人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。最近は観光&グルメが中心になってます。

by onsenmegur

旧三井港倶楽部でランチ

《トップページ》入湯リスト一覧

大牟田のひまわり畑を観に出かけました。
広くて見応えのあるヒマワリ畑だと聞いていた所は2年前に閉鎖したとの事。残念です。。
それで一度行ってみたいと思っていた、旧三井港倶楽部に立寄りました。
旧三井港倶楽部でランチ_d0086228_944739.jpg












旧三井港倶楽部は、三井財閥の迎賓館として明治41年に和洋館並列形式で建てられました。
平成17年に大牟田市指定文化 財の指定を受け、
平成19年には経済産業省の近代化産業遺産に認定されています。
旧三井港倶楽部でランチ_d0086228_16312713.jpg旧三井港倶楽部でランチ_d0086228_16313923.jpg






玄関を入って1階の右奥がレストランでした。長い廊下も雰囲気ありますね。
窓際の席は予約席です。私達は予約していないので、中ほどのテーブル席に座りました。
ランチはお手頃な1000円~2000円位。ランチコースは2160円、3780円、5400円の3種類あります。
その中から港倶楽部伝統カレーセット1680円、オムライス倶楽部風セット1680円を注文しました。

港倶楽部伝統カレーセット
旧三井港倶楽部でランチ_d0086228_1693114.jpg











旧三井港倶楽部でランチ_d0086228_16101518.jpg旧三井港倶楽部でランチ_d0086228_1610343.jpg







スープ、サラダ、コーヒー付です。
シェフお勧めのカレーは、大きな牛肉がゴロゴロ入ってました。
とっても柔らかくて優しい味のカレーでした。

オムライス倶楽部風セット
旧三井港倶楽部でランチ_d0086228_1694683.jpg











旧三井港倶楽部でランチ_d0086228_946269.jpg旧三井港倶楽部でランチ_d0086228_16105153.jpg







スープ、サラダ、コーヒー付です。
ふわふわ玉子のオムレツに切れ目を入れて広げたら玉子が破けちゃった037.gif
へたくそです。。ま、破けても味は変わらないし。美味しく頂きましたよ~

こちらの2階も見学して良いと言われましたので、食事の後に階段を上がってみました。
木造の重厚な階段。なんか歴史を感じますね。
今は結構式場としても利用されているそうで、踊り場にはウェディングドレスが飾られていました^^
旧三井港倶楽部でランチ_d0086228_9142683.jpg旧三井港倶楽部でランチ_d0086228_9145362.jpg





旧三井港倶楽部でランチ_d0086228_915788.jpg旧三井港倶楽部でランチ_d0086228_924429.jpg










階段の上は吹き抜けになっていて、丸い窓とシャンデリアが豪華ですね。
右は、昭和天皇が腰かけられた応接セットだそうです^^


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

旧三井港倶楽部
訪問日 2015.8.9
住  所 大牟田市西港町2-6
電  話 0944-51-3710

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
by onsenmegur | 2015-08-27 16:50 | 福岡の観光&グルメ