福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。こちらで紹介出来なかった観光などはミックスジュースに書いています。http://spamegur2.exblog.jp/ こちらにも遊びに来て下さいね^^

by onsenmegur

<   2017年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

花立山温泉 福岡の温泉

《トップページ》入湯リスト一覧
花立山温泉に宿泊しました。

d0086228_18484569.jpg















1階は大浴場、バイキングレストラン、売店、
2階は家族湯、休憩室、カラオケルーム、お食事処喜楽などがあります。

d0086228_23020312.jpgd0086228_10495469.jpg








2階の家族湯は12室あり、夕方から宿泊する事ができます。
泊ったのは竹取りの湯というお部屋でした。
立寄り湯とランチバイキングは、何度も利用していますけど泊りは初めて。楽しみです。

d0086228_22235145.jpg















お部屋は8畳の和室に広めの洗面所と露天風呂が付いていました。
d0086228_16033447.jpgd0086228_22235908.jpg








フロントで渡されたバッグの中は、花立山温泉の名前入りバスタオルとタオルでした。
部屋には浴衣と靴下が置かれていました。
d0086228_22240295.jpgd0086228_16095359.jpg
d0086228_22240559.jpg























こちらの家族湯は初めてです。湯船は空になってて自分でお湯はりします。
お湯はりボタンを押すと、大量のお湯がどばどば注がれいっぱいになると湯の量が減りますが
掛け流し状態が続きます。
ぬるつるの良いお湯でした。やっぱり大浴場より家族湯の方が湯が良いですね。
露天と言っても屋根がありますから小雨程度なら全然OKです(^^♪
お風呂の利用時間は16:00~24:30まで翌朝は6:00~9:30までです。
12時半を過ぎるとお湯は出ませんし加温もされませんので夜中の入浴は冬は厳しいかもです。d0086228_23015053.jpg

d0086228_15244771.jpgd0086228_23015976.jpg






















大浴場です。宿泊した日はポンプの故障で昼過ぎから立寄り湯が休業になりました。
大浴場に入浴中の人たちが、ぬるいと言って続々と帰られまして貸切状態になりました。
広~い大浴場と露天風呂を一人占めでのんびり浸かれて良かったです(^^♪
d0086228_15293821.jpgd0086228_15294145.jpg








食事は1階のバイキングレストランで頂きました。
夕食はバイキング、朝食は定食が用意されていました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

花立山温泉
訪問日 2017.2.7~2017.2.8
入湯料 830円    
泉  質 アルカリ性単純温泉 泉温37.9℃ PH9.8      
住  所 朝倉郡筑前町上高場795
電  話 0946-24-0380

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。


[PR]
by onsenmegur | 2017-05-29 19:04 | 福岡の温泉 | Trackback | Comments(0)
5月14日は駕与丁公園のバラ祭りに行ってきました。
JR酒殿駅から500メートル、粕屋の駕与丁公園内のバラ園には180種類2400株のばらが咲きます。
d0086228_16344972.jpg

d0086228_20412097.jpg

d0086228_16345239.jpg

d0086228_20124898.jpg

d0086228_20120400.jpg




d0086228_16225109.jpg


























































この駕与丁公園のばら園は毎年見に来ているのですが、ばら祭りの日は初めてです。
出店が並び、BGMが鳴り響き、バラの苗木販売もしていました。
出店を見ると何か買いたくなりますよね。休憩用のテントもあったので500円の焼そばを頂きました。
d0086228_16222283.jpgd0086228_21130079.jpg

d0086228_16344226.jpgd0086228_16221693.jpg















駕与丁公園は、池の廻り1周4キロです。お散歩するのにちょうど良い距離ですね。
バードウォッチングや釣りも楽しめます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

駕与丁公園ばら祭り
訪問日 2017.5.14  
住  所 粕屋郡粕屋町駕与丁3丁目  


[PR]
by onsenmegur | 2017-05-27 18:22 | 福岡の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)
ゴールデンウィーク最終日、杖立温泉に鯉のぼりを見に行った帰りにランチしました。
d0086228_16344215.jpg















杖立て温泉で3000匹の鯉のぼりを見て、次に上津江のシャクナゲ園に向かう途中、国道387号線を走っていると手書きの看板を発見。看板に付いて行くと、どんどん山の中に入っていって、引き返そうとした時にそば屋の文字を見つけてほっとしました。
d0086228_10345921.jpg















着いてびっくり。山の中なのに先客が何組もいて、なかなかの人気店のようでした。
駐車場は6台分くらいあります。満車の時は道路に止めるようにスペースがペイントされてました。
d0086228_16362904.jpgd0086228_10351270.jpg








