「ほっ」と。キャンペーン

福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。こちらで紹介出来なかった観光などはミックスジュースに書いています。http://spamegur2.exblog.jp/ こちらにも遊びに来て下さいね^^

by onsenmegur
《トップページ》入湯リスト一覧

有田の老舗料亭『龍水亭』で鯉料理を頂きました。
d0086228_23362440.jpgd0086228_22261682.jpg


























龍水亭は大正10年に創業の川魚料理店です。
竜門ダムの側にあり、とっても自然豊かな場所で竜門の清水も有名です。
お部屋は1階が個室、2階は大広間になっています。
予約していたので個室に案内されました。窓からみえる庭園がまた良い感じなんです。小さな滝と池があり、鯉が泳いでいました。
d0086228_22385605.jpgd0086228_23072096.jpg






呉豆腐、山菜の煮物、コーンの揚物、オクラなど呉豆腐はプリンのように滑らかで好きなんですemoticon-0136-giggle.gif
鯉の洗いのたれは甘めと辛めの2種類。
d0086228_23071435.jpg













鯉の洗いです。こりこりの食感がたまりません。
分厚い切り身がたっぷり、大皿の底には氷が盛ってあり最後まで冷たく頂けます。
d0086228_23072673.jpgd0086228_22473146.jpg






ヤマメの塩焼きは身がふっくら焼きあがってます。
ウナギのかば焼き定食も頼みました。うなぎふわふわ(^^♪
d0086228_22421445.jpg













ご飯、鯉こく、自家製お漬物
鯉こくがすごく濃厚で美味しいんです。
洗いも美味しいですけど、鯉こくが食べたくなると龍水亭に来るんです(^^)v

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★
訪問日 2016.7.29
住  所 西松浦郡有田町龍門峡
電  話 0955-46-2155

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

にほんブログ村 ポチッとお願いします。emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif
[PR]
# by onsenmegur | 2016-10-20 22:24 | 佐賀の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト一覧

久しぶりに杖立温泉に宿泊しました。
泊ったお部屋のベランダからの景色です。
旅館の前には杖立温泉名物の地獄]蒸し釜があり、誰でも利用出来ます。
d0086228_19351124.jpg













杖立橋のふもとに佇む、かねしい旅館です。
ロビーにはちょっとレトロな柱時計や公衆電話が置いてあり、どこな懐かしい雰囲気でした。
d0086228_19352819.jpgd0086228_19353448.jpgd0086228_19354661.jpgd0086228_19355804.jpg













お部屋は10畳の和室。ベランダからは杖立川がみえます。
案内してして頂いた女将さんに、お茶を入れて頂きちょっと休憩。
d0086228_19365430.jpg











d0086228_19373073.jpgd0086228_19374765.jpg
d0086228_19373607.jpgd0086228_19384734.jpg














夕食は隣の部屋に用意していただきました。個室なのでゆっくりテレビを見ながら食事ができて良かったです。
お刺身の盛り合わせ、酢の物、茶碗蒸し、鮎の塩焼き、海鮮鍋、天ぷらなど色々と並びました。どれも美味しくいただきました。
d0086228_19390057.jpg













朝食も隣の部屋に用意して頂き、ゆっくり頂きました。
d0086228_19392293.jpgd0086228_19394479.jpg







宿泊した夜には大雨で旅館の前の杖立川の水位が随分上がってます。川っ淵の駐車場は水が押し寄せてました。この川っ淵の駐車場に止めていたのですが、女将さんが移動させた方が良いですよと旅館の駐車場に案内していただいてました。移動してて良かったemoticon-0102-bigsmile.gif

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

訪問日 2016.6.18~2016.6.19
入湯料 500円    
泉  質 ナトリウム-塩化物泉 泉温94.9℃  
住  所 阿蘇郡小国町杖立温泉
電  話 0967-48-0341


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
# by onsenmegur | 2016-10-13 21:08 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(6)
《トップページ》入湯リスト一覧

久しぶりに杖立温泉に宿泊しました。
5月の鯉のぼりの時期には3000匹もの鯉のぼりが空中を泳いでいます。
記事には出来てませんが、今年もちゃっかり見に行っておりましたemoticon-0136-giggle.gif
d0086228_16073601.jpg







d0086228_16074249.jpg




















宿泊したのは6月です。写真の左端の、かねいし旅館です。
d0086228_16102149.jpgd0086228_01342850.jpg






少し早く着きましたがお部屋に入れて頂きました。
お茶したら、さっそく温泉に行きましょう。
温泉は1階の奥にあります。
d0086228_01344021.jpg
d0086228_01344591.jpg

























