人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。最近は観光&グルメが中心になってます。

by onsenmegur

持世寺温泉 杉野湯

前回探しきれなかった杉野湯に行ってきました。
上の湯のすぐ近くで歩いていけるくらいの距離でした。
そこの前は探しながら、何回も通ったのに・・・
ま。見つけたけん、良しとするか。
持世寺温泉 杉野湯_d0086228_1054249.jpg


普通の民家のような建物
玄関を開けると一瞬旅館かな?
と思いました。


持世寺温泉 杉野湯_d0086228_1054913.jpg

シンプルな脱衣場。広さは十分。

同浴のおばちゃんに聞くと昔は湯治宿も
やってたそうですが、今は温泉だけとの事


浴室には、源泉槽と加温した浴槽の2つ。
4人ほど先客がいて、源泉に浸かり加温した浴槽に浸かるのを
何回も繰り返していました。
私もつられて冷たい温泉と熱い温泉を行ったり来たりしました。
じわじわと汗がでて暖まる~ なめらかな肌触りです。
源泉浴槽の渕はぬるぬるで、良く見るとコケが生えていましたよ。
それも良いかも(*^。^*)

先客のおばちゃん達が時計をチラチラ見て、あと○分ぐらいと話しているのを聞いて、
受付で1時間以内と念を押されたのを思い出しました。


2009年に再訪しました。記事はこちら
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
入湯日 2007.3.10
入湯料 460円 (1時間以内)
泉  質 単純・弱放射能温泉  pH 8.09  泉温26.4℃
住  所 宇部市大字吉見2911
電  話 0836-62-0020 
by onsenmegur | 2007-03-12 08:36 | 山口の温泉