露天風呂は1室だけでちょうど利用中でした。
帰りには空いていたので覗いたら洗い場に屋根が付いた半露天風呂になっているんですね。
宿泊者専用の温泉は、空いていればいつでも使用できます。
鍵は掛かっておらず、使用する時に中から鍵をかけます。
1回の利用時間も決められていないので、ゆったりできて良いです。
d0086228_11275517.jpgd0086228_11280298.jpgd0086228_11280533.jpgd0086228_11280793.jpgd0086228_11281058.jpgd0086228_11281598.jpg






















家族湯6室それぞれ雰囲気が違うんです。
山のお風呂は壁に冨士さんが、いや涌蓋山でしょうか?が描かれてました^^
山とか川とか名前が付けられた家族湯楽しいです。全部は入れてないので、また入りに来なくては。。
d0086228_11282088.jpgd0086228_11282337.jpgd0086228_11282641.jpg






















女性専用の内湯
母屋から一番近い赤い暖簾が掛かった所です。個室の洗い場が3カ所あります。
貸切状態だったので、ここにのんびり浸かりました。
家族湯も良いですが。やっぱり広い湯船に浸かると気持ち良いですね~
次は食事へ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


はげの湯温泉 旅館山翆
訪問日 2016.11.20  
泉  質 アルカリ性単純泉温 泉温97℃ PH8.3    
住  所 阿蘇郡小国町西里3044
電  話 0967-46-4547

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2017-02-22 22:37 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト一覧
熊本の小国方面に出かけ、はげの湯温泉に宿泊しました。
d0086228_18054762.jpg














旅館山翆には立寄り湯もしたことがなく、温泉が楽しみです。
d0086228_20304782.jpg














わいた温泉郷の最奥、旅館山翆は標高800メートルの高台に建つ眺めの良い温泉旅館です。
右側が旅館山翆、左側には仙人の湯があります。
d0086228_18055914.jpg














女湯の内湯と露天風呂
内湯は少し熱めでした。露天風呂は開放的で良いですね。すぐ眼の前には旅館が見えます。
その先には湯けむりや田園風景、阿蘇の外輪山も望めます。
泉質はアルカリ性単純温泉
仙人の湯にも入ってみたかったのですが混浴なので次回へ。
d0086228_18060402.jpgd0086228_18060719.jpgd0086228_18060990.jpg






















地獄釜が無料で利用できます。
来る途中でさつま芋を購入、温泉に入る前に地獄釜に入れて蒸しました。
温泉からあがったら良い匂い003.gifいそいそとお部屋に持ち帰り食べてみると硬い。。
まだ蒸しあがってなくて、旅館の方が蒸しなおしてくれました。熱々で美味しかった♥
次は館内のお風呂へ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

はげの湯温泉 旅館山翆
訪問日 2016.11.20
入湯料 500円    
泉  質 アルカリ性単純泉温 泉温97℃ PH8.3    
住  所 阿蘇郡小国町西里3044
電  話 0967-46-4547

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2017-02-18 22:51 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(4)

フラボン

《トップページ》入湯リスト一覧
八女方面に出かけフラボンでランチを頂きました。
d0086228_11283576.jpgd0086228_11343711.jpg







フラボンでランチを頂くのは2回目、前回は去年の8月でした。
今回はハンバーグランチ1000円とステーキランチ1200円を頂きました。
d0086228_13480744.jpgd0086228_13440513.jpg


d0086228_13435911.jpgd0086228_13435638.jpg












オードブル、野菜ザラダ、ミネストローネスープ、ステーキソース
オードブルはステーキランチに付いています。ハンバーグランチには付いていません。
野菜たっぷりの温かいスープは寒い日には嬉しい一品です。
ステーキソースは、ジャポネ、おろしオニオン、おろし大根、デミソースの4種類の中から好きな物を選べます。ジャポネとデミソースを頼みました。
d0086228_13433732.jpg














ハンバーグはとっても柔らかで中から肉汁がジュワ~とでてきます(^^♪
d0086228_13434341.jpg














ステーキランチのお肉はサイコロに切ってあり量もたっぷりで柔らか
d0086228_13434893.jpgd0086228_13435188.jpg







メイン料理にはまあるい銀のボールが被せられてテーブルに運ばれて来るんです。
これってちょっぴりリッチな気分になりますね056.gif
デザートのシャーベットとコーヒーデザートはステーキランチの方はマンゴーとヨーグルトの
2段重ねシャーベットでした^^
ちょうどお昼時に着いたので満席でしばらく待ちました。
これだけ付いてランチは1000円ですから人気なのも分かりますね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

フラボン
訪問日 2017.1.29
住  所 八女市師岡286-3
電  話 050-5798-5773

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

にほんブログ村 ポチッとお願いします。056.gif056.gif
[PR]
by onsenmegur | 2017-02-16 12:15 | 福岡の観光&グルメ | Trackback | Comments(4)

五ヶ山豆腐

《トップページ》入湯リスト一覧

五ヶ山豆腐でランチバイキングを頂きました。

d0086228_11142222.jpg














グリーンピア那珂川より車で10分ほどの静かな所にあります。
行ったのは1月です。この日は朝から雪が降って寒かったのでお客さんは少なかったです。
d0086228_11222274.jpg














リニューアルされて綺麗になりました。
d0086228_12344944.jpgd0086228_12414784.jpgd0086228_12350419.jpg






















メニューは2種類。五ヶ山豆腐御前とバイキング。五ヶ山ダムカレーとバイキング。
料金はどちらも1200円です。
厚揚げ豆腐、揚げだし豆腐、白和え、おから、豆腐コロッケ、厚揚げ豆腐入りお好み焼き、しそ豆腐、
おぼろ豆腐、焼き魚、ひじき煮、こんにゃくの甘煮、パン、豆乳など
脊振山系より汲みあげた天然水と国産の大豆を使用した美味しいお豆腐が人気です。
d0086228_12415226.jpg














