福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。こちらで紹介出来なかった観光などはミックスジュースに書いています。http://spamegur2.exblog.jp/ こちらにも遊びに来て下さいね^^

by onsenmegur

大当たり

9月17日の台風、大当たり


17日の午後8時ごろ強風で屋根瓦が飛びました。


その後の雨であまもり

天井からぽたぽた ありゃりゃ

被害は雨漏りによる天井、壁のしみ

たぶん漏電

更に隣の車にも瓦が直撃

その対応に追われていましたが

一段落しましたので、ちょっと報告


それと、パソコン壊れて入院中です


8月 熱中症で母が入院

9月 台風で屋根損傷


人間長くやってると、色んな経験ができますばい。
[PR]
# by onsenmegur | 2006-09-21 08:37 | Trackback | Comments(3)

小町の湯

植木温泉 荒木観光ホテル 小町の湯

d0086228_2242634.jpg












d0086228_22453287.jpg












d0086228_22432512.jpg












内湯は広くて、幾つも浴槽がありました。
お湯は熱めです。

減泉が注がれる小さめの浴槽は
一番熱いのですが、ぬるつきがあり、
湯の花も舞っていました。

露天は230坪もあり広くて気持ち良い。
お湯は内湯よりぬるめ。

浴槽は大小二つ、サウナ、水風呂です。
小さいほうの露天風呂には屋根があり
日差しが和らぐので、ぼーとつかってました。

でも、ちょっと気になることが…

風と共に臭いが… この周辺の特徴でしょうか
すぐに慣れますけどね。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
入湯日 9月14日
入浴料 300円
泉  質 単純温泉
住  所 鹿本郡植木町田底6
      096-274-7201
[PR]
# by onsenmegur | 2006-09-14 22:55 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(2)

とり庵

《トップページ》一覧

みしま温泉に行く前にちょっと腹ごしらえ

d0086228_21322161.jpg
d0086228_21324632.jpg



日田市夜明の、地鶏とそばのとり庵

民芸調のお店でテーブルが囲炉裏のようでした。

地鶏南蛮そばと、地鶏汁のざるそば定食をたべました。

だしがきいていて、おそばもしこしこでおいしかったです。

帰りにはそば茶を頂きました。

また、近くを通ったときは寄りたいなと思うお店でした。

‥‥‥‥‥‥‥‥
とり庵
訪問日 2006.9.10
[PR]
# by onsenmegur | 2006-09-11 22:00 | 福岡の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)

みしま温泉

d0086228_23311293.jpg














d0086228_2332277.jpg











d0086228_23343417.jpg

玖珠町のみしま温泉

これは家族風呂です




天然温泉みしま温泉は、今回初めての入浴です。
男女別の大浴場は露天風呂付きです。
家族風呂は、三種類あるみたいでした。
お湯はちょうど良い温度で少し泡つきが…
このあたりは良いお湯なんですね。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
入浴日 9月10日
入浴料 家族風呂 1000円
泉  質 単純温泉 48℃
住  所 玖珠郡玖珠町大字森806-6
      0973-2-2932
[PR]
# by onsenmegur | 2006-09-10 23:39 | 大分の温泉 | Trackback | Comments(0)

満天の湯

総合保険福祉センターあすてら 満天の湯
d0086228_0395921.jpg

あすてらは市民の保険と福祉の向上を図る施設です。
あすてら内の満天の湯に初めて入湯してみました。

お湯は内湯だけですがぬるつきがあり、
細かい湯の花が浮かんでいます。
思っていたより良いお湯でした。


写真がぼけてますが‥

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
入浴日 9月9日
泉  質 アルカリ性単純温泉  41.2℃
入浴料 500円   靴箱代、ロッカー代 各100円
            (靴箱代、ロッカー代は後で返金されます)
住  所 小郡市二森1167-1
      0942-72-6666
[PR]
# by onsenmegur | 2006-09-10 00:46 | 福岡の温泉 | Trackback | Comments(2)

あおき温泉

 わすれてた。


もう12日間も車に乗っていない。
と、言うことで、ちょっとそこまで車でお散歩に出かけた。
行き先は城島町の、あおき温泉。

お湯は少し熱いですが、露天はぬるくて、風が心地よかったです。
つるっとぬるっと、ここ好きだな~。

営業時間は午後10時までです。
今9時を過ぎているのにお客さんが多い。
昼も夜もいつ行っても多い。

で、、、写真は撮れませんでした。
そこで今日のお散歩の報告です。  
  
        19:03 自宅出発
        20:20 あおき温泉到着
        21:30 あおき温泉発
        22:55 帰宅
        走行距離 109.5㎞

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
入浴日 9月7日
入浴料 500円  ロッカー代 10円
泉  質 含硫黄-ナトリウム塩化物泉  65℃ 
住  所 久留米市城島町上青木366-1
      0942-62-1426
[PR]
# by onsenmegur | 2006-09-08 11:51 | 福岡の温泉 | Trackback | Comments(4)

玄竹温泉 鷹取の湯

d0086228_1351692.jpgここの温泉はお気に入りの一つで、一時期毎週通ってました。

初めて来たときは男女別の大浴場だけでした。
それが、サウナ、別棟の有料休憩室、家族風呂と
次々と増設されました。
今回は駐車場がアスファルト敷きで、綺麗に整備されてました。
お風呂は半分屋根付きの露天で、内湯はありません。
浴槽は大きくて、まるでプールみたい。
ちょっと熱めのお湯ですが、ぬるりっとして好きです。

洗い場は、5箇所ほどで、固形の石鹸が備えてあります。
脱衣場には、洗面台が2台。ドライヤーは無しです。
有料のドライヤー「美容室にあるようなの」あり

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
入湯日 2006.8.26
入浴料 400円
泉  質 アルカリ性単純温泉 泉温63.6℃
住  所 浮羽郡田主丸町森部玄竹106-3
電  話 0943-72-4793
時  間 10:00~21:00
休  み 水曜
[PR]
# by onsenmegur | 2006-09-04 13:15 | 福岡の温泉 | Trackback | Comments(0)