福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。こちらで紹介出来なかった観光などはミックスジュースに書いています。http://spamegur2.exblog.jp/ こちらにも遊びに来て下さいね^^

by onsenmegur

タグ:さくら ( 14 ) タグの人気記事

2017年のお花見4 夕月神社
大分自動車道杷木インターの北側、中世の夕月城跡に夕月神社があります。
鳥居の前にある大きな桜の木が満開でした。
雨で花びらが落ち、地面はピンクのさくら絨毯で埋め尽くされていました(^^♪
d0086228_10390542.jpg
d0086228_10383252.jpg
d0086228_10383651.jpg
d0086228_10383976.jpg
d0086228_10414334.jpg
d0086228_10451935.jpg
d0086228_10393235.jpg
d0086228_10394004.jpgd0086228_10394372.jpg









桜に近づいていくと、花の間から鳥居が見えました。
夜はライトアップもされていたようです。
鳥居をくぐり、境内までとっても綺麗な桜の並木道が120メートル続いています。
桜並木の隙間から、高速道路も見えますよ。
駐車場から夕月神社までの坂道も、道路の両側に桜が植えられ垂れた枝が地面に着きそうな
桜のトンネルになっていました。
駐車場に近い下の方の桜はだいぶん散ってましたが、坂の上の神社付近はまだまだきれいでした。

去年、夕月神社の桜がとってもきれいだったので、今年も見に来ましたがちょっと早すぎ。
さくら祭りが4月9日だと知り、是非、桜祭りの日にまた来ようと思っていたのですが、
9日は、あちこち桜を見てて、夕月神社に辿りつけませんでした。残念
そこで11日の雨の中ダッシュで行ってきました(*^_^*)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


夕月神社
訪問日 2017.4.11  
住  所 朝倉市杷木古賀  
 

[PR]
by onsenmegur | 2017-04-18 12:06 | 福岡の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)
2017年のお花見3 日向神ダム
ダム湖の周りに植えられたソメイヨシノの千本桜が有名です。
前回の日向神ダムの花見はこちら
d0086228_10463782.jpg

d0086228_10465588.jpg

d0086228_10471655.jpg

d0086228_10473188.jpg

d0086228_10474199.jpg







































































ダム湖1周しました。
桜はほぼ満開、花見客で道路が混んでいたので車に中からでも十分花見が楽しめました(*^_^*)
d0086228_10490406.jpgd0086228_10490734.jpgd0086228_10491120.jpg
























けほぎ橋からハート岩と、けほぎ岩が見えるパワースポットがあります。
赤い橋の中ほどに、幸せの鐘とハートのプレートがあり、そこから見上げるとハート岩とけほぎ岩が
良く見渡せます。カップルや家族連れが鐘を鳴らして記念写真を撮っていました♥
あ、私も鐘を鳴らせば良かった141.png

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

日向神ダム
訪問日 2017.4.8  
住  所 八女市矢部村矢部日向神  

[PR]
by onsenmegur | 2017-04-15 10:04 | 福岡の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)
2017年のお花見2 
西春町の桜並木へ行ってみました。
d0086228_11213123.jpg
d0086228_11214361.jpg
d0086228_11214714.jpg
d0086228_11215069.jpgd0086228_11215407.jpg









JR南福岡駅から徒歩8分ほどの博多区南部の桜の名所です。駐車場がないのでいつも車で通過しながら
花見していましたが、今年は友人が近くの駐車場を知っていたのでゆっくり見物できました。
600mもの長い桜並木の中央には歩道があり、出店に仮設トイレもあるじゃないですか(^^♪
ここはゆっくり花見したいと思っていた所でしたが、あいにくの雨でベンチも濡れてて残念。
駐車場さえ分かれば、近所なんで来年は出店でイカ焼き買うぞ111.png

