福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。こちらで紹介出来なかった観光などはミックスジュースに書いています。http://spamegur2.exblog.jp/ こちらにも遊びに来て下さいね^^

by onsenmegur

タグ:温泉と食事セット ( 21 ) タグの人気記事

原鶴温泉泰泉閣のランチ編です。
d0086228_21122048.jpg















原鶴温泉には温泉とランチをセットで楽しめる旅館が何軒かありますが、老舗の泰泉閣は家族連れや女子会などに人気です。
d0086228_21122682.jpg















ロビーラウンジも広々しています。外に出ると手入れの行き届いた日本庭園や屋外プール(7月~8月の期間限定)もあります。
d0086228_21135002.jpg d0086228_21135696.jpgd0086228_21140478.jpg






















食事処志波には個室が11室あります。案内された個室にはお茶の用意があり、テーブルには食前酒が置いてありました。ちょっと休憩して渓流の湯と雅の湯に入って来ました。ランチはかご膳ランチ花コースにしました。リーズナブルなお値段で温泉とランチが楽しめて個室が利用できるのでとっても好評です。
d0086228_21141683.jpg
















かご膳の中は、ごま豆腐、茄子の煮びたし、葱とこんにゃくの酢味噌和え、チキンサラダ、かんぱちとサーモンのとろろ掛け、カンパチのグラタン、鮎の甘露煮など7品とライムの食前酒

d0086228_21143461.jpg















蒸し雑煮、ちりめん山椒ごはん、お味噌汁
蒸し雑煮とは福岡県の中央部、筑前朝倉地区に伝わる蒸すタイプのお雑煮てです。色々な具財の他にお餅が入った物で、見た目は茶碗蒸しと似ていますね。
d0086228_21143810.jpgd0086228_21173317.jpg








揚げたてのてんぷら、デザートはスイカと抹茶ロールケーキクロダルマ乗せです。思っていたより品数が多く大満足でした。 
食後は、また温泉に入り温泉三昧を楽しみました(^^♪


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

原鶴温泉 泰泉閣 
訪問日 2017.5.21
住  所 朝倉郡杷木志波20  
電  話 0946-62-1140
 


[PR]
by onsenmegur | 2017-07-29 22:00 | 福岡の温泉 | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト一覧
原鶴温泉で温泉とランチのセットを頂きました。
前回のUP記事はこちら
d0086228_1132221.jpg












原鶴温泉延命館は創業80年、湯質が良くて人気の高い老舗温泉旅館です。
今回は温泉ランチ(温泉とランチのセット)1800円を頂きました。
d0086228_11344052.jpgd0086228_11345163.jpg






お席の用意ができるまで少しロビーで待ち、食事会場へ案内していただきました。
通路には切絵のミニギャラリーコーナーや、窓の外に見えるプールなど横目で見ながら
案内されたのは食事処ダイニング円です。
d0086228_10423178.jpg












広い食事会場でした。赤いテーブルセンターが鮮やかでした。
大きな窓からお庭が見えて、ゆったりお食事が出来ました。
4種類くらいあるランチメニューの中から、牛肉の赤ワイン煮込みを頼みました。
d0086228_10424794.jpgd0086228_1043041.jpg






大盛りサラダ。サーモン、レタス、黄パフリカ、ルッコラ、トマトなど盛りだくさん
コーンスープ。濃厚でなめらか
d0086228_10431696.jpg












牛肉の赤ワンん煮込み。お肉が柔らかでスプーンで切れます。
パンにソースを浸けて食べるとおいしい 
d0086228_10432812.jpgd0086228_10434224.jpg






デーザートとコーヒー
ミニケーキとフルーツ盛りです。一品ずつ運ばれて来て、ゆったり食事を楽しめました❤
ランチを頂いた後は温泉に行きます。
d0086228_11351717.jpg











d0086228_11353531.jpg













泉質は、アルカリ性単純温泉、泉温45.6℃です。
つるつるの泡つきは以前と変わらず良いお湯でした。

内湯より露天の方が開放感がありますよね。
塀の上から外の景色を見ると、この前宿泊した咸性閣が観えます。
すぐ近くですからね^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