店の壁にあるメニュー表や玄関の看板は道路沿いに点々とあった案内板と同じ字ですね。
d0086228_10352004.jpg















ざるそばと唐揚げを注文。平日はもっと色々出来るみたいですが日曜日はメニューが少なくて。
皆さんざるそばと唐揚げを頼まれているみたいでした。
d0086228_10352504.jpgd0086228_10352827.jpg








ときどき太い麺が混じった蕎麦はいかにも手打ちって感じです。こしがあってなかなかおいしいです。
唐揚げは濃いめの味付き、カラッと揚がって酒のつまみに良さそうでした(^^♪
この日は暑かったんですが、店の中はエアコン無しでも涼しいんです。
よく風が通って、おばぁちゃんちに来ているみたいで昼寝したかったな~


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

そば処 わさび
訪問日 2017.5.7
住  所 日田市 上津江町川原 508
 


[PR]
by onsenmegur | 2017-05-25 20:31 | 福岡の観光&グルメ | Trackback | Comments(2)

《トップページ》入湯リスト一覧
杜の湯に宿泊しました。
d0086228_22053835.jpg
















宿泊処山荘美奈宜と離れ宿定心坊があり、それぞれ8棟ずつ並んでいます。
その中から泊ったのは、宿泊処山荘美奈宜のいろはもみじというお部屋です。
福岡市内から近くて部屋に温泉が付いている処を探しててピッタリの温泉宿をみつけました。
ここは一度泊ってみたいと思っていた温泉宿です。
どの部屋もバリアフリーになっていますが、湯船に手すりが付いているのは、いろはもみじ一部屋だけと聞いてこのお部屋に決めました。高齢のおばばさまと一緒なので。
d0086228_15265114.jpgd0086228_15265550.jpg

d0086228_15265973.jpg






















お部屋は2間続きになっていました。
玄関横の4.5畳の和室には冷蔵庫、浴衣、タオルなどが置かれていました。
奥の6畳の和室にはテーブルが2つ並べられ、お茶セットとテレビがあり、窓の外は静かな雑木林の山で和みます。
d0086228_22055518.jpg















部屋付きの内湯です。
脱衣場と浴室はバリアフリーになっています。
浴室は広めの岩風呂でお湯は掛け流されていました。
夜11時~朝の7寺まで温泉は止まっていますが保温されているので夜中でも入れます。
泉質はアルカリ性単純温泉 泉温36℃
PH値は9.8と高くヌルヌルトロトロの良い湯です。
おばば様はいたく気に入ったようで、夜中に何度も温泉に浸かっていました101.png 
d0086228_22060394.jpgd0086228_15271257.jpg








夕食は部屋食でした。
時間になるとワゴン車で料理を運んできて、配膳までしてくれました。
二段重と鶏鍋です。
d0086228_15270894.jpg















二段重の蓋を開けたら
小鉢が4つ、かぼちゃのそぼろ煮、南蛮漬け、お赤飯とえび、唐揚げ、ごま豆腐、紅白なます、黒豆などが入っていました。その他にはお刺身、茶椀蒸し、鶏鍋、デザートです。
思っていたより品数多く、量も多くて鶏鍋は食べきれませんでした。泊ったのが1月半ばでしたので、黒豆や紅白なます、お赤飯などお正月料理が付いていました(^^♪
d0086228_22061409.jpgd0086228_22061026.jpg

d0086228_22061833.jpg






















朝食です。フロントのある母屋で頂きました。
朝食はハーフバイキングになっていて、湯豆腐、サラダ、お漬物など並んでいました。食後にはコーヒーのサービスもありゆっくり食事できました。

すぐ近くにある美奈宜の湯の大浴場にも入れると思っていたら、経営者が変わって無料サービスは無いそうです。半額券でも良いのに残念です。なので入浴料を払って美奈宜の湯にも入って帰りました(*^_^*)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

美奈宜の杜温泉杜の湯
訪問日 2017.1.16~2017.1.17   
泉  質 アルカリ性単純温泉 泉温36.0℃ PH9.8 湧出量386ℓ/分     
住  所 朝倉市美奈宜の杜1丁目8-1
電  話 0946-24-0380

