福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。こちらで紹介出来なかった観光などはミックスジュースに書いています。http://spamegur2.exblog.jp/ こちらにも遊びに来て下さいね^^

by onsenmegur

<   2017年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

七ツ釜遊覧船に乗った次に、いか本家でランチしました。
d0086228_00242335.jpg















呼子には烏賊の生き造りが食べられるお店がたくさんありますが、今回はいか本家いそ浜別館に寄ってみました。映画「悪人」のロケにも使用されたそうですよ。
d0086228_00471890.jpgd0086228_00472270.jpg








店内はすで満席、順番待ちのお客さんでいっぱいでした。待っている間は、生簀のイカを覗いたり、お土産品を見たり出来るので飽きません。
客席の窓が一面ガラス張りで、窓の外は海です。お座敷に座りながら呼子大橋も眺めなれるなんて贅沢ですね。頼んだのはいか活造り定食2500円(税別)と、いさきの煮つけを単品で。
d0086228_12510276.jpg















いかの生き造りが来ました(^^♪大皿に盛られたイカは透明で新鮮です。ちゃんと3人分に分けてあるんですね。
d0086228_00415923.jpgd0086228_12552250.jpg








花びらみたいな切り方になってました♡甘くてこりこりした食感がたまりません。お店の方がイカの足をハサミで切ってお皿に入れてくれました。いつもは天ぷらで頂くイカの足ですけど刺身で食べても美味しいですね。まだイカの足が食べたい時は・・・
d0086228_12533602.jpg















自分でイカ足をハサミで切って食べるんです。ワイルドですね。
d0086228_12553496.jpg















定食には、イカの活造り、いかしゅうまい、野菜サラダ、ごはん、みそ汁、漬物にサービスで小鉢2品付いて来ました。蒸したてふかふかのイカシュウマイが美味しい。
d0086228_00494662.jpg















刺身で食べた残りの足やエンペラは後から天ぷらできます。この揚げたてのイカ天が美味しいんですよね。刺身で食べた残りの残骸が、こんな大盛りの天ぷらに変身するなんて、とても信じられない量なんです。大盛りですが3人で完食しました。
単品で注文したいさきの煮付けは30センチはあろうかと言う大きさでした。3人で分けてもまだ余るほどのボリュームでしたが、こちらもしっかり完食です。甘辛いお味が良く染みて白米に合う一品でした(^^♪
d0086228_12131860.jpgd0086228_13042025.jpgd0086228_13020188.jpgd0086228_12074349.jpg
















お土産コーナーには色々な物が並んでました。いかしゅうまい、いか釜飯のもと、いかめし、一汐あじ、アジのみりん干しなど。朝市でいっぱい買ったけど、イカ釜飯も買えば良かった^^


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


いか本家いそ浜別館
訪問日 2017.4.2  
住  所 唐津市呼子町殿の浦2039-23  
電  話 0955-82-1113
 


[PR]
by onsenmegur | 2017-06-29 21:42 | 佐賀の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)
呼子の朝市をちらっと見た後、七ツ釜遊覧船に乗りました。
d0086228_21391935.jpg















久しぶりに友人3人で、唐津観光を楽しんできました。3人集まるとやかましいの何のってね~話がまとまらないの142.png
なので、私が独断で行きたい処を決めちゃいま~す(*^_^*)では、七ツ釜遊覧船に乗ります。マリンパル呼子からジーラとイカ丸が出ています。
ジーラは海中展望船です。呼子高島の海底でジーラのお腹から見える魚を探検出来ます。所要時間は40分、1人2100円です。イカ丸は七ツ釜遊覧船です。七ツ釜の神秘の洞窟をイカ丸で体験できます。所要時間は40分1人1600円です。
d0086228_21402771.jpg















いか丸です。出航まで時間があるので待合所にある生簀の魚にエサやりしてみました。
ちっちゃなカップにオキアミが入って100円だったかな。。ピンセットでつまんで生簀に入れると魚が食べに集まってきます。これ、なかなか面白いです(^^♪
d0086228_21483766.jpgd0086228_22103972.jpg


d0086228_21501945.jpgd0086228_21502804.jpg














イカ丸出航します。船内はそれほど広くはないです。後ろのデッキに出るとイカ丸の足の部分にベンチがあり4人くらいのスペースがありました。
d0086228_21565177.jpg

d0086228_21565608.jpg




























ビュンビュン飛ばして七ツ釜に着きました。
d0086228_21581369.jpgd0086228_21582193.jpg








ゆっくりと洞窟の中に入って行くと、海の色が濃いブルーですごくきれいなんです。もうびっくりです。洞窟内は波で揺れて壁にイカ丸が当たりそうです。ちょっとスリルがありますね。
d0086228_21582979.jpg















