福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。こちらで紹介出来なかった観光などはミックスジュースに書いています。http://spamegur2.exblog.jp/ こちらにも遊びに来て下さいね^^

by onsenmegur
ゴールデンウィーク最終日、杖立温泉に鯉のぼりを見に行った帰りにランチしました。
d0086228_16344215.jpg















杖立て温泉で3000匹の鯉のぼりを見て、次に上津江のシャクナゲ園に向かう途中、国道387号線を走っていると手書きの看板を発見。看板に付いて行くと、どんどん山の中に入っていって、引き返そうとした時にそば屋の文字を見つけてほっとしました。
d0086228_10345921.jpg















着いてびっくり。山の中なのに先客が何組もいて、なかなかの人気店のようでした。
駐車場は6台分くらいあります。満車の時は道路に止めるようにスペースがペイントされてました。
d0086228_16362904.jpgd0086228_10351270.jpg








店の壁にあるメニュー表や玄関の看板は道路沿いに点々とあった案内板と同じ字ですね。
d0086228_10352004.jpg















ざるそばと唐揚げを注文。平日はもっと色々出来るみたいですが日曜日はメニューが少なくて。
皆さんざるそばと唐揚げを頼まれているみたいでした。
d0086228_10352504.jpgd0086228_10352827.jpg








ときどき太い麺が混じった蕎麦はいかにも手打ちって感じです。こしがあってなかなかおいしいです。
唐揚げは濃いめの味付き、カラッと揚がって酒のつまみに良さそうでした(^^♪
この日は暑かったんですが、店の中はエアコン無しでも涼しいんです。
よく風が通って、おばぁちゃんちに来ているみたいで昼寝したかったな~


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

そば処 わさび
訪問日 2017.5.7
住  所 日田市 上津江町川原 508
 


[PR]
by onsenmegur | 2017-05-25 20:31 | 福岡の観光&グルメ | Trackback | Comments(2)
久留米方面にドライブに出かけ、ランチにお蕎麦を頂きました。
d0086228_23052338.jpg















先月、最後のお花見に久留米に出かけた日、櫨山(ろざん)でお蕎麦を頂きました。
耳納連山の麓に佇む素敵な庭園のあるお店です。
以前、久留米に美味しいお蕎麦屋さんがあったのを思い出して寄ってみることに。
d0086228_22391900.jpgd0086228_22392366.jpg








店内の待会い室には池が110.pngこの感じ、前と変わってませんね。
席はこの廊下の先へと案内されました。
d0086228_22392682.jpg















天麩羅付きせいろそば 2000円(税別)
前菜には、姫たけのこ、そらまめ、三食だんご、あずきいり寒天などが彩りよく盛られてました。
揚げたての天ぷら盛合せに、蕎麦にはとろろとねぎが付いてました。量的には少なめで
男性には物足りないかも。。
前に来た時とはだいぶんメニューが変わり、日本料理と手打ち蕎麦のお店になっていました。
素敵な庭園を見ながらゆったりランチが頂けるし、これはこれで良いかも
d0086228_22392920.jpg















池には鯉が泳いていました。庭の大きな桜の木から落ちた花びらが池や地面に散らばって
ピンクの絨毯になってとっても綺麗。
四季折々の花が咲く庭園は、紅葉の頃も良いでしょうね。
d0086228_22393242.jpg















浅井の一本桜です。
樹齢100年余り、池に映りこんだ桜がきれいです。
ちょうど桜まつりの開催中で、多くの見物客で賑わっており今年最後の花見に選んで良かった。
ライトアップされた夜の花見もいつか来てみたいです(^^♪
季楽櫨山は浅井の一本桜の近くにあります。。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

季楽 櫨山
訪問日 2017.4.16
住  所 久留米市山本町耳納2233-1
電  話 0942-47-3628


[PR]
by onsenmegur | 2017-05-09 22:38 | 福岡の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト
ずっと前から気になっていた蕎麦屋に寄ってみました。
d0086228_1416173.jpg












那珂川の西畑にぽつんとある蕎麦屋です。
そばの木だと思っていましたが名前が変わり経営者が替わったようですね。
開店しているようですので、中に入ってみましょう^^
d0086228_13302957.jpg












