福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。こちらで紹介出来なかった観光などはミックスジュースに書いています。http://spamegur2.exblog.jp/ こちらにも遊びに来て下さいね^^

by onsenmegur
《トップページ》入湯リスト一覧
杉の井ホテルに宿泊しました。
ではさっそく、みどり湯から入りましょう♡ 前回の記事はこちら
d0086228_10344761.jpg
脱衣場と浴室はバリアフリーになっています。広くて明るい浴室の中央に、大きな湯船が2段になっています。その先は露天風呂に繋がっていて、窓を全開にすると解放感がありますね。
洗い場は浴室の両端に並んでます。
d0086228_10345054.jpg
露天風呂です。
d0086228_10345637.jpg
露天風呂から内湯を見ると、3段の湯船が繋がってみえます。
d0086228_10345319.jpg
露天から別府湾を一望できます。たまたま入浴客が誰もいなくて貸切状態でした。
広い露天に浸かって海を眺めて、贅沢な気分が味わえました。ラッキー
みどり湯は宿泊した本館の地下にあり、営業時間は14:30~翌朝10:00までです。
夜中も入って良いんだって、知らんかった~ 泉質はナトリウム塩化物泉

杉乃井ホテルには棚湯、ザアクアガーデン、みどり湯があります。
棚湯は絶景の露天風呂、ザアクアガーデンは水着着用の屋外型温泉、みどり湯は宿泊者専用の温泉です。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

別府温泉 杉乃井ホテル
訪問日 2017.4.28
入場料 立寄り不可
泉  質 ナトリウム・塩化物泉 
住  所 別府市観海寺1
電  話 0977-24-1141
 
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
# by onsenmegur | 2017-05-11 21:47 | 大分の温泉 | Trackback | Comments(3)
久留米方面にドライブに出かけ、ランチにお蕎麦を頂きました。
d0086228_23052338.jpg















先月、最後のお花見に久留米に出かけた日、櫨山(ろざん)でお蕎麦を頂きました。
耳納連山の麓に佇む素敵な庭園のあるお店です。
以前、久留米に美味しいお蕎麦屋さんがあったのを思い出して寄ってみることに。
d0086228_22391900.jpgd0086228_22392366.jpg








店内の待会い室には池が110.pngこの感じ、前と変わってませんね。
席はこの廊下の先へと案内されました。
d0086228_22392682.jpg















天麩羅付きせいろそば 2000円(税別)
前菜には、姫たけのこ、そらまめ、三食だんご、あずきいり寒天などが彩りよく盛られてました。
揚げたての天ぷら盛合せに、蕎麦にはとろろとねぎが付いてました。量的には少なめで
男性には物足りないかも。。
前に来た時とはだいぶんメニューが変わり、日本料理と手打ち蕎麦のお店になっていました。
素敵な庭園を見ながらゆったりランチが頂けるし、これはこれで良いかも
d0086228_22392920.jpg















池には鯉が泳いていました。庭の大きな桜の木から落ちた花びらが池や地面に散らばって
ピンクの絨毯になってとっても綺麗。
四季折々の花が咲く庭園は、紅葉の頃も良いでしょうね。
d0086228_22393242.jpg















浅井の一本桜です。
樹齢100年余り、池に映りこんだ桜がきれいです。
ちょうど桜まつりの開催中で、多くの見物客で賑わっており今年最後の花見に選んで良かった。
ライトアップされた夜の花見もいつか来てみたいです(^^♪
季楽櫨山は浅井の一本桜の近くにあります。。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

季楽 櫨山
訪問日 2017.4.16
住  所 久留米市山本町耳納2233-1
電  話 0942-47-3628


[PR]
# by onsenmegur | 2017-05-09 22:38 | 福岡の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)

《トップページ》入湯リスト一覧
やすらぎ伊王島に宿泊した翌日、島風の湯に行きました。
伊王島にあるもう1つの日帰り温泉施設ですが、宿泊者は泊った翌日も無料で利用できるのが嬉しいです。
d0086228_16110547.jpg





d0086228_16111092.jpg


d0086228_16111358.jpg















島風の湯の営業時間は9:00~23:00まで。
大浴場、露天風呂、家族風呂、休憩所、網本食堂などあります。
d0086228_16112033.jpgd0086228_16112597.jpg








内湯です。プールのように広い湯船にびっくりです。窓からお庭が眺められます。
右は露天風呂です。庭園の中にあり洒落た造りになっています。
d0086228_16112834.jpg

d0086228_16113124.jpg




























展望露天風呂です。18メートルの長い湯船です。湯船と海が一体化しているみたいですね(^^♪
お湯に浸かってぼ~と海を眺めていると解放感がありとっても幸せな気分になります。
d0086228_16114052.jpg















寝ころび処(休憩所)です。
マッサージ機の後は、ゆったりリクライニングソファーに座ってお昼寝すると疲れが吹っ飛びます。
ちょっと休憩したあとは、網本食堂でランチしました。
d0086228_16250182.jpg















