福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。こちらで紹介出来なかった観光などはミックスジュースに書いています。http://spamegur2.exblog.jp/ こちらにも遊びに来て下さいね^^

by onsenmegur
《トップページ》入湯リスト
梅見物3軒目
久留米つばき園、屋部地蔵公園に続いて梅林寺へ行ってきました。
d0086228_11555470.jpgd0086228_11560068.jpg







本堂正面の唐門まえです。浮彫の扉がすごいです。
しだれ梅も咲いてました。
d0086228_11435102.jpg








d0086228_11512519.jpg



















梅の枝が垂れさがりトンネルみたいでした。
d0086228_20322006.jpg



















梅の名所として名高い梅林寺。毎年2月には来ています。
JR久留米駅から徒歩5分と便利な場所で、筑後川の川沿い丘にあります。
梅林寺外苑には約30種類500本の赤梅、白梅、ピンクの梅が咲き大勢の花見客で賑わっていました。
苑内にはトイレや喫茶店がありますので、ぐるっと回ってお茶するのも良いですね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

梅林寺
訪問日 2017.2. 19  
住  所 久留米市京町209 
電  話 0942-32-2565
 
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いしますです。
[PR]
by onsenmegur | 2017-03-06 12:59 | 福岡の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト
梅見物2軒目
久留米つばき園の次は、吉井町の屋部地蔵公園へ行ってきました。
d0086228_21524242.jpg














屋部地蔵公園は5000坪の広い敷地内に、お地蔵様、羅漢像、カッパ像などの
石で造った像がたくさん並んでいます。また、梅の木も300本あり梅の名所にもなっています。
d0086228_21524886.jpgd0086228_21525625.jpgd0086228_21530035.jpg









































ちょっと寄ってみると、どのお地蔵様も同じものじゃなく、それぞれ表情が違ってるんですね。
赤いかっぱ橋の袂には大きなカエル、駐車場には親子カッパがいました(*^_^*)
ずらりと並んだ石像の表情を見るのは楽しいです。
地蔵公園とありますが梅の名所でもあるんですねぇ
良い眺めです。公園は高台にありますからここから見ると、うきはの田園風景がのどかで良いですね。
d0086228_21522959.jpgd0086228_21553156.jpg

























★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

屋部地蔵公園
訪問日 2017.2. 19  
住  所 うきは市吉井町屋部283-1 
 
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いしますです。
[PR]
by onsenmegur | 2017-03-04 10:18 | 福岡の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト一覧
牛尾梅林へ行ってきました。
小城町の牛尾山に約1万3千本もの梅林が広がっています。
d0086228_15475676.jpg












行ったのは3月6日、ちょうど梅まつりの開催中でした♪
出店が出ていて、イベントもやっていました。
d0086228_15481026.jpgd0086228_16062629.jpgd0086228_16013580.jpgd0086228_15475907.jpg
































軽トラ市、スケッチ&俳句コンクール、山の音楽家SHANAスペシャルライブなどが行われていました(^^)v
d0086228_15475268.jpg












山の上から見る小城町の田園風景と梅の花がとっても綺麗でした。
竹下製菓の駐車場に車を停めて、梅まつりま会場までシャトルバスが運行していました。
去年は竹下製菓の駐車場でお菓子を買って帰ったので今年もお菓子を買おうと思ったのですが、何も残ってなかったemoticon-0106-crying.gif
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

牛尾梅林
訪問日 2016.3.10
住  所 小城市三里

 
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2016-04-12 22:16 | 佐賀の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト一覧

今年もあちらこちらで梅見していました。
ちょっと早すぎて、まだ満開になっておらず、また行こうと思いつつ時期が過ぎてしまいました。
2月8日 久留米の梅林時
d0086228_10175934.jpg
d0086228_10181283.jpg
JR久留米駅近くで人気の梅林寺の外苑には約30種500本の梅が咲きます。
枝垂れ梅がとっても綺麗です。しかし、この日はまだつぼみばっかりで残念。

2月15日 糸島の小富士梅林
d0086228_10184096.jpg
古木1000本と戦後に植えられた2000本の梅の木があります。
梅林の中を歩いていくと海が観える景色の良い場所があります♪

2月28日 飯塚の八木山高原花木園
d0086228_1019381.jpg
d0086228_10192247.jpg
6万㎡もの広い敷地に、紫陽花、つつじ、キンモクセイ、梅、山桜などか植栽されています。
梅は紅白合わせて、約1,500本あります。