店内はそれほど広くはなくカウンター席とテーブル席が4つくらいありました。
ご主人と奥さんの二人で切り盛りされているようでした。
メニューの中から、もり蕎麦と天ぷらのセット、かも南蛮と天ぷらのセットを注文どちらも1000円くらい。
思ったより料金が安くて、ちょっと嬉しいですね♪
d0086228_14161654.jpg












もり蕎麦と天ふらのセット
天ぷらがサクっと揚がってました。そばはコシがあって美味しかったです。
d0086228_1416277.jpg












かも南蛮と天ぷらのセット
肉厚の鴨肉が4枚も入ってて焼いたネギが香ばしい。出汁はやさしい味でした。
d0086228_132909.jpgd0086228_1329993.jpg






注文したそばが来る前に、そば茶と蕎麦かりんとうを出してくれました。
パリパリっとした食感が楽しめるかりんとうでした。
他のお客さんが親子丼を食べているのが美味しそうで、単品で頼んでみました。
甘めのお出汁がたっぷり、玉子がとろとろで美味しかったです♪
次に行くときは、親子丼と蕎麦のセットにしよう037.gif


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

手打ち蕎麦 蕎花(きょうか)
訪問日 2015.12.12          
住  所 筑紫郡那珂川町大字西畑323-3
電  話 092-561-6363

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いしますです。
[PR]
by onsenmegur | 2016-01-22 09:56 | 福岡のランチ | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト
原鶴温泉に宿泊した翌日は、『蕎麦処みやの』でランチを頂きました。
はとまめから386号泉バイパスに入った所にあります。
ここは、前から気にはなっていたのですが、いつも素通りしていた所。今回初めて伺うので楽しみ^^
d0086228_13522311.jpg












店内は畳敷きに座卓でした。
座布団はなく畳に直接座るので、ちと足が痛くなります^^
メニューはどれもセットになっていて、単品はもりそばくらいでした。
その中から、みやの蕎麦1260円、おろし蕎麦1365円を頼みました。
d0086228_13391411.jpgd0086228_13393273.jpg






蕎麦茶と一緒に蕎麦かりんとうが来ました。香ばしい蕎麦茶に甘いかりんとう。
蕎麦かりんとうは、ちっちゃな黒い蕎麦のつぶつぶに黒砂糖がまぶしてあるみたい。美味しい♪
d0086228_1340320.jpg












次に大小2つのお皿が出て来ました。
小さいお皿には、煮豆、玉子焼き、豆腐。
大きなお皿には、小さなおにぎり2個、野菜の煮もの、蕎麦団子、お漬物など
d0086228_13401746.jpg












おろしそはです。
そばの上に大根おろしが少々。好みでのりとかつお節を載せて頂きます。
みやのそばは盛り蕎麦でした↓
d0086228_16353088.jpgd0086228_13394798.jpg






この後蕎麦ぜんざいがでました。
あずきと蕎麦の実が入ったぜんざいで、ふかふかの白玉2こ入り。
もさっとした蕎麦の実と柔らかい小豆の食感が面白い。さらっとした甘さでおいしかった。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

蕎麦処みやの
訪問日 2015.7.12           
住  所 朝倉市宮野1490-1
電  話 0946-52-2811

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いしますです。
[PR]
by onsenmegur | 2015-07-30 16:51 | 福岡のランチ | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト
d0086228_1065946.jpg












石釜蕎麦 ひさ屋は民家を改装したお蕎麦屋さんです。
場所は石釜豆腐の少し上、国道263号線沿いです。
頂いたのは天ぷらせいろ、鴨そばです。
d0086228_1071969.jpgd0086228_1072498.jpg






