人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。最近は観光&グルメが中心になってます。

by onsenmegur

天ケ瀬温泉 山荘天水 大分の温泉

《トップページ》入湯リスト一覧
天ケ瀬温泉山荘天水に宿泊しました
天ケ瀬温泉 山荘天水 大分の温泉_d0086228_19413944.jpg














天ケ瀬温泉街から少し離れた山間に佇む一軒宿、桜滝の見える露天風呂で知られています。
天水には立寄り湯可能な滝観庵の他に、宿泊者専用の温泉が2カ所あります。
まずは、宿泊者専用ひびきの湯から入ってみましょう^^
ひびきの湯は女性専用で男性専用は竹さんすいとなっています。
天ケ瀬温泉 山荘天水 大分の温泉_d0086228_19101758.jpg天ケ瀬温泉 山荘天水 大分の温泉_d0086228_19102547.jpg天ケ瀬温泉 山荘天水 大分の温泉_d0086228_19103598.jpg






















母屋から屋根付きの通路を降りていきます。
石段が一定の高さではなく夜は照明がうす暗いので注意してくださいね。
石段の途中で男湯と女湯に分かれていますので案内板を良く見て間違わないように…ね037.gif
天ケ瀬温泉 山荘天水 大分の温泉_d0086228_19105279.jpg天ケ瀬温泉 山荘天水 大分の温泉_d0086228_19105475.jpg







ひびきの湯です。
脱衣場にはレトロな籠が並んでました。 
天ケ瀬温泉 山荘天水 大分の温泉_d0086228_19105830.jpg














内湯の湯船の縁は石造りで、底は檜になっていました。
泉質はアルカリ性単純温泉、PH7.7
天ケ瀬温泉 山荘天水 大分の温泉_d0086228_19425040.jpg














立寄りできる滝観庵の方が滝が良く見えますが、ひびきの湯の露天風呂からも桜滝がみえます。
湯口のそばにはお地蔵さまがちょこんとね。宿泊したのは12月だったんですが、まだ紅葉がきれいでした。
露天に浸かりながな紅葉が楽しめ、桜滝も観れるなんて最高な露天風呂でした。
天ケ瀬温泉 山荘天水 大分の温泉_d0086228_19444235.jpg天ケ瀬温泉 山荘天水 大分の温泉_d0086228_19282673.jpg








★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

天ケ瀬温泉 山荘天水
訪問日 2016.12.5
入湯料 滝観庵550円、家族湯45分間2100円    
泉  質 アルカリ性単純泉温 泉温81.6℃ PH7.7    
住  所 日田市天瀬町桜竹601
電  話 0973-57-2424

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
by onsenmegur | 2017-03-08 22:43 | 大分の温泉