福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。こちらで紹介出来なかった観光などはミックスジュースに書いています。http://spamegur2.exblog.jp/ こちらにも遊びに来て下さいね^^

by onsenmegur
《トップページ》一覧

先日友達4人で忘年会しました。
同級生3人と1歳年下のおばさんたちです。

いつもは私の家で、お子様のおまけつきで
朝まで飲み食いしながら喋りまくるのが恒例ですが、
料理作るのか゛めんどうなので、
今回は、近くのお店で集まりました。

『大漁市場なるみ乃』 
新幹線車両基地の近くで
ここはお魚が安くて美味しいですよ。

d0086228_10345657.jpg















地鶏のたたき                   鉄火巻き
d0086228_1053498.jpgd0086228_10531358.jpg








山芋の天ぷら                    ブリカマの塩焼き 
d0086228_10534015.jpgd0086228_1053569.jpg








 
この他に刺身の盛り合わせ、大根サラダなど色々頼みました。
お魚が新鮮で美味しいので、お刺身やブリカマの塩焼き、おすすめです。

4人で飲んで食べて1人3000円ちょっとだったかな。
3時間ほと居て、この後、志賀島にドライブに行きました。
志賀島一周している間もずーとしゃべりっぱなし。

志賀島に温泉あるんだよね。
今度は温泉に泊まりた~い。
と言う事で、次回は志賀島でやるかも・・・(^^ゞ

わたくしが安くて近くて良い温泉宿を探すように、
依頼されましたので、一生懸命探さねば。
次にファミレスでお茶しながらお喋り。
おばさんパワー炸裂です。

さんざんしゃべりまくって
なんか疲れるね~ 次は泊りがよか~ だって(-_-;)
自宅に帰りついたのは夜中の2時だったかな。
これなら家で集まったほうが楽だったかも?

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
大漁市場なるみ乃
訪問日 2006.12.15
住  所 春日市上白水977-1
電  話 092-587-1718
[PR]
# by onsenmegur | 2006-12-18 12:01 | 福岡の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)

湯本温泉

湯本温泉市営公衆浴場 礼湯
恩湯に入ったら次は礼湯だよね。
恩湯のすぐ上にある礼湯。料金も140円で同じです。

ありゃ~きれいになっとるばい。

d0086228_13542274.jpg

















d0086228_13543683.jpgd0086228_13544659.jpg









バリアフリーで、玄関の段差もありません。

d0086228_1355911.jpg















平成14年8月に再建したそうです。
と言うことは、前回の訪問はもう、5・6年前になりますかねぇ。

恩湯より入浴客が少なく、
その分気兼ねなくゆっくり入浴できます。

お湯は、無色透明でぬるぬる。
恩湯よりやや熱めのお湯らしいですが
温度の差はよく分かりませんでした。

有料の休憩室はだれもいません。
綺麗になってバリアフリーになって利用しやすいです。
でも、なんかあじけない(>_<)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
入湯日 12月9日
入湯料 140円
泉  質 アルカリ性単純温泉 39.4℃
住  所 長門市深川湯本2264
[PR]
# by onsenmegur | 2006-12-15 15:00 | 山口の温泉 | Trackback | Comments(0)

湯本温泉

湯本温泉市営公衆浴場 恩湯
湯本も久しぶりです。
玄関入って正面に受付があります。
ちょっと昔の映画館の切符売り場を思わせるような。
受付で入浴料を払おうとしたら
券売機で買って下さい。と、こんな所にも券売機が・・・
前からあったかな?

d0086228_160991.jpg















d0086228_1601948.jpg








脱衣場は木作りのロッカーが並んでる。
浴槽はタイル張りです。
浸かると深くて浴槽の渕の階段の所に座らないと
おぼれるよ~。

ん。ここも良いね。好きだな。
値段が140円とお安いので
皆さんお家のお風呂感覚なのでしょうか。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
湯日 12月9日
入湯料 140円
泉  質 アルカリ性単純温泉
住  所 長門市深川湯本2265
[PR]
# by onsenmegur | 2006-12-14 15:30 | 山口の温泉 | Trackback | Comments(0)

椎原温泉 みはる荘

先日忘年会のお誘いを受けました。
ある縁で知り合った方達です。

場所は、『椎原温泉 みはる荘』
とり料理と温泉が楽しめる割烹旅館です。

d0086228_10335080.jpg















d0086228_1034460.jpg


集合時間より15分ほど早く着き
お茶をご馳走になってました。







d0086228_10343576.jpgd0086228_11132465.jpg









お風呂は2つあり、両方入らせて貰いました。
左は半露天の岩風呂、風呂から椎原川が見える。
右は木の桶風呂。4人で入っても余裕です。
つるっとしてなかなか良いお湯でした。