天ふらせいろ1450円、鴨そば1300円
d0086228_1081030.jpgd0086228_15394266.jpg






そば茶と、天ぷらせいろに付いているごま豆腐です。
デザートにゆずのグラッセ
d0086228_14345223.jpg












麺がギュっと締まって美味しい。
d0086228_1074331.jpg












季節の天ぷら
ぷりっぷりのエビ、にんじん、ごぼう、せりなどサクサクで美味しい。
d0086228_107449.jpg












鴨肉を焼いて煮込んだお出汁が美味しいんです。
3年ほど前に見つけた穴場の蕎麦屋さん。

初めて食べた鴨そばがとっても美味しくて、それから何度か蕎麦を食べに来ています。
暖かい蕎麦は、すぐ延びるので何時も冷たい蕎麦を食べるのですが、ここの鴨そばは別です。
鴨のお出汁が効いたツユがとっても美味しいんです❤

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆
石釜そば ひさ屋
訪問日 2014.12.30
住  所 早良区石釜828-7
    

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いしますで
[PR]
by onsenmegur | 2015-02-16 15:50 | 福岡のランチ | Trackback | Comments(2)
《トップページ》入湯リスト
大野城市にある、そば処郡上でお蕎麦を頂きました。
手ごろなお値段で美味しい蕎麦が食べられる、お気に入りの蕎麦屋なんです。
d0086228_15155970.jpg












閑静な住宅街の中にある、人気のお蕎麦やさんです。
大きな通りから入り込む角の所には看板がでています。駐車場も家の前に6.7台留められます。
d0086228_15165961.jpgd0086228_1516415.jpg






店内は来るたびに改装されてビックリします。
カウンター席ができたり、一部屋増えたり、今回は掘りごたつ席になっていました^^

掘りごたつは足が楽で良いですね。
こちらで頂いたのは桜御前1100円。前回は群上御前1600円を頂きました。
d0086228_15173689.jpg












さくら御前
ざるそば、天ぷら4点盛り、季節のご飯、お漬物が付いて1100円です。
天ぷらはバスケットに入っていて、開けるのが楽しみです。

揚げたてぷりぷりエビ天、ピーマン、なすび、かぼちゃの4品に、しめじの炊き込みご飯、こしのある蕎麦
これにメニューには載ってないけどデザートが付いているんです♪
d0086228_15263879.jpgd0086228_14271469.jpg






デザートは決まってなくて、この日はプリンでした。前回はごま団子だったかな^^
女性客が多く、デザート食べながらお喋りで出来るので嬉しいです。
次は鴨せいろを食べてみようかな。

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆
そば処 郡上(食べログ)
訪問日 2014.12.27
住  所 大野城市牛頸2-4-17
 

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いしますで
[PR]
by onsenmegur | 2015-02-03 14:29 | 福岡のランチ | Trackback | Comments(2)
《トップページ》入湯リスト
井手ちゃんぽん大和店。
d0086228_10305980.jpg











みやき町のひまわり農園を観た後、井出ちゃんぽん大和店に行きました。
こちらの大和店は2回目です。この日もお客さんで満席でした^^
前回と同じく、ちゃんぽん、カツ丼を注文。
d0086228_10311661.jpgd0086228_10312563.jpg






蓋をあけたら、てんこ盛。揚げたてのカツの卵とじが載った熱々のカツ丼。ちと濃いめの味で美味しい。
ちゃんぽんは野菜が山盛り。
d0086228_10314591.jpg











横からみたらこんな感じ。すごい山盛り野菜ですね。
麺より野菜が多くて好みの味です。なかなか麺に辿りつかないのが難点ですけれど・・・
本店は武雄市にあるそうですが、福岡でも何軒か見かけますね^^
また、食べに行こう♪

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆
井手ちゃんぽん大和店
訪問日 2014.11.16             
住  所 佐賀市大和町大字尼寺3650-1

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2014-12-18 09:39 | 佐賀の観光&グルメ | Trackback | Comments(2)
《トップページ》入湯リスト
JR南福岡駅前の東園に行ってきました。
友人が中華の美味しいお店があると言うので^^
d0086228_9133498.jpgd0086228_13355466.jpg






店内はテーブル席4つとカウンター席6席ほど。
感じの良いご夫婦2人で営業されいてるみたいです。
こちらで、担担麺と酢豚の定食を頂きました。
d0086228_13354418.jpg













担担麺
単品で頼みました。
ごまの香りが良く、爽やかな辛さで美味しい。挽肉も青菜もたっぷりのってます。
d0086228_10182371.jpg













酢豚定食
定食で頼みました。メインの酢豚に棒棒鶏、スープ、野菜サラダ、お漬物、デザートまで付きます。
d0086228_10185265.jpgd0086228_9232250.jpg