五島うどんと天ぷら 1000円くらい
細麺のうどんは、こしがあって美味しい。
d0086228_16270887.jpg















蟹といくらのちらし重 1380円
かにの身たっぷり、いくらはぷちぷちしてて甘いんです。鮮度が良くて美味しい。
いくら好きのちび子完食です101.png
d0086228_16271369.jpg















網本海鮮丼 1580円
たい、エビ、あなご、いくら、まぐろなどごろごろ入ってました。新鮮なんでどれも美味しい。
いくらはちび子に取られちゃっとたので、味わえてませんがぷちっとはじけて甘い。
日帰りできても十分楽しめると思います。また、行きたいなぁ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

やすらぎ伊王島 島風の湯
訪問日 2016.12.26
入湯料 800円(貸しタオル付き)    
泉  質 カルシウム-ナトリウム塩化物泉 泉温44.7℃ 湧出量720ℓ/分     
住  所 長崎市伊王島1丁目3277-7
電  話 095-898-2202

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。


[PR]
# by onsenmegur | 2017-05-05 23:02 | 長崎の温泉 | Trackback | Comments(0)

《トップページ》入湯リスト一覧
やすらぎ伊王島に宿泊しました。
d0086228_00183831.jpg
















JR長崎駅より車で30分のリゾートホテルです。長崎駅から無料送迎バスも運行しています。
10,000㎡もの広大な敷地には、本館、コテージ、別館(海の見えるホテル)、日帰り温泉(島風の湯)
などがあります。キッズガーデン内には、卓球やビリヤードが楽しめます。
d0086228_00183353.jpg


d0086228_17122148.jpg

d0086228_17121781.jpg




















コテージに宿泊しました。2人用でこの広さ、ゆったりしてて快適です。ソファー2つはソファーベッドになり、
1部屋に4人まで宿泊できます。窓の外のテラスから海が見えてリゾートホテルに来たって感じがします(^^)v
d0086228_00200809.jpg















食事はレストラン会場で頂きました。お造り4種盛り ぶり、たい、はまち、貝など
d0086228_00202030.jpg















焼き八寸 ほたてと焼野菜、ゆずグラタン、紅白なます、きのこの和えもの、蓮根チップ
d0086228_17125058.jpg
d0086228_17125415.jpg








帆立とアスパラの焼き野菜
前菜2種盛り うに和えもの、ゴマ豆腐
d0086228_00203597.jpg















煮物 鯛のみぞれ煮大きな鯛が1匹丸ごと煮つけに。新鮮ですから身がぷりぷりしてます。
d0086228_00210315.jpg
d0086228_00221331.jpg








強肴 伊万里牛と雲仙豚のしゃぶ
薄くスライスされた野菜をお肉に巻いて食べると美味しいです。鍋のつゆがとっても美味しく、つい食べ過ぎてしまいました。鍋の野菜には使わない人参や玉ねぎを薄くスライスして鍋に入れるとすぐ火が通るしヘルシーで良いですね。
d0086228_00223793.jpg
d0086228_00224315.jpg








鍋の後はしじみの味噌汁と白ご飯がでてきたのですが、鍋つゆが美味しかったので、残してはもったいないと生玉子を注文し勝手に雑炊を作って頂きました(^^♪
デザートはシャーベットとスイートポテトなど
d0086228_00224773.jpg
d0086228_00225042.jpg








お子様ランチです。
どちらもお子様ランチで同じように見えても少し違うんです。
左は小学生用で大エビフライ、ソーセージ、グラタン、ステーキ、酢の物、唐揚げ
右はちび用のお子様ランチで、中エビフライとハンバーグに変わってました。
他には、お刺身の盛り合わせ、ジュース、ご飯と味噌汁付きです。お子様ランチのステーキは柔らかくて良いお肉でした。
d0086228_17192371.jpg















朝食はバイキングでした。和食、洋食、フルーツなど数多く並んでいる中から選んだ物はパン、コーンスープ、野菜サラダ、ざる豆腐、焼き魚、玉子焼き、きんぴらごぼう、フルーツなど
d0086228_00231513.jpg















食事会場から海が見えます。ちょっと曇っていましたが女神大橋も眺められるそう。
良い所です。また、泊りたいと皆申しておりましたです。。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

やすらぎ伊王島
訪問日 2016.12.25~2016.12.26
住  所 長崎市伊王島1丁目3277-7
電  話 095-898-2202

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。


[PR]
# by onsenmegur | 2017-04-30 23:17 | 長崎の温泉 | Trackback | Comments(0)

《トップページ》入湯リスト一覧
やすらぎ伊王島に宿泊しました。
温泉施設は2カ所。
本館に併設された癒湯(ゆゆ)と少し離れた所に島風の湯があります。では癒湯から入りましょう^^

d0086228_10383173.jpg
大浴場へ続く通路です。
この暖簾をくぐると男湯と女湯に分かれています。
d0086228_10383469.jpg
d0086228_10383789.jpg
内湯です↑ 露天風呂です↓
d0086228_10384062.jpg
大浴場、寝湯、足湯、打たせ湯などあります。
泉質はカルシウム-塩化物泉 泉温44.7℃
つるっとした塩っからい湯でした。内湯は3つ並んでいて、左から檜風呂、炭風呂、石風呂となっていました。
露天風呂には足湯もありした。
もう真っ暗で外の景色は何も見えません。明るければ海が見えるはずなのですが・・・

