人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。最近は観光&グルメが中心になってます。

by onsenmegur

宮之城温泉 ちさと旅館 鹿児島の温泉

《トップページ》入湯リスト一覧
宮之城温泉街のメイン通りに面して、ちさと旅館があり奥に別館があります。
ちさと旅館は本館と別館に泉質の異なる温泉があります。
別館は一般開放されていますが、本館は宿泊しないと入浴できないので宿泊しました^^
ちさと旅館本館                 ちさと旅館別館
宮之城温泉 ちさと旅館 鹿児島の温泉_d0086228_1144463.jpg宮之城温泉 ちさと旅館 鹿児島の温泉_d0086228_16323641.jpg






お部屋は別館に用意されていました。
宮之城温泉 ちさと旅館 鹿児島の温泉_d0086228_145454100.jpg宮之城温泉 ちさと旅館 鹿児島の温泉_d0086228_1457214.jpg






別館1階は公衆浴場として一般開放しています。
男女別の大浴場、休憩室、家族湯などがあり、宿泊するのは2階です。
宮之城温泉 ちさと旅館 鹿児島の温泉_d0086228_16331050.jpg宮之城温泉 ちさと旅館 鹿児島の温泉_d0086228_16331872.jpg






宮之城温泉 ちさと旅館 鹿児島の温泉_d0086228_16332764.jpg
6畳の和室にお縁付き、洗面台とトイレが付いていました。
備品には浴衣やバスタオルの他に、シャンプー、リンスが
用意されていました。
下の大浴場には石鹸など備えられてないので、
シャンプーはタオルと一緒に持っていきましょう!!
では、お茶飲んだら別館のお風呂に入りましょうか♪



別館の大浴場
宮之城温泉 ちさと旅館 鹿児島の温泉_d0086228_1127183.jpg宮之城温泉 ちさと旅館 鹿児島の温泉_d0086228_16334446.jpg






泉質は硫黄泉 泉温51.2℃です。
湯口から注がれる湯は熱く、ガンガン加水されていました。
湯口から注がれる湯は硫黄の匂いが漂ってますけど、湯船はどうかと言うと、
加水が多くてなんだろな~て感じでした。

別館の家族湯 
宮之城温泉 ちさと旅館 鹿児島の温泉_d0086228_16341477.jpg宮之城温泉 ちさと旅館 鹿児島の温泉_d0086228_1634666.jpg






家族湯は3室あり1時間500円です。
溜め湯状態になっていましたれど、自分で湯の調節ができて掛け流しにできます。
浴室も脱衣場もきれいで、なかなか良いと思います。

本館の大浴場
宮之城温泉 ちさと旅館 鹿児島の温泉_d0086228_11295682.jpg













泉質は単純温泉 泉温46.5℃です。
宿泊者専用の温泉です。こちらも熱めの湯が掛け流されていました001.gif
熱いんですが水は加えずに浸かりました。無味無臭のつるりとした感触でした。
別館より本館の湯の方が良いような気がして、翌朝も貸切でまったりタイムを楽しみました。
窓の外は道を挟んで別館です。
宮之城温泉 ちさと旅館 鹿児島の温泉_d0086228_1130777.jpg宮之城温泉 ちさと旅館 鹿児島の温泉_d0086228_1635650.jpg






洗い場にはシャンプー、リンスあり
宮之城温泉 ちさと旅館 鹿児島の温泉_d0086228_16353578.jpg宮之城温泉 ちさと旅館 鹿児島の温泉_d0086228_11432771.jpg






男湯の方が広いです。
外から見た本館の浴室の辺りです。塀で囲われている部分がそう

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆

宮之城温泉 ちさと旅館
訪問日 2012.9.15
入湯料 100円 (家族湯1時間500円) 
泉  質 別館 硫黄泉 泉質51.2℃ pH9.2
     本館 アルカリ性単純温泉 泉温46.5℃ pH8.5 湧出量200ℓ/分      
住  所 薩摩郡さつま町湯田1354-30
電  話 0996-55-9079
 
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
by onsenmegur | 2012-11-15 17:03 | 鹿児島の温泉