原鶴温泉 延命館
訪問日 2015.10.15
入湯料 500円    
泉  質 弱アルカリ性単純温泉 泉温45.6度 PH8.0 湧出量220ℓ/分 
住  所 朝倉市杷木志波15-2
電  話 0946-62-1133

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2015-11-11 22:36 | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト一覧
山の上ホテルに、友人2人とスパ&ランチに出かけました。
2013年にリニューアルして綺麗になり、ホテル名もアゴーラ福岡山の上ホテルへと変わっています。
d0086228_11174855.jpg












外観はそれほど変わってないように思いますが、、、
中に入ると、、、素敵^^
12時過ぎに着いたので、ランチから頂く事にします。
d0086228_102993.jpgd0086228_10292483.jpg






広いカウンターに茶釜があるスタイル。これって古湯のおんくりと同じではないですか?
帰りにもらったパンフレットに載っていました。山の上ホテルとおんくりは同じ系列のようです。
d0086228_1118317.jpgd0086228_10314596.jpg






セットのランチは、手毬弁当にデザート付、1ドリンクのサービスも付いていました。
私はノンアルコールビールをを頼み、お料理を待っていると来ました。
手毬弁当です。てまりの形をした有田焼の器で出されます。可愛い手毬の焼き物は売店でも販売しています。
3段重になっていて蓋を開けるのが楽しみ^^  
d0086228_10331366.jpg












d0086228_15483936.jpgd0086228_15485523.jpg






3段重の1番上の器には、鯛、はまち、サーモンの三種盛り
2段目の器には、玉子焼き、えび、焼き魚、うなぎ寿司、生麩、お浸しなど
一番下の器には、牛肉の時雨煮。色んな味が楽しめて美味しかったです。
これにちりめん山椒のふりかけご飯とお味噌汁とお漬物が付いていました。
食後のデザート
d0086228_1036471.jpgd0086228_1554273.jpg






d0086228_10454551.jpg












今日のスパ&ランチは、セットで2300円じゃったかな?
日帰り入浴は1000円ですから、ランチは1300円くらい。
お安いのでランチは期待できないとは友人に申しておりましたが、なかなか良いではありませんか。
食後のデザートは玉手箱入りで女子には嬉しい♪
デザートと一緒に出されるお抹茶は、カウンターにある茶釜のお湯で立てててくれます^^
コーヒーを頼んだ友人には、なぜか茶せんが付いてきました。
友人はミルクを使わないので、私が抹茶にミルクを入れて茶せんでかき混ぜて抹茶ミルクにして飲んじゃいました♪
食後はスパへ
d0086228_11195242.jpgd0086228_1120596.jpg





d0086228_11201755.jpg













泉質が炭酸ナトリウム質アルカリ天然温水の天然温水浴場。
と言う事で、温泉では無いのですが、pH9.3のつるつるのぬるぬるの良いお湯なんです。
サウナと水風呂もあります。
タオルとバスタオルの貸出もあったので、タオルは持参しなくても良かったです056.gif


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

アゴーラ福岡山の上ホテル&スパ
訪問日 2015.8.22
入湯料 1000円   
泉  質 温泉ではありません  
住  所 福岡市中央区輝国1丁目 1-33
電  話 092-771-2131

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。 
[PR]
by onsenmegur | 2015-09-10 16:36 | 福岡の温泉 | Trackback(1) | Comments(4)
《トップページ》入湯リスト一覧
熊本方面に遊びに行き、通潤山荘で温泉とランチバイキングを頂きました。
通潤山荘のある山都町は、阿蘇の南側に位置し、豊かな自然と歴史的遺産が残る地域です。
国の重要文化財に指定されている『通潤橋』、石橋、誠和神楽など見どころがいっぱいです。
d0086228_15484472.jpgd0086228_15485825.jpg






通潤山荘↑                       浜の湯温泉↑
昼ごろ着いたので、先にランチバイキングから頂くことにしました^^
会場はホテル1階のレストランしゃくなげです。
d0086228_15271592.jpg












d0086228_15272829.jpg












d0086228_1552307.jpg












d0086228_1550961.jpgd0086228_1550247.jpg






お料理はサラダ、焼きナス、焼き魚、里いもそぼろ煮、茶碗蒸し、ハンバーグ、スパゲティー、
マーボー豆腐、酢豚、玉子焼き、野菜の天ぷら、串カツ、コロッケ、イカリング、唐揚げ、カレーなどなど
どれも美味しく頂きました。
この前、長湯温泉で食べた薬膳ランチバイキングより良かったかな(^^)/
私は薬膳より普通の方が好きかな。