酢豚はお肉ゴロゴロ、肉は柔らかく、野菜はしゃきしゃき感があり甘酢も程よく美味しい♪
副菜盛のお皿には、棒棒鶏、煮豆、カブの酢漬け、など色々盛合せで嬉しい。
デザートの杏仁豆腐が美味しかった~
ここは2回目ですが、安くて美味しいので、また食べに来よう045.gif

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆
博多麺工房 東園
訪問日 2014.8.8           
住  所 博多区元町1-8-17
電  話 092-573-6555   

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします
[PR]
by onsenmegur | 2014-10-17 16:58 | 福岡のランチ | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト一覧
国道3号線の宗像辺りをドライブ中、手打ちそばの看板を見かけ立寄りました。
d0086228_1722742.jpg













曲がり角には案内板が出ているので、それに従って行けばすんなりとたどり着きました^^
着いた所は普通の民家です。ここで良いのかな~と思っていると商い中の札がありホッとしました。

店内は民家そのままで、お座敷と縁側、その奥にサンルーム席がありました。
ちょうどお昼時でお座敷は満席でしたので、サンルームのテーブル席に座りました。
d0086228_165773.jpgd0086228_936765.jpg






定食はないそうなので、ざる蕎麦と天ぷらを注文しました。
お蕎麦が来る前に、ワサビをすりおろして待ちます^^
d0086228_936470.jpg













来ました。十割蕎麦です。
二八蕎麦もあるそうですが、今日は十割そばだけだそうです。
こしがあってつるつる。辛めのツユに葱とワサビを入れて頂くとよく合います。
d0086228_16573083.jpg













天ぷらは大皿に山盛り。
ぷりぷりのエビ、大きな舞茸、野菜のかき揚、なすび、しそ、長豆など、さくっと揚がってボリューム満点
二人でも食べきれないくらいの量でした♪♪

手打ちそば教室もやっています‼
体験コース3500円 4人前のそばが付いています。
私も蕎麦打ち体験してみようかな037.gif

★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆
手打ち そばの丘
訪問日 2014.9.7  
住  所 宗像市武丸1387
電  話 0940-35-1537

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。3z3
[PR]
by onsenmegur | 2014-09-18 11:02 | 福岡の観光&グルメ | Trackback | Comments(2)
《トップページ》入湯リスト一覧
食べ歩き旅2
日田で日田焼きそばを頂いて、次に行ったのは小国の蕎麦屋です。
ぷら~と走りながら目に留まったお店に寄りました。
d0086228_13212571.jpg













小国と言えば、そば街道が有名ですね。
何軒か立寄りましたが、今回立寄ったのはそば街道ではありません。

白川そば隠庵です。川沿いにありました。
お店の前には新そばの張り紙がありました。こりゃ美味しいおそばが期待できそうです♪
d0086228_13214767.jpgd0086228_1322390.jpg






d0086228_15284734.jpg













店内は古民家風でした。
大きなガラス窓が懐かしい田舎の家を思い出します。
この店内、平山温泉の大和旅館の食事処に雰囲気が似ているな~とか思いました。

こちらで頂いたのは、ざるそばと白川大根そばです。
天ぷら付きの定食に惹かれる・・・だけど、日田で焼きそばを食べたばかりなので、
ここはぐっと我慢です(^^)
d0086228_13222243.jpgd0086228_13223676.jpg






ざるそば↑                    白川大根そば↑
d0086228_13225580.jpg













こしがあって美味しいおそばです♪
d0086228_1323121.jpg













白川大根の千切りがたっぷり入った、暖かいお蕎麦です。
辛みはそれほどなく、さくさくと頂けました。
d0086228_15374610.jpg













窓の外は綺麗な川が流れていました。
次に来るときは、定食を頂こうかな(^^)

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆
白川そば 隠庵
訪問日 2013.11.30
住  所 阿蘇郡南小国町白川温泉5743
電  話 0967-44-0579

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2014-01-07 17:12 | 熊本の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)