「ほっ」と。キャンペーン

福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。こちらで紹介出来なかった観光などはミックスジュースに書いています。http://spamegur2.exblog.jp/ こちらにも遊びに来て下さいね^^

by onsenmegur

タグ:もみじ ( 11 ) タグの人気記事

《トップページ》入湯リスト一覧
久留米のハゼ並木を観た、その後は英彦山へ紅葉狩りへ行きました^^
道路沿いの紅葉もとってもきれいでした。
d0086228_10455715.jpg

英彦山の第3駐車場(しゃくなげ荘の手前)に車を止めて少し歩いてみました。
d0086228_10464531.jpg
d0086228_1047046.jpg

英彦山大権現湯の谷別院です。
この門をくぐって川沿いに歩いて行くと色鮮やかな紅葉を眺めなれます。
d0086228_1539132.jpg
d0086228_15391361.jpg
d0086228_10471274.jpg
d0086228_15384729.jpg

川の向こう側もきれいです。もみじや銀杏の葉っぱがいっぱい、落ち葉の海が広がってました。
d0086228_10542758.jpg

橋をわたると、不動明王様が3体祭られています。
今度の週末まで、なんとか良いんしゃないでしょうか。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

英彦山
訪問日 2015.11.15
住  所 田川郡添田町


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2015-11-19 14:05 | 福岡の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト一覧

紅葉狩りシーズンも終わり、UPが間に合いませんでしたが、今年も色々楽しんでました。
久住阿蘇方面、油山市民の森、光明禅寺、英彦山、深倉峡、筑紫耶馬渓、曲渕ダム公園などなど

そんな中から今年最後の紅葉狩りに訪れた魚楽園をちょこっと^^
d0086228_16413246.jpg













魚楽園は日本画の基礎を築いたとされる雪舟が築庭したといわれる国指定名勝庭園です。
約3200坪もの広い敷地に建つ藤江家の中から見たお庭がとてもきれいです。
d0086228_1642639.jpg












d0086228_16423474.jpgd0086228_16425782.jpg






d0086228_16414045.jpg












d0086228_16433041.jpg












d0086228_164362.jpg













紅葉狩り最終日の11月末に訪れましたので、ほとんど葉っぱは枯れ落ちていました。
赤いもみじの絨毯が庭一面に敷き詰められて、これはこれで良い感じです。

あいにくの雨にも拘わらず大勢の観光客でにぎわっていました。
魚楽園は初訪問でした。来年は、もっと早い時期に見に行くつもりです^^

★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆
魚楽園
訪問日 2014.11.30
入湯料 300円  
住  所 田川郡川崎町安真木荒平
電  話 0947-72-7777

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by onsenmegur | 2014-12-19 13:59 | 福岡の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト一覧
紅葉狩り3は、油山市民の森
油山市民の森はキャンプ場、アスレチック、森林浴コースなどがある広~い公園です。
駐車場代300円で一日遊べるので、家族連れに人気のスポットです。
d0086228_1227362.jpgd0086228_12464711.jpg






d0086228_12401380.jpg
d0086228_1227247.jpg
d0086228_12402511.jpg
d0086228_12404082.jpg
d0086228_12274095.jpg
d0086228_12275683.jpg
d0086228_12281360.jpg

d0086228_1240542.jpg

展望台からの眺めはこんな感じです^^
福岡の街が一望できて良いですね。

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆

油山市民の森
訪問日 2013.11.24
住  所 福岡市南区大字桧原855-4 
電  話 092-871-6969

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2013-12-12 16:48 | 福岡の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト一覧

今回の紅葉狩りは、麻生太郎元総理大臣の別邸『大浦荘』です。
11月23日から11月30日までの期間限定で、一般開放されていると聞いて行ってきました^^

麻生家の別邸大浦荘は、和風入り母屋造りの美しい邸宅で大正末期に建てられたそうです。
d0086228_14414084.jpgd0086228_14415937.jpg









d0086228_108325.jpg

d0086228_14421576.jpg

d0086228_1443207.jpg

d0086228_14425051.jpg

d0086228_14423355.jpg

d0086228_1073724.jpg

お屋敷は塀で囲まれていますが、それ以外の道路も山も大浦荘の敷地内のようです。
一般公開初日とあって、観光バスも来ていてすごく賑わってました。
もみじがとても綺麗で感動しました。春も公開しているそうなので来春は桜を観に来ようemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆
大浦荘
訪問日 2013.11.23
住  所 飯塚市立岩 

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2013-12-10 11:45 | 福岡の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト一覧
紅葉狩りに出かけました。
近場でも綺麗な所がたくさんあり、探し当てるととても楽しいですね^^
11月10日曲渕ダム公園
d0086228_11131129.jpg
d0086228_1152373.jpg

11月17日曲渕ダム公園
d0086228_117034.jpg
d0086228_117162.jpg
d0086228_1175780.jpg

1週間前に来た時より色付き見ごろ。とってもきれいでした^^

11月17日みやま市の元吉山清水寺
d0086228_1154247.jpg
d0086228_116661.jpg
d0086228_1162267.jpg
d0086228_1121999.jpg