ランチの後は温泉へ
d0086228_17193580.jpgd0086228_17195032.jpg






泉質はアルカリ性単純温泉
内湯は広くてサウナもあります。
浴室の写真は撮れなかったので、前回27年4月撮影分より

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

通潤山荘
訪問日 2015.7.5
入湯料 500円    
泉  質 アルカリ性単純温泉 
住  所 上益城郡山都町
電  話 

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2015-07-15 23:45 | 熊本の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト一覧
夏目漱石の小説「草枕」発祥の地とされてる小天地区。
明治元年創業の那古井館で温泉とランチを頂きました。
d0086228_142452.jpg














和風庭園のとてもきれいな温泉旅館です。
d0086228_16433567.jpgd0086228_16442633.jpg







ロビー、ラウンジは、湯上りの休憩所に
d0086228_1431990.jpgd0086228_175647.jpg







泉質はアルカリ性単純温泉 泉温38.5℃
誰にでも好まれる、さらっとしたくせのないお湯が掛け流されています。
温泉に入った後は、食事処旬美庭でランチをいただきました。
d0086228_173745.jpgd0086228_1722876.jpg







d0086228_1642534.jpg












d0086228_16438100.jpgd0086228_1645824.jpg









温泉とランチのセットは2000円
お料理は、お刺身、水無月豆腐、サーモンフライのオーロラソース掛け、はもとジュンサイと玉子豆腐のお吸い物、鶏鍋、コーヒー、桃ゼリーなど
鶏鍋は具材が煮えたら、すき焼きのように玉子に付けて食べても良し。玉子とじにして親子丼にしても良し♪
周りがとても静かで、落ち着いた雰囲気。大人の時間か味わえます^^

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆
小天温泉 那古井館
訪問日 2014.6.21
入湯料 入湯料400円  11:00~17:00  
泉  質 アルカリ性単純温泉           
住  所 玉名市天水町小天8277
電  話 0968-82-2035  

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2014-08-25 14:59 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(2)
《トップページ》入湯リスト
日帰りで何度か入った小城温泉に今回は食事と温泉のセットで立寄りました^^
d0086228_174797.jpgd0086228_1741765.jpg






d0086228_175135.jpgd0086228_1752462.jpg






温泉とランチのセットは客室が利用できて、とってもお得なセットでした。
お部屋に案内していただき、お茶も入れて頂きましたよ。
お茶したら、温泉に入ってみましょう!!
d0086228_1754157.jpgd0086228_1537404.jpg






d0086228_1755232.jpg













湯船は浴室の半分くらいの大きさで、ジェットバス付きです。
それに洗い場2箇所のシンプルな造りの浴室です。
特徴のある湯ではないですが、つるっとした軟らかい湯でお庭の緑を眺められて癒されます。

次はランチです。お部屋までお料理を運んできてくれて嬉しい^^
d0086228_17642.jpgd0086228_1761186.jpg






鯉の洗いです。酢味噌で食べると美味しいです。
冷たく冷えて身が締まりコリコリですよ♪
風呂上りに冷えたビールがうまい♡ 実はノンアルコールビールなんだけど、気分はビールだ~
d0086228_1532450.jpgd0086228_15321185.jpg






熱々茶碗蒸し、煮物、小鉢、鯉こくはどんぶりで出てきました♥。・゚♡゚・。♥。
もうお腹いっぱいです。食後にコーヒーも出てきて大満足でした♪♪

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆

小城温泉 開泉閣
訪問日 2012.7.16
入湯料 500円
泉  質 単純温泉 泉温27.5℃ pH7.9 
住  所 小城市小城町岩蔵77
電  話 0952-72-2155