柱状の玄武岩が積層した断崖に開いた海蝕洞窟。ここでストップこれより先は狭くて進めません。帰りはバックで洞窟から出るんですよ。
昔むかし、子供の頃に一度この遊覧船に乗りました。洞窟はもっと大きかったと思っていたのですが・・・
d0086228_22125659.jpgd0086228_22245802.jpg








遊覧船に乗る前に朝市を見学しました。
お土産は、イカの一夜干し、あじのみりん干し、かますの干物などたっぷり買い込んできました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

マリンパル呼子 七ツ釜遊覧船
訪問日 2017.4.2  
住  所 唐津市呼子町  
電  話 0120-425-194
 


[PR]
by onsenmegur | 2017-06-27 22:52 | 佐賀の観光&グルメ | Trackback | Comments(2)

《トップページ》入湯リスト一覧
原鶴温泉のトップメガ伊藤園に宿泊しました。
d0086228_19452098.jpg


d0086228_16480938.jpg




























食事は1階の食事処で頂きました。
d0086228_16481942.jpg















お刺身3種盛り、蛸とひらめのカルパッチョ、和牛の陶板焼き、お鍋、鯛の煮つけ、天ぷら盛合せ、
デザートなど
d0086228_16483731.jpgd0086228_16484222.jpg








大皿に鯛の煮つけ丸ごと1尾が1人分なんです。
d0086228_16484600.jpgd0086228_16535754.jpg








揚げたての天ぷら盛合せは衣はサクッとしてます。テーブルごとに炊いてくれるご飯が美味しいです。
デザートのあま王のイチゴが甘くて美味しかった♡
d0086228_16485565.jpg















朝食です。
みそ汁、目玉焼き、焼き魚、冷や奴、切干大根、ほうれん草のお浸し、納豆、生ハムと野菜サラダ
など並びました。ご飯は1家族分づつ炊いてくれた炊きたてが良いですね。
みそ汁が鍋に入っていると熱々がいただけて嬉しい。目玉焼きは半熟にしてご飯に混ぜて頂きました(^^♪

この後は、部屋に戻り部屋付きの温泉を時間まで楽しみました。
おばば様はここの温泉がお気に入りなのでまた宿泊するかもです101.png


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

原鶴温泉 トップメガ伊藤園
訪問日 2017.3.11~2017.3.12      
住  所 朝倉市杷木町久喜宮1858-1
電  話 0946-26-2760

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。


[PR]
by onsenmegur | 2017-06-23 22:35 | 福岡の温泉 | Trackback | Comments(0)

《トップページ》入湯リスト一覧
原鶴温泉のトップメガ伊藤園に宿泊しました。
以前宿泊したのはこちら
d0086228_14533836.jpg
















前回泊った時に、手頃な料金で温泉付き客室があると知り今回泊ってみました。
こちらは土曜、休前日も宿泊料金が同じなのが嬉しいです。
d0086228_14330289.jpg















お部屋は24畳だったかな?かなり広いです。
ソファーがぎっしり並んだ窓際の居間、大きなキングサイズのベッドとセミダブルベッドで3人寝られます。
今回は4人だったので、お蒲団が1組用意されていました。
d0086228_15561064.jpgd0086228_15553118.jpg








テレビがある部屋にも椅子やテーブルが置いてあり、ゆったり寛げます。
そしてこの部屋にはマッサージ機があるんです。湯あがりのマッサージは格別ですからね。
無料で何度でも利用できるなんて最高です♡
d0086228_14331270.jpg














d0086228_14331530.jpg















浴室は広めで猫足のバスタブが置かれていましたです。お湯を出すと硫黄の良い匂いがぷ~んと漂います。ちょうどよい湯温で浸かるとつるつるぬるぬる。
床もお湯が流れた後はぬるぬるで滑るのでコケないように‼
d0086228_14565087.jpgd0086228_14565517.jpg








大浴場です。こちらも相変わらず良いお湯でした。
屋上の展望露天風呂と貸切湯はやっていません。
日帰り温泉は大浴場のみ、土日営業しています。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