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。


[PR]
by onsenmegur | 2017-05-23 16:23 | 福岡の温泉 | Trackback | Comments(0)
ゴールデンウィークのおでかけ   
5月5日は小石原焼民陶むら祭りに出かけました。
d0086228_16105388.jpg
表通りから少し入ったこの道は初めて通ります。小石原焼発祥の地の看板。
小石原も広いんですね。
d0086228_11074217.jpg
d0086228_11075484.jpg
唐臼が動いてました。水の音が涼やかです。
小鹿焼ではよく見かけますが、小石原にもあったんですね。
d0086228_11080713.jpg
マルダイ窯へ立寄りました。
江戸時代から続く小石原焼の窯元で茅葺の古民家です。
母屋とお庭のテントで陶器販売していました。また、裏山はツヅジが満開でした(^^♪
d0086228_11113862.jpg
d0086228_16135624.jpg
5月3日~5月5日に開催されました。
いつもは道の駅小石原のある大通り沿いを見ていましたが、今年は駐車場が空いてなくてちょっと中にはいってみると、いろんな発見があって面白かったです。
有田の陶器市とは一味違って、小石原焼民陶村まつり楽しかったです。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


小石原焼民陶むら祭り
訪問日 2017.5.5  
住  所 東峰村大字小石原  


[PR]
by onsenmegur | 2017-05-19 21:54 | 福岡の観光&グルメ | Trackback | Comments(2)
ゴールデンウィークのおでかけ   
5月3日は田川の定禅寺に藤を見に行きました。
d0086228_22573439.jpg
平成鉄道金田駅より徒歩15分
樹齢500年の大藤、迎接(こうじょう)の藤は県指定天然記念物です。
d0086228_22575339.jpg
d0086228_22575840.jpg
八重藤も咲いていました。
d0086228_22580199.jpg
長く伸びた藤の花が綺麗でした。境内には出店もでていて沢山の見物客で賑わっていました。つつじも見ごろでした。
藤と言えば、八女黒木の大藤が有名ですね。今年も見に行ったのですが早すぎました。ちょうど良い頃にまた行きたいと思ったのですが、どうせならまだ行ってない所が良いな~て事で定禅寺にやってきました(^^♪
なかなか見事な藤でした。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


定禅寺
訪問日 2017.5.3  
住  所 田川郡福智町弁城3624  
 

[PR]
by onsenmegur | 2017-05-16 23:42 | 福岡の観光&グルメ | Trackback | Comments(2)
《トップページ》入湯リスト一覧
杉の井ホテルに宿泊しました。食事はバイキング会場で頂きました。
新しく出来たバイキング会場フローティングアイランドシーズテラスです。
d0086228_18461164.jpg
d0086228_18461438.jpg
プールに浮かんだ素敵なリゾートレストランです。
夜はライトアップされ、一層幻想的な雰囲気になります。
d0086228_18462361.jpg
d0086228_18491936.jpg
d0086228_18462660.jpg
d0086228_11535078.jpg

プールに浮かんだシーダテラスで食事したかったのですが、あいにく満席でしたので、ついものバイキング会場でいただきました。カニ祭の開催中で、茹でカニ、焼きガニ、カニおこわ、カニ入り茶碗蒸し、カニ汁などカニ料理がたくさん並んでいました(^^♪


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

杉乃井ホテル
訪問日 2017.4.28
住  所 別府市観海寺1
電  話 0977-24-1141

にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2017-05-13 20:47 | 大分の温泉 | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト一覧
杉の井ホテルに宿泊しました。
ではさっそく、みどり湯から入りましょう♡ 前回の記事はこちら
d0086228_10344761.jpg
脱衣場と浴室はバリアフリーになっています。広くて明るい浴室の中央に、大きな湯船が2段になっています。その先は露天風呂に繋がっていて、窓を全開にすると解放感がありますね。
洗い場は浴室の両端に並んでます。
d0086228_10345054.jpg
露天風呂です。
d0086228_10345637.jpg
露天風呂から内湯を見ると、3段の湯船が繋がってみえます。
d0086228_10345319.jpg
露天から別府湾を一望できます。たまたま入浴客が誰もいなくて貸切状態でした。
広い露天に浸かって海を眺めて、贅沢な気分が味わえました。ラッキー
みどり湯は宿泊した本館の地下にあり、営業時間は14:30~翌朝10:00までです。
夜中も入って良いんだって、知らんかった~ 泉質はナトリウム塩化物泉

杉乃井ホテルには棚湯、ザアクアガーデン、みどり湯があります。
棚湯は絶景の露天風呂、ザアクアガーデンは水着着用の屋外型温泉、みどり湯は宿泊者専用の温泉です。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

別府温泉 杉乃井ホテル
訪問日 2017.4.28
入場料 立寄り不可
泉  質 ナトリウム・塩化物泉 
住  所 別府市観海寺1
電  話 0977-24-1141
 