お風呂の後は食事会

d0086228_11404848.jpgd0086228_11405670.jpgd0086228_1141834.jpg








d0086228_11411731.jpgd0086228_11413096.jpgd0086228_11413920.jpg







とりづくしで、鳥刺し、茶碗蒸し、から揚げなど食べ切れないほどでます。
この他に鳥のスープ、デザートも付いています。
どれも全部おいしく頂きましたが、
特に鶏がらスープと手作りこんにゃくがおいしかったな~。

忘年会に参加された皆様、大変お世話になりました。
とても楽しいひと時を過ごすことができました。
また、呼んでくださいね。

≪とりモモはちゃっかりお持ち帰りして、次の日頂きました(^^)≫

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
訪問日 12月10日
泉  質 アルカリ性単純温泉
住  所 早良区椎原1203
[PR]
# by onsenmegur | 2006-12-13 11:01 | 福岡の温泉 | Trackback | Comments(2)

一の俣温泉

一の俣温泉 大衆浴場

綺麗じゃないけどお湯は一の俣で一番良いよ。
と、聞いてやって来ました。
一の俣観光ホテルには何度も来ていて、
ここの前は何度も通ってますが入るのは今日が初めてです。

d0086228_14474243.jpg
















d0086228_14475393.jpg






浴室に窓は無し
浴槽はひび割れがあり、
タイルも少し剥げてますが
お湯はとろとろ(^^)











d0086228_1448373.jpg















お湯の量が少ない

d0086228_14481733.jpg









お湯は、自分で好きなように調節して下さい。
と、こちらの奥さんに言われました。

ドアのガラスにマジックで女湯と書いてある方を開けて
脱衣場に入ると番台があります。
そこにカーテンが掛けてある。
完全に仕切られてはいません。
入浴客が少ないので気になりませんが、若い人はちょっと・・・かも

シャワーも無いし石鹸類も何も無いです。
ですがお湯はとても良いですね。
もっと早く入れば良かったな。
また来よう(^^)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
入浴日 12月9日
入湯料 300円
泉  質 アルカリ性単純硫黄温泉 pH9.93 29.1℃
住  所 下関市豊田町大字一の俣
[PR]
# by onsenmegur | 2006-12-12 14:18 | 山口の温泉 | Trackback | Comments(7)

西ノ市温泉

西ノ市温泉 蛍の湯
道の駅の中にある温泉で良いと聞いてやって来ました。

d0086228_1451665.jpg















建物も駐車場も広くてゆったりしてます。

d0086228_1451354.jpg

















d0086228_1451445.jpgd0086228_1563537.jpg









ドアの内はサウナ

d0086228_1452345.jpgd0086228_14521326.jpg










物産館の中を見ていたら、
『温泉の開店時間になりました』。と、お知らせがありました。
いそいで温泉館に行くと、
そのへんに居た人達もみんな温泉館にぞろぞろと・・・
皆さん温泉館が開くのを待ってたんですね。
造りはスーパー銭湯のようですが
内湯も露天も思ったよりぬるぬるでびっくりです。
お湯は少しぬるめなので長湯が出来ます。


d0086228_16365642.jpg



物産館の中のパン屋さん
焼きたてでおいしかったです。





‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
入湯日 12月9日
入湯料 650円
泉  質 ナトリウムー炭酸水素塩令鉱泉 pH8.57 19.9℃
住  所 下関市豊田町大字中村876-4
[PR]
# by onsenmegur | 2006-12-11 14:28 | 山口の温泉 | Trackback | Comments(0)

中島温泉

秋月から耶馬溪の羅漢寺へ
リフト乗り場まで行ったのですが
風が冷たくて寒かったので寺には行ってません。

土産物屋で本日の温泉の場所を聞いたのじゃが
知らん、と冷たく言われたのでした。
そこで、自力で探しました。
と、言うのはうそです。
草刈してたおじいさんに訊ね無事に到着。

本日の温泉は中島温泉

d0086228_1622413.jpg











d0086228_16222127.jpgd0086228_162235100.jpg









洗い場は8箇所ぐらいL字型に並んでます。

コンクリートの浴槽からお湯が溢れてます。
浴槽と壁の間に溝がありますが、
これは、お湯が四方向から流れ出るように壁にくっついてないそうです。


d0086228_16224840.jpg

















d0086228_16313422.jpgd0086228_16233015.jpg
















日曜日だけ。
午後1時から6時までの営業なのでなかなか入れません。

玄関を開けると受付の方が居て
初めてですかと聞かれた。
(そうです) と言うと
きれいなお湯を保つために、浴槽の渕にタオルを置かないように。
赤がお湯で水色が水で、お湯は熱いので必ず水と一緒に使ってください。
と、入浴の説明を受けました。

脱衣場の壁にも入浴の注意書きが貼ってありました。
あと、一回に8人までしか入浴できないそうなのですが
私は7人目、待たずに入れました。
とても良いお湯でした。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
入浴日 12月3日
入浴料 300円
泉  質 ナトリウム炭酸水素塩・塩化物線
[PR]
# by onsenmegur | 2006-12-06 15:20 | 大分の温泉 | Trackback | Comments(2)