原鶴温泉 トップメガ伊藤園
訪問日 2017.3.11~2017.3.12
入湯料 500円    
泉  質 アルカリ性単純温泉       
住  所 朝倉市杷木町久喜宮1858-1
電  話 0946-26-2760

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。


[PR]
by onsenmegur | 2017-06-15 16:33 | 福岡の温泉 | Trackback | Comments(0)
吉井町のレストラン庄山でランチを頂きました。
d0086228_22110534.jpg















吉井町にある庄山農場直営のレストラン、自家産の美味しい豚肉が味わえる人気店です。
店内は土間にテーブル席が並んでました。以前に何度か来てますが、こんな感じだったかな。
d0086228_21531632.jpg















店内では手作りハムや豚肉加工品などの販売もしています。
今回注文したのは生姜焼き定食とカツカレーです。
d0086228_21514547.jpg















生姜焼き定食には生姜焼き、小鉢、ご飯、みそ汁、漬物が付いていました。
お肉たっぷりキャベツ山盛りでびっくり。
たれに漬け込んだ豚肉は濃いめの味でご飯が進みます。
d0086228_21520714.jpg















カツカレーにはサラダが付いています。揚げたての分厚いカツが柔らかくて美味しい。
カレーはそんなに辛くない優しい味で、大盛りご飯にカツが乗ってボリューム満点です。
大盛りを頼んだわけじゃなく普通でも量が多いです(^^♪
d0086228_22145103.jpgd0086228_22044320.jpg








食後のデザートは近くのソルベッチでチョコとイチゴのシャーベットを頂きました。
こちらも人気店です♡


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

レストラン庄山
訪問日 2017.3.19
住  所 うきは市吉井町千年248
電  話 0943-76-5429



[PR]
by onsenmegur | 2017-06-12 22:18 | 福岡の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)

《トップページ》入湯リスト一覧
ニュー筑水荘に宿泊しました。
宿泊したのは今回で2度目です。

d0086228_16493155.jpgd0086228_17000609.jpg








貸切風呂は3室あり、こちらの1室に宿泊宿泊しました。
d0086228_16560570.jpg















宿泊したのは2月だったので、お雛様が飾られていました。
「箱びな」は吉井町ならではのお雛様、箱に入ったまま飾り、なおす時は蓋を閉めれは簡単ですよ(*^_^*)
d0086228_22323147.jpg















食事は大広間の食事会場で頂きました。
お刺身3点盛り、冷しゃぶサラダ、酢の物、なすも蒸し物、茶碗蒸し、海鮮鍋、天ぷら、グラタン、ステーキ、
しめじの釜飯、お吸い物、など、次々にお料理が出て来ました。
d0086228_22323738.jpgd0086228_22324659.jpg








お雛様とお内裏様の蓋物
蓋をあけると、竹のことそらまめが入っていました。もう1つには菱餅とミニケーキが入ってた♪
d0086228_22325913.jpgd0086228_22330440.jpg 






d0086228_22335642.jpg
















最後にステーキが出て来ました。ここまでに天ぷらやお鍋やグラタンなんか食べてお腹に余裕がなく、
食べきれませんでした。できればもっと早くステーキを出してもらえたら美味しく食べられたのに残念です。
d0086228_22331710.jpg















朝食です。焼きじゃけ、玉子焼き、野菜サラダ、のり、湯豆腐、みそ汁など並びました。
旅館の朝ごはんって感じで美味しく頂きました。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

吉井温泉 ニュー筑水荘
訪問日 2017.2.24~2017.2.25
入湯料 500円    
泉  質 ナトリウム-炭酸水素塩泉 泉温46.1℃ PH6.54 湧出量110ℓ/分      
住  所 うきは市吉井町千年596
電  話 0943-74-5555

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。


[PR]
by onsenmegur | 2017-06-07 22:53 | 福岡の温泉 | Trackback | Comments(0)

《トップページ》入湯リスト一覧
ニュー筑水荘に宿泊しました。
以前宿泊したのはこちら

d0086228_10282590.jpg















のどかな田園地帯に建ち、春は庭の桜がとてもきれいに咲きます。
原鶴温泉や吉井温泉はよく日帰りで利用していますが、今回は久しぶりに泊ってみようと言う事になり、
露天風呂つきの部屋にしました。
d0086228_10282923.jpg















