「ほっ」と。キャンペーン

福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。こちらで紹介出来なかった観光などはミックスジュースに書いています。http://spamegur2.exblog.jp/ こちらにも遊びに来て下さいね^^

by onsenmegur

タグ:山口グルメ ( 2 ) タグの人気記事

ある一日 ②

小倉から彦島へはフェリーで15分。

d0086228_17284839.jpg
















d0086228_1729338.jpgd0086228_17291476.jpg









彦島に着きました。
山口に行く時は車ばかり、フェリーに乗るのは初めて!!
ほとんど揺れず、なかなか快適なプチ船旅でした。
さ、ではドライブを続けましょ。

d0086228_1410389.jpg















この広い道路は彦島有料道路だった所で、2005年に無料開放されてます。
その途中、彦島大橋付近にある休憩所に寄って見ます。

d0086228_14104997.jpg















ナイスビューパーク
ひこしま風丸くんと言う風車があり、建物内部にもはいれるみたいです。
あいにく時間が遅く、閉館してました。
次に行った時にでも中に入ってみるかな。

次に下関にやって来ました。
夜は唐戸市場で、すしと行きましょう。

d0086228_10213635.jpg















駐車場2階から唐戸市場へ橋で繋がってます。
市場の裏はもう海、左側には関門橋も見えますよ~。

d0086228_14115931.jpg















夜はライトアップされる関門橋です。
しかし、なかなか綺麗に撮れないのよねぇ・・・

唐戸市場2階、鮮魚仲卸会社直営の回転すし店です。

d0086228_10225661.jpg
すでに満席、席が空くまで暫く待ちました。
店内は広く、カウンター席とボックス席があります。
下関に来たら、こちらによく来るんですが、つい写真を撮り忘れてしまいます^^





d0086228_1022152.jpg
















d0086228_10221366.jpgd0086228_10222435.jpg










いか、生車えび、サザエ、中トロの他にはふぐ、サーモン、ひらめ、うになど
どれも新鮮で美味しく、ここお勧めですemoticon-0142-happy.gif
この隣のカモンワーフにあるすし屋も安くて美味しいですよ!!

‥‥‥‥‥‥‥‥
海転唐戸市場寿司
住  所 下関市唐戸町5-50
電  話 083-233-2611
‥‥‥‥‥‥‥‥

d0086228_14135924.jpg
お腹が膨れたんで、ぼちぼち帰ろうか。
あ、ちょっと夢タウン。あ、いや夢タワーでした。

いつでも行ける、なんて言ってるから写真が1枚も無い!!
ここもライトアップされて綺麗じゃね。














d0086228_16164063.jpg

ついでに夜のおやつに
チキンなんぞ用意いたしました^^;







本日の〆には屋台のラーメン、と思ってたんだけど・・・
店が出ていませんでした。
人道トンネル入口の広場に夜出でいますが毎日ではないそうで。。
次回、行って見ましょう!!

以上、ある日のお散歩&食べまくった記録です。
長~い一日が終わった。

‥‥‥‥‥‥‥‥
訪問日 9.6
[PR]
by onsenmegur | 2008-09-09 23:29 | 山口の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)
《トップページ》

秋吉台に行く途中、湯谷温泉を通過
時間が無いので、温泉は次回にして
名物の親子まんじゅうを1個

d0086228_1663967.jpgd0086228_1665788.jpg








親子まんじゅうとは、
おまんじゅうの中に、別のおまんじゅうが入っています。
紅白2種類あって、紅まんは白あん、白まんは黒あん。
まんじゅうは小さくなったけど、味は、前よりもおいしくなってるよ~


秋吉台に到着
d0086228_1172424.jpg

















秋吉台は日本一広大なカルスト台地
近くには、秋芳洞、大正洞、景清洞、秋吉台サファリランド
などがあり、キャンプ場もあるので一日楽しめます。
今の時期、カルストロードを走るのも良いですが
すすきの見ごろは、もうすこしかな


次に別府弁天池へ
d0086228_16453853.jpg

















d0086228_1112389.jpg青い色がきれいで、底まで透き通った池です。
(水汲み場横の看板より)
弁天池は、名水百選として毎秒186ℓ、毎分11tの水が湧き出ている。
今この水は飲料水と灌漑用水や養マス場に使われている。
なお、この水を飲用することで長寿が保たれ財宝がさずかるといい伝えられている。

と、言うことで、タンク持参で水汲みに来る人で駐車場はいっぱいでした。


弁天池の隣で昼食
d0086228_11151031.jpg

にじます定食
せごし、塩焼き、フライ、
にじますのあら入り味噌汁付き




‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
弁天会館
訪問日 2006.10.15
住  所 秋芳町別府
[PR]
by onsenmegur | 2006-10-17 10:40 | 山口の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)