人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。最近は観光&グルメが中心になってます。

by onsenmegur

脇田温泉 湯の禅の里 福岡の温泉

《トップページ》入湯リスト一覧
脇田温泉の湯の禅の里で温泉とランチを頂きました。
前回はこちら
脇田温泉 湯の禅の里 福岡の温泉_d0086228_8395187.jpg脇田温泉 湯の禅の里 福岡の温泉_d0086228_11164826.jpg






脇田温泉 湯の禅の里 福岡の温泉_d0086228_15151715.jpg脇田温泉 湯の禅の里 福岡の温泉_d0086228_14505763.jpg






脱衣場から階段を下りていくと大浴場です。
そして露天にあるのが有名な[庄助の湯]です。
脇田温泉 湯の禅の里 福岡の温泉_d0086228_14511685.jpg













簡素な屋根付きの内湯です。
大浴槽は水車風呂と名前が付いていました。浸かると廻っている水車がみえます(^^♪
隙間風が入ってきますけど、なかなか風流ですね。
左奥の方には洗い場が並んでいました。
脇田温泉 湯の禅の里 福岡の温泉_d0086228_14513313.jpg













かっぱ天国と言う名前の露天風呂です。
広くて屋根付きです。露天の周りには河童の親子もも遊んでました^^
脇田温泉 湯の禅の里 福岡の温泉_d0086228_14521245.jpg脇田温泉 湯の禅の里 福岡の温泉_d0086228_934529.jpg






こちらの建物内はサウナでした。サウナの窓から外をみたら庄助の湯がみえます。
脇田温泉 湯の禅の里 福岡の温泉_d0086228_15155170.jpg脇田温泉 湯の禅の里 福岡の温泉_d0086228_14515385.jpg






脇田温泉 湯の禅の里 福岡の温泉_d0086228_943380.jpg













「庄助の湯」の正面には高さ150cmの大きな酒樽が置かれています。
これこれ
この庄助の湯に入りたかったんですよ。

湯の禅の里には何度も入っているのですが、庄助の湯は入れてませんでした。
庄助の湯は男湯なのですが、水曜日と金曜日は男湯と女湯が入れ替わりになると聞いて
その日に合わせてやってまいりました(^^♪

小原庄助さん」は朝寝・朝酒・朝湯が大好きで有名でした。
この大きな湯船で枡酒が頂けるんです001.gif
枡酒は500円で1人1杯限りですが、小原庄助さんになった気分が味わえますよ~
脇田温泉 湯の禅の里 福岡の温泉_d0086228_8423622.jpg













庄助の湯から見た景色です。いい眺めですね~

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆

脇田温泉 湯の禅の里
訪問日 2013.2.22 
入湯料 800円
泉  質 アルカリ性単純温泉   
住  所 宮若市脇田
電  話 0949-54-0123 

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
by onsenmegur | 2013-04-10 09:58 | 福岡の温泉