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2017-05-11 21:47 | 大分の温泉 | Trackback | Comments(3)
久留米方面にドライブに出かけ、ランチにお蕎麦を頂きました。
d0086228_23052338.jpg















先月、最後のお花見に久留米に出かけた日、櫨山(ろざん)でお蕎麦を頂きました。
耳納連山の麓に佇む素敵な庭園のあるお店です。
以前、久留米に美味しいお蕎麦屋さんがあったのを思い出して寄ってみることに。
d0086228_22391900.jpgd0086228_22392366.jpg








店内の待会い室には池が110.pngこの感じ、前と変わってませんね。
席はこの廊下の先へと案内されました。
d0086228_22392682.jpg















天麩羅付きせいろそば 2000円(税別)
前菜には、姫たけのこ、そらまめ、三食だんご、あずきいり寒天などが彩りよく盛られてました。
揚げたての天ぷら盛合せに、蕎麦にはとろろとねぎが付いてました。量的には少なめで
男性には物足りないかも。。
前に来た時とはだいぶんメニューが変わり、日本料理と手打ち蕎麦のお店になっていました。
素敵な庭園を見ながらゆったりランチが頂けるし、これはこれで良いかも
d0086228_22392920.jpg















池には鯉が泳いていました。庭の大きな桜の木から落ちた花びらが池や地面に散らばって
ピンクの絨毯になってとっても綺麗。
四季折々の花が咲く庭園は、紅葉の頃も良いでしょうね。
d0086228_22393242.jpg















浅井の一本桜です。
樹齢100年余り、池に映りこんだ桜がきれいです。
ちょうど桜まつりの開催中で、多くの見物客で賑わっており今年最後の花見に選んで良かった。
ライトアップされた夜の花見もいつか来てみたいです(^^♪
季楽櫨山は浅井の一本桜の近くにあります。。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

季楽 櫨山
訪問日 2017.4.16
住  所 久留米市山本町耳納2233-1
電  話 0942-47-3628


[PR]
by onsenmegur | 2017-05-09 22:38 | 福岡の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)

《トップページ》入湯リスト一覧
やすらぎ伊王島に宿泊した翌日、島風の湯に行きました。
伊王島にあるもう1つの日帰り温泉施設ですが、宿泊者は泊った翌日も無料で利用できるのが嬉しいです。
d0086228_16110547.jpg





d0086228_16111092.jpg


d0086228_16111358.jpg















島風の湯の営業時間は9:00~23:00まで。
大浴場、露天風呂、家族風呂、休憩所、網本食堂などあります。
d0086228_16112033.jpgd0086228_16112597.jpg








内湯です。プールのように広い湯船にびっくりです。窓からお庭が眺められます。
右は露天風呂です。庭園の中にあり洒落た造りになっています。
d0086228_16112834.jpg

d0086228_16113124.jpg




























展望露天風呂です。18メートルの長い湯船です。湯船と海が一体化しているみたいですね(^^♪
お湯に浸かってぼ~と海を眺めていると解放感がありとっても幸せな気分になります。
d0086228_16114052.jpg















寝ころび処(休憩所)です。
マッサージ機の後は、ゆったりリクライニングソファーに座ってお昼寝すると疲れが吹っ飛びます。
ちょっと休憩したあとは、網本食堂でランチしました。
d0086228_16250182.jpg















五島うどんと天ぷら 1000円くらい
細麺のうどんは、こしがあって美味しい。
d0086228_16270887.jpg















蟹といくらのちらし重 1380円
かにの身たっぷり、いくらはぷちぷちしてて甘いんです。鮮度が良くて美味しい。
いくら好きのちび子完食です101.png
d0086228_16271369.jpg















網本海鮮丼 1580円
たい、エビ、あなご、いくら、まぐろなどごろごろ入ってました。新鮮なんでどれも美味しい。
いくらはちび子に取られちゃっとたので、味わえてませんがぷちっとはじけて甘い。
日帰りできても十分楽しめると思います。また、行きたいなぁ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

やすらぎ伊王島 島風の湯
訪問日 2016.12.26
入湯料 800円(貸しタオル付き)    
泉  質 カルシウム-ナトリウム塩化物泉 泉温44.7℃ 湧出量720ℓ/分     
住  所 長崎市伊王島1丁目3277-7
電  話 095-898-2202

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。


[PR]
by onsenmegur | 2017-05-05 23:02 | 長崎の温泉 | Trackback | Comments(0)