開業から半世紀を迎え、古さはありますが家庭的なアットホームなお宿です。
明るいロビーはリピーターのお爺さんお婆さんでいつも賑やかなんです。
この付きあたりを左に行くと大浴場へ、右手には貸切風呂が3室あります。
d0086228_20073563.jpg















宿泊したお部屋は露天風呂付きの6畳の和室です。
お茶うけの温泉せんべいを頂いたら、さっそく露天風呂に入りましょう
湯船は空になっているので、お湯のレバーを開けて投入開始。
すごい大量の湯がドバドバ出てきますので、あっという間にいっぱいになりました(^^♪
d0086228_20061461.jpgd0086228_20101220.jpg







d0086228_16473474.jpg
















湯船いっぱいになったらお湯の量を少ししぼって掛け流します。
泉質はナトリウム-炭酸水素塩泉、泉温46.1℃
大浴場より露天風呂つき客室の湯のほうが源泉からの距離が近いので新鮮で良い湯でした。
d0086228_10283955.jpgd0086228_10283699.jpg



  
 



大浴場と露天風呂です。大きなお風呂は気持ちが良いですね。しかし湯気で浴室は真っ白でした。
良かったら以前の写真、こちらをご覧ください。
次は食事へ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

吉井温泉 ニュー筑水荘
訪問日 2017.2.24
入湯料 500円    
泉  質 ナトリウム-炭酸水素塩泉 泉温46.1℃ PH6.54 湧出量110ℓ/分
住  所 うきは市吉井町千年596
電  話 0943-74-5555

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。


[PR]
by onsenmegur | 2017-06-05 21:37 | 福岡の温泉 | Trackback | Comments(0)
前から気になっていた和食処いけだでランチしました。
d0086228_16584475.jpg














場所は筑前町で国道386号沿いです。お店があるのは知っていましたが立寄るのは初めてです。
ずっと前に、知人から美味しいよと聞いていつか行ってみたいとは思っていたのですが、
なかなかランチタイムにこの付近を通らないんですよねぇ。。
野菜は地場産の契約農家から仕入れ、科学調味料を一切使わないこだわりの和食が
いただけるお店とあって、人気が高く期待できそうですね。
d0086228_16592467.jpg















店内はテーブル席、カウンター席、そして奥にお座敷があります。案内されたのは奥のお座敷です。
掘りごたつは足が楽で良いですね(^^♪
ランチメニューは、天ぷら御前1400円、華御前1520円、刺身御前1620円。彩御前2160円、
平日のみ週替わりランチ1080円などあります。
お勧めメニューの華御前と天ぷら御前を頼みました。
d0086228_17031611.jpg















天ぷら御前1400円は野菜の煮物、焼き魚、出汁巻き玉子、ごま豆腐、茶碗蒸し、天ぷら盛合せ、ご飯と赤出汁、デザートが付いています。ご飯と赤出汁はお代わり出来ます。
d0086228_17001510.jpg















丸いお皿のお総菜は、さわらの焼魚はちょっと甘めのみりん干しのような感じ、もう一切れのお魚はお酢で〆た物。
出汁巻き玉子はやさしいお味、オレンジ色のは玉子焼きのようなカステラの様なふわふわしてました。さつま芋の甘煮、地元特産の大豆クロダマルの揚げもの、柚子など
d0086228_17032149.jpg















華御前1520円には野菜の煮物、ごま豆腐、野菜サラダ、焼き魚、お刺身、茶碗蒸し、揚げ物、お漬物、ご飯と赤出汁、デザートが付きます。
d0086228_17003063.jpg















お刺身、しゃきしゃき野菜のサラダ、ごま豆腐、焼き魚、出汁巻き玉子、クロダマルの揚げ物、野菜の煮物など6こに仕切られたお皿にぎっしり詰め込まれて、まるでお弁当みたいでした。色々なお料理が少しづつ食べられて女性には人気があると思います。華御前の揚げ物はエビのすり身(たぶん)をパンで巻いて揚げたハトシみたいでした。
d0086228_17015422.jpgd0086228_17023250.jpg








天ぷらの盛合せは、天ぷら御前に付いているもので、えび、かぼちゃ、なす、蓮根などサクっと揚がってました。デザートのプリンは滑らかで甘すぎず美味しかったです。
次は平日限定ランチを食べに行きたいです109.png

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

和食処 いけだ
訪問日 2017.5.20
住  所 朝倉郡筑前町当所368
電  話 0946-24-4107


[PR]
by onsenmegur | 2017-06-01 19:03 | 福岡の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)