みやま市の清水寺は、本堂の中から見る本坊庭園がとても綺麗です。
この日は本坊庭園は観ていません。

11月17日神崎
d0086228_1164188.jpg
d0086228_11272776.jpg

佐賀県神崎から三瀬に抜ける県道21号泉沿い
この道沿いは春は桜並木、秋には紅葉が楽しめるお気に入りのドライブコースです^^

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆

元吉山清水寺
訪問日 2013.11.10 
      2013.11.17

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2013-12-06 14:53 | 福岡の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト
大寧寺の紅葉がとっても綺麗でした。
d0086228_11261751.jpgd0086228_11262874.jpg






長門湯本温泉の近くにあるお曹洞宗・大寧寺です。境内は山口県指定史跡になっています。
朝から雨で、天気には恵まれませんでしたが多くの観光客で賑わっていました♪
春には桜も楽しめる所です。
d0086228_1118462.jpg

d0086228_1527152.jpg

d0086228_1527111.jpg

d0086228_1119483.jpg

d0086228_11181446.jpg

d0086228_1118232.jpg

d0086228_1528982.jpg

d0086228_15265351.jpg

d0086228_1150417.jpg



◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆

大寧寺
訪問日 2012.11.17
住  所 長門市深川湯本1074

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2012-11-29 14:28 | 山口の観光&グルメ | Trackback(1) | Comments(0)

紅葉 ④

もう遅いかなと思いながら、筑紫耶馬溪へ行って見ました。
d0086228_18254842.jpg





















寒くなってだいぶん散って来てますが、まだ十分きれいです。
d0086228_1826296.jpg





















落ち葉の絨毯を踏んで行くと、先にはちょっとした広場があります。
ここは、お気に入りの場所なんです。
平日の昼過ぎで人は少ないのですが、訪れた人はカメラや携帯で紅葉を撮影されてました。


*…*…*…*…*…*…*…*…


それから次に曲渕ダムへ
ここはgbさんに教えて頂いた場所です。
来年に行こうと思ってましたが、姉が遊びに来たので母も誘って3人で行って来ました。
とても綺麗で、母も姉も喜んでいました。gbさんに感謝です(^o^)
d0086228_18365759.jpg






















d0086228_1837928.jpg






















d0086228_18372274.jpg




















曲渕ダム沿いの道はよく通ります。
車から見える景色は、降りてゆっくりみるほどでは無いと感じていました。

が、実際歩いてみると、これが驚きの連続でした。
公園内は紅葉がたくさん植えられて、整備されて、すご~く見ごたえがあります。
ダム公園の存在自体知りませんもんね。

来年はお弁当持って来ようね。と母も姉もご機嫌でした。
これが、今年最後の紅葉狩りです。
来年は、紅葉狩りコースに曲渕ダムを追加します(^o^)

‥‥‥‥‥‥‥‥
訪問日 2007.11.28
[PR]
by onsenmegur | 2007-12-04 19:10 | 福岡の観光&グルメ | Trackback | Comments(6)

みもじ ②

今年2度目の紅葉狩りは雷山千如寺へ

d0086228_16255232.jpg


d0086228_1626364.jpg


d0086228_16262117.jpg


九年庵にも行ってみたいんだけど、渋滞してるからスパッと却下されました。
千如寺も混んでました。
私達一般車両が待っている中を、観光バスが反対車線を誘導されて追い越して行く。
良いなぁ。去年もそうだった。観光バスは優遇されているぞ!
入園料(庭の紅葉見学)100円。
堂内拝観料400円

日が当たっている所は色づいてますが、みどりも多く残っています。
来週ぐらいまで、まだまだ楽しめそうです。

‥‥‥‥‥‥‥‥
訪問日 2007.11.18
[PR]
by onsenmegur | 2007-11-20 08:37 | 福岡の観光&グルメ | Trackback | Comments(2)

紅葉3

仁比山神社の帰りに筑紫耶馬溪に寄りました。
国道385号の坂本トンネルを通り筑紫耶馬溪に。
途中雨が豪雨となり、もうダメかと思いましたが
到着の頃には小雨になり幸運でした。
ここも、今が見ごろ。(^.^)
お天気ならもっと良かったのにね。
d0086228_14581693.jpg















d0086228_14582617.jpg














筑紫耶馬溪でも紅葉は楽しめますよ。
なんと言っても市内から近いし。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
訪問日 2006.11.26
住  所 筑紫郡那珂川町
[PR]
by onsenmegur | 2006-11-27 14:28 | 福岡の観光&グルメ | Trackback | Comments(2)

紅葉2

《トップページ》観光&グルメ

仁比山神社
先週に引き続き今週も雨の中、紅葉を見てきました。
九年庵はまだ見学したことがありません。
一度訪れたいと思っているのですが、毎年渋滞で敬遠してます。
今年はもう、庭園公開の期間は終わりました。

そこで仁比山神社は空いているかと思って行ってみました。
訪れる人も多く、紅葉も十分見ごろできれいでした。
d0086228_19225358.jpg















駐車場が狭いので、ここから歩いて行きます。
道端には出店もあり仮説トイレも設置してありました。
d0086228_19423845.jpg

















d0086228_1938741.jpg

















d0086228_19291967.jpg















4枚目は垣根から覗いた九年庵です。
庭園の中も見てみたいな。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
訪問日 2006.11.26
住  所 神崎市神埼町 
[PR]
by onsenmegur | 2006-11-26 18:55 | 佐賀の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)