まだ伊王島大橋が出来る前にフェリーに乗り、一度日帰り温泉に来た事があります。
その時の記憶とはだいふん変わっているような気がするな~
次は食事へつづく

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

やすらぎ伊王島
訪問日 2016.12.25
入湯料 720円    
泉  質 カルシウム-塩化物泉 泉温44.7℃ 湧出量720ℓ/分     
住  所 長崎市伊王島1丁目3277-7
電  話 095-898-2202

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。


[PR]
# by onsenmegur | 2017-04-25 22:10 | 長崎の温泉 | Trackback | Comments(0)
長崎へ出かけ、きららで伊勢エビランチを頂きました。
d0086228_22094158.jpg
野母崎の脇岬海水浴場のすぐ目の前にあり、民宿も営業されているようです。
伊勢海老丼の美味しいお店に行く予定でしたが、あいにくランチは終わっていました。
そこで別の店を探し、きららで伊勢えびを頂くことに(^^♪
d0086228_22490062.jpg
d0086228_11361869.jpg
大きな生簀が幾つもあり、伊勢えびがいっぱい^^
定食の伊勢海老は、生簀から選んで良いとご主人に言われ、大きなのを選んでみました。
d0086228_11344614.jpg
活き伊勢海老刺身定食4800円
d0086228_11345708.jpg
伊勢海老・かに釜飯膳1880円
d0086228_11350014.jpg
刺身定食に伊勢海老の味噌汁を付けて2000円
d0086228_11350469.jpg
活き伊勢海老刺身定食には、伊勢海老のお造り、伊勢海老のみそ汁、小鉢2コ、ご飯、お漬物、デザートが
  付いています。お造りは1匹丸ごと、新鮮なので甘くて身がぷりぷりしてます。
伊勢海老・かに釜飯膳には、かに釜飯、伊勢海老のみそ汁、小鉢2コ、お漬物が付いています。
  蟹の身と伊勢海老の身で炊き込んだ釜飯はご飯に味がよく滲みています。
刺身定食には、刺身の盛り合わせ、小鉢2コ、ご飯、お漬物、みそ汁が付いていますが、味噌汁を伊勢海老の
  味噌汁に変えて頂きました。
  お刺身は、きびなご、サーモン、鯛、蛸、いかなど8品盛りの大盛りでした(^^♪
d0086228_11351375.jpg
d0086228_11351704.jpg
ランチを頂いた後は、野母崎に水仙を見に行きました。
長崎半島の先端の野母崎に「水仙の里」があります。
ちょっと小高い公園に1000万本の水仙が咲くきれいな公園です。
行ったのは12月、水仙祭りには早すぎましたがけっこう咲いていました。
水仙の里公園から軍艦島も観えるんです101.png
機会があれば軍艦島クルーズも行ってみたいなぁ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

民宿 きらら
訪問日 2016.12.25
住  所 長崎市脇岬町3473-1
電  話 095-893-2172


[PR]
# by onsenmegur | 2017-04-20 23:14 | 長崎の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)
2017年のお花見4 夕月神社
大分自動車道杷木インターの北側、中世の夕月城跡に夕月神社があります。
鳥居の前にある大きな桜の木が満開でした。
雨で花びらが落ち、地面はピンクのさくら絨毯で埋め尽くされていました(^^♪
d0086228_10390542.jpg
d0086228_10383252.jpg
d0086228_10383651.jpg
d0086228_10383976.jpg
d0086228_10414334.jpg
d0086228_10451935.jpg
d0086228_10393235.jpg
d0086228_10394004.jpgd0086228_10394372.jpg









桜に近づいていくと、花の間から鳥居が見えました。
夜はライトアップもされていたようです。
鳥居をくぐり、境内までとっても綺麗な桜の並木道が120メートル続いています。
桜並木の隙間から、高速道路も見えますよ。
駐車場から夕月神社までの坂道も、道路の両側に桜が植えられ垂れた枝が地面に着きそうな
桜のトンネルになっていました。
駐車場に近い下の方の桜はだいぶん散ってましたが、坂の上の神社付近はまだまだきれいでした。

去年、夕月神社の桜がとってもきれいだったので、今年も見に来ましたがちょっと早すぎ。
さくら祭りが4月9日だと知り、是非、桜祭りの日にまた来ようと思っていたのですが、
9日は、あちこち桜を見てて、夕月神社に辿りつけませんでした。残念
そこで11日の雨の中ダッシュで行ってきました(*^_^*)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


夕月神社
訪問日 2017.4.11  
住  所 朝倉市杷木古賀  
 

[PR]
# by onsenmegur | 2017-04-18 12:06 | 福岡の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)