福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。こちらで紹介出来なかった観光などはミックスジュースに書いています。http://spamegur2.exblog.jp/ こちらにも遊びに来て下さいね^^

by onsenmegur
ゴールデンウィークのおでかけ   
5月3日は田川の定禅寺に藤を見に行きました。
d0086228_22573439.jpg
平成鉄道金田駅より徒歩15分
樹齢500年の大藤、迎接(こうじょう)の藤は県指定天然記念物です。
d0086228_22575339.jpg
d0086228_22575840.jpg
八重藤も咲いていました。
d0086228_22580199.jpg
長く伸びた藤の花が綺麗でした。境内には出店もでていて沢山の見物客で賑わっていました。つつじも見ごろでした。
藤と言えば、八女黒木の大藤が有名ですね。今年も見に行ったのですが早すぎました。ちょうど良い頃にまた行きたいと思ったのですが、どうせならまだ行ってない所が良いな~て事で定禅寺にやってきました(^^♪
なかなか見事な藤でした。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


定禅寺
訪問日 2017.5.3  
住  所 田川郡福智町弁城3624  
 

[PR]
by onsenmegur | 2017-05-16 23:42 | 福岡の観光&グルメ | Trackback | Comments(2)
《トップページ》入湯リスト一覧

もう遅いかな~と思いながら、河内藤園に藤を観に行きました。
d0086228_16521680.jpg

こちらの入口で入園料を払います。
藤園の外はこんな感じ↓ 外から眺めても良いですね。
d0086228_16514110.jpg

こちらには長さ80mと220mの2本の藤のトンネルがあります。
満開の時はとっても綺麗だったでしょうね。
d0086228_1652674.jpg
d0086228_10242630.jpg
d0086228_16552731.jpg
d0086228_10255436.jpg
d0086228_16512740.jpg
d0086228_16511868.jpg
d0086228_16515896.jpg
d0086228_10261321.jpg

入園料は花の開花状況で300円~1000円になっています。この日は500円でした^^
来年は満開の頃に訪れたいですね♪♪


★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆
河内藤園
訪問日 2014.5.11
入湯料 500円  (開花状況により300円~1000円)   
住  所 北九州市八幡東区河内2-2-46
 

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。3z3
[PR]
by onsenmegur | 2014-05-23 11:12 | 佐賀の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)

吉祥寺の藤

《トップページ》
吉祥寺は藤で有名な寺
北九方面に用事があり、その途中に吉祥寺に寄ってみました。
d0086228_13584779.jpg












前から一度見たいと思いながら、毎年時期が過ぎてしまう・・・ぅ
しかも今年は開花が例年より早いし。

駐車場から階段を上がった所に大きな藤棚がありました。
盛りは過ぎてるけど、ぷ~んと花の匂いがします。
d0086228_1359045.jpg













すごい。藤棚が低くて房が地面につきそう!!
藤の花のカーテンだ016.gif
へへ、こんなの見れて嬉しか~(^o^)
d0086228_18495794.jpg












d0086228_13591721.jpg












d0086228_13595351.jpg












d0086228_13583685.jpg










ぐるっと一周したら、展望台や三重塔なんかあって
この階段から降りてきました。
お寺の裏の方は公園に繋がっているみたいです。
来年は満開の頃に訪れたいです。リストに追加001.gif


ブログ村に登録しました。
ポチッと押してもらったら更新の励みになりますです。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村
‥‥‥‥‥‥‥‥
吉祥寺
訪問日 2009.5.1
住  所 八幡西区吉祥寺13番11号
電  話 093-617-0237
[PR]
by onsenmegur | 2009-05-06 12:06 | 福岡の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)

黒木の大藤

《トップページ》
藤が見たくて、有田の陶器市の帰りにやって来ました。
d0086228_1152270.jpgd0086228_11521484.jpg





藤といえば黒木町の藤ですよね!!
ここは国指定の天然記念物でもありますし。

残念ながら大藤の盛りはもう過ぎていました。
が、まだ満開の藤棚もあり出店も並んでました。
d0086228_1158750.jpg
d0086228_11533141.jpg
d0086228_1153435.jpg
d0086228_1154193.jpg
d0086228_11543357.jpg

房の長いふじは、だいぶん枯れていましたが、少しだけ残っていた043.gif
あぁ~、なんとか間に合った。

そしてシバサクラもセットで、まずは去年と同じアングルで^^
d0086228_17295124.jpg











シバザクラは去年と同じ広さです。
残念ながら見ごろは過ぎておりますが、まだまだ十分楽しめました037.gif
今年は大きな駐車場が確保されてましたよ。
d0086228_17305347.jpg












d0086228_17302337.jpg













ピンクのちっちゃい花がとっても可愛い^^
去年の訪問は20.5.5


ブログ村に登録しました。
ポチッと押してもらったら更新の励みになりますです。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村
‥‥‥‥‥‥‥‥
訪問日 2009.4.29
住  所 八女市黒木町
[PR]
by onsenmegur | 2009-05-02 23:52 | 福岡の観光&グルメ | Trackback | Comments(4)

連休三日目 藤の花見編

お腹がいっぱいになっらお散歩しよう。
ふら~と走っていると、一の瀬焼き陶器祭りの看板を見ました。
で、陶器祭りを見に行くことに。
d0086228_14264294.jpgd0086228_14265231.jpg






記念に一輪挿しの花瓶を買いました。
他の物はお値段が高くて手が出せないので。。

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

次に 『黒木の大藤』 を見に寄りました。
国道442号の道路上にある藤棚は、もう散っているようでが、
奥の方は満開で大勢の人で賑わっていました。
d0086228_14273518.jpgd0086228_14274650.jpg






d0086228_142804.jpg












d0086228_14281224.jpg












大藤を見た帰りに、しばさくらの看板を発見☆
ついでに、寄って来ましたよ。
『福岡県初のシバザクラ花園』 だそうです。
d0086228_144643.jpgd0086228_14394122.jpg






d0086228_14291244.jpg













ちっちゃなピンク花がびっちり咲いてました。
規模は小さいのですが、鮮やかでとっても綺麗(^o^)
見物されてる人も、家族連れが多かったですね。

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

次に寄った 『福童の将軍ふじ』
ここでもふじ祭りの開催中でした。
d0086228_14302961.jpg










d0086228_14304675.jpg












d0086228_1431383.jpg













帰り道で、藤祭りの旗を発見して、寄って見たのですが、
これが意外と立派な藤で驚きました。
来年の候補に覚えておかなくちゃね!!

‥‥‥‥‥‥‥‥
訪問日 2008.5.5
本日のコース
昼食→ 一の瀬焼き陶器祭り→ 黒木の大藤→ シバザクラ→ 福童の将軍ふじ
[PR]
by onsenmegur | 2008-05-07 22:29 | 福岡の観光&グルメ | Trackback | Comments(6)