泉質はナトリウム-塩化物泉 泉温94.9℃です。内湯には、杖立温泉名物の蒸し湯が付いています。
コンパクトですが露天風呂もあります。内湯より露天の方が若干ぬるめになっており、
浸かっていると川の音が聞こえてきますemoticon-0104-surprised.gif
d0086228_01345416.jpgd0086228_01344886.jpg









★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

訪問日 2016.6.19
入湯料 500円    
泉  質 ナトリウム-塩化物泉 泉温94.9℃  
住  所 阿蘇郡小国町杖立温泉
電  話 0967-48-0341


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
# by onsenmegur | 2016-10-10 16:41 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト

鬼木の棚田を見た帰りに、もう一つ蕨野(わらびの)の棚田を見て来ました。
d0086228_00200108.jpg














佐賀の唐津市にある棚田で、こちらも棚田百選に選ばれています。
展望台には棚田ハートがあり記念撮影ポイントになっています♡
一部稲刈りが終わってましたが、重要文化的景観が楽しめました。
d0086228_09031045.jpg














蕨野の棚田は5月にも来ていました。田植えが終わったばかりの棚田には水が張られて涼しげでした。
d0086228_00200735.jpg













大平の棚田です。蕨野の棚田には幾つもの棚田があり、その中の1つです。
赤い彼岸花が咲く良い場所をみつけました^^
d0086228_00202184.jpg











d0086228_00203213.jpg
















赤い彼岸花の中に白い彼岸花とピンクの彼岸花も混じっててきれい。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

蕨野の棚田
訪問日 2016.9.25         
住  所 唐津市相知町 

 
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いしますです。
[PR]
# by onsenmegur | 2016-10-02 22:11 | 佐賀の観光&グルメ | Trackback | Comments(4)
《トップページ》入湯リスト

長崎県の波佐見に出かけ、かかし祭りを見学して来ました(^^♪
d0086228_15562545.jpg













鬼木の棚田祭りは9月22日に催されました。
行ったのは9月25日です。
棚田まつりは終わっていましたが、かかし祭りは10月10日まで開催されており、多くの観光客で賑わってました(^^♪
d0086228_15563329.jpg













こちらは安部総理のスーパーマリオ (立派なかかしですよ)
道路の両側、たんぼの前にずらっと面白いかかしが並んでました^^
遠くからみると、人と案山子の区別がつかず大混雑してると思っちゃいました。
d0086228_15564157.jpgd0086228_15564662.jpgd0086228_15571268.jpgd0086228_15572079.jpg
































小池百合子さんやオリンピックの体操選手、真田丸など時の人が多かったかな。色々力作揃いで楽しいです。
せっかくなので、棚田の展望台まで上がってみました。
棚田を少し上った所にある小さな物産館では、かかしのばぁ様達が野菜を売ってましたemoticon-0136-giggle.gif
d0086228_16240497.jpgd0086228_16242647.jpgd0086228_16244669.jpgd0086228_16245087.jpgd0086228_16250082.jpg









































































鬼木地区は、日本棚田百選に選ばれています。
棚田に実った黄金の稲、緑の茶畑、赤い彼岸花がとっても綺麗でした。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

鬼木の棚田とかかし祭り
訪問日 2016.9.25         
住  所 東彼杵郡波佐見町鬼木郷一帯 

 
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いしますです。
[PR]
# by onsenmegur | 2016-09-26 22:23 | 長崎の観光&グルメ | Trackback | Comments(5)
《トップページ》入湯リスト一覧
雲仙スカイホテルに宿泊しました。
d0086228_11103086.jpg













宿泊したホテルの部屋から見た温泉街です。白い煙が立ち上っている所は雲仙地獄です。
地獄めぐりまでは徒歩1分の距離ですので、地獄めぐりしたり温泉街を散策するのに便利です。
d0086228_11251413.jpgd0086228_2312445.jpg






フロントの横に並べてある色浴衣は一人1000円で借りられます。
有料なのでどうしょうかと思いましたが、せっかくなので洋風な柄物の浴衣を借りました^^
d0086228_1110571.jpg