3月8日 嘉麻市の梅林公園
d0086228_10195841.jpg
約1000本の梅が咲きます。公園整備されてベンチや東屋が幾つもあります。
観梅期には売店も出て見学客が多かった。

週末だけのお出かけでは、どうしても時間がたりない・・・^^
来年は満開の時に行けたら良いな~



★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆

訪問日 2015.2月、3月         
  

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by onsenmegur | 2015-03-23 11:15 | 福岡の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト
唐津に梅を観に行きました。最初に訪れたのは。。。

【佐々木邸の梅】
d0086228_1414255.jpg
d0086228_14162145.jpg
d0086228_1413583.jpg
d0086228_16452896.jpg
こちら、山田地区の佐々木邸には、さげもんが展示されていました。
しだれ梅とさげもんを暫くみとれていました。
次に行ったのは。。。

【浜玉町野田 堂の辻しだれ梅】
樹齢約90年、高さ8メートル、樹径10メートル、幹周り1.3メートル
d0086228_15535529.jpg
d0086228_1554777.jpg
老木のため衰弱していましたが、随分と手入れをされて少しずつ回復しているそうです。
つぼみは少ないですが、ちらほらと咲いていました^^満開の時に見たいですね。
d0086228_15542093.jpg
d0086228_15543271.jpg
d0086228_1554521.jpg
堂の辻しだれ梅の前の土手には3本の枝垂れ梅が見頃でした。
愛子様誕生の記念植樹なのだそうです。
次に向かったのは。。。

【有栖田邸の梅】
d0086228_15553573.jpgd0086228_1692318.jpg






赤いのれんが目立ってますし、垣根の上からも梅が見えてるので場所はすぐ分かると思います。
入場料が1人200円なので、どうしょうかな~と思い、ちらっと覗いてみると、
みごとな梅が咲いていたので入ってみました。
d0086228_1693666.jpg
d0086228_1556433.jpg
d0086228_15561713.jpg
d0086228_15563246.jpg
d0086228_16285981.jpg
d0086228_1634358.jpg
テーブルと椅子が用意され、コーヒーのサービスを受けゆっくり見学させていただきました。
行ったのは2月23日でした。

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆
唐津
訪問日 2014.2.23
                

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします
[PR]
by onsenmegur | 2014-03-06 16:55 | 佐賀の観光&グルメ | Trackback | Comments(14)

東行庵

《トップページ》
山口に用事で行った帰りに、東行庵に梅を観にきました。
d0086228_1049070.jpg
















祭日という事もあり、けっこう見物客が来てました。
梅は、だいぶん咲いてますが、もうちょっと、と言うところですね。

晋作ゆかりの遺品などを収蔵、展示した東行記念館もあります。
こちらは入館料300円必要


【紅梅】
d0086228_1049244.jpg















【薄いピンク】
d0086228_10493561.jpg















【白梅】
d0086228_10494415.jpg
















d0086228_1049542.jpg
















東行庵の駐車場側の土産物屋には
晋作餅があります。
今日は買ってないけど、その葉で包んだお餅。
まぁ、いけますよ(^o^)

‥‥‥‥‥‥‥‥
東行庵
訪問日 2.11
住  所 下関市吉田町1184
[PR]
by onsenmegur | 2009-02-15 15:54 | 山口の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)

梅は

《トップページ》観光&グルメ

牛尾梅林
d0086228_956334.jpg

















d0086228_9561156.jpg
















今年も牛尾梅林に、ちろっと行ってきました。
あいにくの雨で梅を見に来る人もまばら。
出店も2店だけと寂しい。

‥‥‥‥‥‥‥‥
訪問日 2008.3.9
住  所 小城市
[PR]
by onsenmegur | 2008-03-12 19:10 | 佐賀の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)

牛尾梅林

《トップページ》観光&グルメ

家の近所の梅が咲きました。
早いですね。春はもうすぐですね。散歩の途中に牛尾梅林に寄ってみました。
d0086228_101481.jpg

小高い牛尾山全部が梅林。
佐賀県の梅の名所で13000本もあるそうです。
眺めが良く、出店もあります。
出店の下あたりに牛尾神社があります。





d0086228_10141762.jpg















日当たりが良い所は、もう見ごろです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
訪問日 2007.2月12日
住  所 小城市小城町
[PR]
by onsenmegur | 2007-02-16 15:07 | 佐賀の観光&グルメ | Trackback | Comments(1)