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2012-09-11 15:40 | 佐賀の温泉 | Trackback | Comments(2)
《トップページ》入湯リスト
ランチは1階のレストラン花時季で頂きました。
ランチをいただくと立寄り湯400円が半額になります。
d0086228_1626477.jpgd0086228_11293143.jpg






d0086228_16261666.jpgd0086228_11295746.jpg






赤い絨毯敷きのロビーは落着いた感じです。
お庭の緑がとっても爽やかで、ここで昼寝したら気持ち良さそう037.gif
花時季の店内はテーブル席とカウンター席に分かれていました。
お庭が見えるカウンター席にすわりましたよ^^
d0086228_1626296.jpg













d0086228_11243299.jpgd0086228_1654579.jpgd0086228_16543126.jpg




d0086228_1122091.jpgd0086228_16163531.jpg






ステーキランチ
ステーキランチには、サラダ、ビシソワーズ、シャーベット、コーヒー付き
冷たいスープが美味しい。お肉はサイコロにカットかれて軟らかくて食べやすい。
d0086228_11222829.jpgd0086228_11143639.jpg






豊後牛のハンバーグセット
ハンバーグセットには、サラダ、ライス付き
お肉がずっしり詰まった食べ応えのあるハンバーグで美味しい。
d0086228_1115248.jpgd0086228_11153419.jpg






豊後牛の特製カレー
カレーは、サラダ、自家製ピクルス付き
お肉は焼くか煮込むか選べます。煮込みカレーにしましたよ。
軟らかい豊後牛がごろごろ入ったカレーがうまい。 
カレーの嫌いな人は居ないでしょう♪

食べた後はお庭に出て、足湯でのんびり過ごしました~

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆

湯布院温泉 ゆふいんホテル秀峰館
訪問日 2012.7.7   
住  所 由布市湯布院町川上2415-2
電  話 0977-84-5111

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。 
[PR]
by onsenmegur | 2012-08-10 16:25 | 大分の温泉 | Trackback | Comments(2)
《トップページ》入湯リスト
温泉とランチセットで秀峰館へ立寄りました。
『小鳥のたより』の大浴場でご一緒になった方に、秀峰館のお風呂からの眺めが素晴らしい
と聞いて、さっそく行ってみました^^
d0086228_9442071.jpgd0086228_9443078.jpg






田園風景の中に建つ立派なホテルです。
足湯は道路沿いにあり観光客に無料開放されています。
d0086228_10192677.jpgd0086228_9451152.jpg






館内は赤い絨毯が敷かれ、ロビーは吹抜けになっています。
翡翠で出来たトラが、お客様をお出迎えしてますよ^^
d0086228_9452057.jpgd0086228_9452999.jpg






では、温泉に行ってみましょう。
大浴場は7階です。通路の照明もお洒落ですねぇ。
d0086228_9473981.jpg











内湯からの眺めです。
窓が大きくてコーナーになってますので眺めもワイド。
お湯は単純温泉で少しぬるつきがあります。
d0086228_9454296.jpgd0086228_946414.jpg






d0086228_1085820.jpg












露天風呂です。
窓が無い分内湯より開放的ですね。
湯布院の街と由布岳が観えて、とても素晴らしい眺めでした。
この日は由布岳に雲が掛かって、はっきりととは拝めませんでしたけど045.gif
快晴なら露天風呂に浸かりながら、由布岳を観れてとても贅沢な気分が味わえそうですd0086228_1024574.jpgd0086228_10241991.jpg







1階に足湯もあります。
ロビーからお庭に出ると、ちっちゃな小川が流れてて、とっても涼やか♡
きれいな庭園を見ながら石畳を進むと足湯です。

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆

湯布院温泉 ゆふいんホテル秀峰館
訪問日 2012.7.7
入湯料 400円  
泉  質 単純温泉 泉温51.7℃ pH8.2     
住  所 由布市湯布院町川上2415-2
電  話 0977-84-5111

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。 
[PR]
by onsenmegur | 2012-08-09 15:02 | 大分の温泉 | Trackback | Comments(2)
《トップページ》入湯リスト
コバルトブルーの湯に会いたくて湯布院へ
青湯で有名な庄屋の館に、温泉とランチのセットで立寄りました。
d0086228_1431245.jpgd0086228_1414038.jpg






湯煙がもくもくと立上がり、硫黄の匂いがぷんぷん。
近づいてみるとタンクに付着した温泉成分がウロコのようになっていました005.gif
d0086228_143130.jpg