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

西春町の桜並木
訪問日 2017.4.8  
住  所 福岡市西春町 


[PR]
by onsenmegur | 2017-04-14 09:12 | 福岡の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)
先日、波佐見のしだれ桜が見頃だとテレビで紹介してました。
そこで、さっそくドライブがてら行ってきました。
d0086228_00190747.jpg
d0086228_00191213.jpg
d0086228_09201693.jpg
d0086228_00193059.jpg
d0086228_00193455.jpg
d0086228_00193748.jpg
d0086228_09202193.jpg

個人所有の樹齢100年になる古木です。桜が咲く時期だけ公開して頂いているそうです。
地域の皆さんで遊歩道など造られ、とっても大切に管理されてます。
近くに特設駐車場があり、案内板も出てますので見つけやすかったです。
少し坂を上がった所にあり、満開のしだれ桜と町並みが見渡せる良い所でした。
訪れたのは1週間前、大勢の観光客で賑わっていました(^^♪
花見の場所が1つ増えました。来年もまた花見に来ようと思います♥

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


田ノ頭のしだれ桜
訪問日 2017.4.1  
住  所 波佐見市田ノ頭  


[PR]
by onsenmegur | 2017-04-08 22:29 | 長崎の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト一覧
三和酒造㈱ いいちこ日田蒸留所に立ち寄りました。
d0086228_171052100.jpgd0086228_1711116.jpg






広い敷地内に貯蔵庫、試飲コーナー、喫煙コーナー、芝生ひろばなどが点在しています。
この日はしとしと雨が降っていましたが、桜並木が満開でとってもきれいでした。
d0086228_16431983.jpg












d0086228_1653464.jpg












d0086228_17154356.jpg













試飲コーナーのある建物の横に見事なしだれ桜がありました^^
d0086228_174332.jpg












d0086228_16433160.jpg













枝垂れ桜のそばには、菜の花畑も綺麗でした^^
d0086228_16533055.jpgd0086228_16534346.jpg






なぜか竪穴式住居も展示されています。内はけっこう広かった。
ここは蔵開きの時しか入れないのかと思っていましたが、定休日以外いつでも入れるそうです。
花見のお出かけコースが増えて嬉しい♡

3月30日の花見コースは・・・

日田市の大原の枝垂れ桜⇒日田焼きそば⇒いいちこ蒸留所⇒真淨寺の枝垂れ桜⇒
小柿山光円寺の枝垂れ桜⇒耶馬渓の渓石園の桜⇒日田市萩尾公園の桜で6ヵ所花見のはしごでした♪

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆
三和酒造日田蒸留所
訪問日 2014.3.30
 
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2014-04-11 10:10 | 大分の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト一覧
【大原の枝垂れ桜】
d0086228_16224243.jpg












d0086228_949227.jpgd0086228_162310100.jpg







まず最初に訪れたのは、日田市にある大原の枝垂れ桜です。
今年は来るのが遅かった。もう盛りを過ぎて散りかけでした。
d0086228_12405061.jpg












d0086228_12402353.jpg













こちらは大原の枝垂れ桜のお隣にある桜です。ちょうど満開でとっても綺麗でした^^


【真浄寺の枝垂れ桜】
d0086228_11271329.jpg












d0086228_1672323.jpgd0086228_1673628.jpg







中津市山国にあるお寺です。
枝垂れ桜の看板を見つけて寄ってみると、見事な枝垂れ桜が2本。
惜しい事に満開をちょっと過ぎて花びらがいっぱい地面に落ちてました。
これでも十分きれいですが、来年は満開の頃に来てみたいですね♪♪


【小柿山光円寺の枝垂れ桜】
d0086228_112912.jpg












d0086228_1129204.jpg













中津市耶馬溪町大字深耶馬にある枝垂れ桜です。
こちらも盛りは過ぎちゃてました。3、4日前がとても綺麗だったとか・・・
残念です。来年に期待いしましょう^^


◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆
大原の枝垂れ桜
真淨寺の枝垂れ桜
小柿山光円寺の枝垂れ桜
訪問日 2014.3.30
 
