人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。最近は観光&グルメが中心になってます。

by onsenmegur

湯布院温泉 庄屋の館 大分の温泉

《トップページ》入湯リスト
コバルトブルーの湯に会いたくて湯布院へ
青湯で有名な庄屋の館に、温泉とランチのセットで立寄りました。
湯布院温泉 庄屋の館 大分の温泉_d0086228_1431245.jpg湯布院温泉 庄屋の館 大分の温泉_d0086228_1414038.jpg






湯煙がもくもくと立上がり、硫黄の匂いがぷんぷん。
近づいてみるとタンクに付着した温泉成分がウロコのようになっていました005.gif
湯布院温泉 庄屋の館 大分の温泉_d0086228_143130.jpg













ここから少し上がった所に大露天風呂があります。
湯布院温泉 庄屋の館 大分の温泉_d0086228_1434496.jpg










浴場の入口前には大きな看板がありました。
湯布院温泉 庄屋の館 大分の温泉_d0086228_14541972.jpg湯布院温泉 庄屋の館 大分の温泉_d0086228_14542820.jpg






脱衣場は細長く、木製の棚がずらりと並んでいました。
振り返るとガラス戸越に見える露天風呂は、広くて青い湯。感動しますね♪

残念ながら露天風呂の撮影は禁止ですので写真はありません。
これは別の青湯なのですが、これよりも白濁したきれいな青湯でした。

半分屋根が付いた露天風呂で、屋根がない所の方が白濁してましたね。
湯口付近はとても熱い源泉が流れていて近寄れませんでした。

お掃除したばかりでお湯の色が薄いですと貼り紙がありましたけれど
がっかりするほど薄くはなく、つるつるの滑らかな湯が楽しめました。
湯布院温泉 庄屋の館 大分の温泉_d0086228_154453.jpg湯布院温泉 庄屋の館 大分の温泉_d0086228_14332446.jpg






足湯もあります。
国内最大の足湯だそうで、テーブル付きで休憩するのにぴったりですね。
足湯の隣には、展望休憩室があります。
立派なテーブルが幾つもあり、カラオケもありましたよ^^

ではでは、ランチに行きましょう!!
ランチは3000円と、ちとお高めですが、入浴料800円も込みの料金です。
今回はスポンサー付きなので、ランチも頂いちゃいます♡
湯布院温泉 庄屋の館 大分の温泉_d0086228_1639247.jpg湯布院温泉 庄屋の館 大分の温泉_d0086228_16391347.jpg






湯布院温泉 庄屋の館 大分の温泉_d0086228_16241829.jpg湯布院温泉 庄屋の館 大分の温泉_d0086228_1643085.jpg






ランチは本館の星降るサロンで頂きました。
本館の長い廊下をすずっと奥に進むのですが、水飲み場もあったりしてびっくりしました(^^♪
湯布院温泉 庄屋の館 大分の温泉_d0086228_1611619.jpg










湯布院温泉 庄屋の館 大分の温泉_d0086228_1614189.jpg湯布院温泉 庄屋の館 大分の温泉_d0086228_163784.jpg湯布院温泉 庄屋の館 大分の温泉_d0086228_1661370.jpg




湯布院温泉 庄屋の館 大分の温泉_d0086228_1615235.jpg湯布院温泉 庄屋の館 大分の温泉_d0086228_1624754.jpg湯布院温泉 庄屋の館 大分の温泉_d0086228_1612599.jpg




湯布院温泉 庄屋の館 大分の温泉_d0086228_1651547.jpg湯布院温泉 庄屋の館 大分の温泉_d0086228_1631449.jpg湯布院温泉 庄屋の館 大分の温泉_d0086228_1625778.jpg




いろんなお料理がのった花籠膳でした。
お刺身、温泉の蒸気で蒸したセイロ蒸し、地鳥鍋、なすの田楽、ひりょうず、ごま豆腐など
セイロ蒸しの中の鶏肉は柔らかく、さつま芋も甘くて美味しい。
地鳥のダシがよく出た鍋も美味しいし、ごま豆腐も滑らかで美味しどれも美味しかったです。

お腹がいっぱいになり一休みした後、また露天風呂に行きました。
温泉とランチのセットはゆったり出来て良かった♡
あぁ~いつか泊ってみたいです。

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆

湯布院温泉 庄屋の館
訪問日 2012.7.6
入湯料 800円  
泉  質 ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉 泉温92.1℃      
住  所 湯布市湯布院町川上444-3
電  話 0977-85-3105

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。 
by onsenmegur | 2012-08-07 23:55 | 大分の温泉