人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。最近は観光&グルメが中心になってます。

by onsenmegur

十可苑で石楠花の花見 佐賀の観光&グルメ

しゃくなげの花見に行ってきました。
十可苑(じゅっかえん)鍋島家の別荘地を利用して造った庭園です。
1万5千坪もの広大な山の斜面を活した立体的な構成で、ツツジ3万株、しゃくなげ1万本が咲き乱れ季節ごとの風情を楽しむことができる九州の嵐山と呼ばれています。

十可苑で石楠花の花見 佐賀の観光&グルメ_d0086228_19243830.jpg














十可苑の前は何度も通ってますが中に入るのは初めてです。しゃくなげ、ツツジの時期の時期は無休で営業しています。九州の嵐山ってどんなんでしょう期待がふくらみますね。
十可苑で石楠花の花見 佐賀の観光&グルメ_d0086228_19244412.jpg














石畳の坂を少し上がった所に受付と門があり、日よけの唐傘とベンチが用意されています。淡いピンクのしゃくなげに緑のもみじがよく映えますね~。
十可苑で石楠花の花見 佐賀の観光&グルメ_d0086228_19272383.jpg














もみじ茶屋のあるもみじ広場から左回りで展望台に向かいながら花見を楽しんで行きます。
十可苑で石楠花の花見 佐賀の観光&グルメ_d0086228_19275858.jpg




十可苑で石楠花の花見 佐賀の観光&グルメ_d0086228_19260360.jpg




十可苑で石楠花の花見 佐賀の観光&グルメ_d0086228_19402127.jpg
































つつじ、しゃくなげが、ほぼ満開状態でした。展望台に向かう途中に八重桜があるのですが
花びらが石畳の通路に山ほど落ちてました。淡いピンクの花びらを敷き詰めたさくら絨毯がとってもきれい。
十可苑で石楠花の花見 佐賀の観光&グルメ_d0086228_19281762.jpg十可苑で石楠花の花見 佐賀の観光&グルメ_d0086228_19281933.jpg







展望台には鍋島十可亭とあり、休憩所には大砲が展示されてました。ここから川上峡の鯉のぼりが良く見えるかと思って期待していたのですが少しか見えず残念。
十可苑で石楠花の花見 佐賀の観光&グルメ_d0086228_19264094.jpg十可苑で石楠花の花見 佐賀の観光&グルメ_d0086228_19265736.jpg




十可苑で石楠花の花見 佐賀の観光&グルメ_d0086228_19291821.jpg

















展望台の上の第2展望台へも行ってみました。町が見渡せて気分は最高です。それから孫の滝など見ながら下りて広場に着くと文殊の滝がドーンと現れました‼すごい迫力です。
十可苑で石楠花の花見 佐賀の観光&グルメ_d0086228_19373788.jpg











広場の休憩所から見上げたつつじも素晴らしかったです。
もみじの頃に、また来てみたいですね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


訪問日 2018.4.15 
住  所 佐賀市大和町大字梅野
入園料 600円(立石春美 美術館入館料込み)



by onsenmegur | 2018-05-02 10:00 | 佐賀の観光&グルメ