人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。最近は観光&グルメが中心になってます。

by onsenmegur

長湯温泉 郷の湯旅館 大分の温泉

《トップページ》入湯リスト
長湯温泉の最上流にある旅館
長湯温泉 郷の湯旅館 大分の温泉_d0086228_23495914.jpg










長湯温泉 郷の湯旅館 大分の温泉_d0086228_22394936.jpg長湯温泉 郷の湯旅館 大分の温泉_d0086228_2240530.jpg






可愛らしいウサギさんがお出迎えしてくれました。
長湯温泉入口のバス停もありますのでバスで来ると楽勝ですね。
長湯温泉 郷の湯旅館 大分の温泉_d0086228_22422016.jpg長湯温泉 郷の湯旅館 大分の温泉_d0086228_22424983.jpg






広い敷地内に点在する湯小屋。その中の1つが渡り廊下の先にある温泉
本日の立寄り湯はこちらですと言われた所です。
長湯温泉 郷の湯旅館 大分の温泉_d0086228_22431855.jpg










浴室に入ってびっくり!!
析出物でだんだん小さくなっていく湯船。
元の湯船はどんなんだったのかも解らず、いづれは湯船が埋っちゃうんでしょうかね~♪♪
湯船の底にもいっぱい溜まってて、踏むとずぶずぶっと足が埋まるんです♪

湧かさず、薄めず、循環しない源泉100パーセントの掛け流し
温泉本来の泉質を大切にしたパンチの効いたお湯ですよ。
ん~、ここは是非、宿泊しなくては^^
長湯温泉 郷の湯旅館 大分の温泉_d0086228_22461779.jpg長湯温泉 郷の湯旅館 大分の温泉_d0086228_23443840.jpg






休憩室には薪ストーブが焚かれてました。ストーブの周りにはベンチがあり座って温まりました。
6角形の大きなテーブルは囲炉裏になっているんです。
温かくてお湯も沸かせて、囲炉裏って良いな~043.gif

のっちのミックスジュースも書いています。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

長湯温泉 郷の湯
訪問日 2011.1.22
入湯料 500円 
泉  質 マグネシウム・ナトリウム・炭酸水素塩泉
      泉温52℃ pH6.86 湧出量127ℓ/分 
住  所 竹田市直入町大字長湯3538-2
電  話 0974-75-2912
by onsenmegur | 2011-02-17 10:09 | 大分の温泉