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2014-04-09 09:52 | 大分の観光&グルメ | Trackback | Comments(2)
《トップページ》入湯リスト
花立山温泉にランチに行きました。
d0086228_042877.jpgd0086228_23551614.jpg






ランチバイキングは平日90分、土日は60分で1000円です。
種類も多く、飲み物、デザートも色々並んでて利用する人が多いです。
d0086228_1431247.jpg












d0086228_14313971.jpgd0086228_1432435.jpg







1月に利用した時はこんな感じでした↑
d0086228_9534929.jpgd0086228_107539.jpg







3月に利用した時はこんな感じです↑
家から1時間くらいで、お手頃価格でランチがいただけるので最近よく利用しています^^
d0086228_1119695.jpg













上の駐車場がいっぱいの時は、下の駐車場に置いてリフトで上がります。
このリフトは無人運転。乗りたいときにリフトが居ない時はボタンを押すと自動で動いてきます。

しかし、この日は故障のようでした。
リフトを待っている間に雨降りの花見を楽しみましたよ^^
ほんのちょっと高台にあるだけなのに、リフト乗り場から見下ろすと畑と田んぼが広がって良い眺め♪
d0086228_11192669.jpg













そして温泉は・・・
d0086228_1075440.jpgd0086228_108539.jpg






ランチバイキングだけではなく、源泉かけ流しの温泉も良いお湯です♪♪
入浴客はめちゃめちゃ多いですけどね^^

※浴室の写真撮影は禁止ですが、施設の方の許可を頂いています。

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆
花立山温泉
訪問日 2014.3.29

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします
[PR]
by onsenmegur | 2014-04-07 10:51 | 福岡の観光&グルメ | Trackback | Comments(6)

折戸温泉②

《トップページ》
d0086228_16405310.jpg折戸温泉祭りが開催されます。

4月3日18時より
当日は入湯料無料です003.gif
ほかにも豚汁のサービスとか

桜もちょうど満開ですよ~





3月22日に来た時は、まだ蕾が多かった桜は今が満開とてもきれいですよ~
d0086228_16403172.jpg












d0086228_1640418.jpg













ではでは、温泉に入りましょうか。
シンプルな浴場には湯船が1つ。源泉掛け流しです。
d0086228_9393327.jpgd0086228_9394465.jpgd0086228_9395325.jpg




d0086228_1641713.jpg













ぼこっぼこぼこっとお湯が出てくるんです。
ここも好きだなぁ

毎日ポチッと1ポチ、ご協力ありがとうごさいます。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
深耶馬渓温泉 折戸温泉
訪問日 2010.3.30
入湯料 200円
泉  質 単純温泉 泉温44.8℃ pH8.4                
住  所 中津市耶馬溪町深耶馬溪 
電  話 0979-55-2258 
[PR]
by onsenmegur | 2010-04-01 10:17 | 大分の温泉 | Trackback | Comments(6)

眼鏡橋でお花見

《トップページ》
昨日に続き2日めのお花見は神崎にやって参りました♪
川沿いに桜並木がずらっと並んでいて、ここも好きな場所です。
d0086228_1151039.jpg

d0086228_11364585.jpg

d0086228_1152468.jpg

d0086228_1153665.jpg

あいにくの雨で肌寒いです。
歩きたくないので、車の中からずぼらお花見しました^^

‥‥‥‥‥‥‥‥
訪問日 2009.3.22
住  所 神埼郡背振村
[PR]
by onsenmegur | 2009-03-22 23:56 | 佐賀の観光&グルメ | Trackback | Comments(2)

甘木公園で花見

《トップページ》
お花見に甘木公園に行ってみました。
まだ早いかな~と思いましたが、けっこう咲いてまして6部咲きくらいです056.gif
d0086228_21285435.jpg

公園内には4000本の桜があるそうで、満開のときは見ごたえがありますね。

More続きはこちら
[PR]
by onsenmegur | 2009-03-21 22:56 | 福岡の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)