お部屋は和洋室のゆったりタイプです。窓からは温泉街が一望できます。
まずはお茶して浴衣に着替えたら散歩に出かけましょう。
ソフトクリームを食べたり、お土産に湯せんぺいを買ったり、温泉街をぶらぶら歩いてお店を転々と
覗いてみるのも楽しかったです。
食事は食事処で頂きました。
d0086228_23203299.jpgd0086228_23205126.jpg







フローリングの床に和風の箱庭も良いものですね。サックス抱えたカエルがいたり、子供も大人も
楽しい空間になっていました。広間の端にある個室に案内され、ゆったり食事ができました。
d0086228_23312422.jpg













こちらはお茶漬けバイキングコーナーです。
山椒ちりめん、わさびのパリパリ漬け、きんぴら、山菜の煮物など15種類のご飯のお供が並んでました。
ご飯にお茶漬け具財から好きな物を選んで、会席料理の〆に頂くと美味しい(^^)v
d0086228_11112694.jpgd0086228_11114477.jpg





d0086228_1112298.jpgd0086228_11123838.jpg





d0086228_11131613.jpgd0086228_1114527.jpg








お料理は島原半島名物郷土料理の具雑煮と会席料理にお茶漬けバイキング
お刺身の三種盛り、具雑煮、エビチリ、豚の角煮、茶碗蒸し、ろくべいなど色々並びました。
お子様ランチはピラフ、ハンバーグ、とんかつ、スパゲティなどが盛合せになったトルコライスみたいでした。
d0086228_11142486.jpgd0086228_23361143.jpg





d0086228_11145086.jpg














朝食も夕食と同じ場所で頂きました。
朝からたくさんのおかずが並びました。分厚い出し巻き玉子が美味しかったです(^^♪


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★



雲仙温泉 雲仙スカイホテル
訪問日 2016.4.6~2016.4.7
住  所 雲仙市小浜町雲仙323-1
電  話 0957-73-3345


 
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
# by onsenmegur | 2016-07-13 20:47 | 長崎の温泉 | Trackback | Comments(2)
《トップページ》入湯リスト一覧

雲仙スカイホテルに宿泊しました。
d0086228_11375578.jpgd0086228_11380671.jpg






雲仙国立公園温泉街の中ほどにあり、地獄めぐりもすぐ目の前にあります。
駐車場はホテルの前にもありますが、お向かいの市営駐車場を利用しても宿泊者は無料で
止められて便利です。その駐車場から撮ったホテルの写真、へったくそやな~(-"-)
d0086228_11382213.jpg













ロビーラウンジ
朝はこちらで、コーヒーのサービスを頂きました^^
d0086228_11383193.jpg













受付をすませ、荷物を部屋に置いたら、さっそく温泉に入りましょう。
ロビーに色々なシャンプーが並べてあります。売り物かなと思ったら、使用できるようです。
浴室にもシャンプーは用意されていますが、いつも家で使かっているシャンプーが良いとか
これ使ってみたかったとか言う物があれば、備えつけの紙コップに1回分を入れて浴室まで
持っていけるんです。これ良いですねemoticon-0155-flower.gif
d0086228_11385603.jpgd0086228_11390249.jpg






2つある大浴場は日替わりになっています。
絹笠の湯
d0086228_11392279.jpg













泉質は酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩泉 泉温82℃です
雲仙地獄より直接引いた源泉掛け流しです。
広い大浴場、ちょっと早く着いたので他の利用客はいませんでした。貸切であ~良い湯だなぁ
d0086228_11394538.jpgd0086228_11395074.jpg






右は露天の庭園風呂です。
露天風呂は気持ちいいです。春にはツツジが咲くそうで、満開のつつじの頃にまた来たいですね。

白雲の湯
d0086228_11400712.jpg













絹笠の湯より小さい浴場ですが、湯船の形が波打ってておもしろい(^^)v
湯船の真ん中にかっぱが立ってましたよ(^^♪
d0086228_11401714.jpgd0086228_11402135.jpg






露天風呂です。翌朝に行ったら雨が降っていたので浸かってません。
イルミネーションがピカピカ。夜だったらきれいだったでしょうね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

雲仙温泉 雲仙スカイホテル
訪問日 2016.4.6
泉  質 酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩泉 泉温82℃ PH2.4
住  所 雲仙市小浜町雲仙323-1
電  話 0957-73-3345


 
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
# by onsenmegur | 2016-07-08 14:11 | 長崎の温泉 | Trackback | Comments(0)