ここから少し上がった所に大露天風呂があります。
d0086228_1434496.jpg










浴場の入口前には大きな看板がありました。
d0086228_14541972.jpgd0086228_14542820.jpg






脱衣場は細長く、木製の棚がずらりと並んでいました。
振り返るとガラス戸越に見える露天風呂は、広くて青い湯。感動しますね♪

残念ながら露天風呂の撮影は禁止ですので写真はありません。
これは別の青湯なのですが、これよりも白濁したきれいな青湯でした。

半分屋根が付いた露天風呂で、屋根がない所の方が白濁してましたね。
湯口付近はとても熱い源泉が流れていて近寄れませんでした。

お掃除したばかりでお湯の色が薄いですと貼り紙がありましたけれど
がっかりするほど薄くはなく、つるつるの滑らかな湯が楽しめました。
d0086228_154453.jpgd0086228_14332446.jpg






足湯もあります。
国内最大の足湯だそうで、テーブル付きで休憩するのにぴったりですね。
足湯の隣には、展望休憩室があります。
立派なテーブルが幾つもあり、カラオケもありましたよ^^

ではでは、ランチに行きましょう!!
ランチは3000円と、ちとお高めですが、入浴料800円も込みの料金です。
今回はスポンサー付きなので、ランチも頂いちゃいます♡
d0086228_1639247.jpgd0086228_16391347.jpg






d0086228_16241829.jpgd0086228_1643085.jpg






ランチは本館の星降るサロンで頂きました。
本館の長い廊下をすずっと奥に進むのですが、水飲み場もあったりしてびっくりしました(^^♪
d0086228_1611619.jpg










d0086228_1614189.jpgd0086228_163784.jpgd0086228_1661370.jpg




d0086228_1615235.jpgd0086228_1624754.jpgd0086228_1612599.jpg




d0086228_1651547.jpgd0086228_1631449.jpgd0086228_1625778.jpg




いろんなお料理がのった花籠膳でした。
お刺身、温泉の蒸気で蒸したセイロ蒸し、地鳥鍋、なすの田楽、ひりょうず、ごま豆腐など
セイロ蒸しの中の鶏肉は柔らかく、さつま芋も甘くて美味しい。
地鳥のダシがよく出た鍋も美味しいし、ごま豆腐も滑らかで美味しどれも美味しかったです。

お腹がいっぱいになり一休みした後、また露天風呂に行きました。
温泉とランチのセットはゆったり出来て良かった♡
あぁ~いつか泊ってみたいです。

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆

湯布院温泉 庄屋の館
訪問日 2012.7.6
入湯料 800円  
泉  質 ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉 泉温92.1℃      
住  所 湯布市湯布院町川上444-3
電  話 0977-85-3105

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。 
[PR]
by onsenmegur | 2012-08-07 23:55 | 大分の温泉 | Trackback(1) | Comments(4)
《トップページ》入湯リスト一覧
訪れた日は日曜の昼で、駐車場は満杯でした。
駐車場の柵にはこのような飾りが何人も(^^♪
d0086228_1122352.jpgd0086228_10503682.jpg






d0086228_10504871.jpgd0086228_10505935.jpg






玄関前には大きな壺に飾られた花がきれいでした。
三段の水場も良い感じですね。
d0086228_1051126.jpg










食事処のアプローチ、左手に三段の水場とベンチがありました。
d0086228_1184932.jpgd0086228_11104379.jpg






店内はテーブル席と畳敷きの席がありました。
私が頼んだのはレディスプレート1500円です。(温泉と食事のセット)
d0086228_10512261.jpgd0086228_10513426.jpg






d0086228_1122885.jpgd0086228_11221669.jpgd0086228_15303010.jpg




コーンスープ、ベーグルサンド、ラザニア、サラダ、デザートが付いていました。
ベーグルサンドの中身は、レタス、トマト、ベーコンがたっぷり。
一口食べるとドレッシングがはみ出してきちゃった(*^_^*)

温泉とランチのセットは4種類くらいありました。
平日なら日替わり定食1200円で温泉とランチのお得なセットもありますよ♪
d0086228_1538841.jpg










お天気が良ければ、ここでお茶するのも良いですね。

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆

平山温泉 華の番台
訪問日 2012.1.29
住  所 山鹿市平山陣ノ内4998
電  話 0968-44-0887

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2012-02-19 01:34 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(4)