五ヶ山豆腐御前
五穀米、みそ汁、ゆば、がんもどき、から揚げ、揚げ餃子、大根の煮物、豆腐プリンなど
d0086228_12415669.jpg
  













五ヶ山ダムカレー
五穀米、カレー、ゆば、豆腐プリン
d0086228_11261860.jpgd0086228_11161586.jpg







作り立てのお豆腐や新鮮な野菜も販売しています。
むむ、、玄関横に愛しとーとからお花が056.gif
1月にリニューアルして、五ヶ山豆腐は愛しとーとになったんだと思いましたら
五ヶ山豆腐の社長さんが病気になり、後を引き継いで欲しいとお願いされたのは2015年だそう
どの料理にもコラーゲン入りの文字があり、あれって思ってましたけど、これで納得しました。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

五ヶ山豆腐
訪問日 2017.1.22
住  所 神埼郡吉野ヶ里町松隈2418-1
電  話 092-954-3761

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

にほんブログ村 ポチッとお願いします。056.gif056.gif
[PR]
by onsenmegur | 2017-02-14 12:28 | 佐賀の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト一覧

ホテルローレライに宿泊しました。
d0086228_11103168.jpg













JRハウステンボス駅前にあるホテルで温泉付きです。
ハウステンボスには徒歩5分という場所にある人気のホテルで駐車場もたっぷり250台用意されています。
d0086228_11104088.jpg














広くて明るいロビーです。立寄り湯の受付もこちらでやっています。
d0086228_11103622.jpg














お部屋は和洋室、定員4名の部屋です。今回は1泊朝食付き宿泊しました。では温泉に行きましょう。
ちょっと待った074.gifお風呂の前に夕食だ。
レストランは午後10時半まで、もう9時過ぎてるのでレストランが閉まる前に滑り込まなくちゃ。
d0086228_11110698.jpgd0086228_11111052.jpg







ちゃんぽん、皿うどん
d0086228_11111755.jpg














お刺身定食1200円くらいでした。
あんがたっぷり掛かったパリパリ麺の皿うどん、野菜いっぱいのもっちり麺のチャンポン、どちらも美味しい。
夕食はハウステンボス内で食べる予定でしたが、昼前から遊んで疲れ、年より組だけ先にホテルに戻って来たのでした(*^_^*)


ばってんの湯 写真はホテルのホームページからお借りしました。
内湯、露天、サウナ、打たせ湯などがあり、たくさんの入浴客でいっぱいでした。
ちょっと熱めの湯船に浸かると、疲れがとれてほわ~としてきます。
やっぱ、温泉って良いな~
d0086228_11112152.jpgd0086228_14174769.jpgd0086228_14025838.jpg






d0086228_11115678.jpg





























朝食バイキングです。
和食と洋食があり、明太子、煮豆、きんぴら、ごぼうてん、かまぼこ、焼き魚フルーツ、ヨーグルト、コーンスープ、サラダ、オムレツなど並んでました。なんとアイスもあり、朝からちび子はアイスを食べていました。私もいっぱい食べて、今日もしっかり遊ぶぞっと小さく呟くのでした。。037.gif

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

ホテルローレライ
訪問日 2017.1.4~2017.1.5
入場料 700円
泉  質 ナトリウム・塩化物泉 
住  所 佐世保市南風崎町449
電  話 0576-59-3939
 

にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2017-02-04 14:34 | 長崎の温泉 | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト一覧
ハウステンボス夜の部
光のアートガーデン・ブルーウェーブ
d0086228_13055947.jpg














夜になるとイルミネーションがとっても綺麗です。
1300万球の『光の王国』光のアートガーデン・ブルーウェーブ。
光の滝は高さ66メートル、桜や紅葉など春夏秋冬を映し出していました(^^♪
光と噴水の運河
d0086228_13060723.jpgd0086228_13060473.jpg





























運河が七色に輝き船が通ると噴水が上がります。運河沿いの樹木などもライトアップされてきれいです。
アムステルダムシティとアートガーデンの間の運河で見ることができます。
カルナクルーザーに乗ってから運河を見るより川岸から見た方が広範囲に見えて良いかも^^
光のドラゴンロボット
d0086228_13061500.jpg














午後6時30分よりアートガーデンでは、世界初、炎を噴く『光のドラゴンロボット』のパレードが始まりました。
七色に変わる光のドラゴンは全長13メートル高さ6.5メートルのドラゴンに乗ることができます。
パレードは日によって時間が変わることがあるのでご注意ください。
d0086228_13061949.jpg














ものすごい人だかりの中、火を吐く姿は迫力満点です。残念ながらドラゴンに乗ることはできませんでしたが、すごい人気と大迫力で楽しい。
d0086228_12212754.jpgd0086228_12212067.jpg







ドラゴンの後ろ姿です。足の爪も光ってます。
d0086228_13062393.jpg







d0086228_13063002.jpg




















ガンダム広場からのパレードは素敵なトレインやカートに乗って場内を廻ります。これも楽しそう056.gifd0086228_13062651.jpg















光の天空ツリー
アトラクションタウンの噴水広場にあります。
d0086228_12372998.jpgd0086228_12372637.jpg







風車の前の花畑のイルミネーションもきれいです。
今回は場外のお宿に宿泊しました。
次はお宿編へ・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

ハウステンボス光の王国
訪問日 2017.1.4
住  所 佐世保市ハウステンボス町
電  話 0570-064-110
 

にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2017-02-01 22:43 | 長崎の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)